

ですの♪

今回は追記じゃなく本文で牌譜検討しちゃいますっ
理由は自己満足のオマケを追記に書きたかったから(笑


http://tenhou.net/0/?log=2012083021gm-0039-0000-c71e5933&tw=1

【東3局0本場供託0 ドラ發】現状TOP/上家-15000/下家-3000

タイトル


今「ヨスガノソラ」がマイブームですっ 卓画なかなかいい感じじゃないですか?



……ということは今はどうでもいいのですが(笑) 第1打赤5索自摸切り
まぁこれにはとても深くて浅い理由があるのですが、勿論国士いったわけではありません(笑
簡単にいえば南切ろうとする↓
カーソルあってないのに気付かずもう一度クリック↓
カーソルは牌の上側にズレており、Wクリックとされての自摸切り……
いやぁ、まいりましたねぇ(笑

【南2局0本場供託1 ドラ1索】現状TOP/上家-8200/下家-17400

タイトル


下家が共通現物の8索自摸切り立直!
前に自分も記事に載せた自摸切り立直論に当てはまってますねぇ、うむ感心感心
なんてこと言ってる場合でもないわけですが張らねえ張らねえって思ってた時に4索自摸
3索ワンチャンスとはいえドラの1索は押せませんね
それに3索がないことがかなり痛いですし素直に7筒打ってのベタオリ

タイトル


ナイス一発調整といいましょうかなんといいましょうか……
自摸切り立直論が証明されたと喜んでもいいのですが
俺TOP目の親だからっ!!!8000親カブリとか痛すぎるからっ!!!

【南3局0本場供託1 ドラ南】現状2着/上家-3200/下家+4600

タイトル


素晴らしい一発自摸でしたっ
ありがとうございましたっ


http://tenhou.net/0/?log=2012083021gm-0039-0000-1cbf28dc&tw=2

【東1局0本場供託0 ドラ東】現状ラス/対面±0/上家±0

タイトル


7索自摸聴牌!
46索自摸で張ってもいくかどうか怪しかっただけに一番いらない牌でした
大体他家も降りないと思いましたが立直です
まだ東発なので満貫放銃しても大丈夫です^^b
にしてもさっきの局でも8段いましたよね、7段以上の方は本当に鳳凰で打って頂きたいです><
自分もいきたくていけないというのにぃ……

タイトル


予想通りというか、2人とも普通に攻めて来てますね(笑

【東2局0本場供託2 ドラ9筒】現状ラス/対面-2600/上家+5600

タイトル


前順9索自摸聴牌で打9筒立直!同順対面追っかけ
しかしコチラの勝ちですね♪ 跳満和了でTOPに躍り出ますっ

【東3局0本場供託1 ドラ9筒】現状TOP/対面-10400/上家-10400

タイトル


4索自摸聴牌!
打1筒の78筒待ちもありますが勿論打8筒の12筒待ちですねっ
高目の2筒が1順遅れたのがきになりますが、この待ちは結構強いですし、安目の7700でも十分です

【東3局1本場供託2 ドラ2筒】現状TOP/対面-25800/上家-19100

タイトル


一発掴まされた時ってその当たり牌を引いたときに感じるものがありますよねっ
立直の一発目に9索押されてますし、押されてる感はあります

タイトル


立直一発ドラ4で跳満です(キリリッ
上家のドヤ顔が見えますねぇ……(´・ω・`)

【南1局0本場供託1 ドラ1萬】現状2着/対面-14600/上家+7300

タイトル


親立直にゼンツか降りるか迷ってる時にTOP目の上家が追っかけの自摸切り立直で運良く満貫和了できましたねっ

【南2局0本場供託0 ドラ南】現状TOP/対面-23300/上家-9100

タイトル


1筒自摸打西
大体降りです、ただ一応聴牌も見れるので3筒自摸時の完全向聴形考慮して比較的通りそうな1筒からではなく西から打っていきます

【南2局1本場供託1 ドラ2筒】現状TOP/対面-23300/上家-8000

タイトル


6筒自摸、現物もないし渋々3筒打っていきます
ただ満貫1向聴ですし聴牌したら勝負していきますっ

タイトル


8筒自摸で3筒を立て続けて打っていきます
これで2向聴に戻りますがしょうがないですねっ

タイトル


5筒4筒と現物になり打っていきますが途中2索自摸
で、また2索自摸ってきましたねっ
5索打ちたいのは山々ですが、ドラの2筒対子落としに出ます

タイトル


対面が追っかけ立直宣言!その宣言牌の2索が見事に親の跳満に当たりましたねっ

【南2局2本場供託0 ドラ發】現状2着/対面-41500/上家+11200

タイトル


さぁ、対面を飛ばさないようにどう手作りして和了していくか
こういう時ホントわくわくしますよねっ♪(あれ?皆さん共感してくれますよ……ね……?)
というときに対面切断ですよぉー
もうそんな豆腐メンタルじゃ鳳凰卓なんて尚更やっていけないから
もうアンタ天鳳やめちまぇーー
……はい、これが言いたかっただけでこの対局の画像は全てIDを匿名表示にしました(笑

タイトル


平和 一盃口 ドラ1の手を先制立直!
対面からはスルーし上家直撃か、自摸和了限定です
勿論TOP見ていきますっ

タイトル


はい、上家さん、素晴らしい和了をありがとうございましたー(笑


タイトル


今回の記事は追記じゃなくて本文部分に載せるのにこんなに長くて大丈夫なのだろうか?(笑

↓ということで自己満足のオマケです↓

新project始動!目標は四麻特上民!


部屋の温度は安定の33度です
2台の扇風機も熱風しか送ってくれません(´・ω・`)
こんな部屋で三特やったら間違いなく連ラス取る自信あるので(笑)四麻新アカ作ってみました

今の本アカは 四段 560/1600pt R1697
          対戦数: 165+165+208+146 = 684
となんかもう色々と駄目なんで(笑

四麻の記事はあくまでオマケということで更新はかなりバラバラになると思います><
一応投稿時間は0時丁度で一定していこうと思ってます

↓ということで記念すべき(?)初戦牌譜検討↓

ジャンケンするかしないか?


タイトル


え、東風って普通に立つんだ(笑
三麻東風といえばジャンケンといわれるぐらいですし、特上・鳳凰ではめったに立たない卓なんですけどねっ
鳳凰で立ってるのは一度だけ見たことありますっ

タイトル


自分も結構前にニコ生のある放送でリスナーだけで卓立てるのにやったぐらいかなぁ……

後段時1200ptでR2064だったんですけど先程1185ptでR2065!
やはり原点に戻すためにTOPの方がラスより回数とらなきゃならないので、なんだかんだでRは2065前後で安定していきそうですねっ

↓牌譜検討↓

ネタがないぐらい平和なんですっ


えと……

↓牌譜検討↓

もうゼンツしか見えない>< 【2/2】


前記事の続きです


最初の1対局が27日の昼間に打った残り
残る2対局は今日の朝5時に起きたばっかりで打ったものです
なんか1局の検討だけで長くなったので今日の2戦は次記事にしますっ

↓牌譜検討↓

もうゼンツしか見えない>< 【1/2】

6対局を1つの記事にまとめちゃうとヒドイ事になるので3対局ずつで2記事に分けたいと思います


なんでもいいけど昼間に段位打ったら死ねますね(笑
最初の4戦は暑い昼(32.5度)、後の2戦は涼しい夜(28度)
打ってる時の気分も全然違いました^^

↓牌譜検討↓

F5(更新)押しまくったの誰やっ!(笑


高速F5連打ですね、分かります ということであっという間にカウンター300突破しちゃいましたね(笑

前記事で教えてもらった曲もしっかりitunesに入れときましたっ!^^
で、あまりに題名がグチャグチャだったのでしっかり整理してみたり……

タイトル


今日は先程打った1局だけ
あまりにひどかったので今日はこれ以上打ったら駄目ですねっ(笑

↓ただ1対局だけでネタが豊富なのは良い事だなぁ♪↓

原点復帰キター♪


特上に落ちた時からいきなり3連ラスとかで原点割ってたんですけど今日の2戦でなんとか復帰です♪
Rも結構落ちるかなと思ってましたがそんなこともなく1200pt/R2064→1215pt/R2066ですから増えてますね(笑

タイトル


まぁ原点戻ったので今日はここまで、明日から本格的に打っていけたらなぁ……と
(原点戻れたここからがスタートなので)

このブログ書いてる間、教えてもらった『氷菓』というアニメ(自分アニメは見てませんが)の「優しさの理由」ずっとループで流してて、再生回数40回超え 2時間ずっと聞いてましたね(笑) 今頭がちょっとおかしくなってますっ><




↓牌譜検討↓

遂に男は顔じゃなくて中身になるのか!?(笑


ということでマーガレットコミックスよりでた『俺物語!!』が気になってます

内容
性格は真っ直ぐで不器用、同性からはモテるが、女子からは嫌われやすいいかつい剛田猛男。
これまでに好きになった女子は皆、親友でイケメンの砂川を好きになった。
ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和を助ける。
猛男は彼女に一目惚れするが、後日、お礼に訪れた大和の様子から、彼女もまた砂川を好きになったのだと直感した猛男は、親友の恋を手助けしようと張り切る
しかし大和が好きになったのは、自分を助けてくれた頼もしい猛男だった。

うん、名作の予感(笑

試し読み読んでみましたがこういうの好きなんだよねっ
幼稚園の頃から好きになった人は皆イケメンの親友(性格は多分良い奴)に告白する
まさに失恋の連続ですね(笑)
レビューの方も結構好評多いですし、自分も買ってみよっかなチラッ
今は2巻まで?かな……純愛展開があること期待しながら(wktk)


タイトル

ら、ラスったらこの部屋のせいなんだからねっ!


暑くて暑くてイライラする
暑さ耐性なんて自分にはないので部屋の温度が31.5度とか言われると思考を正常に保つので精一杯です

扇風機、君だけが僕の相棒だよ……

↓牌譜検討↓

予約投稿使ってみたのっ


fc2ブログの機能の1つ『予約投稿』使ってみました
約1時間半もかけて書いた記事がそれで失敗されると非常に涙目なんですけど(笑

一応成功すれば今日の22時00分00秒に投稿されるハズです
一気に2、3日分とかまとめ書きして予約投稿で投下してくと楽になりそうですしねっ♪

有言実行ですよね……


ホント乗り気じゃなくてこういう時打たない方がいいのかもしれませんが昨日予告した手前、約束は破れませんね
ということで今早速2局打ってまいりました

ほとんど頭&目が死んでたんですけど(笑)なんとか局を消化
勝っても、負けても、まくっても、まくられても、ずっと無表情でした

まぁ目立ったミスはあったような無かったような……うん、なかったんだよっ(笑

↓牌譜検討↓

新記事は明日予定です

ほんとは今日打って記事載せたかったんですけど
インターネットにちょっと不具合起きて結局段位も打ててないので明日です
観覧して下さってる方感謝感謝ですっ!

以降見やすくなるよう改善していくので、こういう所見辛いとかの意見待ってますのっ!

優香ちゃんのデレが可愛すぎて死ねる(笑

俺に逆NTR耐性なんてなかったんやぁ……


妹が僕を狙ってるを昨夜やってたんですけど、俺はどうやら逆NTRも駄目だったようです
(異性として)大好きな兄を目の前で寝取られ絶望に満ちるツンデレ黒髪ロングの妹ちゃん(このゲームで一番好きなヒロイン)を見てるのは結構辛かったし軽く鬱です(笑

なんて関係ない話はどうでもよくて、なんか最近打ち方定まってなさすぎ笑えない状態
どうにかならないかなと対局直前に果汁100%のトマトジュース飲んできました
トマトは関係ないか……

特上での方針は出来るだけTOP狙いと決めてたんですが6段の配分上やっぱTOPよりラス回避優先だね(笑

↓牌譜検討↓

観覧数見てちょっとビビリました(笑

バグですね、バグなんですね!

1日5前後だった観覧が昨日19と今日10超えって何があったんだろうか(笑

ということで観覧数50日目ぐらい?で祝100到達やったね(ry

たまたま通りかかった方もたまにまた見に来てくれると嬉しいな♪

1TOP+1ラス=R-1 これテストに出るんだよ!!

↓ということで特に見せ場も何もない特上検討ですの!↓

うぅ……なんか色々とボロボロだよぉ……


遂にというか当然の如くというか後段しました!

実力が足りてないのもそうですが全然アガれないなぁ……

また6段か……鬼打ちする気力はないのでゆっくりと鳳凰復帰目指しますの!


↓牌譜検討という名の恥晒し↓

寝る前に今日の牌譜検討


最近ptが185~590前後してるなぁ

後段ギリギリしないし、かといって原点復帰チャンスが来るわけでもないし(笑


↓牌譜検討↓

後段戦で好調っていうのもなぁ……(笑

50/2800ptまで落ちさっき久々にTOP-

前回あげた時と比べたらTOP2回、2位2回、ラス4回ってとこですね

最近TOP見てないなぁ……初めて特上来たときのこと思い出しました


当時面前で聴牌したら立直があるのが当然じゃないか

という感じだったのでダマにはホント怯えましたし

上卓で鍛えられたゼンツ精神がコテンパンにもされましたね(笑

まぁ今でもたまに鳳凰卓でゼンツァーになっちゃう自分ですが(笑えないです)


その後1200/1600ptぐらいまで4段で上卓で打ってました

特上が怖くて……

7段以上の間は鳳凰で打ち続けると決めて今に至るわけですが
(そいえば鳳凰民が上卓で打てなくなりましたね)

鳳凰卓でまず怖かったのはダマももちろんですが

立直に対する回し技術&攻める時はホントに来るゼンツ

特上は割と堅い打ち手が多い印象だったのですが
鳳凰では下手に立直するとすぐ蹴られるって印象を受けましたね

http://tenhou.net/0/?log=2012081120gm-00b9-0000-6e0d3ff2&tw=1

タイトル


東1・東2局と立て続けに満貫を和了できず、
前局にラス目が倍満ツモで空気ラス状態

ラス目とばかりにドラ西は合わせ打たず、有効牌4筒引いて西打ったら
見事に飛びました(笑


http://tenhou.net/0/?log=2012081416gm-00b9-0000-e03e3ddd&tw=1

タイトル


そうそう、鳳凰卓にあがってからは1.9萬及び字牌の地獄単騎で立直をかけるようにもなりました

四麻と違って三麻は王牌が北の関係で最高4枚ずれるわけですし

王牌にある確率考えるよりは出和了り率考えての戦略とでもいえると思います

ちなみに地獄単騎は個人的にダマじゃなくて立直です!即立直です!

現物以外安全な牌なんて1枚もないのよってことを相手に分からせるのです!!(笑

タイトル


今回はたまたま自摸和了りましたが、相手が掴めばほぼ出てくる牌ですので親倍直撃

そうなればここでの多少のデメリット(王牌行き)は無視してでも地獄単騎を好む自分です

そんな打ち方してるから負けるんだよって突っ込まれたら何も言えませんがww

≪そういえば海底摸月というアメリカ産のこの役
読み方はハイテイモーユエのはずなんですがアニメ咲ではハイテイラオユエと読んでますよね
ラオユエは日本産の河底撈魚(ホーテイラオユエ)のはずなんですが……≫


タイトル

天鳳位と同卓は初めてですの♪


鳳凰総合75戦の安定が4.479段でも悲しくないんだからね!……うぅ


↓牌譜検討↓

天鳳 二日分の課金がもらえるキャンペーン!!

祝199万ID 有料版有効期限プレゼントキャンペーン

中途半端な数字のお祝いイベントですが…。

200万ID突破で実施しようと思っている有効期限のプレゼントキャンペーンのテストです。

すべてのプレーヤの皆様に有効期限を2日プレゼント!

とりあえずIDを入力してOKを押しておけば得をします。

祝199万ID 有料版優待キャンペーン


とのことです

↓皆も課金二日分もらいましょう(笑)↓
   ページはここをクリック

--------------------------------------------------------------------------------

【配布日】 開始 2012年8月10日 00:00JST
       終了 2012年8月11日 24:00JST

【対 象】 ID登録済みのすべてのプレーヤ

こっから原点復帰とかないかなぁー?(チラッ


えと、検討してきます、はい(他に言うことねぇ 笑)


                              ↓牌譜検討↓

うちの妹の場合純愛版 

2003/05/30にイージーオーから発売された『うちの妹の場合(はぁと)』

レビューや攻略サイトでBADENDの内容だけ知ってるんですがNTR鬱物です(笑

2007/10/26に発売された『うちの妹の場合純愛版』

上記のオリジナルからBADENDを失くし、2人のヒロイン追加&シーン追加されたものです

タイトル


あらすじ紹介

最近ダマに弱いな、俺

http://tenhou.net/0/?log=2012080819gm-00b9-0000-1a355775&tw=1

画像のタイトル


ダマでいいんだけどね、なんかダマにしたくなかった

明解な理由のない立直はダメやね

画像のタイトル


七対子シャンテン……

速度は別にしてシャンテン崩しちゃうんですよね

守備も考えてメンゼンの方が良かったかもなぁ、立直来ても南落としで回れるし


http://tenhou.net/0/?log=2012080819gm-00b9-0000-fe439893&tw=2

画像のタイトル


満貫聴牌といえどもピンズが若干高いのでペン7筒待ちは拒否

5-8.6-9筒4-7索で両面の役あり聴牌ですし

画像のタイトル


安牌残して聴牌逃してます、最悪

結果論になるかもですがここで聴牌してれば対面から5200出和了り

対面の七対子ドラ4に放銃することもありませんでした

画像のタイトル


ノータイム7筒切りでいいとは思いますが自分はかなり考長しました

何と迷ったかというと23索落としですが、七対子シャンテンでもあるんですよね

6筒はいっても一応聴牌だしみたいな……結局7筒切ってますけど

画像のタイトル


平和ドラ5で跳満!ラス目でカン入ってるとはいえ冷静にダマで良かったかも

ただ北3枚抜きで警戒されるしそれだったら曲げて倍満ツモ狙った方がいいのだろうか・・・

画像のタイトル


親の3200オールより下なら耐えれますが、はっきり2600オールつもでも厳しいのでゼンツ

39筒が通りそうなので降りるのは意外と楽?(1122から2→1の順はドラや枚数で考えにくい)


画像のタイトル


次回は後段後ですかね(笑

国士祭りとか(´;д;`)

鳳凰来てから2位率が格段に増えました(笑

今日は先程5戦打ってきました

もう鳳凰満喫したし後段しても悔いはないよ・・・

…うん

……うん

牌譜検討

1ミスでほんとにラスるそれが鳳凰卓だと思うんです

ほんと1回のミス響きますね

自分の打ち方ってミスるときはホントにひどく

6万持ちTOPから南場でラスまで落ちるってパターンが結構あったり・・・

もうちょっと丁寧に打とう……

今日2戦打ったので、丁寧に丁寧にを心がけました

まだ戦える……戦える……

卓ホントたちませんね、流石過疎卓(笑

もっと打ちたかったんですがとりあえず2対局だけ

今日のテーマは押し引き

最近の連ラス牌譜は見ててすぐ分かったんですが

何故か自分ゼンツァーです!!

特上は割と(自称)硬く打ってたんですが

鳳凰来てからなんか攻めっ気になってます

自分の手が満貫・跳満あると降りれない病といいますか……

押し引きの基準やらを明確にしたい


ということで牌譜検討していきます
本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

