

事故スタイル


昨日の夕方頃からある仲良し生主さんの鬼打ちずっと観戦してました(笑
まずは本アカ三鳳の観戦して、そのあと朝7、8時くらいまでサブアカ三特観戦
まさにストーカーですかねっ!?
その後段位打とうと思って寝落ち……
起きたら夕方の5時でしたっ!?はぅっ

何切るサイトは多数ありますが、大体なんでこんな問題出してきたし(笑)っていうのも多数あったりします
以下自己満文章(飛ばす事推奨)

個人的に面白いと思ったものだけ解くのは当然ですが、
「雀頭確定させる」という言葉はあまり好きではありません
理由は簡単に言えば麻雀始めたばかりの頃(つまり2年ちょっと前)、雀頭は何時でも、最悪単騎でも良い訳だから雀頭より先に面子を作るのだぁ~~っていうのをあるサイトなり本で強く叩き込められたわけで(笑
例えば【2347789萬 34789筒 45索】から89萬払うのにも若干抵抗があったりします(聴牌効率的にも)

あとは結構極度に字牌を嫌う癖も極稀にですが発症します(笑
これは麻雀始めて少し経ってから(つまり天鳳四麻上級卓(2~3段)時代)の打ち方が原因です

上級卓が何故2段からかというと、自分いつもフラッシュプレミアで打ってたので上級卓は課金勢のみだと思っており、フラッシュ一般の存在を知ったのが2段なってから(笑)なんですが……

で、その打ち方というのが、役牌だろうがオタ風だろうがドラだろうが順番関係なくバシバシ字牌切るスタイルだったからなんですねっ(笑

これは今の考えとほとんど一緒の所もあるわけですが
『字牌重なりは配牌で対子になってない限りいらない!
相手に鳴かれる?つまりそれは自分には不要牌って事じゃねえか!』

という考えを(今も)強く持ってたからなんですねぇ(笑

と、ありえないぐらい脱線したところで本題です

タイトル

自分もこれは第1位の1筒切りですが
2位に雀頭固定の打3萬があるんですよねぇ……
筒子は一気通貫まで見えますが9筒3枚切れ、つまり上手く5筒はいっても大体3-6筒とは変わらないのでは?
あとは124筒自摸による役なし聴牌 これは大きなデメリットになります
(1筒切り自摸1索なんて最悪自摸切れば問題ありませんし……)
また仕掛けれる牌も単純に24萬分なくなるので聴牌スピードに若干変化が起きます
最後の理由は勿論『雀頭固定とかwww』っていう事ですねっ♪

タイトル

最後にもう一個
自分の最も好きな手役に七対子があります(もしかしたら1位かも)
これは三麻を始めたから好きになったとかではなく四麻時代から好きでした
ホントに麻雀始めたばかりの頃は純全帯么三色の面前闇聴満貫が一番好きだったんですが(どうしてそうなった)、七対子に出会ったら一気にハマったね、いやぁ~
まぁこの七対子も勿論決め打ち等せずにシュンツという保険を抱えながらになるわけですが
特殊形っていうだけでもうアレだよね、うん(笑
だってあの国士無双と同じ種類なんですよっ(どっちも特殊形ってだけ)
……と、まぁオチに困ったところでこの何切るは打6索です
9索待ちに期待しつつ萬子で1面子/索子で1面子構成です
福地先生はここで5筒並べてくらしいですが、赤含んだ5筒対子落としで自分の河の事一切考えないのね
まぁ完全向聴でありっちゃぁありだけどねー

え?改行とか見辛いって?
自己満文章でそんなこと配慮する訳ないじゃないですかー(笑

↓牌譜検討↓

ブログ内で天鳳は出来るのか!?




↓牌譜検討↓

題名なんてなかった……


タイトル


素直に4筒打っていきたいですけどねっ
多分断么九平和確定で7索打ちじゃないでしょうか?
打点も7700確定させ、7筒ひいたら8筒打ちの567か678の三色狙い
四麻は配牌もらった時点で三色見るのがセオリーですし、まぁ勝負手でしょう……

↓牌譜検討↓

俺、DQシリーズ終わったらFFシリーズに手を掛けるんだ


※この記事は2012/9/20に書いたものです

タイトル


今日FF3のPSP版発売されましたねっ
RPG物は自分好きなジャンルなので買おうかどうか少し迷ってます><
まぁFFシリーズはⅫの序盤~中盤少し手前(?)とⅦ、零式とDDFFしかやったことないんですけどねっ(笑

↓牌譜検討↓

副露優先麻雀


タイトル


え、7索5索払いじゃ駄目なの?
両面塔立払うとか俺には無理です(笑
下家が索子染めだったら4筒5筒払う程度ですかね……

↓牌譜検討↓

え、ポニテじゃなくて?


タイトル


ニコ生ニュースにあった記事ですけど
なんでツインテールなの?なんでポニテじゃないのヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
ってか日本ツインテール協会なんて存在するのか(笑
日本ポニーテール協会ももしあるのだったら、はよポニテ祭り!

↓牌譜検討↓

原点割ったし……(´・ω・`)


この牌譜打った日は今回の記事の3対局と次回予定の2対局
計5対局で3位-2位-3位-3位-3位
一気にptもRも減りましたね(´・ω・`)

かなり前に要望あった牌譜ごとに卓画替える案を実行してみたっ
ただ、検討場面あまりに少ない牌譜に関しては卓画替えても2,3枚なので寂しいですね(´・ω・`)

↓牌譜検討↓

牌譜パズル


サブアカ育成で鬼打ちしたところ本アカの牌譜が牌譜欄から消えてしまったので(笑)、今牌譜解析スクリプトの方から牌譜持ってきてます
自分のその時のRを見て時系列考えながらやるのでまるでパズルですよぉ
あぅあぅ……

↓牌譜検討↓

割とこういう形くるよね……


ニコ生のニュース欄にいつぼ流れてるところのこんな記事あったんでちょっとブログのネタにさせて頂きますね(笑

タイトル


個人的には2筒7索8索が候補だったんですけど、どうやら2筒は問題外みたいなんで(笑)

・打点重視なら8索打ちです
 ダブ東鳴いて対々和で満貫ですのでまずこの選択肢ですし、また安目の3筒入っても高目に
 ダブ東一盃口あります

・3筒打ちは個人的にちょっと中途半端感(あくまで自分の中で)があるので打ちません
 上記のように一盃口の役が狙えなくなるので

・両面固定の7索打ちも結構好きです、ただこれだと1-4筒入った時が酷く安いんですよね(笑

よって自分の中での結論は打8索ってことで宜しくお願いします><
この記事の続きは有料記事なので、見れない><

↓牌譜検討↓

休みです



書き溜め終わってた(笑

何時からここが鳳凰ブログだと勘違いしてた?



いえ、多分ここは特上ブログです(笑)


地雷ソフトさんの公式HPにたまに繋がりませんね
広告バナーも少し調子悪いです><

↓牌譜検討↓

今日の天鳳


↓牌譜検討↓

かなり打ち方揺れてます><


現在右側の検索フォーム、最新コメントの題名部分をクリックすると全く関係ないところにリンクされちゃってます(笑
戻すのもメンドイので放置!(笑

↓牌譜検討↓

記事のネタが無さ過ぎて検討する事が少ない


広告バナーは気が向いたらペタペタしときますので、皆さんが気になったゲームが見つけられればいいな^^♪

この広告バナーでBANとかされたら笑えますけどね(笑

↓牌譜検討↓

秋アニメ少しずつ始まってきてますが……


自分は『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』と『さくら荘のペットな彼女』ですかねっ

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』の方は5,6月当たりの頃から気になってたので(笑
ツンデレ妹と同じくらいブラコン妹も好きなんだからねっ!!!
原作の方の評価は結構二極化してたような気がしましたけどね(笑
[放送局]
AT-X:10月5日より毎週金曜 23時00分~
 再放送:毎週日曜 10時00分~
     毎週火曜 5時00分~
     毎週木曜 17時00分~
TOKYO MX:10月9日より毎週火曜 深夜1時30分~
BS11:10月11日より毎週木曜 深夜0時00分~
サンテレビ:10月11日より毎週木曜 深夜0時35分~

ブラコン妹物といえば
ささみさん@がんばらない』も2013年1月アニメ放送でしたっけね?
コチラの方はシスコン奴隷体質のお兄ちゃんと兄依存妹のラブコメらしいです(笑

『さくら荘のペットな彼女』はラノベの方で知っててアニメあるっていうのはホント遂最近知りました(笑
原作の方も読んでないので多分最初の1話流し見て判断かな(笑
[放送局]
TOKYO MX:10月8日より毎週月曜 深夜0時30分~
tvk:10月8日より毎週月曜 深夜1時00分~
MBS:10月8日より毎週月曜 深夜2時20分~
テレビ愛知:10月9日より毎週火曜 深夜2時05分~
アニマックス:10月12日より毎週金曜 22時00分~
BSアニマックス:10月13日より毎週土曜 22時30分~(無料放送)

自分大体アニメは1話流し見るか、最終回の最後の方だけ見るという製作者に失礼な見方してるので(笑)、フルで見たアニメってホント全然ないんだよねっ

↓牌譜検討↓

今日から検討する牌譜は放送のを流用するかな


3つ目の広告バザーは『倉野くんちのふたご事情』です

~内容~
一男5女の8人家族である倉野家(姉妹が多いと恋愛0キロメートル思い出すんですが 笑)
夏休み直前のある日の事、いつもの両親の喧嘩がヒーチアップし離婚話に発展してしまいます
母親側に引き取られることになった主人公と付いて行けるのは姉妹5人の内1人だけ!
弟くん/お兄ちゃん と一緒に暮らすのは、わたしっ!!
大好きな長男を一緒に暮らす未来を賭けて、倉野家5人姉妹の『主人公争奪戦』が今始まる----!!

えと、主人公は父親側じゃなくて母親側なんですねっ
なんという父親ハーレム(笑)ってことはおいておき……
自分は安定(笑)のツンデレ三女の智花に期待ですっ
ということで、広告バナーも智花ですっ


天鳳記事の方は生放送で打った牌譜検討を
放送の方でも流し見る感じでやったんだけど一応ねっ

↓牌譜検討↓

広告バザーを一気に3つ付けるスタイルです(笑


ハイ、ということで2つ目は9/28にみなとカーニバルから出る『辻堂さんの純愛ロード』です

ヒロインが全部不良と結構惹かれましたねっ 勿論姉も攻略ヒロインです
題名に純愛と入ってるのだからしっかり純愛を期待したいですねっ(笑
ヒロインは不良3人と姉の計4人で少し少なくも感じますがその分1人1人のシーンが濃厚になるってことでいいんですよねっ!!!
自分が一番気になってるのはやっぱりメインヒロインの辻堂 愛ですねっ
ギャップ萌えに期待大です(笑

そうそう、9/6が妹の日の理由についてですが
「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の故・畑田国男氏が代表を務める「妹の日実行委員会」が1991年に制定した。
スポーツ会や芸能界で活躍する女性の多くが「妹」であることを発見し、「妹」の可愛らしさを象徴する乙女座(8月24日~9月23日生まれ)の中間の日である9月6日を妹の日に定めた。
だそうです

ちなみに
弟の日 3月6日
兄の日 6月6日
姉の日 12月6日
いい兄さんの日 11月23日
だそうですよ(笑

↓牌譜検討↓

今日の放送予定時間



一応13時から予定

ニコ生なんて始めちゃってみたりする


【ニコニコミュニティ】最終雀

コミュ作って、テスト放送までは完了してるので明日(9/8)にマイク買いに行くかもですっ
コミュシンボルは今日の記事で紹介した追奏のオーグメントからツイッター用画像そのまま使ってます(笑
良ければ参加してみては如何?(笑

スポンサードリンク付けてみた♪(笑


付けた理由はなんとなくです、ハイ(笑


記念すべき最初の広告は9/14に地雷ソフトから出る『追奏のオーグメント』です

~内容~
主人公は生涯独身の80歳を超えるお爺さん、ある日自殺を決行してしまうのですがその時に現れた死神オーグメント(外見と声のギャップがヒドイです 笑)により60年以上前にタイムスリップしてしまい、身体も若返っている
その死神の使命は幸福の果てに亡くなった人間の魂を刈り取ることのようで主人公の魂を狩る為に主人公の幸せを死神は望んでいた
追想の中、死神と共に奏でる幸せの行方は───

タイムスリップ物はあまり好きじゃない自分ですが(笑)キャラクターに惹かれましたねっ
主人公も学生にして実際80年生きてるわけだしそこら辺の達観した部分に注目したいところ

ジャンルは学園物ですねっ
明らか主人公達の年齢はアレですけど
タイトル

なので大丈夫ですねっ(笑

ちなみに昨日(9/6)は妹の日だそうです(何故だ 笑)
1年で1番の記念日ですねっ(笑

↓牌譜検討↓

ニコニコ静画からアニメ化!?


タイトル


自分も読んでる作品です^^ 『戦勇』
主人公の勇者(画像一番手前の茶髪の子)とドS戦士(勇者すぐ後ろの黒髪の子)が魔王退治にいくギャグ漫画ですねっ

面白くてお勧めの作品ですので、お暇なときにどうですか^^?
⇒【戦勇。 第1話 「勇者、旅立つ。」

↓牌譜検討↓

sspってご存知です?


タイトル


ということで昨日sspを導入してから一気にハマって
色んなキャラ入れてみましたっ

→【ssp公式HP

なんでツンデレキャラが全然居ないのか疑問ですけどねっ!!!(笑
需要あると思うのになぁ……

初めに:内容は随時編集していく予定です


このブログでは主に天鳳の記事を載せていき時々雑談って感じの雰囲気でいきたいと思っています

ただの興味本位ですから……


ニコ生に放送するための必要機材やDLする物など教えてくれないかなぁー(チラッ
ホントに興味本位ですので
お暇な時に気が向いたら教えてくれたらいいと思いますっ

【最終式自摸切り立直論】



あると思います


↓牌譜検討↓

も、もうアンタの言葉なんて信じてあげないんだからねっ!!!


今日(9/2)のバイトでのことです

中古車屋さんでバイトしてるんですが、まぁ自分はそこの人達とはホントに小さい時から付き合いあって皆とっても優しくてカッコいい人達ばっかりです(あれ?俺浮いてないか? 笑)

で、普段は外装(手持ちの洗車機での洗車や専用の機械を使って細かいキズ落とし)と内装(掃除機や拭き掃除)やってるんですが、簡単なことなら他の事もやりますっ
時給は700円! やはり普通のバイトよりは大目に見てもらえる(楽って言ったら駄目ですけど)分、多少少なくとも十分です♪

本題に戻りますが、今日はオイル交換をしていた先輩(自分は〇〇君とか〇〇さんって呼んでます)からオイルのところのボルトを締めてくれということで車の下に潜り込んで作業したわけですねっ
その際右の軍手がオイルまみれになるわけですが、当然右手もオイルふつーにつきますよね
先輩「ちょっと軍手脱いで右手貸しな」
「あ、はい」
先輩「冷たいからね」
冷水でも掛けられるとおもったんですが謎のスプレーをめっちゃ大量にかけられます
ホントに手が少し痛くなる程冷たかったです
「えと、これ手に掛けても大丈夫なんですか?」
先輩「え、知らね(笑)」
「……え」
先輩「まぁ大丈夫なんじゃね(笑)」

後で確認したところパーツクリーナーと呼ばれるこのスプレーは油落とし等に使うようで、
人体に影響を及ぼすため飲むなという注意書きと共に
『目や手にかからないようにメガネや手袋を付けた上でご使用してください』と
………………
…………
……

おいっ!

↓牌譜検討↓

牌譜再生画面導入しましたっ


牌譜URLすぐ下に牌譜再生画面設置しましたっ
使い方は至って簡単♪
普通の牌譜見る感じで最初OKボタン押せば普通の天鳳の牌譜です
勿論今まで通りURLクリックでも牌譜に飛べますが
再生画面置いた方が楽ですし(笑

最近またゼンツ気味ですねっ
自業自得とはいえTOPなし4ラスは凹みますっ><

↓牌譜検討↓
本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

