





一番の敵は"自分"じゃないです"時間"ですよ



Maru-Janの無料フラッシュゲームです うんフラッシュゲームだよ(笑)
何時も牌理も牌効率も全て無視してるんですが
今回は"練習モード"でマジメに打ってます(笑)

いや、冗談抜きで"免許皆伝"取りたいなら牌理とか無視して
跳満・倍満のみを目指すべきです 満貫じゃ足りないです
三色作って立直掛けて高めで和了する これが攻略法ですよ

点数計算版の方は正答率8割後半(15問中)取れれば免許皆伝なので、
条件は慣れればかなり楽です

和了率が段位に絡んでるので、自摸27回あるとはいえ結構運要素強いです
タイトル


タイトル

大丈夫です
どれだけめちゃくちゃに打っても、大体戦績なんて安定しますよ(適当

タイトル

―A―

実践なら染めても良いんでしょうが、このゲームだとそうでも無いんですよね
染めとか関係なく5筒打ちたいんですが、打ちたいんですが
・・・裏目の5索引きから打5筒で135索のリャンカンになりますか
7索自摸切っていきましょう

これ染めだろっていうのが聴牌しないっていうのが、ホントよくありましたからね!
私も学習しますよー 乱数調整です

タイトル

なんか今、九連宝燈の聴牌見えませんでしたか?
いや、気のせいでしょうね(笑)

ってか明らか打7索ミスって感じの河ですねー(笑)
これは染まり切らないパターンじゃなかったんだね(´・ω・`)

九連宝燈は三麻個室で一度聴牌までいったことありますね
麻雀初めて1年目 忘れもしませんよ 3-6-9索待ちの3面張 9索で九連宝燈
1111234567899か1112344567899の形ですか
後は同じく三麻個室ですが、他家が和了した事見たことありますね

天鳳意外だと麻雀の役も覚えて間もない頃、
モバゲーの染めしかしないCPU相手に放銃したのが最初の九連宝燈です(笑)
いやいや貴方9萬暗槓してるやろwwっていう まさかの槓しても九連宝燈成立ですよ

↓牌譜検討↓

酸欠気味でも頑張って記事書くよ! 【9/5対局牌譜】



6時間ヒトカラ後です(笑)
友人とワイワイやるのも楽しいですが、やっぱりヒトカラの方がすぐ歌えるので楽です
ルーム固定料金制とかじゃない限り、ヒトカラの方がお得ですしね
朝10時からいってフリータイムの限度18時まで居ようと思ってましたが
最後に辛い(高音多め)の2曲いれたせいでノドがヤバかったです
16時に切り上げ、少なく見積もっても60曲以上は歌ったでしょうね
ちなみにその間 1曲も被ってません、同じ曲2回とかやってません(笑)
意外とレパートリー多め

1、2ヶ月ぶり位のカラオケですかね
なんと7曲も記録更新しました 私もビックリです  今日はそういう日だったのかな(笑)
全体の最高記録(9/5の記事)は流石に更新できませんでしたがね

裏表ラバーズ 84.726 ⇒ 85.791 (+1.065)
残酷な天使のテーゼ 81.189 ⇒ 85.719 (+4.530)
はっぴぃ にゅう にゃあ 86.054 ⇒ 86.737 (+0.683)
HIGHSCHOOL OF THE DEAD 80.885 ⇒ 85.317 (+4.432)
Perfect-area complete! 81.941 ⇒ 83.671 (+1.73)
Little Busters! 80.800 ⇒ 83.237 (+2.437)

一番上がったのが初音ミクの"千本桜"
タイトル

5.662点のプラス(笑) "ハナマル☆センセション"以外でいつも歌う曲は85-86点台なので
87点台は堂々の2位ですよ!
にしてもまさかボカロ曲で点数取れるとは・・・
最近千本桜のアカギのMAD見まくってるせいでしょうかね
自分が歌えるってボカロ曲って3曲しかないんですが(笑)
(裏表ラバーズ、千本桜、家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています)

タイトル

にしても、安定性カンストとか初めてです
普段なら大体真ん中、高くても75%辺りのとこなんですが

あとはビブラートの秒数も更新(一番どうでもいいwww
secret base 君がくれたもの 21秒 ⇒ 22秒 (+1秒)

↓牌譜検討↓

2色で十分、3色あるから駄目なんです 【9/5対局牌譜】



タイトル

―A―

赤5索切りの意見多かったですね あとは2筒とか 1筒は皆無(悲報)
赤使い切りたかったんですよね・・・ 私は打1筒選択しました
確かに牌理も牌効率も全く無視してるのは分かってますが・・・
あ、ちなみに打1筒の後4萬出たらチーして赤5索切りますよ ハイ(笑)

タイトル

―B―

ここは打3萬の同意見もらえましたヽ(´ー`)ノ
勿論牌理なら赤5索切りが一番広いですが、今回はそこを考えずに3萬と6萬の比較です
ここは単純に受け入れ関係の問題ですね
打3萬で1-4-7、5-8萬の受け入れ / 打6萬で1-4、2-5-8萬の受け入れ
2枚切れの1萬フォロー、断么九の成り易さから打3萬を選択します

↓牌譜検討↓

たまに無性に四麻半荘打ちたくなるけど打ったらきっと後悔するから打たない 【9/5対局牌譜】



もしもの時のために貯めてた個室牌譜からランダムで検討してみる
いや、段位牌譜を検討する前に何かしら書かないと私が満足出来ないの(笑
とりあえず1ヶ月以上前の牌譜見つけました

タイトル

―A―
巡目も早いし確かに普段の私なら打1索の可能性もあったんだけどね
ここは素直に立直掛けていきます
9索暗刻持ちで8索は実質端牌みたいになってますし、
元々8索は悪くない待ちですからね

タイトル

―B―
4筒自摸から5筒切って索子何引いても聴牌って形見たんですけどね
対面の1索ポンとか知りませんでした(当時思ってたこと覚えてる感じw

タイトル

―C―
うん、今回は東が雀頭に見えるとかないよ(笑

タイトル

―D―
ここはポン 個人的に鉄ポンの部類
もう昔の役牌バックの仕掛けを出来なかった私では無いのだよ(笑

↓牌譜検討↓

四麻なんてやっぱり麻雀じゃないもん!(号泣 【9/4対局牌譜】



ふと最近打った四麻個室牌譜探してみましたけど・・・アレ?(記事作成日時9/6)

09/04 | 牌譜 | L5091 般東喰赤 | 4位 A:最終(-31.0)
09/04 | 牌譜 | L1232 般東赤速 | 4位 D:最終(-44.0)
09/06 | 牌譜 | L1232 般東赤速 | 4位 D:最終(-36.0)

・・・流石四麻 麻雀じゃ無い癖に"天鳳"でプレイ出来るという謎のゲームなだけありますね
とりあえず気になったところを1対局につき1場面だけ検討してみますか

タイトル

―A―
自28900 下21100 対25000 上25000
下家は大体染まってるよね?アレって
2萬4枚切れですけど、4萬ってシャボにも嵌張にも当たりますよね
でも7萬後の4索1筒で形はまとまってそうです(下家の發ポンは打1筒のところ)
だとしたら357から7先打ちしないでしょうし、シャボか完全向聴形
両面なら4萬当たらないので除外

完全向聴なら萬子が溢れてこない限り聴牌してないので考えないとして
シャボなら7萬先打ちから557、667、788、799は考えにくいんじゃないかな?
つまり3344一択 ・・・あれ?放銃してたら終わってないか?(笑

タイトル

―B―
自9500 下11800 対46700 上32000
上家から9索出ましたね どういう形で鳴いて何を目指すか
ポンなら混一色確定、チーなら混一色 or 全帯么九
8索も2枚切られちゃってますし モタモタしていられませんね
ドラポンしてるので打点はあります つまりどっちに向かってもOKなのです
・・・上家に索子絞られたら終わりだなーと思いつつ9索チーで一応全帯么九見るか・・・

さぁここからがまた問題なんですが、11筒125799索の形は5索切るべきなんでしょうか?
自分はここで打7索選択しちゃいました><
理由は8索無いもの扱いしたせいです
もっというと、4索5索自摸からもう一度混一色に戻す構想でした

タイトル

―C―
自24300 下27100 対24300 上23300
ここは自分から言える意見ありません
とりあえずシャボ立直で追っかけという意見を6段様から頂きました

なんだかんだ楽しく打ったもん勝ちですよ 【9/4対局牌譜】



メンタル的にも一番良いです
全然楽しくない、辛い気持ちで打ったら負けも込むものですよ!

タイトル

カン3索聴牌ですか・・・ いや面白くないなぁ・・・
ただ良形手替わり枚数は3筒 5筒 5索 發の4種10枚(4筒 4索を手替わりと呼べるのか)
巡目はもう2列目の中盤でこの少ない手替わりって1列目でもするか微妙ですよね
いやいや 面白くない!麻雀は楽しく打つものだぁあああ

タイトル

ラス目の親立直とはいえまだ東場ですし、降りないです 回らないです

タイトル

うん すっごく気持ちいいです 今年初ですかね 数え役満は
個室じゃなくて段位に来て欲しいんですけどね!(笑
ちなみにカン3索で立直掛けてたら親の立直に4索が刺さってます
これこそ麻雀ですよね!ここで和了逃して親に放銃・・・
考えるだけで怖いです "流れ"的な意味で

↓牌譜検討↓

少なくとも1割は卓画のせいダヨ(笑 【9/4対局牌譜】



勿論自分のミスもあります ミスばっかのような気がします
私ですもの

でも卓画によるメンタルや集中力の低下は起きてそうですね(確信

意図して卓画変えたわけでなく、前回のブログ記事書いてから戻すの忘れてました(笑
気付いたのは段位後の個室打ってる時
タイトル

1戦目の個室は確変気味でしたが、その後が酷い(まだ牌譜見てないので感覚
・・・・・・いや、四麻個室はどうでもいいです(笑

タイトル

ということで個室挟んで段位再開 卓画も勿論戻しました
日付変わってますが、深夜の0時回っただけです

対局始めた時って、もうこれTOP取れる自信しか無いなぁって感じることありませんか?
個室打ってる時は大体そういうメンタルで打ってるんですが、
段位だとやはりptやらRやらが絡む分、1にラス回避といった弱気な思考が入ってきます
そしてTOPを取りたいけどラス回避もしたいなんてワガママな事考えるから
中途半端な打牌してラスるんです(私が) これが連ラスの状態の時です

卓画戻した後はTOPしか見れない最高のメンタル状態です
同じ順位である2着でも状況が違います
卓画もBGMももう私からは切り離せない存在なんですね!
つまり最初にポジティブシンキングでいくかどうかが卓画に影響されているのです
もうコレは1割と言わず5割卓画のせいですね(笑
もうリアル麻雀打つ時には、特製の卓を用意してもらわないとwww

・・・あ、別にラスったのは私のせいですよ?(笑

↓牌譜検討↓


明日の記事への伏線です(笑 【9/3対局牌譜】



前回記事の冒頭の形について

タイトル

―A―

6筒自摸で筒子が3面張変化 & 平和役が付くので、ここは打9索
どちらも1枚切れずつですしね

タイトル

―B―

【打9筒】123456789索の9種27枚
【打1索】69筒 34679索の7種19枚
【打9索】69筒 12458索の7種21枚
流石に聴牌枚数が違うので打9筒選択

タイトル

―C―

タイトル

―D―

振聴3面張で追っかけに向かうことが出来ず、結局打9索→9筒
その後1索で放銃、宣言牌が5の時の1索はそこまで危険じゃないと思っていた
当時の貴重(笑)な放銃シーンです

↓牌譜検討↓

【長文注意】寝起きに打つものじゃないね(涙)



ちょっと考えてたのが宣言牌が5の時の1-4、6-9の危険度です
タイトル

まぁ私が放銃したから考えようと思っただけなんですが(笑

タイトル

タイトル

いやこうなった理由はあるのですが、それを語るのは今ここでではないでしょう(笑

5が赤5なら235や578の形で赤を引っ張るので勿論危険牌になります
ただまぁ今回は黒5索の場合で考えてみます
(結果出さずに書き始めたので結論出るか不明 時間泥棒注意)
読み飛ばして、最後だけ見れば幸せになれる

最初に考えられるのが、35から2自摸での1-4や57から8自摸っての6-9ですね
良形変化待つか即立直するかは点棒や場況(警戒すべき相手がいたり巡目の問題)、
その打ち手のスタイルに大きく影響されるものがありますし、
今回は記事の長さの都合上(笑) 35、57からの変化は無視します

※逆=6-9が当たる時の形
※回避=理屈的(?)に1-4又は6-9が当たらない形

【23566 ○○】で6か○自摸っての打5 / 【23577 ○○】で7か○自摸って打5
これは6や7の枚数(逆なら3か4の枚数)を数えることで回避可能ですか
ただドチラかが3枚見えてないと意味がないので回避は難しいです

【233455】 もしくは 【223345】
この形は3の枚数(逆なら7の枚数)が3枚見えてることで回避可能です
つまりコチラも回避条件が辛いです

【235 ●】のヘッドレスの形で●自摸打5
回避不可能です
あえて言うなら2-5(逆なら5-8)の枚数や立直直前の河に放たれた牌から

【2233456677889】から9自摸打5で二盃口
清一色聴牌です 回避しましょう(笑

結論:萬子が無い三麻では十分危険牌

↓牌譜検討↓

8/30の対局牌譜



記事書くの大変すぎて8/28~9/2までの間に段位1戦しか打ってないよ><
(記事制作日 9/2)

↓牌譜検討↓



http://tenhou.net/0/?log=2014083018gm-0039-0000-dafe88e1&tw=2



タイトル

―1―
東3局0本場 供託無し 4巡目
自 45500 1位/対 31000 (-14500) 2位/上 28500 (-17000) 3位

現状【北1枚抜きの2向聴】
相手【上家が北1枚抜き】

うーん……流石に打1萬かなー
平和か東鳴くかでお茶濁したような打4索 私は嫌いじゃないんですけどね
1458筒25索自摸ったら東落とします

タイトル

―2―
東1局0本場 供託無し 4巡目
自 46500 1位/対 30000 (-16500) 2位/上 27500 (-19000) 3位

現状【北1枚抜きの4-7筒待ち聴牌】
相手【上家が北2枚抜き】

上家の1枚蒸しからの白ポンでコチラに思わぬ自摸入りましたね
一気通貫ドラ3の4-7筒待ち聴牌 立直かなぁ…
裏ドラが乗る確率は現状枚数だけ見ると約4割(32/83≒38.55%)

タイトル

―3―
南1局0本場 供託無し 6巡目
自 59700 1位/対 20300 (-39400) 3位/上 25000 (-34700) 2位

現状【1向聴】
相手【上家が北1枚抜き】

上家は6索持ってる可能性は高いけど、8索持ってる可能性は低い…?
山読みはやく出来るようになりたいですね><


麻雀がもし4人でやるようなゲームだったら




タイトル

きっとこのような視点なのでしょうね
しかし麻雀は3人でやるもの 4人で出来るゲームではありません
残念ながら4人目 ここでは"北家"と名づけましょうか
その北家が現れることはありません 幻の存在ですね

茶番乙~
まぁこれは牌譜の
http://tenhou.net/0/?log=2014082810gm-0039-0000-ed3f0dea&tw=2
tw=2の2を3に変えただけです この数字にこんな意味があったなんて驚きですね(今更
http://tenhou.net/0/?log=2014082810gm-0039-0000-ed3f0dea&tw=3

タイトル

タイトル

ちなみにフラッシュ版で開くとバグる模様

タイトル

5枚目の1萬 対面は不正を行っていますね(笑

2週間の11牌譜シリーズ 今回がラストです!

↓牌譜検討↓

三麻民ですが一番好きな手役は三色同順です



ニコ生のヨンマ放送見るとき 知ってる方は知ってると思いますが
三色三色言ってます 大好きです
麻雀始めたばかりの頃は(勿論面前の)純全帯么九+三色同順が好きすぎて辛かった
当時課金無しで上級卓打てるって知らず2段ぐらいでやっと上卓で打ち始めたのですが
(フラッシュ版プレミア仕様でプレイしていたため)
純全帯么九+三色同順のダマ和了していく私カッコイイー
みたいな厨二病が若干発症していたような…(笑

タイトル

―A―

下家から立直はいってますね
コチラも下の三色入ってます 123か234の狙いやすい手牌です
ただ234の三色は聴牌後の手替わりが必要なため現実的ではないですか
2萬自摸は喜ぶべき自摸ですが、同時にかなり打牌選択を迷いやすい自摸

先制立直掛けられてて、自分は親 流石に即聴牌枚数MAXの打1萬選択
でも、裏目の4-7筒自摸でも使いきれるので、打1筒悪くないですよね
打3筒は当たる可能性もあるので今回は考えません
(まだ本題の三麻検討もしてないですし 笑)

【打1萬】123萬11233456筒23索
123467筒1234索の10種26枚で聴牌
(2次有効牌) 特に無し
聴牌枚数+2次有効牌=10種26枚

【打1筒】1123萬1233456筒23索
14萬36筒14索の6種17枚で聴牌
(2次有効牌) 2457筒の4種12枚で好形1向聴
聴牌枚数+2次有効牌=10種29枚

※打1筒時の2次有効牌である2筒は振聴の可能性有り

タイトル

―B―

いぃぃぃぃいぃぃぃぃやああああぁぁぁっぁあぁぁああああああ

タイトル

―C―

ホント"速"って思考時間短いですよね 苦手です
単純枚数7枚の4-7筒待ちか6枚の3-6筒選択
まぁ完全安牌の1筒打てますし打1筒で3-6筒待ち選択

タイトル

―D―

上家ぁっぁぁあぁああああああああっぁぁぁああ!

↓牌譜検討↓

2週間の牌譜検討9戦目



カラオケ行く時はヒトカラでも友人と行く時でも採点機能は欠かせません
まぁそのせいで男性ボーカル全く歌わなくなったんですケドネー(笑
ということで一部除いて基本女性ボーカルオンリー
もっというとアニソンオンリーです(友人の影響って大きいですね

十八番の歌の点数が思ったように伸びない場合は
新しい歌に挑戦するのもアリなようで…
最高得点2点も更新しちゃいました!
タイトル

普段アニメ見てない人と一緒では歌えないですねーwwww
ってか、この曲で消え入るようなビブラートってなんだよwwwww

【結論】 精密採点で90点台行く人は人間じゃない(笑



↓牌譜検討↓

【観覧注意】内容が濃いように見えて薄い記事を書くのが最終Quality



まとめて数記事書いて予約投稿で分割して設定してるんです
もう書く事ないよ><

そいえば今20時に予約設定してますけど
タイトル

前って22時でしたっけ?
そんな記憶無いんだが(笑

今回の記事 変なところに深く突っ込みすぎたせいで長くなりましたが
Part化はしません メンドクナンテナイヨ

そういえば大切なことが…
自分結構自信有り気な発言が目立ちますが 間違ってても堂々と言ってます(笑
自分なりに相手の手牌読み頑張ってるんですが…
特に今回はひどいです 途中で何書いてるか分からなくなってます
でも書き続けてます(笑 飛ばし飛ばし読むぐらいがいいです
どうぞ蔑んだ目で罵ってください!お願いします(ドゲザー

↓牌譜検討↓

批判厨って言葉はよく見るけど



それって"高二病"のことじゃないの?
"中二病"(厨二病?)って言葉はよく見かけますけどね

"高二病"や"大二病"とかはマイナーな言葉なんでしょうか


…ん?
いや別にネタに困ったわケジャナイヨ ウン

↓牌譜検討↓

大好きな食べ物:旦那



ミカサ・アッカーマン そこから進撃の巨人にハマったとある記事の内容ですね
詳しくは既婚者板のまとめサイトで⇒http://kikonboti.com/archives/31079031.html
ちなみにこれ以上に病んでる記事もありますよ(笑
この記事の嫁さんが病んでるかどうかは別として

進撃の巨人自体を知ったのは数年前とあるバラエティ番組で紹介されてた時です
ダウンタウンさんが出てた番組だったと思います
ただまぁグロも(興味本位で見ることありますが)基本スルー
バトルものも見ないような自分はあまり惹かれなかったです ハイ

次に出会った(?)のは友人宅にて 漫画、つまり原作の方ですね
当時出てたのが6-7巻ぐらいまでだったと思います
場面はグロ苦手傾向な自分、忘れもしません
アニメでいう19-21話辺り そうです あの場面です
衝撃的すぎましたね
結構前の記事で友人宅のBTOOMの漫画読んだとか書いた気がしますが
あの頃です

やっぱり進撃の巨人から離れます(笑
で、また1-2年経って読んだのが上記の記事ですね
上記の既婚まとめ板は気になるもの大体チェックしました(笑
中でもお気に入りの記事のひとつです
そしてこれが進撃の巨人を見るキッカケになります

………………
………


あれ?
なんでこんな事長々と話してるんでしょうね
私は小鹿さんが一番好きなキャラです ジャンもそうですが一番人間らしいですよ
批判コメばっか流れますけど、理想論だけじゃ駄目なんですよ
小鹿さんの立場的にも(笑

↓牌譜検討↓

俺修羅の愛衣ちゃんは全ての妹キャラの次に可愛いと思う






私にとって最大の褒め言葉ですよ(笑
ちなみに"全ての"妹と言いましたけど、正確に言えば一人除いてです
アレは妹キャラ以前だと思うの

リアルでも蹴られたり罵倒されて喜ぶほどMではない(ハズ)ですケド
例外として"ばーか"って言葉は結構ヤバイです(笑

ラス牌譜の時の方がネタが少ない あると思います
TOPは勝つべくして勝つもの 失敗を補うような引きで勝つもの
大まかにこの2つです(適当)
だからこそ、この後者の時の牌譜にネタが集中するのです

対してラスは1つのミスを最後まで引きずるパターンが大体だと思います(適当)
だからネタが少ないのです
つまり ラス牌譜なんて検討するのも無駄なのです()
何が言いたいかというと、私って結構適当なんだなーって(笑

私が気になったところあんま無いです
気になるとこあったら、私のこと責めて追い詰めれば良いんじゃないかな(笑

↓牌譜検討↓

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

