

とりあえず立直ですか?立直なんですか!!

アニメ自体そんなに見ないのでバトル物はほとんど見ません
で、この前試しにTS物でもある『けんぷファー』の1話だけ見てきたんですけど……

タイトルタイトル


ん?なんか思ってたのと違う(汗  見るアニメ間違ったのか?

↓牌譜検討↓


記事作成前に打った3戦連続分の牌譜です
今回は立直に重点を置いており 基本立直判断です





http://tenhou.net/0/?log=2012120819gm-0039-0000-abcc93b3&tw=0
















【東1局1本場供託0 ドラ:北】
自分46600 / 下家23400(-23200) / 対面35000(-11600)


自分と対面で北2枚ずつ抜いてる ・ 6筒(4枚)/9筒(1枚)=6-9筒(5枚)
【ダマ】12000(自摸12000) 【立直】18000~(自摸12000~)

※筒子が高いので立直かなっ 下家の(大体)清一色が初牌の中手出しでスゴク怖かったです ダマもありなのかな?














【東2局0本場供託0 ドラ:3筒】
自分39500 / 下家33600(-5900) / 対面31900(-7600)


自分と下家で北1枚ずつ抜いてる ・ 2索(3枚)/5索(1枚)/8索(4枚)=2-5-8索(8枚)
【ダマ】8000or12000(自摸9000) 【立直】12000~(自摸9000~)

※普段の自分なら鉄ダマの部類です














【東3局0本場供託1 ドラ:南】
自分51500 / 下家25600(-25900) / 対面26900(-24600)


対面の親が立直 ・ 2筒(4枚)/5筒(4枚)=2-5筒(8枚)
【ダマ】1000(自摸1100) 【立直】2000~(自摸2000~)

※親立直に平和のみはヤリすぎ感満載かなっ? 平和のみの1000点は平場でもダマ基準の一つですしっ














【南1局0本場供託0 ドラ:2索】
自分54500 / 下家25600(-28900) / 対面24900(-29600)


下家が北1枚/対面が2枚抜いてる
<打8索>9索(2枚)/西(2枚)=9索・西(4枚)
        【ダマ】2000(自摸2600) 【立直】3900~(自摸5200~)
<打9索>7索(4枚)
        【ダマ】2000(自摸2000) 【立直】3900~(自摸4000~)

※何故か一度8索打って黙りましたが結構鉄立直の匂い この後面前混一色ミスってるのが超絶痛い














4筒の鳴き判断 寧ろ1枚目から鳴くべきだったかな?

※めっちゃ悩んで溜めに溜めて結局鳴かなかった4筒 この御陰で対面が両面にとるところをシャボリーし打ち取り(笑














【南3局(オーラス)2本場供託0 ドラ:白】
自分68100 / 下家4400(-63700) / 対面32500(-35600)


親の3倍満自摸(36600差以上)ギリギリ耐えれないので、ある程度和了に向かっても良かったかな?

※自分は配牌ベタオリしか頭にありませんでしたけど……




http://tenhou.net/0/?log=2012120820gm-0091-0000-57f88c9d&tw=2


三上東が若干特上卓になってるのは気のせいです(笑
対面さんが生主さん、上家がリスナーさんって感じ














【東3局(オーラス)0本場供託0 ドラ:9萬】
自分39000 / 対面19000(-20000) / 上家47000(+8000)


対面と上家で北1枚ずつ抜いてる ・ 5筒(4枚)/8筒(4枚)=5-8筒(8枚)
【ダマ】0(自摸1000) 【立直】2000~(自摸2000~)

※一瞬対面来たらベタオリかなとダマろうとしましたが、対面染めてて倍自摸あるので普通に攻める場面でしたね><




http://tenhou.net/0/?log=2012120912gm-0039-0000-cdd68903&tw=0
















【東1局0本場供託0 ドラ:5索】
自分35000 / 下家35000(±0) / 対面35000(±0)


全員北1枚ずつ抜いてる ・ 3索(4枚)
【ダマ】0(自摸7800) 【立直】12000~(自摸8000~)

※普段なら12索落としてるかも(笑 ドラ3なんですけどね……














【東1局1本場供託0 ドラ:5筒】
自分47000 / 下家29000(-18000) / 対面29000(-18000)


2筒(4枚)
【ダマ】3900(自摸5200) 【立直】7700~(自摸8000~)

※手替わりがかなり少ないので9筒切った後立直だったと後悔 パッツモ(涙














【東1局3本場供託0 ドラ:北】
自分53400 / 下家23400(-29100) / 対面27300(-26100)


自分と下家で北1枚ずつ抜いてる ・ 1筒(2枚)/4筒(4枚)=1-4筒(6枚)
【ダマ】0(自摸8000) 【立直】12000~(自摸8000~)

※対面の流し満貫にたった今気付いた(笑 対局中も得点の変化気付いてないwww















【東1局4本場供託1 ドラ:南】
自分48400 / 下家22300(-26100) / 対面33300(-15100)


対面が北2枚抜いてる ・ 1筒(3枚)
【ダマ】4800(自摸6400) 【立直】9600~(自摸8000~)

※23筒対子なので待ちは強いですけど、自分七対子は基本曲げません















【東1局5本場供託0 ドラ:4筒】
自分59800 / 下家22300(-37500) / 対面22900(-36900)


自分と下家で北1枚ずつ抜いてる ・ 3索(3枚)/6索(3枚)/9索(4枚)=3-6-9索(10枚)
【ダマ】12000or18000(自摸12000or16000) 【立直】18000~(自摸12000~)

※これも普段自分ダマります 1萬以外全て有効牌自摸!オマケにパッツモ(笑















【東3局0本場供託0 ドラ:3筒 槓ドラ8筒】
自分74200 / 下家11200(-63000) / 対面19600(-54600)


自分が北2枚/対面が1枚抜いてる ・ 3筒(4枚)/6筒(4枚)=3-6筒(8枚)
【ダマ】12000or16000(自摸12000) 【立直】16000~(自摸12000~)

※ダマ跳満ですが筒子高いので普段でも立直掛けるかも














6索ポンの時なんとなく2索から切ったことで7索が対子になりましたっ
6索自分でポンしてたので7索も鳴きやすいかなって89筒落としも考えました
ギリギリまで迷って結局両面に勝てず(笑












7索『やぁ』
俺「  」

















【南1局1本場供託0 ドラ:7索】
自分94200 / 下家9200(-85000) / 対面1600(-92600)


自分が北2枚対面が1枚抜いてる
<打2索>4索(2枚)
        【ダマ】12000(自摸12000) 【立直】18000~(自摸12000~)
<打3索>8筒(1枚)/5索(1枚)/8索(2枚)=8筒・5-8索(4枚)
        【ダマ】12000(自摸8000) 【立直】12000~(自摸12000~)

※これはちょっと自分曲げれない><


タイトル

タイトル

久々にレープしてやりましたです(笑



この記事へのコメント

- 雲戌亥 - 2012年12月09日 22:17:15

えっ、リーチ判断聞いちゃう、聞いちゃうの?><

1 リーチ
2 鉄リーチ。3面張はツモれる。下家も対面も2s持ってない
3 リーチ
4 シャボリーチ
5 ダマ。鳴いてもいいが、点差十分なので鳴かない。
6 下家に期待できないので、振らない程度にいく
7 鉄リーチ
8 リーチ
9 リーチ
10 役ありなら流し満貫打ち取り狙い。違うのでリーチ
11 ダマで手変わり狙いするけど、曲げも正解
12 これリーチ出来ないやつとかいんの?
13 カン入ってるだと? 即リーだr・・・・・・・点差と打点十分なのでダマでいいです
14 7sしかない(*´ω`*)
16 これ曲げるって言うのはキチガイ。ダマで飛ぶので

レ○プ?大好き(*´ω`*)

- 最終 - 2012年12月09日 22:46:56

予想通りの回答すぎ(笑

② 三麻で自分自摸に魅力感じれないんだけど駄目かな?
言われてみれば対面は2索持ってなさそう
下家は……ゴメンナサイ、俺の実力ではわかんない><
むぐぐ……こういうの立直掛けれるようにはしとかんとなぁ……

③ 親立直相手ですが平和のみでも追っかけて良いんですかね?
少し不安なんですが……

⑤ フムフム……

⑥ ある程度いく人の方が多そうかな><

⑦ 逆にこれ20100差の倍満自摸届かない場合はどうします?

⑧ 立直打つのにかなり抵抗感じてるのは内緒ですよ♪

⑩ 確かにっ
そもそも流し満貫に気付けて無いのは論外でしたねっ

⑪ あ、これ手替わり待つのか……

⑫ ノ(震えながら……)

⑬ あぅ><
筒子の高さはこの場合考えなくていいですか?対面狙い?

⑭ そ、そっか……良かった……

⑯ ですよねっ

和姦しか認めませーん

- 雲戌亥 - 2012年12月09日 23:08:39

2 対面は2s先に切って、5sまで切ってるので2sは持ってない
  下家は3s先切りから3sの下は持ってないと考える。持ってても1枚まで
  3sはこちらの手から3枚見え。つまり2sは絶好の待ち。しかも3面張は曲げたらツモれるの法則より、これを曲げないのは100%ありえん。

3 親もドラ持ってなさそう(赤あるけど)
  好形は全部曲げていい。こちらが相手に振る確率は、相手か自分がツモる確率もあるので低い。

7 これ東風だったのかよww
  親だろ? なら連荘期待でリーチ。どっちにしろ、役なしダマってどうすんの?って話

10 役なしは全部リーチ

12 三面張はツモれるの法則より曲げ。5巡目三面張とか、ほぼ絶対あがれる。

13 リーチしなきゃポロっと出るかもしんないってだけ。ダマでも下家飛ぶし。
   別にリーチしてもいいよ。なぜなら下家は降りないだろうから


先切り、山読みぐらいは知ってて損がない(*´ω`*)

- ほーじー(なぎなた戦士) - 2012年12月10日 15:57:45

先に言っときますが、だいたい気分です(*´ω`*)

1.リーチ
2.リーチ
3.リーチ でもダマもあり
4.8sダマ
5.1枚目から鳴きます
6.条件満たされたらつのを恨みましょう
7.リーチ
8.めっちゃ悩んで12s外しそう。てか前順だと外してます。ピンズ変化多いんで
9.ダマ
10.リーチ
11.ダマ
12.曲げ 基本3面張は曲げ
13.ダマ
14.7s
15.かー
16.ダマ

全部書いた後に雲戌亥さんと回答照らし合わせてくスタイル

- 最終 - 2012年12月10日 17:20:46

>>雲戌亥さん
追記ありがとうございます^^

② 下家は3索8筒と切ってから手出しの東ですもんねっ フムフム
対面2索持ってなくて、下家もあって1枚、となると3索ワンチャンスの2索は確かに良い待ちっ
山読み勉強します><

③ 基本好形即立直ですかね?相手も北1枚も抜いてない状況ですからねっ

⑦ そですねww
後上卓で半荘なんて長ったるい事やってられません、ジャンケンです

⑩ 打点も満貫ありますからね><

⑫ ふむふむ……

⑬ あ、ダマでも下家飛ばせるのか テヘペロ
筒子にドラ2種乗ってますし、筒子染めですし、余ったら出てきそうですねっ><

- 最終 - 2012年12月10日 17:36:06

>>ほーじー
自分の体調も影響してくるわけですねっ><

② やっぱ3面張は立直なのかー><

③ 平和のみの追っかけってやっぱ抵抗あるかも、自分><

④ ふむふむ……これは役確定してるので打点より和了率重視って事でいいんですかね?

⑤ 巡目的にも中盤~後半になってるので聴牌入れても良かったですね><
一応親だしーって(ん?子の場合も仕掛ける?)

⑥ ワラ人形作ってやんよ!

⑧ 自分も12索落とし考えてましたっ 2筒切って無ければって感じなんだけど
12234567筒12678索 自摸5索 から12索落とすべきだった?
一応向聴数変わらないのか……むぐぐ

⑨ 4筒変化期待しつつ、他家の2筒出るのを期待する感じですか?
その場合7筒ってポンするのかな?

⑪ ここら辺は山読み鍛えるしかないですね>< 頑張ります!

⑫ 3面張は立直 3面張は立直 3面張は立直

⑬ ダマ優秀かー

⑭ 両面が正義で良かった(笑

立直判断TESTですか?(笑

- ほんろー - 2012年12月16日 22:47:51

リーチ判断は全部見ましたが全部リーチでいいと思います。
⑤1枚目でポンします。 
⑥こういう配牌オリ鳳凰でもたまに見るけど間違ってると思います。これトイメンダマ親満張ってたらどうするん・・・
配牌オリするにしても二段目以降も中張牌バラ切りしても意味ない気がします。

- 最終 - 2012年12月17日 12:17:50

了解です^^

⑤ 役バックって結構強いですからね>< オマケに親の聴牌
バックって自分好きになれなかったんですが最近考え変えてきてますっ

⑥ >>配牌オリするにしても二段目以降も中張牌バラ切りしても意味ない気がします。
あ……テヘペロ
配牌ベタオリに関しては確かに普通に和了に向かう方がいいとは思います
私がヒヨリ気味なのかも><

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

