

6段でTOPラス…pt的にはアレだけど


TOP率と2位率を離す良い機会です


割とそういうの拘ってます(笑
全体のTOP回数と2位回数が4回差とか焦っちゃいます><

タイトル


↓牌譜検討↓














完璧ミスったというか、なんというか…… 和了に向かうなら8筒切れよって















ん? えと全帯么九あるケド枚数で南…… えと















えーと……これはシャボか?それとも8筒切る…… ダマの場合も考えるべきかなぁ?










③-2


あ、はい……















ダマで18000あるのでダマの方が良かったかな><










④-2


あ、はい……















むぐぐ…… 3筒か字牌か……1筒対子落としとかもあるのか?















どやっ これが最終式自摸切り立直論……ゴメンナサイなんでもないです><
たまたまやし、そもそも9筒は安牌でも無いので立直論に当てはまらない(笑















ここで他家に裏ドラ乗らない所が勝者のアレなんだろうなぁ(3連ラス明けのTOP 笑)















山読み的には1筒の出が早いから2筒山にいるのでボウテン愚形でも立直みたいな感じなのかな?
手替わりが3筒 4筒 1索 3索 4索 6索 7索の7種18枚なので自分は聴牌崩していきます















中打てず結局オリ(一応聴牌張り直し見てますけど 笑)










⑨-2


こんな風にね♪ (笑















ここは勘に頼らずしっかり自摸切り立直論に乗っ取って完全安牌9萬で自摸切り立直掛けます










⑩-2


どや^^ この際この法則を実用化すべきです(笑
タイトル
















1枚差の枚数もそうですが、9萬1枚切れて無くても自分はリャンカンに取っちゃいます><















5筒切った瞬間思ったんですけど、これ5筒自摸切りの4筒単騎立直面白いですよね(笑















対面からは問答無用で和了するとして下家から出た場合裏2期待で倒すべきなのか微妙……
もしかしてダマだった?















とりあえず1索切ろうとしたら4索飛んできました(泣















雀頭候補が無いのでヤリ過ぎポン 反省します><















えと……45筒落としても良い……よね?
枚数1枚違いますけど打点は満貫ありますし、4索引いたら3面張だしって……















あ、私の河つえー(笑















立直の一発目に打5索、予定外の4筒入り目で打5筒の追っかけ立直!
……ちょっとゼンツしすぎ?















対面怖い手張ってるなぁって思ったら アレ?振聴?















9萬切ろうとしてまさかのシャックリ>< 5筒飛んできました(どういうこと 笑)










⑳-2


あれ?私の5索見逃されたよね?対面さんマジナイス><b


この記事へのコメント

- 雲戌亥 - 2012年12月12日 03:19:42

1 (つд⊂)ゴシゴシ どういう状況だこれ?
2 南でも白でも良さそうな・・・・。これどっちなんだ。南切るけどさぁ
3 シャボリー
3-2 チッ (´・ェ・`)
4 まあダマでもよさそう
4-2 ダマなら、ここは安全度比較で打8sのハズだから打ち込んでないよ(多分)
5 はぁ?知らんって言って白切ります
6 3面張は即リーとあれほど・・・
8 よく見たら2p山4ぐらいいそうな雰囲気ですね
9 まあ賢明? 
10 前から思ってたけど自摸切りリーチ理論だけは絶対無いわ (´・ェ・`)
11 まあリャンカンでいいかと
12 2枚切れは無いわ (´・ェ・`)
13 ダマればいいんじゃね
15 雀頭無けりゃ仕掛けん
16 うわっどっちでも良さそう。染めるかな?
18 押し過ぎだけど、安牌1枚しかないから打5sで
19 対面さん、それあがってますよ?wwwwwww
20 対面さん、鉄リーチですよそれ?wwwwwww

- stone - 2012年12月12日 03:35:35

①ど、どうしてフリテンになった(;^ω^)

③南無(-∧-;) ナムナム

④ワシだまるけど、9s止められたかどうかは微妙。なんつーか。。。。ドン( ゚д゚)マイ

⑤1p打つワシ( •̀ㅂ•́)و

⑧この半荘、例のやつじゃねーかYO 同卓ありがとうございますた○┓ペコリ

⑨中打ってよぉ。。。(◞.‸.◟)

⑩上家は最終さん警戒して現物打ってたらしいよ、この局。 なんか4s切りの後のモギリ見てビビったって言ってたよ。あと、乱数調整すんなやってボヤいてた。

⑪自分は9p打ってるんで、この手は上がれてないな( ー`дー´)キリッ

つーかあのリャンペーリーチのスクショがないのはなんでだw

⑫仮にそのリーチに打ち込んだら、ハゲる自信あるぞワシ。。。。。

⑬下家からも上がろうず。これ見逃したらラスあるで。(経験者談)
とりダマにして優秀な単騎に変えるかもしれんワシ。その後二着止むなしで曲げるかなー。即リーは否定しないっす(っ´ω`c)

⑱現物一枚、良形聴牌確定のこの広いシャンテンなら割と押す。トップ目だからおりたいけど、勇気を出して切るかんじ。5s通ったら場合によっては8s並べてオリるー。

⑲どーしてこうなった(パート2)

- 最終 - 2012年12月12日 04:11:01

>>雲戌亥さん

① あぅあぅ 次回記事(12/12)で説明します><

② ダブ南残しとけば高目倍満まで見れる感じかな?
でも跳満でも十分だし……無駄に役牌重なってくるー(笑

③ 良かった><
8索ダブロンされた瞬間あれはダマで8索止めるべきだったのか!?って結果論(?)嘆いてたww

④ 海底だから安全牌きるよねっ ただ8索対面に刺さってそう(泣

⑤ それ、ロンです!

⑥ だ、だってピンフドラ3で高目ダマッパネだし……ブツブツ (´・ω・`)

⑧ 山読み頑張るよっ!

⑨ オーラが違った(本人談)

⑩ (´・ェ・`)

⑪ 224にする人と246にする人に分かれそうよね><

⑫ 2枚切れだからこそーみたいな アハハー

⑬ ありゃりゃ、数牌河に出てないから即立直正義だと思ってた

⑮ はい><

⑯ 2000or3900聴牌と7700聴牌ってだけの比較なら7700聴牌って答えれるけど
それに和了率絡むとどうなるのか><

⑱ ふむふむ……

⑲ 1萬打った後に1萬引いて残したら重なったみたいな感じでした><

⑳ フハハ、どっちにしても私の勝ちDA! 対面さんは私にひよった感じですかね?

- 最終 - 2012年12月12日 04:28:07

>>stoneさん

① じ、次回記事(12/12)で説明します(;^ω^)

③ はわわっ(汗

④ お、おう(笑

⑤ 対子で落とせるからってことですよね?
2着目親のダブリーとか大体死んだ目しながら見つめてます

⑧ コチラこそー^^♪

⑨ ぃやっ

⑩ 見破られてたかー流石><b 偶然じゃなくて必然だかんねー(笑

⑪ 最終形カン3筒見て6筒切りと別れると思ってましたが9筒切り?
……裏目の赤5筒自摸フォローですかね?なるほどっ 参考にしときます><
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/a/i/saisyujan/20121212041911507.jpg
多分曲げなくていいやーつよねって思って(笑
stoneさんに満貫/跳満放銃するのはある意味で別に良かったんでーって(笑

⑫ グヘヘ 1筒切ってて4筒2枚切れの5筒4枚枯れの4筒単騎とかアレよな(笑

⑬ 確かに見逃してラスまで落ちたことあるわ(鳳凰チャオ後の特上初戦で)
ラス目見逃したらその後ラス目がTOP取ってったよ(涙

⑱ フムフム ……自分8索切るのは36筒か14索入った聴牌時だけのImageだった(笑

⑲ 1萬打った後に1萬引いて残したら重なったみたいな感じでした><

- ほーじー(なぎなた戦士) - 2012年12月13日 16:03:15

1.(ry
2.南 打点十分なんで和了率max
3.7p曲げ 8p3枚壁+8pカンできるんで
4.リーチ 枚数の薄そうなツモスーは曲げるようにしてる そんな機会ないけど
5.白 字牌の危険度同じなので刺さったときの打点低い方を先
6.即リー 3面張なので
8.1p 北1枚でもあれば曲げてる
9.オリ
10.宣言牌の筋は他家が切りにくいのはありますが、だからといってモギリーを多様するのはあまりよくない気がします。ダマってる分リーチかけた後の巡目減ってることで、ダマで上がれない分和了率下げてるんで
11.2p 9m見えてなかったら9pかも
12.5pダマ 曲げるとおそらく他家ベタ降りするんで4p出ないです
13.リーチ 曲げたのならどこからでも倒します
15.スルー 和了トップとはいえさすがにやりすぎ
16.45p 1枚差なら打点取ります
18.安牌1枚だけなんでまっすぐ行くと思うけど字牌1枚くらいは安牌として持っておきたかったなぁって

- 最終 - 2012年12月13日 18:40:22

>>ほーじーさん

① (ry

② ここで満貫以上和了出来ればオーラス2着目との点差が15000以上つきますもんねっ!

③ ふむふむ……

④ なるほどっ

⑤ あ、一応これ南場なので打点一緒です><

⑥ ダマ7700とかあるとどうしてもダマっちゃう><
四麻だと普通に立直出来るんですけどねっ……あ、ゴメン四麻でも(笑

⑧ 流石にボウテンだとね><

⑨ 上家(stoneさん)の威圧感で打てませんね><

⑩ あ、ホントはこれずっとダマる気だったんですが法則が適応された場合だけ立直です
普段は自摸切り立直なんてめったにしませんよ?
ただこの法則だけは譲れません(笑

⑪ 割と自分リャンカン支持者でこういうのはリャンカンしか取れなくなる><

⑫ 4筒地獄単騎にしか刺さらないとはいえ123から4筒自摸ったら1筒出てきますもんね

⑬ 見逃された方は一気に好調になりそうですからね><

⑮ えへへ////

⑯ 2000と7700の差は大きいですからねっ

⑱ 序盤の河の么九牌のことかな?
現状TOP目ってことで守備も少し考えるべきでしたかね?

- ほんろー - 2012年12月16日 22:39:33

⑬ 曲げます。見逃しは絶対ありえないです。見逃すなら単騎変わるの待ちます。
⑮ 多分雀荘戦の打ち過ぎなんだけど別に鳴いていいやつに見えてしまう。多分鳴いてもいい

- 最終 - 2012年12月17日 12:11:59

⑬ 立直後の見逃しはやり過ぎ感残りますからね><

⑮ ふむふむ 雀頭ないけど1萬ポンで速度重視って感じですかねっ?

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

