

四麻は麻雀じゃないけど天鳳の機能として出来るからやるだけ


四麻の牌譜検討()の前に前記事の①をちょっと書きます(笑


問題の画像
タイトル


ダイジェストで紹介します^^♪

タイトル

開幕北3枚抜けて西対子! 気分は最高♪

タイトル

9筒ポンから仕掛けますが一応混一色も見つつ8索先打ち

タイトル

上家の聴牌気配ビビッと来たので2索保留(実際はまだ1向聴 笑)

タイトル

振聴関係なく2索は切れないものと考えてるので4筒対子落とし

タイトル

あ、ゴメンナサイ^^ 聴牌したんでー(笑

タイトル

西ポンからまさかの6筒切り!

タイトル

(´;ω;`)ブワッ

タイトル

その後"最終"の姿を見たものは居なかった……

↓牌譜検討↓


あ、ID名は『悠ナ穹(ハルカナソラ)』です
考え方おかしくない?っていうのは罵倒なり指摘なり下さい
ハァハァしながら聞きますので




http://tenhou.net/0/?log=2012121200gm-0089-0000-44de5269&tw=3















立直の有無は置いておいて、このドラ筋5萬押すかどうかですよね
4萬カンが入ってるので5萬は実質萬子の端牌 ドラの6萬1枚見えに7萬は初牌

対面の5677萬から6萬を657でチーしての5-8萬待ちって5677から4萬カンするの?って感じなので
とりあえず対面には安全と仮定しよう、そうしよう
(567777から657チーしての6777で568待ちは知らないです)

下家は2筒ポン打5筒の後、6萬・西を手出しをしている
455筒や556筒からの5筒先きりか224556筒からの2筒ポン打5筒
前者なら5筒側聴だが後者だと筒子辺りが完成されてて、索子は456索打ってるので萬子待ち
断么九と考えれば打5筒後の6萬を手出ししてるので4-7萬か5-8萬本命になる
ただ566萬や667萬の完全形から西残して決め打ちするのは4萬ポンで566からはしないと思うので
萬子の当たる確率は低いと考え、5萬当たっても3900点辺りで考えたい
(打6萬は6萬がドラになる前で、その前に2000点の打点なら先切りする可能性もある、3900以上なら完全向聴拒否する理由が見当たらないため 結果7700以上の放銃は無いと考える)

で、問題が親ですよねっ この5萬当たると12000なのでかなーり怖いですが、どうせ混一色でしょ(笑

よって5萬は通る というか通す!

後は立直判断ですけど平和ドラドラの3900聴牌
3筒ワンチャン出るかもですし親の満貫染め手に押す気も無いのでダマります















下家に対面の6筒通ってるので素直に9筒連打で良いんですけど、まだ聴牌してない場合考えちゃって
下家の9筒チー聴警戒で9萬から打ってますケド、対面に9萬普通に当たれるので素直に9筒連打で良さそう……















むぐぐ……1-4-7筒引きで清一色 ただ両面塔立落としたらTOP目の親に絞られちゃいますかね><











③-2


6筒を645で鳴いても657で鳴いても23のシャボには変わりませんけど
7筒引きからの2-5-8待ち等の良型変化考えたら、多分657でチー











③-3


倍満自摸でも嬉しくないとかいってた感覚麻痺してた私が跳満自摸で喜ぶ瞬間の貴重な1枚















ドラが8筒で手替わりも考えると7筒はまだ切れません
一応3萬引きで4萬が雀頭変化するから(震え声











④-2


カンするタイミング分っかんない 三麻なら即カンしてるかも(笑











④-3


3索自摸……ここやろ!カン!











④-4


( ゚д゚)ポカーン















対面が2巡目打5索してるにも関わらず赤5索切りで立直
135索や125索からの5索切りも無くも無いですケド 3着目立直なんて流しちゃいたいですし……
大体5索くっ付き聴牌見て残してたものと考えるので索子は全押し















枚数で6筒単騎の方が良さそうですけどワンチャン下家が3萬合わせ打ち……ラス目だから降りないか(笑















え、筒子打てないし……











⑦-2


よーし3萬ポンで聴牌……あるぇ? 手牌が筒子で染まった
一応この手和了する意味はあるんですよ?オーラスで下家との差が満貫自摸圏内の12000差以上になるというね♪















白自摸打9萬 白?って感じで降りましたけどホントにこの9萬なんなのよ!




http://tenhou.net/0/?log=2012121200gm-0089-0000-6db14feb&tw=3















5筒から切ろうねー私 赤5筒自摸とか無いからねー















素直に5筒切りとか89萬落としで良さそう……789目あるから一応打5筒から?















あちゃーそっち入ってきますかー ……立直>< アゥアゥ















6筒切りでベタオリるべきかなぁ……















下家の満貫自摸耐えれるんですけど、立直……ですか? 6級だからとか関係なくして















私が四麻打つとたまに出来上がる河(笑











⑭-2


かー 裏乗らんとか!!!


この記事へのコメント

- えんぺらー - 2012年12月13日 01:30:18

14番の迷彩ステキです(*´ω`*)

- 最終 - 2012年12月13日 15:01:55

えへへー////

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

