スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pt効率悪い分Rは増える! 【Part.2】

タイトルタイトル


92戦掛けてなんとかpt2000台に戻りましたっ!
2位率下がってラス率上がってたり、放銃率上がってたりしてますけど
きっと前回2000ptまで行った後の連ラスのせい(笑


↓牌譜検討↓

という事で(どういう事だ)、前回の続きから~




http://tenhou.net/0/?log=2012121416gm-0039-0000-6859e417&tw=0













①-1


7筒引かないから7筒引かないから(震え声











①-2


はぅわ!?
①-1で何切るべきでしたかね? 1索という意見も頂きましたっ















謎のゼンツ 対面の立直にも下家の清一色にもかなり危険なので西暗刻落とししかほとんど選択肢無い













③-1


9索待ちの平和のみなのでダマでも良い気がしますけど巡目が中盤~後半に掛けてなので立直
巡目早くても親だから立直……だったかな?











③-2


立直したからこその裏裏♪















七対子か發のみかの天秤取っちゃいましたが少し中途半端? 混一色見るなら打1萬辺りか……















ん?何打つべきだったかな? 7筒はドラの6筒側ですケド……




http://tenhou.net/0/?log=2012121416gm-0039-0000-92d1ab73&tw=0















1索通ってるしーって他になんも考えずに4索打ちましたがカン4索とカン7索の差で微妙
……ってか筒子打って回ってもいいと思う(笑















下家が4索ポンで打5索
33445から両面崩して4索ポンしないでしょーとか某stoneさんに力説してた覚えがあります(笑
あんだけ力説したのに両面崩した3索と發のシャボでしたーつって(笑

……2索押しの時点でかなりのゼンツです その後も白もかなり危険
TOP取れてたにも関わらず5戦で止めたのはこういう押しが数箇所あり、自分としても危機感持ってたので(笑















切った後に気付くパターンはいい加減そろそろ直したいです (#^ω^)ピキピキ
西も既に2枚切れで 發 中 北2枚で満貫も確定してるので5索は残すべき!















發と中の小明槓に何か指摘された気がする…… 俺の記憶力頑張るんだぁ><















この時『鳴き無し』ボタン押してたんですが 2筒鳴かないの?と……
12索がネックな部分なので縦引きにも対応出来るように2筒ポンは結構大事な鳴きだと思います
大体こういう時って癖で『鳴き無し』押してそのまま放置みたいな感じになってるんですが
しっかり改善しないといけませんねっ! 鳴いても良い牌がある時に『泣き無し』押さない!
当たり前の事だからこそ重要です><















5索も入ってきたので尚更の事です 2筒は鳴く 2筒は鳴く 2筒は鳴く















あれ?なんか他に打つ牌ってあった? 対子落とし? 跳満放銃です(涙















簡単に高目で和了出来ましたっ ロン!跳満です♪















オーラスのラス争いの時、相手との点差は勿論重要ですが 相手の持ち点もかなり重要だと思います
この点棒状況だと下家に放銃しない限り 下家の満貫自摸までは耐えます(500/1000はアウト)
ズバリ!西入の条件確認です 打ち手は自分だけじゃないので他家も積極的に使いましょう(笑
……満貫自摸良くて500/1000は駄目ってなんか違和感が(笑















下家の6索見逃して対面の6索ポンするっていう亜空間っぽいことやってますけど(笑
安定の癖で『鳴き無し』押してて下家から6索出て慌てて『鳴き無し』外したら対面から出た感じです(汗
このドラの6索ポンですけど、鳴けば跳満になるので自摸和了でも良くなりますよねっ
勿論ポンの後は打8索 単騎にするための鳴きではないのでー(笑
ただ結果だけ言わせてもらうと、下家から6索鳴いた場合2-5索全部降り気味の対面に流れてて
その場合和了出来てたか分からない なんだこの麻雀(笑

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ほんろー - 2012年12月16日 22:18:49

①-1 何切ってもいいやつだと思います・・・多分・・・
③-1 三特とか何も考えず全部曲げてれば勝てます
④   俺は1m打つけど多分少数派で7s受けが消えるわけではないのでとりあえずのチートイシャンテン取る人がほとんどだと思います。下家から12000直ってこの局で終わらせたいし北引けば親満ができます。
⑤   トイメンに安全そうな牌から抜いて無理やりオリます
⑥   この場合カン7sが薄く7sのほうが安全なので7sを打ちます。
⑦   2sが四枚切れなので25sから3s発への受け替えは自然だと思います。オリます
⑨   南2のラス目ならこれでいいけど二枚目のカン材はツモ切りでいいと思います。
⑬   リーチして良いと思います。

- 最終 - 2012年12月17日 12:00:41

ほんろーさん初コメありがろうございます^^♪

① どれ切っても裏目あるんでそうかもしれませんね><
ただ7筒を感じれなかったのが地味に痛い(涙

③ 立直正義ですかっ まぁ確かに立直は強いですからねっ

④ ふむふむ……

⑤ 対面とはTOP争いですから確かに下家に放銃よりは対面に放銃の方が痛いですね><
となると第1打目は2索から……かな?

⑥ 6索壁&8索ワンチャンスですから4索よりは安全でしたね><
場況しっかり見れるようにしとかなきゃ……

⑦ 変にゼンツしすぎました すみません(笑

⑨ もう跳満確定しててドラが乗り辛い形だから面前2人居る前でカン自重ってことですかね?
ふむふむ……

⑬ 3面張変化もあったのでダマでもいいかなと思ってましたが
待ちも么九牌のシャボだから良待ちですからねっ
自分の河が若干筒子高くなってることは気にしなくて良いですかね?


参考にしときます♪

- ほーじー(なぎなた戦士) - 2012年12月17日 14:16:26

1.8p 8p切っての7p裏目より6s切っての57s引きが痛いと思いました
2.2s 西は暗刻だけど出来るだけ切りたくない。
3.リーチ
4.9s 1mは守備に残しておきたい
5.2s 気合で降り
6.7s ペン7sの形から9sはだいたいもぎらないと思うんで(もう片一方のトイツが19mならもぎると思うけど)安全度は7sかと思います。カン4sなら135から5切るはず。と思ったけど赤5sだと1切るわw
7.オリ トイトイついてる可能性かなり高いです。こっち12000で相手トイトイついたら8000(字牌シャボに刺さると12000)でトイトイだと2379s南白発なのでこれら引くまで押したいけど降ります
8.西 染めたいけど点数状況的に満貫でも欲しい
9.もぎる 打点十分なので
10.ダンラス目なら鳴くと思うけど、流れても跳ねツモでトップ射程圏内で特に切羽詰ってることもないんで鳴かないです
11.ここだと鳴きます 23sの形だとスルーですけど
12.つかん
13.ダマ 9p出上がりがちと寒いけどそれでもオーラスの条件かなり緩くなるんで妥協します
14.即ポン 8sもカンなのかな

- 最終 - 2012年12月17日 17:27:59

① 自分もその考えでしたっ 6筒対子に5筒くっついてもいいしって
ドラ暗刻の勝負手なだけに聴牌逃しは精神衛生上良くないです(笑

② 2索から降りるのは下家が押した時のためですかねっ
西を切りたくないのはドラの事を悟られたくとかそういうところですかね?
まだ親が多少押してるよみたいに下家に降りさせるみたいな?
(的外れの事言ってたらゴメンナサイ>< )

④ 守備も両方考えるとそうなりますかねっ 一応現状TOP目ですし
自分は守備より七対子にしか頭が無かったわけですが(笑

⑤ 7筒でダブロンなんて言われたら笑えませんからね(笑

⑥ ふむふむ しっかり安全度とか相手の切り方の考察とかすべきでしたね><

⑦ あぅあぅ><

⑧ ラス目ってこと意識しすぎて河の西2枚見えてませんでした><

⑨ 嶺上牌の1枚でも多く自摸狙った方がいいのかなっておもってましたけど
新ドラ2枚乗っての相手の押し返しも確かに怖いですからねっ
降りようと思ってた他家がドラ爆してーみたいなこともありえますし……

⑩ オーラスでの点棒状況考えながら……ですねっ

⑪ 柔軟に……柔軟に……

⑫ 南重なったら12索落とすので南と中の順が逆だったらなんて結果論知りません(涙

⑬ TOP目から8000出和了だとして点棒状況が41200/35200/28600
西入の可能性も考えると8000でも楽にはなりますねっ

⑭⇒⑮ 8索カン……嶺上開花なら跳満自摸で条件達成で新ドラ乗ってもOK……
ただ6索ポンの手順が仕辛くなる……
うっわ、どうなんだろ……自分⑨でカンするぐらいなんだから多分8索カンするかな(笑

- れんらく - 2012年12月18日 06:56:13

気になったので1つだけ

①の1は3トイツ型なんで、トイツを1枚ほぐすのが1番広いです。
でも、三暗刻が見えるので自分は6sか8pを切ります。

次重要なのが①の2です。
この7pもぎってますよね?
フリテンでもこれは残してください。
6s切ります。
これでテンパイまでの受け入れが5枚は違ってきます。
もしテンパイ時に6p周りが残ったら5-8pを捨てて、6pシャボに。
これでフリテン解消です。
みんな気づいてそうで気づいてないフリテンターツ残しのテクニック。
あなただけに伝授します。

- 最終 - 2012年12月18日 13:42:50

れんらくさん初コメ有難う御座います^^♪

縦引きより横の方が枚数が多いので聴牌牌種数は同じでも聴牌枚数は対子ほぐすのが確かに広いですねっ
仰る通り三暗刻も見えるのでどの打牌が良いとはいえませんのでココ等辺は自分の勘とかですかね(笑

で、7筒引きからの振聴塔立残しの比較ですかっ 成程
確かに7筒残しての打6索の方が聴牌枚数1種3枚多いですね^^
打7筒⇒6筒 9筒 1索 5索の4種10枚
打6索⇒5筒 6筒 8筒 9筒 1索の5種13枚

この場合1索引いても振聴回避の6-9筒待ちにも取れるので
5索が無くなるとはいえ5-8筒引き戻しは大きいですねっ
多分ここで振聴固定の打6筒はヤリ過ぎか(笑

振聴塔立の扱い自分苦手な部類なので勉強になりましたっ
参考にしますね♪

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。