スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私ぃーヘタレなんでぇー1戦ずつを大事にしたいんですよぉ

たまたま公式HP見て、このゲームの中古いくらかなーってamazon開いた

タイトル


……えーと ……んと ……!?

慌てて中古のとこクリックしても10万円のなんて無かったのでバグだったんでしょうね(笑

一瞬 「コレプレミアか!?ものすごいオマケでも付いてるのか!?」
って一人焦ってました(笑

タイトル

↑ 1時間後に再確認しました
新品と1円しか変わってないやん(笑
あとamazonの値段が100円値上がりしちゃってますね
1時間ぐらいで8個も売れちゃったのか


↓牌譜検討↓





http://tenhou.net/0/?log=2012121813gm-0039-0000-3fa08dba&tw=0
















東初の親番で白北2枚のペン3筒待ちの5800聴牌
白小明槓すれば7700に打点上がりますケド待ちが悪いからそのまま自摸切るって選択肢もあるのかな?
東場は自分そこまで他家に気にせず打つんですが(いつもだろとか言っちゃ駄目!)

後ちなみに、この形から6筒出た場合ポンして単騎で回すつもりでしたっ 対面の河筒子高いし……















下家の打点が満貫以上普通にあるので受け気味
前順5筒残せば七対子の1向聴だったなんてことは置いておいて、何切ろうかなって

自分の中の構想としては12筒外してカン4索待ちなり索子のとこのシャボ待ちなり
3筒引いたらこっちもドラ3なので西押すよ!みたいな感覚で打ってました

打1筒と打2筒の比較は、一見すると枚数ではどちらも4枚で同じなのですが
打2筒から西引いても打1筒、打1筒から西引いても12筒落としって感じだったので
実質打1筒の有効牌は3筒の4枚 / 打2筒の有効牌は1筒の2枚感覚
枚数差は明確なので1筒切りましたってだけです(つまりあくまで個人の考え方で打1筒)















全員北1枚ずつ抜いてる状況
対面から立直が来ましたが赤全見えで ドラの南持ってる可能性も4巡目の自摸切りで少し考えたくないです
対面の打点が平和系でも満貫辺りなので中筋でカンチャンor単騎にしか当たらない6筒は勿論打ちます
















3筒で両面変化ーとか言いながら6筒打ちましたがブロックは足りてるので
赤5筒自摸からのスライド見て先4筒切りだったかな?
まだ面前で全帯么九聴牌出来る可能性残ってるので9筒は打ちません(絶対 笑)















対面が筒子の染めに走ってて索子が比較的安い場況 (※下家が北3枚抜き)
5索か6索打っての単騎コロコロ(枚数や赤考えて打6索の5索単騎から?)もありましたが
自分は両面での先制聴牌に取りました















ドラ対子固定に走ってますケド 打7索で良かったかなぁ><
……5索切りっていう選択肢もあるのかな?















ドラ受けではなくリャンカンにとりましたっ
裏目の1索自摸でも打9索でいいしなぁ……みたいに















七対子めっちゃ好きですけど、こっから七対子の1向聴にもってくのは俺にはちょっと出来ない(笑
1萬対子落としからいけば何時か七対子になるんじゃない?レベル
素直にポンしていきたいので七対子は見切ります(そもそも七対子見てる人が居たかどうか 笑)















2334566888筒 67索 西西からの打牌選択 北2枚抜いてるので打点は十分です
一瞬でも西切りからの都合良く4筒自摸からのダマ聴手順を考えた私の首を絞めたい

立直してもどの家も降りるような局面でも無いので(下家がTOP邪魔したくないでワンチャン降りる程度)
普通に受け入れMAXの3筒or6筒切りしか無いんですよね(笑
自分理由も無く3筒切りましたが原則で端牌対子を残す6筒切りだったかなって ただそれだけ(笑



タイトル

ということで絶賛確変TIMEですねっ!!!
あと3連TOP!あと3連TOP!あと3連TOP!
連TOPストレート昇段を欲張ってくスタイル(笑

タイトル

実は6段に降段してからずっとずっと降段も昇段もせずに456戦経過してるんです!
もう良い加減6段に居るの飽きました! 早く7段復帰ぃ!!!

和了と放銃の差が0.160に戻りました^^ 確か0.160ってなんかの基準でしたよね??

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ほーじー(なぎなた戦士) - 2012年12月20日 01:17:43

1.もぎる 6pポン後の単騎回しは中盤以降はしません
2.2p どっちでも大差ないけど対面からリーチきたとき2pより1pのほうが若っ干切りやすい
3.6p 自分の打点ない場合は西から
4.4p どっちでもいいと思います
5.発リーチ
6.2s 自分はこういう打ち方好きです
7.5p
8.2s ポンしやすい牌ばかりなのでチートイは見ません
9.6p 6pよりか3pのほうが山にありそうなので

ちなみに自分は286-132です。基準はまったく知りませんw

- 雲戌亥 - 2012年12月20日 23:27:20

とととは3Pゲーらしいっすね。詳しくないけど

1 自摸切り。6pポンはしたほうがいいらしい
2 3sかと思ったけど、下家染めだからペンチャンはらってもいいかも
3 6pぐらいいってもいいかも
4 4p。赤5p受け重視で
5 両面リーチ
6 2s
7 5p
8 1m落としたいけど、無難に2sか
9 6p

自分は和了306放銃139です。差が160超えてるといい事あるんですか?

- 美少女 - 2012年12月21日 00:51:15

豆特民ですが、友達の紹介でこのブログに行き着きました。

1,どちらでも。対面染め気配だから鳴き入れる確率高いし、下はスピード不明だから。
2、2p。引き気味に打つなら七対子二向聴一応取っとく。
3,6p
4,4p。一応親の現物取っとく。
5,両面曲げ
6,2s
7,5p
8、2s
9、6p

自分は316~137です。 豆特民なんで参考にならないかもですが。

- 最終 - 2012年12月21日 14:35:32

>>ほーじーさん

① 他家の立直入った時が流石に厳しいですかね><
中盤以降の単騎回ししないのは6筒を鳴かせた家の安牌と考えてでしょうかね?
巡目も一つの基準になりそうですねっ 後は場が煮詰まった時とかも

② ふむふむ 対面に意識すれば2筒打になるんですかねっ

③ ドラ3だから押しましたけど、確かに打点ないとそうなっちゃうかな><

④ 赤スライド見るか両面変化見るかって感じですよねっ

⑥ ドラ対子固定派多いですねっ 自分普段なら7索打っちゃう><

⑧ ですよねー(笑

⑨ あとは単純に両面での3-6と6-9で6筒使われちゃいますもんね><

あ、多分放銃-和了の差はそこまで気にしなくていいかも(笑
なんとなく書いたことに反応してくれるのは嬉しいけどね♪

- 最終 - 2012年12月21日 14:47:31

>>雲戌亥さん

あ、これ『ととと』っで略称なのかwww
3筒ゲーですね(笑) 把握

① 圧倒的槓厨の俺涙目ww まぁ鳳凰即チャオる私のすることだから(涙
槓の判断について要Checkですね><

② 平場だったら3索打ちですねっ
ただやっぱり染め手が居る状況で索子1枚浮かせるのは怖い(笑

③ 中筋くらいっ 中筋くらいって
ただ宣言牌3筒なので3579からの9筒切り3筒立直宣言手順が怖い><

④ ふむふむ ホントなら9筒払って赤受け&両面変化見てきたいけど
全帯么九が全帯么九だから全帯么九なんだよねっ!!!

⑥ ドラ固定は単純に打点ないからとかも含まれるんですかね?

⑧ 1萬落とせば混一色も見やすくなるのかな?後は単純にドラ表示牌で残り1枚だし
後は遠くに七対子とか七対子とか七対子とかありますよねっ

確かなんかの基準だったハズ……だけど対戦数多い人は多分気にしなくていいと思う
天鳳は段位ゲーだからっ

- 最終 - 2012年12月21日 14:57:08

>>美少女さん

まさかこんなブログが紹介されるなんて嬉しい限りです^^♪
どーぞっ御贔屓にっっ (なんつって 笑)
初コメントありですっ♪

① >>対面染め気配だから鳴き入れる確率高いし
確かにいえてると思いますっ 面混聴牌しても闇聴するかもしれませんしっ
なので新ドラがどうなるかですよねっ 自分の手に乗り辛いので自摸切りと考えもあるのかな?

② 単純な5筒引き戻しや789索辺り重なっての56筒落とし
こっちの方が守備安定するのかなっ

④ 親の現物だから先に4筒打つ ……確かに明確な理由になりますね><

特上民は特上民ですよ!
豆なんて存在しません!もっと自信持ちましょ^^♪

………………
…………
……
ただしは6段に人権は(ry

- ほんろー - 2012年12月26日 12:06:39

①カンします。 先制とれてる勝負手テンパイなので打点上げに行きます 6pポンはすべての巡目でします リーチ入って12p無筋とか三段目入って周りがやばそうとかだったら当然しないけど、ホーラ率が結構違うと思います。

②ペン3p入ったら西落とせるので1pで良いと思います。前巡のチートイシャンテンは必ず取ります。

③うーん3579pから93p外しありそう。
というかカン6pが刺さるか否かでなく現状自分の手が愚形残りで仮にソーズ先に埋まってもソーズ一枚勝負してから全員テンパイでめくり合いとかだいたいあがれなそう。西からオリます

④9s切ります。 最終形カン5p含めたピンズ変化が強そう

⑥7s 手なりでいいと思います

⑦1p カン2pは強いけど、ピンズの上引いたときに打1pのが一手強いし見た目枚数も1枚だけ多い1pにします。でも最終形1s5pシャボとカン2pならカン2pのほうがよさそうだし5pでもいいかも

317-145でした

- 最終 - 2012年12月26日 14:18:00

>>ほんろーさん

① 7700なら子の満貫聴牌ですし自摸回数増えるしでメリットも十分あると思います><
槓は個人差ってことで良い……ですかね?

② ふむふむ……
前順の形は112556筒 335789索 西西の七対子2向聴でしたが
これだとどうなりますか?

③ 確かに 結局索子切れないと聴牌出来ないですからね><
少しでも放銃の可能性は消すべきでしたかっ

④ あ、全帯么九やっても鳴いたら2000or3900だしみたいな感じですか?
確かに対面混一色やってて、筒子待ちは強そうですねっ

⑥ 自分も普段なら7索派です リャンカン大好きで、対子固定嫌いなので(笑

⑦ ふむふむ 最終形も考慮しながらですねっ

あれ?今9段でしたよねっ? 戦数も多いハズなのに差が172て
多分私にはたどり着けないwww 和了率そこまでいったことないもん><

- ほんろー - 2012年12月28日 19:28:26

①個人差っていうかどっちかは確実に正解だけどどっちが正解かは俺にはわかりません>< 俺はトップラスのクソゼンツガターなんで押します。

②あー良く読んだら前巡にチートイシャンテンってことではないんですねすいません>< 5s一枚飛んでて間に合う気がしないんで2p切ります。でもこれは多分俺が最初に麻雀教わった人が生粋のチートイ厨だったせいで、合ってるかは知りません

③6p自体357pからのもろひっかけがあるので普段の中筋よりは危険な牌だと思います。
6pそのものの危険度は大したことないと思いますが6p通した後のリターン(自分の和了)がなさすぎるように思います。

④チャンタはメンゼンでさっくり張れば高いし待ちも強いんですけどだいたいは東か中叩いてテンパイだろうし安くて変化が柔軟なピンズ9s切りのほうがあがりやすいような気がします>< でも9sポンテンもきいて端牌+端牌シャボのほうがあがりやすいのかなっ自分がブクブク厨なだけかもしれません><

自分は特上1100-鳳凰200くらいなんでほぼ特上のデータですね。鉄強の方に放銃137くらいでもホーラ317出せるんじゃないかな?って言われました。鉄強は押し引きをパターン化せずに毎回毎回判断してるんだとおもいますがまったくできてません><

- 最終 - 2012年12月29日 02:17:44

② 確かに索子がもう打ちにくい場況なので、索子があふれにくくするために2筒切りもありましたねっ
成程っ

③ 下家が1索or3索あふれさせてくれる事を必死に願ってました(笑
対面の最終手出し(立直宣言牌)3筒ですもんね>< ちょっと欲張り過ぎたっ

④ ふむふむ……

押し引きも柔軟にって感じですかね><

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。