スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総戦1200戦以内に鳳凰復帰とか考えてたけど……【Part.1】


年内復帰どうなのよwwwレベル


タイトルタイトルタイトル

結構pt減ったと思いますがこれでも回復した方なんです(涙
4-7-7って……


タイトル

雀荘戦に逃げてみたり(笑

↓牌譜検討↓



20試合分(5-8-7)の対局を一気にやったので内容が濃くなるかな、って期待したけど

そんなことも無かった

















良型変化が4索しかないんですがポンして単騎にとりました
下家の河が索子が高いのでなんとか筒子単騎にしたいところ
ただ4索引きでの34索待ちと筒子単騎の選択34索待ちを優先させると思います
対面からは索子出ますし、自摸和了も考えると3人1種より2人2種を優先させたい















両面かシャボの待ち牌選択です (※親のダマ聴は論点ではないので)
【打7筒】中 ドラ1の5-8筒待ち(8枚) ⇒ 2600(自摸2000)
【打6筒】中 対々和 ドラ1の7筒・發待ち(4枚) ⇒ 8000(自摸6000)
打点が3倍違うのでシャボにとりました 親流し優先の局面なら勿論両面に取ります















下家の打3索の後副露とかで上家は2回手出ししているので上家に3索が通ってない状態
ハッキリパスしたいんですけど、何打つべきだったかなって 9索じゃ駄目?
確かに上家は役牌手出しで聴牌臭はしますけど、索子の混一色と決めつけるには少し決め手がっ













④-1


6筒7筒2筒と北3枚抜き(ドラ6)の上家にスーパーゼンツ 極め付きにノータイム追っかけ立直!
ヤリ過ぎ感がハンパないぐらいが丁度良い(嘘)











④-2


結果だけ見てしまうと正解に見えて怖い(笑 2着目と僅差なのでゼンツしすぎない方がいいかも><
確かに上家に自摸られたら倍満確定ですけど、倍満自摸でもオーラスは2着目と6400差なので
上家に自摸られてたら3倍満(立直平和自摸ドラ6赤1裏1)でしたけど、それでも点差は8400差なので満自摸圏内















3筒がポンされてて白のポン聴も出来るので45筒落としも考えましたが、単純牌理で打1筒
45筒縦引きもありますし、白ポンの後の受け入れが9種と言うのも魅力的
3-6筒4-7索引きでの即聴牌逃しの方が痛すぎます















4筒の2度受けも3索の2度受けも枚数は一緒なので、裏目が入った時の形の比較です
【打3筒の後自摸4筒】
タイトル

【打1索の後自摸3索】 ※枚数なら打2索(5索)が有利だが都合上打1索のケースとします
タイトル

パッと見で分かってもらえると思いますが打1索の方が一盃口の可能性の分好形です
打3筒の方は3筒が振聴なのでかなり形が苦しくなっちゃいますね><















はい、見事に裏目りました(笑
自分3筒切りましたが、平和効率だと打5索が優秀かなっ
【打3筒】4筒 5筒 6筒 7筒 8筒 1索 4索 5索 7索の9種25枚 (3索/6索は振聴 2索は枚数が無い)
【打5索】1筒 2筒 3筒 4筒 5筒 6筒 7筒 8筒の8種21枚















北3枚抜きの平和ドラ4聴牌で高目一気通貫
すごくすごくすごぉくダマりたいんですけど、3面張につき立直















中ドラ4の聴牌! 立直……なのか?















8筒残して対々和に受ければ満貫確定しますが、7筒がカラ
このままでも5800で高目11600なので両面に取ります
実はこの時全員5筒待ち聴牌だったという(笑 (上家がカン5筒/下家が2-5筒 ドチラも役なし)















2索ポンすべきでしたねっ 後はカン7索で聴牌に取るかどうか
自分は2索ポン打4筒が好みですが悠長ですかね?カン7索聴牌後に4筒ポンで356索待ちの変則3面とれますし……















中筋のドラ5索待ちと1枚使いの筋7索待ち……















平和 一気通貫 ドラ3の跳満聴牌してるところに北自摸で抜く⇒自摸5索
平和 一気通貫 ドラ4で立直掛ければ倍満確定、立直掛けますか?
ちなみに自分はダマ続行 跳満出和了でも倍満自摸でも4万点持ちのTOP目になれるんで
あ、勿論シャボにしてれば嶺上開花だったうわぁぁぁ~~って問題じゃないですよ?(笑


画像枚数が丁度半分なので2パートに分けます

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 雲戌亥 - 2012年12月24日 22:38:30

うわあああああああああ(´;ω;`)ブワッ
もう7段なる頃かと思ってたのに (´・ェ・`)
頑張れ!!

1 ポン
2 シャボ
3 2pは通りそうなので、降りるなら2pか6sで。押すかどうかは微妙だなー
4 リーチ
5 1p
6 牌理分からない>< 1sなのかな?
7 5s。この局は自身無いです><
8 リーチ
9 いい待ちだけど2枚切れなので、変化みてダマ? ポン出来るし
10 役なし両面ダマるとか特上ぬるいな(*´ω`*)
11 ポンするなら聴牌は取るでしょ。ポンするかな・・・?
12 4s切りリーチ
13 ダマりますが、某9段様によると特上は全部曲げりゃ勝てるらしいです(笑

- ほーじー(なぎなた戦士) - 2012年12月25日 09:39:03

はよ鳳凰。自分は課金切れたので保存しますが←

1.ポン
2.6p 受け半減で打点3倍なら打点取ります
3.2p もう行きたくない
4.リーチ 自分はたぶんどこかで降りてます
5.1p
6.1s 1sと2sの差はツモ5sの形なのかなぁ
7.5s ソーズのなにツモってもあまりうれしくなさそうなので
8.リーチ
9.ダマ 12p縦引いたら曲げます
10.4s
11.ポン 北の枚数見えないけど1枚なら4p切ります。2枚以上なら満貫あるんで赤5p切ります
12.4sリーチ
13.リーチ 前順で曲げてます。自分は基本的に跳満以上でも良形なら曲げてます

- 最終 - 2012年12月25日 13:37:40

>>雲戌亥さん
頑張るよっヾ(`・ω・´)ノ

③ そもそも何が安全か分からない素人です ごめんなさい(笑
3筒の巡目が両脇速いから2筒と、ふむふむ
6索は3-6と6-9どっちにも当たりますけど片方の現物で9索より6索の方が良いのかな?

④ あ、立直掛けて良い奴なのねコレww

⑥ 打1索/2索/4索/5索⇒4-7筒の7枚 , 打3筒/6筒⇒3-6索の7枚
どれ打っても枚数は一緒なので、牌理はこの場合関係ないので大丈夫です

⑨ 放送中の牌譜なんですがリスナーから立直立直連呼されたので(笑

⑩ 親の私にヒヨったんですかね?親流しより放銃回避に重点置いたみたいで><

⑪ ふむふむ

⑬ >>特上は全部曲げりゃ勝てるらしいです   衝撃的(笑

- 最終 - 2012年12月25日 13:59:15

>>ほーじーさん
そんな言い訳私には通用しませんよ?(笑

② ふむふむ

③ 2筒を見つけられない限り私はずっと6段なんでしょうね(´・ω・`)

④ えへへー ちょっと攻めすぎましたねっ
3索現物だけど残り1枚だし、こんなにゼンツしてれば下家もそう簡単には出しそうにないって感じかな?

⑥ 成程っ 自摸5索時の比較ですかっ (打〇⇒自摸3索⇒打3筒⇒自摸5索)
【打1索】111556筒22334455索 ⇒ 打5筒の4-7筒 or 打6筒の5筒2-5索
【打2索】111556筒12334455索 ⇒ 打6筒の3-6索
……自分は打1索自摸5索の方が好きかなっ

⑦ 成程、最終形の比較ですねっ 自分単純牌理取っちゃいましたっ

⑨ ふむふむ……ちなみに8筒自摸ったら打1筒の23筒待ち立直掛けますか?

⑩ 7筒カラということで両面ですが、7筒初牌だとまた変わるんですかね?
自分は7筒初牌でも両面に取りますケド

⑪ あ、北の枚数表記忘れてましたね(汗 自分も下家も1枚ずつですっ
ふむふむ 参考にしときますっ

⑬ 7700以上あると立直掛けれない症候群です(笑
3面張は克服しましたが、この場況だと両面もOKですかね?

- ほんろー - 2012年12月25日 17:48:56

③6s切ります。  気付かなかったけど2pのほうがいいかも。
④-1 こうなったらリーチ! 六段配分でも多分どっかでオリたほうが得だと思います
⑤ 45p落とします 
⑧ リーチ
⑪ 2s絶対ポンしてテンパイは絶対取ります
⑫ 大惨事効率で4s切ります
⑬ 前巡で曲げます ここでモギリーと空切りリーチだと超長考モギリーがいいと思います(何

- ほんろー - 2012年12月25日 18:27:02

なんか言葉足らずだったので補足を

③もう下家に対して手終いだけど、ドラ重なって白通るとか案外さっくり張って勝負とかあるし形残して6s切ります。
あんま上家が張ってるとは思わないけどもし張ってたらマンガンありそうな上家も同時にケアできる2pのほうが優秀なのかも。だいたいベタオリなるだろうし。

④打ったら100%ラスるので多分途中でオリます。でも押すことのメリットも確かにたくさんあるし7p2pくらい押してもいいかもしれないです(あやふや)

⑤36p受けと1p白受けだと1枚36pのほうが多いけど、最終形としては1p白のほうが良さそう+白のポンテンがきく+チートイシャンテンなので1p+白のほうが優秀そうに見えます。3pポンされてなかったら1p落とします。

⑧8割くらいツモるし脇がなんかごちゃごちゃやってるんで曲げます。参考http://ameblo.jp/totoru-ryu/entry-10093907405.html

⑪ラス争いでスルーしてる場合じゃないように感じます。2900でも鳴きます。

⑬ラス目なのでリーチします。 ダマハネはリーヅモで倍満(ゲス顔)

- 最終 - 2012年12月26日 13:24:13

③ あ、6索と9索の比較って上家がまだ聴牌確定じゃないから単純な下家フォローなんですね><
2筒は実戦で見つけれるように頑張りますヾ(`・ω・´)ノ

⑤ あ、七対子向聴に気付けてなかった><
45筒落とせば1筒が筋になりますし、4-7索最初に入った時に3筒1枚は確かに少し厳しい待ちになっちゃいますからねっ
単純なスピードアップにもなりますし……

⑧ URL有難う御座います^^♪

⑪ そでしたねっ 悠長に構えてる場合じゃなかった><
2900でもということなので5800は無条件聴牌ですかね?(笑

⑬ >>自摸切りと空切りなら超長考モギリー 成程っ 確かに(笑
>>ダマハネはリーヅモで倍満 覚えときます><

- ほーじー(なぎなた戦士) - 2012年12月26日 16:48:26

9.打1pリーチ 2p超山にいそう
10.8pドラじゃないとして、両方初牌で高め12000、安め2900なら高め取ります。安め5800なら安め取ります。
13.他家の鳴きとか河が特になくて1段目なら両面跳満でも曲げてます

- 最終 - 2012年12月26日 19:23:53

>>ほーじーさん

⑨ 了解です^^

⑩ ふむふむ 7筒初牌の場合北0枚⇒シャボ、北1枚⇒両面って感じですねっ

⑬ 巡目と相手の仕掛けとの兼ね合いですかねっ 了解ですヾ(`・ω・´)ノ

返信有難う御座いました♪

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。