

明けましておめでとう御座います!


皆さんあけおめことよろろー

2013年になりましたねっ!!

麻雀歴は2年5か月目!天鳳歴は2年4か月目!三麻は1年7か月目!となりましたっ
こんな面白い()ゲーム(?)を初めて2年半も経っちゃったんですねっ()

たった今(1/4 17:30現在)帰宅したばっかです^^
帰って早々ブログ記事書き始めなきゃ去年の12/30に打った10戦以上の牌譜を検討出来ない(笑
従姉に会えなかったからって全然悲しくないんだからねっ!!!(´;ω;`)

最近7段復帰より6段維持何戦出来るかに命賭けてる感が否めませんけど
大丈夫、安心してください!!
目標は勿論6段1000戦維持です ……嘘です

四段(38戦)→五段(12戦)→四段(39戦)→五段(190戦)→六段(176戦)→七段(89戦)→六段(508戦~)最初の5段12戦は気にしたら負けですよー(笑 魔のTOPなし17ラス引いた時のアレです……グスン
とりあえず6段の戦数がバグってます!鳳凰で8段500戦維持ならスゴイですけど6段維持とかどうでもいい

5段に降段しないだけ良いでしょってフォローもらいました、有難う御座います
でも昇段出来なきゃ意味ないです

↓今回牌譜は一つだけ!><↓



今年(2012年)もう打てないしなーって感じで寝ずに31日AM6:00まで打ってました(笑
ホントはTOP取ったところで打ち止めしようと思ってたんですが 12月の戦数が99戦
これは後1戦打つしかねぇなぁ……って感じで眠い中予約押した私が馬鹿でしたwwww

しかも最初からラス取らなければ2位でもいいやぁーという軽い気持ちも災いしたのだろうか……

今回は去年最後の半荘戦の記事になります
ある意味ネタ牌譜かも(笑
今回「www」多用されてますけど今飲んでてちょっとテンション高いだけです(笑

最近押し引き変えたり、山読みを勉強始めたりしてますので 前記事より打牌基準変わってるかも(笑
山読みに関しては今まで全く信用して無かったんですが、今更w




http://tenhou.net/0/?log=2012123104gm-0039-0000-dc12c1be&tw=2
Flash版牌譜ビューアで開く / HTML+JS版牌譜ビューアで開く














親の北2枚に対して「眠い、めんど」とか思いながら守備に回ろうとしてます(笑 早すぎっっ
この手は七対子です 發鳴かれたらどっちに鳴かれても「うわぁぁぁぁぁぁぁ」状態になるので^^
あ、勿論普段の自分ならドラだろうけどぶった切りますけどねっ
打牌がブレるのはどうかと思いますけど眠気だけには負けるwwww













上家の1索が早いので山読み的には2索いそうな感じなんですねっ(汗 対面は知りませんケド
ただ若干順子手と筒子の一気通貫見てたので2索に悔いは少ししかありません……少ししか……













一気通貫とかいっときながら發がまだ初牌なので切れません(笑
2筒や9筒切ると七対子が崩れるのでそのまま自摸切り 死んだ目しながら、最早和了する気は0です
ホントになんでこんな時間帯に打ったんだ……(A, 12月100戦目だから)



まだ打牌の1打1打に理由あるだけマシ?wwwww















有効牌を自摸っては切る作業(笑 ……にしても微妙な牌しか引かないね













2索切りの裏目の3索引いたのでベタオリ 対面に1索が通る感覚で共通現物として1索を残してます
親は最悪聴牌ダマあるぐらいの感じで見てました(遅くて好形2向聴←完璧感覚という名の勘)













対面の親が自摸自摸マシーンと化しました 緊急事態です
最悪東1局席順ラスがあります
タイトル

前順13索待ち(1索1枚切れ)の聴牌から打3索の聴牌崩し
4筒 5筒 7筒 8筒 2索 4索の6種21枚の良型&打点上昇枚数あるため即立直は打てなかったんですが
立直掛けてれば跳満自摸です!おいおい!!













七対子の1向聴 + 4筒or6筒自摸からの断么九 平和 二盃口があるため2索切っていきます
牌理的にも聴牌牌種が1種違います
ですが次順の自摸が3索です













タイトル
  前順一人ノーテンで素晴らしい事になってます(笑
  麻雀は1000点からだから(震え声


  こんなに頑張ってもスピード追いつかれてるという(笑















南ポン打白 ……真っ直ぐ打5索でも良かったかなっ どうせ混一色だし……混一色だし……













自摸番がもう無いので6筒自摸で2筒を小明槓してシャボに待ちをChange
ここで嶺上開花くればGodだったのにぃ……(笑













1索切れば5-8索待ちwwwwww ふwwwざwwwけwwwるwwwなwwww













対面1索自摸切り 上家1索自摸切り かぁらぁの 1索自摸ぉー
立直掛ければ自摸倍満ですが、そこまで聴牌臭のしない河なので出和了率MAXに構えます













ドラ3なので高目の跳満よりは和了率上げたいところって思ってました
ただ自分の山読み(レベル1)的に1-4索が居なさそうだったので5-8索に変えました
打点で5-8索にしたわけじゃないところに注目(笑
結果は1索も8索も自摸和了してますケド、対面に4索暗刻で入ってたのである意味正解?wwww













普段は絶対しない七対子決め打ち 順子で和了出来る気が当時はしなかったんですが
……普通に順子手見れるだろ!! 眠気怖いわーwwww













前順2筒切った後に「あっ」ってなりました 得意の切った後気付くパターン、自重しろ
まぁ今回は山読みレベルが少し進歩しただけOKなのかな?(切った後とはいえ2筒に気付けた事)













鳴きやすい牌が多いので対々和に移行します
ラス目の上家と11000差で跳満自摸でまくられてしまうのでとりあえず跳満自摸耐えれる15000差を目指します
対々和のみでこのままだと出和了で3900 対面から和了しても14900差で跳満自摸圏内です
また自摸和了でも1600オール以上条件なので50符にするには
1筒ポン(暗刻)からの1索自摸1索ポン(暗刻)からの1筒自摸8索暗刻から自摸ぐらい?間違ってたらゴメンなさい

ここで3900和了して次局でもう一度上家に跳満自摸条件を与えるというのはデメリットのような気がして
最初伏せる気しか無かったというのは内緒ですよ?(むしろ配牌ベタオリさえ考えてた局面でしたから 笑)













上家が萎えか知りませんケド回線落ちたので勿論立直のみでも追っかけます
あれで倍満だったら知りませんけど 天鳳はTOP取りゲー ですので













あっさり地獄単騎に負けました(笑



タイトル

タイトル



この記事へのコメント

- 雲戌亥 - 2013年01月04日 22:17:49

あけおめですっっ
今年こそ従姉との進展と昇段期待してますよっっっっっ!!!!

秋刀魚はわりと山読みできるゲーム(*´ω`*)

1 七対子あるので、とりあえず発かなー?
7 5p。先に七対子聴牌になるから二盃口はあり得ない形(*´ω`*)
10 カン
11 点数状況からして、絶対に染めます
12 このリーチ判断むずい。某9段様なら即リーだけど、直撃がおいしいですからね・・・
13 どちらも山にいそうですねw
14 決め打ちは流石にしないなー
15 8s
17 即リー

いい加減、7段はよ

- 最終 - 2013年01月05日 13:00:19

今年も会えるか知らんけど諦めたらそこで試合終了ですもんねヾ(`・ω・´)ノ
……うん(笑

① 素直に發打ちで安定しそうですねっ

⑦ >>先に七対子聴牌になるから二盃口はあり得ない
確かにwww
3筒7筒自摸からの断么九 平和移行とかは見なくていい感じですかね?

⑪ ここで立直のみ2000点や裏1の3900和了してもでっていうって感じですから18000一気に狙っていきます
大体ここで飛んでラスるかどうかの分かれ道でしょうね(笑

⑫ 上家から出たら2着目浮上、対面から出ても一応TOP見やすくなるラス目感覚にはなるかな?
現状の河がやっぱりまだ強いので索子が河に出ることになったら立直とか考えながら
結局9索自摸の時そのまま自摸切ってダマってたんですけどね(笑

⑬ 自分1-4索が山に全くないものとして考えちゃってました><
ほんとにあって1索1枚ぐらいって感じ
魔神本で確か中盤以降の自摸切り側は山に居ないって感じで書かれてたので
でも1索は山にいましたねっ><

⑭ ホント打ち筋はブレたら駄目だねっ(笑

⑮ 裏目の2筒残して打8索ってことですかね?解釈間違ってたらゴメンナサイ
もし上記で合ってるのならただ裏目として切るのではなく14筒引き戻しの順子手見る感じ?
前順の2筒切りの時に8索切るって意味だったらごめんなさい><

⑰ りいいいいいいい ってやつですね(笑

>>いい加減、7段はよ
あぅあぅあぅ

- 雲戌亥 - 2013年01月05日 19:39:13

補足
15 前順の2p切りの時に8sを切ります

- ほんろー - 2013年01月05日 21:53:35

①~⑤ クズ手なんでドラは切りませんがチートイリャンシャンテン崩してメンツ手見ます
⑥ 外すんかなあ・・・自分は曲げます
⑦ 5p切るけど2s切りも結構柔軟そうですね
⑨ 南叩くならr5s切ります 自分は南スルーで
⑫ 他家に何あがられてもラスるのでリーチします
⑬ 1123と5567だと平場でも5567取りたいです
⑭ 別にチートイ固定してもいいと思いますが日和見で発切ります
⑯ 難しいですね・・・ポンで

- 最終 - 2013年01月06日 11:03:31

>>雲戌亥さん

2筒切りの代わりに8索切るの変わらないんだから前順の話ですよねっ><
ごめんなさいw

- 最終 - 2013年01月06日 11:25:13

>>ほんろーさん

① ドラ少しでも使い切るなら七対子かなって思ってましたが
メンツ手行った方が良かったかな?

⑥ ふむふむ……
打点十分なので良型変化待たずって感じですかね?

⑦ 5筒外す方が効率良いのかなぁ……もしかして自分良型変化見すぎかなっ

⑨ あ、南鳴かない感じですかっ
自分混一色ぐらいしか和了役見えてなくて1鳴きしちゃったんですが
鳴かない時のが自分考えになくて、えと、鳴かないとどうなるのかな?

⑫ 他家の足止め優先って感じですかね?その間に自摸れば倍満ですし

⑬ 山読み的にって感じですかね?それとも高目跳満って意味で?

⑭ 先に字牌打った方が安定しそうですね><

⑯ かなり終盤になったら伏せてもいいかなぐらいの感覚で鳴きいれちゃったけど
鳴き入れた時点で土俵に立っちゃいましたかね?(笑

- ほんろー - 2013年01月06日 22:10:07

① チートイの方が速いのかなあ。くうたさんはこういう手4トイツ死んでも崩さなそうなイメージですね。自分はだいたいメンツ手見てドラ離さず打ちます
⑥ 読み直したら1s一枚切れなんですね、すいませんテンパイ外します
⑨ 南叩いて早くなってる気があまりしません。
⑫ 押さえつけ先だと思います。
⑬ 単純に1s2枚4s4枚と5s2枚8s4枚なら後者の方があがりやすいイメージがあります。気のせい?
⑯ 上からリーチ来て手詰まって8000打つのが最低なんでスルーでも良いんでしょうがチートイリーチ打つよりはラス率の点でましだと思います。

- 最終 - 2013年01月07日 20:18:16

>>ほんろーさん

① >>くうたさんはこういう手4トイツ死んでも崩さなそうなイメージ
実は自分、くうたさんの対局一度も見たこと無かったり(笑
>>自分はだいたいメンツ手見てドラ離さず打ちます
考え方をもっと柔軟にしようと意識してるんですが順子と七対子の天秤だと7,8割七対子いきます(笑

⑥ 了解です

⑨ ふむふむ
麻雀覚えたての時に『頭より面子を作れ、頭は最悪単騎待ちになる』って思いっきり頭に叩きこんだので面子が出来る面子が出来るってウキウキしながら鳴いてます(笑

⑫ 成程っ
前まで3面張も立直しなかっただけにここら辺の立直判断は未開拓だったりします
特上初めて上がったばっかりの頃いきなり連ラスでRチャオした経験があるんですが(笑)、その時に喰らったダマ聴があまりに衝撃的でダマに絶対的な信頼持ってたりします><
……あれ?こんなんじゃ柔軟な考え方出来るのか?私(笑

⑬ 感覚的にってことですかね?
5索ドラで、1索么九牌って考えちゃうと自分は1-4待ちに取っちゃいます><

⑯ ふむふむ……了解です
やっぱり出来れば立直は掛けたくない場況ですからね><

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

