

去った過去はもう振り返らない(キリッ

27日~30日までの4日間に25対局分の段位牌譜がありました
ただメンドイしその間段位打つ暇無くなること考えたら……削除!(笑

前記事でいったように押し引きがかなり変わってる部分もあります
このブログで皆さんにもらったコメントを極力参考にしてます(単純押し引きや最終形意識した押し引き)
それでもまだヌルイところは御愛嬌です(笑

↓牌譜検討↓



2013年初段位です
今年初めての天鳳は6戦ぐらい三麻個室呼ばれて打ってました
1-1-1-2-2-1とか確変引いたので段位でこいよと(笑




http://tenhou.net/0/?log=2013010513gm-0039-0000-d002d870&tw=2



上家に怖い人居るんですケド 誰かタスケテ













全帯么九意識し過ぎて6索打ちましたけど鳴いたら2000点ですし5索ドラですし
赤5索自摸ったらどないするん?
素直に打9索が良さそうです(対面に索子高いので1萬打ちで6789と残したくない)













ドラ3だしうりゃぁ!って立直掛けましたが、中引いたら死ぬのでダマでも良かったのかな?
ダマ選択して中引いたら勿論降ります













ドラの2索引いてきて何切ろうか迷いました
5索切る気はせず、2索切りの両面固定も打点欲しいのでスルー だからといって3索切るわけでも無く……
結局2索5索ポンでの役バック考えポン聴最大で両面残す打7索選択しました













1索3索のシャボ待ち聴牌!
良型手替わり枚数微妙で若干立直か迷いましたが索子がかなり安いので清一色 ドラ1ダマです













なんも考えず筋の1索打ちましたが、塔立が1つ足りてないので先に南or西打ちでした
3索自摸の時の1345索って形が結構自分好きなのっ(笑













残り5枚の3-6筒と残り4枚の2-5索待ち、どっちも山に居そう過ぎて迷いました
上家の5筒が早く6-9筒持ってる可能性低いかなっ それに1枚多いし、筒子若干安いし……って感じで3-6筒待ち













確かに山には3-6筒4枚 / 2-5索3枚で3-6筒の方が枚数多かった 枚数はね
 た だ し 一 発 で 引 く の は 2 索 だ っ た 













対面が出してる7筒のワンチャンスなんて信用ならないので9筒打ちたいのは山々ですが素直に現物2筒打ち
ドラが8筒で778から7筒先切りして1萬切り立直とか自分がよくやる事なだけに相手もやるでしょ的な考え
そして、そうやって考えると7筒ってもう無いのよね(笑













あ、ゴメンナサイ 親のドラ6(北3枚)になったら9筒押します(笑
予想通りに9筒刺さったので結果としては読みが当たってた感ある分満足してたり(笑
一発回避で跳満放銃が満貫放銃になっただけ大きいですよ、うん(汗













この東仕掛けるべきだったかな? 高速でスルーした後に鳴くべきだったか悩むという事してます(笑













残り自摸1回ですし、ドラが8索のこともあって7索自摸で降りました
過去の自分だったら現張り満貫だーとかいいながら筋の7索自摸切って満貫に放銃してたかも(笑




http://tenhou.net/0/?log=2013010514gm-0039-0000-996a7e5c&tw=1















親の3巡目立直に華麗()な流し満貫













ラス目の親のポン聴臭が凄かった()ので一応七対子見ながらベタオリです
135筒から5筒切りあるので、筋の2筒も打ちたくないです













むぐぐぐ……かなり迷って結局立直  どうなんだコレ どうなんだコレ













残り自摸はあと一回、北抜けばあと2回
上家の7索8索切りで上家は9索持ってないよなぁとか考えてたらずっと自摸切りだったんですね(笑
自分の中では上家に9索無くて下家にあっても2枚まで3枚もってれば6索の筋で打って来ないかな?
って感じで2枚までって考えてたり(笑
山にはあと1枚感覚で嶺上開花に期待してもいいのですが、ここまで巡目深いと下家に9索全部流れた場合もあるので
この待ちで危険牌引く可能性高めたく無かった感じです(笑
嶺上開花+上家の海底自摸鳴くせるメリットよりは放銃率少しでも下げることばっか考えてたり……













白 發 索子もう打ちたくないです>< かなり遠くに七対子見ながら多分ベタオリ













親の6索対子落とし見て「もしかして降りた?この巡目で染め移行??」とか考えて
回ったか降りたなって決めつけて北抜きから2索カンと思いっきり攻めました(笑
そしたら満貫が倍満になって直撃条件満たしましたww どうせ出ないだろうけどねっ




http://tenhou.net/0/?log=2013010514gm-0039-0000-205be9c5&tw=2















あら?積んだ??
1筒や1索、9索落としとか?? あーもう、分っかんない!!!!
















この記事へのコメント

- ほんろー - 2013年01月06日 22:01:09

① 1m ドラ引きとチャンタ両方に対応できるので安牌1枚持つよりは広く受ける方優先します。
② 渋でリーチ 1sポンの巡目知らないけどあんまり中バックっぽくないですね。いや普通に中バックのこともあるんだろうけどなんとなく。
③ 7s ドラ2sじゃなかったら2s切ります
④ ダマ
⑤ 面前牌理だと1345の1は孤立2より強いらしいです。
⑥ どっちも十分強いけどもし枚数同じでも36pのほうが少し強い気がします。
⑨ 9p押します
⑩ ポーン
⑪ オリ!!
⑬ おりおり!!
⑭ リーチ
⑮ 抜きます
⑯ 絞ってオリます!
⑰ 南3ラス目親なんで自然な手順でその河になっただけだと思います。
⑱ 1p どうせ安牌0なのでシャンテン維持優先 86pはずしは3スジ押すけど13p落としは2スジで済む&1p通って次巡も1pからオリる選択肢ある&2p自分で1枚使ってるので

- 最終 - 2013年01月07日 20:05:31

>>ほんろーさん

① 対面は染め手って勝手に決めつけちゃいました(笑 素直に打1萬でも良かったですね><

② ふむふむ…… ちなみに1索ポンは4巡目で1索ポン打1筒です

⑥ 同意見ですっ 5筒が3枚見えで結構筒子が分断されてますしっ

⑩ やっぱりまだ若干役牌バックの仕掛けに躊躇しちゃう><

⑬ 白ポン打5筒目立ちまくりです(笑

⑭ 良型になる手替わり必死に探して頭パンクしそうだったです(笑
立直と聞いて今ホット一安心してるw

⑮ ちょっとヒヨリすぎだったかな><

⑯ ここら辺も去年の10月頃までの俺では出来なかった絞りです

⑰ ふむふむ……
当時は終盤の6索対子落としがホントに衝撃的で親は和了しそうじゃないなぁって感じで見ちゃってました(笑

⑱ >>86pはずしは3スジ押すけど13p落としは2スジで済む
今自分の中で衝撃が走りました!!
>>1p通って次巡も1pからオリる選択肢ある
守備面もありますし確かにって感じですっ 勉強になります><

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

