

あ、和槓しか認めませんよ?当たり前じゃないですかー 強槓なんてもっての他です【Part.2】


タイトル


タイトル

そういえば前に残り1巡でも立直って聞いたことあるなぁって曲げました
他家降ろしよりぶつけ合いのための立直みたいです


タイトル

巡目も無いので親立直に対して高い手張ってても降りる事期待してたんですが

タイトル

普通に両脇に攻められてます(汗

タイトル

おおおおおおおおお!!! キタァァァァアアアアァァァアアアア!!!

タイトル

本来4000ALLだったのが6000ALLになりました!
立直ってスゴイ!(ステマ


↓牌譜検討↓




友達の家で『BTOOM!』の漫画あって「コレ結構前にニコ生でやってたよなー」とか思いながら5巻をパラパラ……
ん?
この後絶賛鬱状態になりました(笑
この程度って思われるかもしれませんケド 私の耐久力はあっても1程度なので当然です!
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/a/i/saisyujan/29.jpg
流石にそのままブログに張るのはアレなので問題のシーンの画像URLだけ
ってかコレ年齢制限ないの?こんな描写大丈夫なの?!
そしてなんといっても圧倒的KUMO

まさかの1対局の序盤で前記事終わっちゃいましたね><
ハッキリ言って前回の③のアレ考える&作るで体力無くなりました(笑
この記事でちゃんと残りの牌譜終わらせます! きっと……多分……うん





http://tenhou.net/0/?log=2013010514gm-0039-0000-0d4004d5&tw=1



タイトル


完璧思考停止 混一色いくなら9筒残してるのに……とか思いながら6索切っちゃいました
七対子の1向聴に取りながら混一色に移行目的ですが、ドラ3の満貫あるので微妙
染める気もないけど何切るべきか分からず索子に手を掛けたパターン
1筒切りとか?……ゴメンナサイ 全然分かりません
即聴牌考えちゃうと1筒か索子しか選択肢無くなってしまうので1向聴の枚数も考えます
※打6索だけは混一色への渡りなので、一応2向聴を考えときます


【打1筒】《聴牌》5索 6索の2種5枚 《1向聴》3筒 4筒 5筒 8筒 4索 7索の6種17枚 ⇒ 8種22枚
【打3筒】《聴牌》無し 《1向聴》2筒 5筒 8筒 4索 7索の5種16枚 ⇒ 5種16枚
【打5筒】《聴牌》無し 《1向聴》2筒 4筒 4索 7索の4種15枚 ⇒ 4種15枚
【打6索】《聴牌》1筒 5索の2種5枚 《2向聴》2筒 3筒 4筒 5筒 6筒 7筒 8筒の7種20枚 ⇒ 9種25枚

索子切れば2向聴まで考えた時の受け入れが広く打点も跳満以上を確定出来る
しかし既にドラ3あるため1向聴までの受け入れMAXの1筒切りが優秀


タイトル


かなりバレバレの6-9索待ち 2点読みで6-9索はまず本命牌ですからね(笑
先切り大好きな私でも流石にポン聴取れる788索 東東から8索先切りはしないので(笑
まぁ、だからといってシャボの取る気は無いです、あくまで自力の自摸和了狙い


タイトル


ラス目と500点差の2着目でオーラス 親の發のみの怖さがハンパないです(笑
親が6筒手出しの後に手出しで東 この南さえ切るの躊躇ったぐらいビクビクしてました
6筒が孤立牌か566や667から面子完成して出てきたのか分かりませんが
親の聴牌早そうです オーラス断トツTOP目の親なら安全牌1枚ぐらい抱えるイメージなので
この打東で聴牌まで考えられます 押し引きが訳分からない状況です(笑


【自分が2着死守】  上家の放銃 / 自分の和了 / 下家の自摸和了
【自分が3着落ち】  上家の和了 / 自分の放銃





http://tenhou.net/0/?log=2013010514gm-0039-0000-81837d1c&tw=2



タイトル


5索自摸で現物2索切れる平和 ドラ1の聴牌なら多分ダマってました
ただ対面の混一色も無くなり跳満になる可能性が若干減って
3索入っての聴牌だったのでそのまま立直掛けました
個人的に対面が満貫か跳満かがかなり焦点だったので(笑


タイトル


344568の257受けの形だけ見て9索打っちゃってますけど
7索自摸から更に2-5索の両面塔立が出来る9索残しでも良かった気がします


タイトル


形聴感覚で初牌の8索より完全安牌の9筒残しましたけど微妙だったかな
7索自摸で4-7索待ちになりますケド、8索残せば2-5-8索待ちになるんですね><
9筒残した後8筒引いても5-8筒待ちに受けますし……
安全意識しすぎでしたかね?


タイトル


索子のところが11 / 234 / 55 / 678の1と5のシャボの形にしか見えておらず
6筒と9筒どっち打とうか迷ってたのは内緒ですよ?(笑


タイトル


親が北2枚抜きで立直 自摸 ドラ2の3900ALL(1本場で4000ALL)でまくられるので押します
5筒自摸から両面変化もありますし、対面から出たら即終了
親から出ても自摸和了でもオーラス倍満自摸耐えれる点差になりますのでダマ聴です


タイトル


自分7筒がそこまで山にいる気無かったんですが、3枚も山に居ましたね><

タイトル


対面から先制立直入ってます
3筒が居なさそうだなとか思いながら(実際山1でした)ダマろうか、
もしもの対面が掴んだ時のために立直掛けるかかなり悩んでました
ただ手替わりが2筒 4筒 南の3種で南は持ち持ちが考えられる……
ってなったら手替わり無さ過ぎで結局追っかけるんですけどねー(笑
ドラの中が無くて北も抜いてないので対面の跳満率も低いですからねっ


タイトル


コチラが対面の和了牌である6索を掴む前に相手がラス牌の3筒掴む辺り
ツイてるなぁーって(笑




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

