

誰特記事を平気でUPする それが最終Quality


少し面白い牌姿聞いたのでちょっとまとめて見ます
え?ブログに載せる許可?……きっと大丈夫!

だって牌姿は誰のものでもないから(キリッ
タイトル

オーラスで和了TOPの状況
7枚の両面と6枚の3面張 枚数と牌種ならドチラを取るかという何切るです
自分は両面に取ります 理由は2索が薄いから
2索と5索の枚数が逆だったら
つまり 455677筒 23344555索だったら分からないです(笑

ただ、あと一つ考えなきゃいけない事があってこれが結構大きい差になるのかもしれませんが
ズバリ 『手替わり』ですねっ


455677筒 22233445索という牌姿で
【打5筒】  8筒自摸で3-6-9筒待ちに変化 / 3索自摸で1-4索変化 / 6索自摸で1-4-7索待ち変化
【打7筒】  5筒自摸で5-8筒 2-5索待ちに変化 / 8筒自摸で3-6-9筒待ち変化
打7筒自摸5筒での5-8筒2-5索待ち変化は2-5索待ちに戻ってますけど、その分8筒あるのでセーフティラインです

8筒自摸での3-6-9筒待ち変化以外に打5筒とした方が手替わり牌が2枚多いんですよね
この差をどう捉えるべきかな……と



ちなみに某何切るサイトに投稿してみました
まだ1日間分だけの回答なので票数少ないかもしれませんが……
5筒と7筒以外の回答は求めてないので3位以下は除外させてもらいますが


http://nnkr.jp/questions/result/5687
タイトル


http://nnkr.jp/questions/result/5688
タイトル





最近理牌せずに待ちもしくは聴牌する牌を考えるという遊び(?)をしてます
コラ其処!寂しい奴とか言わない!!
バンブー麻雀のように1色の牌だけを使い、シャッフル⇒配牌⇒理牌せずにSTART
確認するのは和了した際(何待ちとかはあらかじめちゃんと考えとく)


なんでこんな事いきなり始めたかというと、複合形や清一色の待ち替えへの対応強化です
理牌しないでやった方がきっと力付くだろう(笑)という考えの元始めました

その中でちょっと出来が悪かったものを2つほどPick UP
(写メ使うのもめんどかったので天鳳牌理引用 笑)
タイトル

とりあえず端っこから面子作っていけばいいハズ(?)です
5筒の暗刻があって多面張待ちの聴牌です!W立直チャンス(笑
123と234、678があって5が暗刻ということでまず4筒単騎はすぐ頭に思い浮かびました
次にその4を555にくっつけて4555の3面張形
そこに678もくっつけて答えは3469の4面張待ち!
見事に不正解でした(笑
1223344という形があるので1筒も和了牌なんですよね
【理牌】1223344555678 【待ち】13469


タイトル

1筒いきなり暗刻見えてますねっ 混ぜが足りなかったんでしょうか?(笑
7暗刻で少し混乱しましたが35の対子と4が1枚なのでカン4筒待ち聴牌ですねっ
問題はこの後です

タイトル

9筒自摸ってきました これはもう宣戦布告ですねっ
ただ迎撃Systemなんて完備されてる訳が無いのでミサイルなんてものはありません
完璧思考停止
とりあえず少しずつ考えていきます TIMEは何時か縮まるハズなので(笑
連続形で9切って聴牌出来るという事は筋の36でも言えるハズ
待ちもキット変わらないハズと思いながら一応考えると3切った場合4-7待ちになるんですねっ
続いて9自摸ることで678を789と使える様になったので6を内側に 5切りで37待ちですね
後は4筒切りでカン6筒待ち 実はこれが最初に思い浮かびました(何故だっっ)
4-7待ち or 37待ち or 4待ち or 6待ちか 勿論4-7待ちに取れる打3筒です
勿論不正解です(笑
答えは打7筒での2.3-6筒待ちです 理牌してもすぐ思いつきませんでした(笑
やっぱり複合形に弱いですね私><
【理牌】11133455677789 【待ち】打7で236



こんな事して複合形に強くなる気がしませんが
今日も段位打たずに頑張ってます



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

