

お久しぶりです!早速ですが5段に降段しました(笑




正直自分でもそこまで酷く打ってないハズやろ!
というぐらい連ラスの嵐でしたね

私らしくありませんが今回の6段は諦めたほうが良さ気ですね

タイトル


(゚Д゚)
おい!さっさと降段させろやあああ

ま、まぁ落ち着きましょうか
このままラス取ってもR美味しくないので、ここは1TOP1ラス目指しましょうか
pt配分上 これが一番の策ですね

タイトル


見事に有言実行する当たりイケメンですね私 (笑


↓牌譜検討↓




5段に降段後 2位一度挟んで2TOP
その後3連ラス引いてからの1TOP
・・・つまり現在原点ですね 今回はその8回戦目の牌譜を検討します
(その前の牌譜は個室の牌譜に埋もれたなんて口が裂けても言えないっ)

タイトル


牌譜は1記事1牌譜で良さそうですね 今後も




http://tenhou.net/0/?log=2014081018gm-0039-0000-e7a75ca4&tw=0



タイトル

―1―
東1局0本場 供託無し 7巡目
自 35000 1位/下 35000 (-0) 2位/対 35000 (-0) 3位

現状【發/中/ドラ1の7700 2-5索待ち聴牌】
相手【下家・対面共に北1枚抜き】

ドラの3索自摸で打4索とすれば18000確定で自摸なら三暗刻付いて8000ALLですか
索子待ちは自分の河に高い感じ
自分は自摸切りで7700続行です 
シャボにして8筒が出ないこともないかもですが 手出しの7筒が目立っちゃってますかね

タイトル

―2―
東1局1本場 供託1本 13巡目
自 42700 1位/下 35000 (-7700) 2位/対 26300 (-16400) 3位

現状【發/白/北3の満貫1向聴】
相手【対面が前順に立直】

”1筒” これを鳴けば5-8筒待ちの満貫聴牌
これ見逃すと1筒対子落としから發暗刻落とし?
自分の中で聴牌ビジョンが見えないですね
まだ東1局ですし 押してみよう・・・かな? トイメン<ロン!12000

タイトル

―3―
南1局0本場 供託1本 11巡目
自 38500 2位/下 21000 (-17500) 3位/対 44500 (+6000) 1位

現状【打5筒で赤1北2の1-4索待ち聴牌】
相手【北2枚抜きの下家が立直】

私の直感は5筒刺さる気しかしないんですがね
(直感は重要です 馬鹿にできないです)
ただ、だからといって1筒打って回るとかあるんですか?
・・・立直!(考えることを放棄した!考えることが怖いんだ!) シモチャ<ロン!12000

タイトル

―4―
南2局0本場 供託無し 5巡目
自 26500 3位/下 34000 (+7500) 2位/対 44500 (+18000) 1位

現状【北1枚抜き】
相手【特に無し】

流石にやりすぎっていうか私の打ち方じゃないですね
3索自摸が美味しいですし、2索切ると筒子のカン2筒/カン6筒の形が確定してしまいます

タイトル

―5―
南3局0本場 供託無し 12巡目
自 35500 2位/下 28000 (-7500) 3位/対 41500 (+6000) 1位

現状【ドラ1北1の5-8筒待ち聴牌】
相手【下家が南ポン北1枚抜き/対面が東ポンの北1枚抜き】

カン6筒待ち聴牌【12357筒34566789索】から
自摸8筒打9索【123578筒3456678索】
自摸6筒打3索でノベタン5-8筒の貼り直し

立直掛ければ下家からなら裏1条件、対面直と自摸ならまくりTOPです
立直だったのかなー
放縦しない限り、ラス目の跳満自摸までなら耐えるんですよね

タイトル

―6―
南3局0本場 供託無し 13巡目
自 35500 2位/下 28000 (-7500) 3位/対 41500 (+6000) 1位

現状【ドラ1北1の5-8筒待ち聴牌】
相手【下家が南ポン北1枚抜き/対面が東ポンの北1枚抜き】

6筒自摸ってきましたね
ノベタン5-8筒立直しなかった事もありますし、ここは無難に回しときますか
索子で1面子1雀頭構成にしていきます (4-7、5-8索自摸)

タイトル

―7―

5-8筒勝負は下家の勝利

タイトル

―8―
西1局0本場 供託無し 2巡目
自 34500 2位/下 31000 (-3500) 3位/対 39500 (+5000) 1位

現状【七対子1向聴】
相手【下家、対面が北1枚抜き】

個人的に嫌な点数状況ですね 下家の跳満自摸に耐えれないのが・・・
(自分の点数状況での基準が相手の跳満自摸なので)

正直4筒自摸切ってしまいたいのですが(笑
流石に七対子だと8筒使い切らない限り打点が足りませんね
發・中・ドラ1 もしくは 役牌・ドラ1・北1の5800で十分ですからね
ここは渋々8索打ちますか(笑

タイトル

―9―
西2局1本場 供託無し 3巡目
自 34500 2位/下 39000 (+4500) 1位/対 31500 (-3000) 3位

現状【3向聴で白ポンのチャンス】
相手【対面が北1枚抜き】

ポンした場合、このあと北2枚抜いても点数足りない感じですね
役牌即鳴き派の自分でも、流石にこれはリスクが高すぎてスルーしてます
対面の跳満自摸アウトですが、ここで1000点和了っても次局に引っ張るだけかな?と

かといって、この白見逃したところで和了は大体見れなさそうですかね
もしも対面に手が入ってるなら1000点にも意味があるのですが・・・
流石に、この巡目・この河で判断するには あまりにも情報不足ですね

タイトル

―10―
西2局1本場 供託無し 7巡目
自 34500 2位/下 39000 (+4500) 1位/対 31500 (-3000) 3位

現状【9索自摸で七対子の1向聴】
相手【対面が北1枚抜き】

ホントは8索払ってしまいたいんですがね!マジで!
親のダマ聴牌怖いです 手出し6索にビクビクしてます(笑
親なんか速そうです ・・・ってか、ラスにビビルなんて私らしくないですね!
いやいや、まだ七対子聴牌ありますから
貼り直しが効くのが防御型七対子の利点ですからね(震え声

タイトル

―11―
西2局1本場 供託無し 9巡目
自 34500 2位/下 39000 (+4500) 1位/対 31500 (-3000) 3位

現状【6索自摸で七対子の1向聴】
相手【対面が北1枚抜き】

あ、ごめんなさい七対子とかないです ホンットすみませんでした
ってかこれ7索自摸ったら立直いくんですか?
この時の私のメンタルなら即ダマるよ(笑

タイトル

―12―
西3局0本場 供託無し 5巡目
自 37300 2位/下 39000 (+1700) 1位/対 28700 (-8600) 3位

現状【北2枚抜きの2向聴】
相手【特に無し】

前巡対面から断么九・北1のカン7索待ち2600出和了
西3局 本当のオーラスです
局数的には東1局の1度の連荘と西2局の自分の九種九牌以外ストレート
東2局は自分回戦切れからのベタオリしてただけなんで、結構短く感じましたね(笑

12の画像に戻りますが、中自摸ってきて打6筒
平場でもこの6筒打ち、自分はしませんね かなりブレてます
5筒だの7筒だの自摸っての立直・北2でも良いですし
ここは素直に發か中払っても悪くはないでしょう
三麻は2着にptなんてもらえないのでTOP取り麻雀なのです(キリ

タイトル

―13―
西3局0本場 供託無し 8巡目
自 37300 2位/下 39000 (+1700) 1位/対 28700 (-8600) 3位

現状【東ポンで聴牌】
相手【特に無し】

ここは自分の知識というか牌理の把握が出来てませんでしたね
東ポンで聴牌!打3索か發の選択 自分は手変わり見ての3-6索に取りましたが
3索残しといて嬉しい変化ないやん!っていう(笑
3-6索と發の比較の問題じゃなく
自分の牌理の間違いがショックなのです(笑 (ココ一番重要)
門清狂で嫌というほど複合型は特訓したハズなんですケドネ・・・

【1索自摸】タイトル

打3索の1-2索待ち

【2索自摸】タイトル

打3索の1-4-7、2-5索待ち

【4索自摸】タイトル

打3索の2-5、4索待ち

【5索自摸】タイトル

打3索の2-5、4-7索待ち

【7索自摸】タイトル

打3索の2-5-8、7索待ち

【8索自摸】タイトル

打3索の7、8索待ち

【9索自摸】タイトル

これだけは3-6索待ち / 3、9索待ち / 6-9索待ちのどれにとっても
そこまで大差ないですかね?

今更ですが本題に戻りましょう(笑 3-6索と發の比較です
 正直これ3-6索で良いんジャナイカナーなんて
単純枚数同じなんですよね
他家が發を対子で持ってた場合、出る可能性結構低いですし
対面はゼンツ、下家は例えオリ打ちにしても出る牌じゃない

タイトル

―14―

今回の勝因 実は私じゃなく下家さんのミス(?)だったりするんですよね(笑
多分ミスクリ もしくは 南場と勘違いしたか
自分もこういうTOP逃しあるだけに同情ものです(笑えない

今回の対局、TOPからラスまでがホント変動しまくってたように感じますが・・・

タイトル


これ私のせいじゃないですか!?


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

