

2位取るぐらいならラス取ったほうが段位打つ気が出ます



いやMじゃないよ(笑

ただ、これぐらいの方がメンタル効率いいと思うんだよね
つまり何が言いたいかというと、8/13 ~ 8/28の2週間で11戦しか段位やってないのは
ラス回避ばっかやってたからだ!!!wwww

ということで、11戦の溜まりに溜まった牌譜を軽~く見ます
いや、見るだけじゃないケドネ

↓牌譜検討↓






http://tenhou.net/0/?log=2014081301gm-0039-0000-efcf1a30&tw=0



タイトル

―1―
東2局1本場 供託1本 7巡目
自 34000 3位/下 34300 (+300) 2位/対 35700 (+700) 1位

現状【1向聴の状態で南自摸】
相手【親が北1枚抜きの立直 / 対面が北1枚抜きの發仕掛け】

普段ならこんな南投げ飛ばしてるんですケドネ(笑
余りに自分の手牌が打点も無く、対面にドラの發を鳴かせた責任もありますし
ここは無難に回ろうかな(責任放棄

結果は対面がカン6筒の満貫を自摸和了
・・・ちなみにこの"南"親の当たり牌です 麻雀ってコワイネ

タイトル

―2―
東3局1本場 供託1本 3巡目
自 24200 3位/下 30200 (+6000) 2位/対 50600 (+26400) 1位

現状【北2枚抜き】
相手【特に無し】

9萬の他に雀頭候補あった気がして9萬ポンしたんですケドネ
その雀頭候補は"發"でした
ゴメンちょっと笑えない

もう既に気づいてる方も居るかと思いますが
気になった場面=言い訳をしたい場面】 という等式が成り立ってます
牌譜検討なんてそういうものですよ(多分違う

タイトル

―3―
南1局0本場 供託無し 8巡目
自 37400 2位/下 17000 (-20400) 3位/対 50600 (+13200) 1位

現状【1向聴の状況で5筒自摸】
相手【下家が北1枚抜き】

流石の私でもこの状況で役無しドラ無しの手を曲げる気にはなりません
4筒対子落としでワンチャン聴牌の可能性も無くは無いですケド
それは許せ

2-5-8、3索のどれを引いて聴牌しても索子が溢れる形です
あまり悠長な事もいってられませんので、この4索切りは聴牌のための1打です(笑
西が下家に対して現物で筒子が伸びれば打つので、ここは打4索の選択

タイトル

―4―
南1局0本場 供託無し 14巡目
自 37400 2位/下 17000 (-20400) 3位/対 50600 (+13200) 1位

現状【5-8索待ちの満貫聴牌】
相手【下家が北1枚抜き】

9筒自摸打西から 東が重なり9筒8筒落とし
下家が東手出しでポン聴 下家は聴牌気配濃厚ですケド
記事の題名通り2位に魅力感じない系雀士です
東を下家が使ってない以上、下家の倍満は大体ありません
7索1枚ぐらいは押していきます

タイトル

―5―
南1局0本場 供託無し 12巡目
自 50400 1位/下 3000 (-0) 3位/対 49600 (-0) 2位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【対面が北2枚抜き】

別に1萬現物じゃないですし、素直に7筒辺りで良いんじゃないですか?
ここは何故1萬打ったか覚えてないです><



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

