

2週間で打った11戦の牌譜検討Part3



べ、別に題名考えるの面倒だった訳じゃないんですよ?

ほ、本当なんだからね!

さ、さーあ今回は3つ目の牌譜検討

残念ながら今回もTOPの牌譜 次回はラス牌譜だから許して(笑

↓牌譜検討↓







http://tenhou.net/0/?log=2014081721gm-0039-0000-48f374d3&tw=1



タイトル

―1―
東1局0本場 供託無し 2巡目
自 35000 2位/上 35000 (-0) 1位/下 35000 (-0) 3位

現状【北1枚抜き】
相手【特に無し】

北抜くと巡目が1巡たつんですよね 何故でしょうか?
ダブリーとかの関係でしょうか?

本題戻りますが、簡単に言うと個人差です
ただまぁ普段の自分なら打2筒なんですが、ここで9筒選んだ理由は
配牌が混一色本線な手牌ですよね
その過程で筒子に塔立が出来れば狙う気はないです
前記事でも言いましたが混一色はそこまで好きな手役じゃありませんし

2筒と9筒の比較は先程いったように個人差の部分もあるので
比較についてここでは語る()つもりはないですケド
ここで普段と違う打牌した理由は"筒子で愚形の可能性を少しでも消したい"
簡単にいえば両面効率MAXって奴です
(なにこの長文読む気失せるwwww)

タイトル

―2―
東1局0本場 供託無し 12巡目
自 35000 2位/上 35000 (-0) 1位/下 35000 (-0) 3位

現状【北2枚抜き】
相手【特に無し】

いやまぁ安定の回線落ちで聴牌とか無いんですケドネ
スマホのデザリングはたまに怠けます
3対局に1回は回線落ちしてる気がする

途中の9索切りから混一色嫌いが滲み出てますね(笑

タイトル

―3―
東2局0本場 供託無し 17巡目
自 35000 2位/上 26000 (-9000) 3位/下 44000 (+9000) 1位

現状【北3枚抜きの1向聴】
相手【上家が北1枚抜き】

前局の和了逃しが若干辛い今日この頃
上家の最終手出し4筒に5筒6筒ビビってます 打ちたくないです
ドラ5の勝負手ですし回って和了をものにしたいところ
素直に4索切るのも悪くないですが、筒子使い切り目指して向聴落とし
いや、真っ直ぐいってもいいとは思うんだけどネ

タイトル

―4―
東1局0本場 供託無し 18巡目
自 35000 2位/上 26000 (-9000) 3位/下 44000 (+9000) 1位

現状【北3枚抜きのカン2索待ち聴牌】
相手【上家が北1枚抜き】

6筒が中筋になった気がしますが、5-6筒は打たないです(もう意地です 泣
466筒から4筒切っての対々和ありますし! うぅぅぅ・・・

タイトル

―5―
東1局0本場 供託無し 1巡目
自 35000 2位/上 26000 (-9000) 3位/下 44000 (+9000) 1位

現状【北3枚抜きの聴牌】
相手【上家が北1枚抜き】

真っ直ぐ打っての2-5-8、1索の4面待ち または前巡でのカン2索待ち
どちらで曲げても立直・一発・自摸・ドラ5の親倍自摸ですか 泣けてきますネ
まぁここで振聴だらけの6面張聴牌は勿論取りません
4索は対々和には当たらないので打4索
ちなみに上家は5-8筒待ちだった模様 私が警戒してたのは2-5の方だったんですが(笑

タイトル

―6―
東1局0本場 供託無し 1巡目
自 53000 1位/上 8000 (-45000) 3位/下 43000 (-10000) 2位

現状【北1枚抜き聴牌】
相手【上家・下家共に北1枚抜き】

下家の立直 国士か七対子だか知りませんが南は打てません
というより下家の立直一発目に南自摸ってきた辺り もうアレですよね
ちなみにここで大切なこと言っときますが
この時点で1索の枚数は数えてません

タイトル

―7―
東1局0本場 供託無し 1巡目
自 53000 1位/上 8000 (-45000) 3位/下 43000 (-10000) 2位

現状【北1枚抜き聴牌】
相手【上家・下家共に北1枚抜き】

何が起きたのか説明すると
前巡の打7索後、1索の枚数を初めて数える
1索が私の手牌の2枚で最後だと知る
下家の立直に国士は無い (思考停止
南が出ていく (打った瞬間思考再起動 私冷や汗

結論:役満は怖い
これ嘘偽り一つ無いのが鉄雑魚系雀士の辛いところですネ(笑

タイトル

―8―
東1局0本場 供託無し 1巡目
自 32400 2位/上 26800 (-5600) 3位/下 43800 (+11400) 1位

現状【混一色1向聴】
相手【上家・下家共に北1枚抜き】

やけに簡単な手が入りましたね
赤5索自摸ってきましたが、自摸切り悪くはないんですよネー
既にドラ2ですし、七対子向聴でもあります かなり悩みました
かといって7索に手を出すのは抵抗がありますし
赤5索残すメリットって南ポン聴の時に満貫が跳満になることですか

結局打2索 七対子好きには辛い選択です(笑


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

