

【観覧注意】内容が濃いように見えて薄い記事を書くのが最終Quality



まとめて数記事書いて予約投稿で分割して設定してるんです
もう書く事ないよ><

そいえば今20時に予約設定してますけど
タイトル

前って22時でしたっけ?
そんな記憶無いんだが(笑

今回の記事 変なところに深く突っ込みすぎたせいで長くなりましたが
Part化はしません メンドクナンテナイヨ

そういえば大切なことが…
自分結構自信有り気な発言が目立ちますが 間違ってても堂々と言ってます(笑
自分なりに相手の手牌読み頑張ってるんですが…
特に今回はひどいです 途中で何書いてるか分からなくなってます
でも書き続けてます(笑 飛ばし飛ばし読むぐらいがいいです
どうぞ蔑んだ目で罵ってください!お願いします(ドゲザー

↓牌譜検討↓






http://tenhou.net/0/?log=2014082714gm-0039-0000-446eeb22&tw=2



タイトル

―1―
東1局1本場 供託無し 5巡目
自 31000 3位/対 43000 (+12000) 1位/上 31000 (+0) 2位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【対面・上家共に北1枚抜き】

枚数で打2索選択 (打2索で5種15枚 / 打7索で5種13枚)
2索 or 7筒ポンから白バックでの聴牌は無くなりますが…
8索自摸からの平和移行も出来ます
2索7筒山に居そうな気配は感じますけどネ(山読みなんて高等テクじゃないです 笑)

タイトル

―2―
東1局1本場 供託無し 9巡目
自 31000 3位/対 43000 (+12000) 1位/上 31000 (+0) 2位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【対面・上家共に北1枚抜き】

2索や1筒を切って無ければこの6筒は残しても良かったかな

【5筒自摸】タイトル

この形はちょっと悩みますね
素直に枚数で打7筒打つのも良し、打8索なんかも好みですね
打3索なんかもお洒落ですか 安定してそうな気はします

【8筒自摸】タイトル

打7筒で画像の牌姿を手広くした形

【2索自摸】タイトル

【3索自摸】タイトル

【5索自摸】タイトル

状況に合わせて5-8筒か1-4索の選択が出来る形

【7索自摸】タイトル

【8索自摸】タイトル

状況に合わせて5-8筒か6-9索の選択が出来る形
大体5-8筒の方に取りますかね
特に8索自摸打7筒の形は自分の好きな牌姿ですね

タイトル

―3―
東1局1本場 供託1本 11巡目
自 31000 3位/対 42000 (+11000) 1位/上 31000 (+0) 2位

現状【北1枚抜きの1-4索待ち聴牌】
相手【対面・上家共に北1枚抜き】

結論出てないので読み飛ばし推奨(笑

対面がもっとノリノリとかだったら3索抜くとかしたかもです
東発で勢い付いた親なんかに逆らったらラスります 冗談抜きで
ただ満貫自摸を1回した程度ではまだビビりませんよ

いや1索狙えそうなのでダマでも良かったかな (´▽`*)アハハ
で、2筒か5筒の選択 8筒通ってるのでセオリー通りの打5筒…ですが

東-3索-東の手出しはよく分かりませんが形は整っているのでしょう
初牌のドラの中手出し後の8筒周辺は使ってると考えて間違いありません

134筒から4筒打って立直は無いのでカン2筒は否定
11134788筒56索 6-9筒自摸打8筒 4-7索自摸から打4筒…無くはないですが
4468筒からの8筒→4筒打ちでカン5筒はありえますよね
4466788筒の形は4筒8筒の巡になるはず

224788筒の形から8筒切り 6-9筒自摸打4筒での2筒と何かのシャボはあります
455788筒の形も8筒1枚切れなので打8筒はあるでしょうが、打4筒は考えにくいです
455778筒から打8筒4筒の自摸り四暗刻のケースぐらいですか?
ただこのケースは自分が7筒2枚持ちなだけに5筒当たるのは
他で暗刻が出来てる5-7筒待ちの時だけです

うーん… 5筒でいいや(笑

タイトル

―4―
東1局1本場 供託2本 13巡目
自 30000 3位/対 42000 (+12000) 1位/上 31000 (+1000) 2位

現状【北1枚抜きの1-4索待ち聴牌】
相手【対面・上家共に北1枚抜き】

ヤバイ王牌さんが私を殺しに掛かってる…((((;゚Д゚))))
いや、ダマってればこの6索も打3索で出ないんですけどね

タイトル

―5―
東2局0本場 供託1本 18巡目
自 35000 3位/対 64600 (+49000) 1位/上 23800 (+8200) 2位

現状【8筒待ち聴牌】
相手【特に無し】

立直後、現物だけ切って回りきれましたね 気持ちいいです
立直受けた時は大体順子手だった気がしますがネ

タイトル

―6―
東2局0本場 供託1本 18巡目
自 35000 3位/対 64600 (+49000) 1位/上 23800 (+8200) 2位

現状【8筒待ち聴牌】
相手【特に無し】

…ん? 北どこいった?

タイトル

―7―
東1局0本場 供託無し 6巡目
自 19000 3位/対 63800 (+44800) 1位/上 22200 (+3200) 2位

現状【北1枚抜きの七対子1向聴】
相手【上家が北3枚抜き】

何時もの私なら4索打つんですがね 何故自摸切った
流石にこの手牌で順子形は厳しい印象を持ちます
対面の索子が高いので最終系は筒子待ちが理想です
後、これは独自理論(根拠無し)ですが
234や567といった所謂順子面子は対子になりやすいです

タイトル

―8―
南1局1本場 供託無し 6巡目
自 17000 3位/対 64800 (+47800) 1位/上 23200 (+6200) 2位

現状【七対子の1向聴】
相手【対面が北2枚抜き、上家が北1枚抜き】

ここは迷いました
順子手も見辛いですし、中が切れないので打6索とした方が良かったかな
上家に索子が高いんですよね 染めかそれに近い形はありそうです
發と西の切り順が気にはなりますが
そういう思いが強かったんですかね?迷った挙句に打2索

タイトル

―9―
南1局1本場 供託無し 7巡目
自 17000 3位/対 64800 (+47800) 1位/上 23200 (+6200) 2位

現状【七対子の1向聴】
相手【対面が北2枚抜き、上家が北1枚抜き】

1索ポン打西 役牌1枚確定してるにも関わらず、初牌の西対子落とし
西と西の間の河が自摸切りなので対子落としで間違いないです

索子の混一色じゃない筒子が当たり牌になる場合です
少なくとも9筒周りの7筒8筒は当たらないでしょう
79や89から9筒自摸って西打たずに9筒自摸切りは考えにくいです
77、88の形から9筒自摸切りなくもないですが、そこで9筒を残さないなら
西対子落としに若干違和感が残ります

2筒も5筒が通ったことで通るでしょう 134から4筒打たないのは勿論
224筒なら4筒より先に發が出るハズです
1筒も考えにくいです114筒 發 西西 白白から4筒打ったとするなら
自分の1筒をポンして対々和なり役牌バックなりを目指すハズです

結局筒子で考えれるのは3-6筒
打4筒の先打ちしてるなら5筒自摸切りも説明が付きます
ただ11索 445筒 發 西西 白白の形なら4筒先打ちは考えにくいです
※11索のところが(1索自摸前の)13索の時も同じ

11に索子の複合型ある場合はこの切り順もありえますか

……あ、ごめん西切る形が全く思い浮かばないわ(笑

【結論】 筒子は当たらない よし!これでいいや(笑

タイトル

―10―
南1局1本場 供託無し 11巡目
自 17000 3位/対 64800 (+47800) 1位/上 23200 (+6200) 2位

現状【1向聴】
相手【対面が北2枚抜き、上家が北1枚抜き】

上家の西対子落としで南 or 中 もしくは両方持ち持ちの可能性高いですか
7索2索自摸切り もう聴牌入ってそうですね、索子は死んでも打てません
ここで8筒打って6索が現物になるのを待つっていうのも微妙ですし
ここは6筒対子落とし 前画像でも書いたけど筒子は全押しです
…いや絶好ビクビクしながら打ってますけどね(笑

タイトル

―11―
南1局1本場 供託無し 12巡目
自 17000 3位/対 64800 (+47800) 1位/上 23200 (+6200) 2位

現状【聴牌】
相手【対面が北2枚抜き、上家が北1枚抜き】

ん?

タイトル

素晴らしい自摸番ですね こんなの連続で自摸ってくるとは(笑
ただ、こんな薄そうなツモスーに期待もしてないので索子引いたら
降りるか回るかってことになります
立直しても上家降りないでしょうし(そもそも上家がコチラの現物持って無さ気)
ここはダマ選択です
ツモスー形だろうとサンマだとそこまで押していいものじゃないでしょ 多分(汗

タイトル

―12―
南1局1本場 供託無し 18巡目
自 17000 3位/対 64800 (+47800) 1位/上 23200 (+6200) 2位

現状【聴牌】
相手【対面、上家共に北2枚抜き】

その後は現物だけ自摸ってきて、海底摸月で自摸ぉぉぉ
TOPが見えてきましたね!

タイトル

―13―
南2局0本場 供託無し 5巡目
自 41200 2位/対 48700 (+7500) 1位/上 15100 (-26100) 3位

現状【特に無し】
相手【特に無し】

安定の回線切れwwww

タイトル

―14―
南3局0本場 供託無し 5巡目
自 41200 2位/対 60700 (+19500) 1位/上 3100 (-38100) 3位

現状【北1枚抜き】
相手【特に無し】

2索自摸で123と44688の好形が出来るので、流石に役牌処理ですね

タイトル

―15―
南3局0本場 供託1本 9巡目
自 41200 2位/対 60700 (+19500) 1位/上 3100 (-38100) 3位

現状【北1枚抜き】
相手【対面が北1枚抜き、上家が北2枚抜き】

上家の条件は3倍満直撃 or 役満自摸です
どちらの条件も満たしていなさそうなので居ないものとします
勿論居ない人からは和了出来ないんですが(笑 つまり見逃します
ってかあれで条件揃ってたらもうアレですね、アレ

で画像に戻りますが
これ実戦では3筒打ってますけど、自摸切りアリなんじゃないか?
ってことで これでようやく最後の検討です
よくここまで薄い長文書けたもんだなっていうね(泣

打3筒なら6種18枚【1筒 4筒 2索 3索 5索 8索】
打3索なら6種18枚【1筒 3筒 4筒 2索 5索 8索】
まぁ聴牌枚数は変わりませんよね なので2次有効牌の枚数を調べる必要が出てきます
※ここでの2次有効牌は"4索 7索"に限定します
…あれ?検討する箇所が無い?

【打3筒の場合】タイトル

 〈自摸4索〉打3索で 23789筒 34445688索 (14筒24578索の7種19枚)
 〈自摸7索〉打8索で 23789筒 33445678索 (1234筒234569索の10種29枚)

【打3索の場合】タイトル

 〈自摸4索〉打3筒で 23789筒 34445688索 (14筒24578索の7種19枚)
 〈自摸7索〉打4索で 233789筒 3456788索 (1234筒256789索の10種30枚)
 〈自摸7索〉打8索で 233789筒 3445678索 (1234筒234569索の10種29枚)

やっぱ自摸切りっぽいかなー 選択肢の多さも枚数も


どこまで正しいのか知りませんが(笑) ヨンマの方の3筒と3索の比較データです
タイトル



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

