

三麻民ですが一番好きな手役は三色同順です



ニコ生のヨンマ放送見るとき 知ってる方は知ってると思いますが
三色三色言ってます 大好きです
麻雀始めたばかりの頃は(勿論面前の)純全帯么九+三色同順が好きすぎて辛かった
当時課金無しで上級卓打てるって知らず2段ぐらいでやっと上卓で打ち始めたのですが
(フラッシュ版プレミア仕様でプレイしていたため)
純全帯么九+三色同順のダマ和了していく私カッコイイー
みたいな厨二病が若干発症していたような…(笑

タイトル

―A―

下家から立直はいってますね
コチラも下の三色入ってます 123か234の狙いやすい手牌です
ただ234の三色は聴牌後の手替わりが必要なため現実的ではないですか
2萬自摸は喜ぶべき自摸ですが、同時にかなり打牌選択を迷いやすい自摸

先制立直掛けられてて、自分は親 流石に即聴牌枚数MAXの打1萬選択
でも、裏目の4-7筒自摸でも使いきれるので、打1筒悪くないですよね
打3筒は当たる可能性もあるので今回は考えません
(まだ本題の三麻検討もしてないですし 笑)

【打1萬】123萬11233456筒23索
123467筒1234索の10種26枚で聴牌
(2次有効牌) 特に無し
聴牌枚数+2次有効牌=10種26枚

【打1筒】1123萬1233456筒23索
14萬36筒14索の6種17枚で聴牌
(2次有効牌) 2457筒の4種12枚で好形1向聴
聴牌枚数+2次有効牌=10種29枚

※打1筒時の2次有効牌である2筒は振聴の可能性有り

タイトル

―B―

いぃぃぃぃいぃぃぃぃやああああぁぁぁっぁあぁぁああああああ

タイトル

―C―

ホント"速"って思考時間短いですよね 苦手です
単純枚数7枚の4-7筒待ちか6枚の3-6筒選択
まぁ完全安牌の1筒打てますし打1筒で3-6筒待ち選択

タイトル

―D―

上家ぁっぁぁあぁああああああああっぁぁぁああ!

↓牌譜検討↓






http://tenhou.net/0/?log=2014082721gm-0039-0000-0c06675d&tw=0



タイトル

―1―
東1局1本場 供託無し 7巡目
自 35000 1位/下 35000 (-0) 2位/対 35000 (-0) 3位

現状【1向聴】
相手【下家、対面共に北1枚抜き】

若干カンするか迷いました 勿論打4索とすることで3索自摸での聴牌はあります
ただ進んでペン3索にはしませんし、普通に東バックの1索ポンから仕掛けていきます
となると、ここでカンしての有効牌引き(5678筒 15索 東)や打点上昇狙いもアリかなと

タイトル

―2―
東1局2本場 供託無し 5巡目
自 47200 1位/下 35000 (-12200) 2位/対 22800 (-24400) 3位

現状【北1枚抜きの七対子向聴】
相手【下家が北1枚抜き】

8索打ちましたが何か違う 向聴落としですし打2筒だったかな
11萬22344筒455788索で七対子の受け入れMAXに取りつつ
3-6-9索自摸で面子手 3筒4-7索自摸で七対子聴牌
裏目の5筒自摸も一応3-6pへの両面受け変化ですね(その場合何打つかは別として)

タイトル

―3―
東3局0本場 供託無し 1巡目
自 39000 2位/下 41400 (+2400) 1位/対 24600 (-14400) 3位

現状【聴牌】
相手【上家が北1枚抜き、対面が北3枚抜き】

北3枚抜いてるラス目の親がドラ色の染め手いってますね
無理やり行った感も感じますがどうでしょう 手が揃ってるかどうかは知りません
で、コチラはドラ1枚の役無し聴牌 待ちは河に高い筒子待ち
かなりリスキーですね 対面に放銃や鳴かれたくないって感じで打2索ダマもあります
ですが、そこで打2索を打つようではゼンツァーは名乗れません(笑
ダマでいくなら1筒打って2-5筒待ちから6索自摸での断么九
個人的には打2筒での1-4筒待ちがお勧め 裏目の5筒自摸で平和に移行出来ます
裏目を使える形 これはかなりの利点になりますからね

まぁ私は即立直掛けていきますが(笑
1筒は対面に鳴かれそうですね(感覚) つまり1筒は山に居ないと仮定しましょう
よって打1筒で2-5筒待ち立直!

タイトル

―4―
東3局0本場 供託1本 7巡目
自 38000 2位/下 41400 (+3400) 1位/対 24600 (-13400) 3位

現状【聴牌】
相手【上家が北1枚抜き、対面が北3枚抜き】

ちょ
ってか5筒無い7筒無いって対面の手牌はやはりバラバラですかね?
この後2筒自摸りますし カン裏乗った御陰で跳満になりましたし、結果オーライ(汗

タイトル

―5―
南1局1本場 供託無し 10巡目
自 56000 1位/下 34400 (-0) 2位/対 14600 (-0) 3位

現状【北2枚抜きでカン7筒待ち聴牌】
相手【対面が北1枚抜き】

現状"南ドラ2"で出和了9600聴牌ですね(20+10+8+8+2=48≒50符)
こういうの出たらポンしちゃう癖というか 良い癖とは言えないでしょうね
……良さそうな単騎も無さ気ですし、鳴かなくて良かったですね

タイトル

―6―
南3局0本場 供託無し 3巡目
自 43900 1位/下 37600 (-6300) 2位/対 23500 (-20400) 3位

現状【ペン7筒待ち聴牌】
相手【対面が北1枚抜き】

流石にここは立直掛けずに、ダマって手変わり待ちます

タイトル

―7―
南3局0本場 供託無し 4巡目
自 43900 1位/下 37600 (-6300) 2位/対 23500 (-20400) 3位

現状【ペン7筒待ち聴牌】
相手【対面が北1枚抜き】

135索自摸なら聴牌外しも悪くないのですが… うーん
ここはひょっこり7筒自摸ることに期待しますか…
2索自摸のせいで3索自摸った時の聴牌外しの可能性消えちゃってるんですよね
この後は5筒自摸打8筒で4-7筒待ちの平和聴牌 直後対面から出和了終了です


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

