

麻雀がもし4人でやるようなゲームだったら




タイトル

きっとこのような視点なのでしょうね
しかし麻雀は3人でやるもの 4人で出来るゲームではありません
残念ながら4人目 ここでは"北家"と名づけましょうか
その北家が現れることはありません 幻の存在ですね

茶番乙~
まぁこれは牌譜の
http://tenhou.net/0/?log=2014082810gm-0039-0000-ed3f0dea&tw=2
tw=2の2を3に変えただけです この数字にこんな意味があったなんて驚きですね(今更
http://tenhou.net/0/?log=2014082810gm-0039-0000-ed3f0dea&tw=3

タイトル

タイトル

ちなみにフラッシュ版で開くとバグる模様

タイトル

5枚目の1萬 対面は不正を行っていますね(笑

2週間の11牌譜シリーズ 今回がラストです!

↓牌譜検討↓






http://tenhou.net/0/?log=2014082810gm-0039-0000-ed3f0dea&tw=2



タイトル

―1―
東2局0本場 供託無し 7巡目
自 36300 1位/対 35000 (-1300) 2位/上 33700 (-2600) 3位

現状【北1枚抜き】
相手【特に無し】

ん?最終氏 ちょっとはっちゃけ過ぎじゃないかい??
なんか(私が打った場合の)四東のノリになってますね
麻雀というゲームは順子で鳴けないのに

タイトル

―2―
東2局0本場 供託無し 8巡目
自 36300 1位/対 35000 (-1300) 2位/上 32700 (-3600) 3位

現状【北1枚抜き】
相手【特に無し】

4689索 西から9索 西 4索切りでのカン7索は十分ありえます
ありえますが、ここは素直に打7索
東場につきゼンツの構えです

タイトル

―3―
東3局0本場 供託無し 6巡目
自 45000 1位/対 35000 (-10000) 2位/上 25000 (-20000) 3位

現状【1向聴】
相手【上家が北2枚抜き】

んー 9索がドラじゃ無ければ打2索じゃなく打8索とするんですけどね
唯一使える引きが8索縦引きのみなので
それなら3索自摸での両面変化見れる2索を残したいところです
というか現状でも7索→9索の順で自摸らないといけないので、かなり使いにくい8索です

タイトル

―4―
東3局0本場 供託無し 7巡目
自 45000 1位/対 35000 (-10000) 2位/上 25000 (-20000) 3位

現状【1向聴】
相手【上家が北2枚抜き】

と、言いましたけど この9索自摸は…
9索縦引きあるのでとりあえず残したいですよね だからといって8索打ち…うーん
お茶を濁す意味で打5筒選択 索子に2度受け残りますけどね
4-7索自摸なら聴牌 6-9筒自摸は打8筒で索子にノベタンなりを求める
8筒自摸ったら打9索かな? 5索縦引き分打8索よりは打9索で

タイトル

―5―
南2局0本場 供託無し 4巡目
自 44600 1位/対 37200 (-7400) 2位/上 23200 (-21400) 3位

現状【北1枚抜き】
相手【特に無し】

局消化優先の場面
筒子の形を2面子と捉えた時塔立不足気味なので、この9索は残します
役牌重なるのは勿論嬉しいですが、序盤なだけに索子の伸びには期待したいところ
7索自摸からの伸びや6-9索自摸の1向聴逃しはしたくありません
發と中の比較は単純な裏ドラ効率と重なりやすさの統計結果より

タイトル

―6―
南2局0本場 供託無し 5巡目
自 44600 1位/対 37200 (-7400) 2位/上 23200 (-21400) 3位

現状【北1枚抜き】
相手【特に無し】

こうなると筒子で"3面子" or "2面子+1雀頭"の形が確定するので打9索
9索も残り1枚ですし、6索自摸にも対応出来てますので
打9索によるデメリットはあまり無いハズです

タイトル

―7―
南3局0本場 供託1本 4巡目
自 53800 3位/対 25400 (-28400) 1位/上 24800 (-29000) 2位

現状【1向聴】
相手【特に無し】

倍満自摸耐えるので、放縦しなければ大体TOPです
(満貫【10000】、跳満【15000】、倍満【20000】、三倍満【30000】、役満【40000】)
ラス目の上家の2巡目立直に現物無くなりました
こうなると南か西打ちになりますが、どちらも1翻の役牌ですので
あとは単純な比較になります
( Ⅰ )自分の和了の可能性
まぁ自分で流せることが出来るのなら、それに越したことはありません
3倍満以上の自摸和了をされる心配もありませんし
簡単に言えば打4索の時点で平和は無いので、役牌の南は残して打西
( Ⅱ )裏ドラの可能性
跳満放銃OK、倍満放銃NGの局面 裏ドラ3がつくだけで危険性がグッと高まります
といってもコチラは完璧信憑性がありません
それでも、やっておくに越したことはないでしょう
自分から東は1枚、南は2枚見えです
単純に南に裏ドラが乗る確率は西の1.5倍 つまり打西が正着です

タイトル

―8―
南3局0本場 供託1本 5巡目
自 53800 3位/対 25400 (-28400) 1位/上 24800 (-29000) 2位

現状【聴牌】
相手【特に無し】

麻雀簡単かー(笑


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

