

【長文注意】寝起きに打つものじゃないね(涙)



ちょっと考えてたのが宣言牌が5の時の1-4、6-9の危険度です
タイトル

まぁ私が放銃したから考えようと思っただけなんですが(笑

タイトル

タイトル

いやこうなった理由はあるのですが、それを語るのは今ここでではないでしょう(笑

5が赤5なら235や578の形で赤を引っ張るので勿論危険牌になります
ただまぁ今回は黒5索の場合で考えてみます
(結果出さずに書き始めたので結論出るか不明 時間泥棒注意)
読み飛ばして、最後だけ見れば幸せになれる

最初に考えられるのが、35から2自摸での1-4や57から8自摸っての6-9ですね
良形変化待つか即立直するかは点棒や場況(警戒すべき相手がいたり巡目の問題)、
その打ち手のスタイルに大きく影響されるものがありますし、
今回は記事の長さの都合上(笑) 35、57からの変化は無視します

※逆=6-9が当たる時の形
※回避=理屈的(?)に1-4又は6-9が当たらない形

【23566 ○○】で6か○自摸っての打5 / 【23577 ○○】で7か○自摸って打5
これは6や7の枚数(逆なら3か4の枚数)を数えることで回避可能ですか
ただドチラかが3枚見えてないと意味がないので回避は難しいです

【233455】 もしくは 【223345】
この形は3の枚数(逆なら7の枚数)が3枚見えてることで回避可能です
つまりコチラも回避条件が辛いです

【235 ●】のヘッドレスの形で●自摸打5
回避不可能です
あえて言うなら2-5(逆なら5-8)の枚数や立直直前の河に放たれた牌から

【2233456677889】から9自摸打5で二盃口
清一色聴牌です 回避しましょう(笑

結論:萬子が無い三麻では十分危険牌

↓牌譜検討↓



一度だけ卓画(9/6の記事に使った卓画)変えて打ったのが今回の牌譜です
寝起きの頭ボーッと感と合わさって、マジでやばかったです
対局終了後、卓画すぐ戻したら次戦TOP取れたよ!下着の女の子なんてもう嫌いだ!
しばらくは妹ミカサ安定ですね

今回は画像枚数本文だけで15枚! ネタは多すぎても困るんですがね><
今更ですが天鳳の牌譜で0巡目とか表示されるのは自分が基準だからなのか(笑




http://tenhou.net/0/?log=2014090309gm-0039-0000-1745de60&tw=2



タイトル

―1―
東1局0本場 供託無し 2巡目
自 35000 3位/対 35000 (-0) 1位/上 35000 (-0) 2位

現状【1向聴】
相手【特に無し】

1筒と8筒の選択ですね
※2次有効牌は好形変化もしくは選択肢の増えるものに限定

【打1筒】聴牌枚数+2次有効牌は10種31枚(234578筒 6789索)
自摸7筒→打2筒で"999萬 45578筒 34578索"まで伸びれば
1巡掛かるとは言え、良形も見やすくなりますか 10種34枚(356789筒 6789索)

【打8筒】聴牌枚数+2次有効牌は10種32枚(123456筒 6789索)

んー…やっぱ打1筒-自摸7筒後の形が良すぎますかね 打1筒だったかな

タイトル

―2―
東1局0本場 供託無し 5巡目
自 35000 3位/対 35000 (-0) 1位/上 35000 (-0) 2位

現状【カン3筒待ち聴牌】
相手【特に無し】

平場でも聴牌外しそうです 上家の3筒2枚切れでその思いが加速してますね
索子伸び期待しつつ打1筒の聴牌外し 6筒自摸ったら…打9萬はやりすぎ…なのかな?

タイトル

―3―
東1局0本場 供託無し 7巡目
自 35000 3位/対 35000 (-0) 1位/上 35000 (-0) 2位

現状【カン6索待ち聴牌】
相手【特に無し】

凄いコレジャナイ自摸 でも流石にもう立直か?
受け入れ自体はかなり広くなったんですけどね…
次巡北抜きで嶺上牌は6索 アレですねアレ(笑

タイトル

―4―
東1局0本場 供託2本 11巡目
自 34000 3位/対 34000 (-0) 2位/上 35000 (+1000) 1位

現状【北1枚抜きの振聴1-4-7索待ち聴牌】
相手【特に無し】

振聴で立直掛けたら親も追っかけ立直 アレ?もしかしてダマ正解だったの?
放銃して裏裏乗ってく感じ もうアレですよアレ(笑
結構ヤバイ流れです 6索自摸和了逃しで運にもツキにも見放されちゃいましたね

タイトル

―5―
東1局1本場 供託1本 10巡目
自 22000 3位/対 48000 (+26000) 1位/上 34000 (+13000) 2位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【上家が北2枚抜き】

前局の親の裏2枚、もっといえば6索の自摸和了逃しが無ければ
8筒押しの考えもあったかもしれません
しかしここはベタ降り一択です
放銃癖が抜けずにTOPからラス目まで落ちたり、飛び寸になったり
そういう状況になってる人を見たこと もしくはなったことある人多いでしょう
麻雀で一番怖いのは放銃じゃなく放銃癖が付くことです
1度の放銃なら巻き返しが効く場面が多いのです
大切なのはその放銃を続けないこと 連続放銃しないことです

タイトル

―6―
東2局0本場 供託1本 9巡目
自 22000 3位/対 39800 (+17800) 2位/上 42200 (+20200) 1位

現状【北1枚抜き】
相手【特に無し】

5筒通りましたし、コチラも打点が跳満~倍満クラスです
ここは仕掛けて和了も視野にいれます

タイトル

―7―
東2局0本場 供託1本 16巡目
自 22000 3位/対 39800 (+17800) 2位/上 42200 (+20200) 1位

現状【北1枚抜き】
相手【対面、上家共に北1枚抜き】

途中、筒子の切り順おかしかったですが なんとか聴牌ですね
2索も7索も切れないですしここは勿論カンしていきます

タイトル

―8―
東2局0本場 供託1本 16巡目
自 22000 3位/対 39800 (+17800) 2位/上 42200 (+20200) 1位

現状【北1枚抜き】
相手【対面、上家共に北1枚抜き】

ん? アレ?私カンボタン押しt…あるぇ?

タイトル

―9―
東2局1本場 供託1本 5巡目
自 21000 3位/対 38800 (+17800) 2位/上 44200 (+23200) 1位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【特に無し】

4索や8索自摸った後7筒か9筒を縦に自摸れば
索子の上を複合形として扱えますし、ここは打1索
理想は 8索自摸-打1索-9筒自摸-打9索で【33455799筒 56789索】の形

タイトル

―10―
東2局1本場 供託1本 6巡目
自 21000 3位/対 38800 (+17800) 2位/上 44200 (+23200) 1位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【特に無し】

この場面だけ見ればパッと9筒打てるんですけどね
前巡の打1索からこの受けは全く考えてなかったです(笑
予想外の受け入れに長考しちゃってます
絶好の4索自摸から334557筒 3456799索の好形向聴に取れるので
ここは打9筒が生着ですね

タイトル

―11―
東2局1本場 供託1本 9巡目
自 21000 3位/対 38800 (+17800) 2位/上 44200 (+23200) 1位

現状【北1枚抜きの聴牌】
相手【特に無し】

モロの中筋6筒待ち取るか 一盃口確定の4筒待ち取るか
悩んだ末打点狙って打7筒で立直
この後1筒自摸るか通れば文句無しです

タイトル

―12―
東3局0本場 供託無し 3巡目
自 30200 3位/対 30600 (+400) 2位/上 44200 (+14000) 1位

現状【特に無し】
相手【対面が北1枚抜き】

上家の手がまとまってそうなので先8索打つってことを書こうとしました
しましたけど、これ今更気付きました 平場でも打8索やん
どんだけ私混一色見ないんだよ しかも大三元の可能性までありますやん(笑
ちなみに私大三元の可能性もあまり追いません系雀士です

タイトル

―13―
南1局0本場 供託無し 1巡目
自 24200 3位/対 26600 (+2400) 2位/上 54200 (+30000) 1位

現状【1向聴】
相手【上家が北2枚抜き】

基本翻牌1鳴きの自分ですが、若干悩みました
1枚目は蒸かしても良かったかなー
40符で2600の手 一応暫定2着目にはなれますか

タイトル

―14―
南2局0本場 供託1本 6巡目
自 26800 2位/対 26600 (-200) 3位/上 50600 (+23800) 1位

現状【6-9索待ち聴牌】
相手【対面が北2枚抜き】

わざわざTOP目の親に役無しの手で押す事も無かったですね 1筒危ないですし
6-9筒に2索と普通に降りていけそうですし

タイトル

―15―
東1局0本場 供託無し 3巡目
自 8800 3位/対 40900 (+32100) 2位/上 55300 (+46500) 1位

現状【1向聴】
相手【対面が北1枚抜き、上家が北2枚抜き】

前局対面が三倍満自摸
い、いやまだチャンスありますし!TOP余裕でありますし!
この好配牌 からのこの自摸…何切ればいんだ…
結局分からず打7筒選択


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

