

明日の記事への伏線です(笑 【9/3対局牌譜】



前回記事の冒頭の形について

タイトル

―A―

6筒自摸で筒子が3面張変化 & 平和役が付くので、ここは打9索
どちらも1枚切れずつですしね

タイトル

―B―

【打9筒】123456789索の9種27枚
【打1索】69筒 34679索の7種19枚
【打9索】69筒 12458索の7種21枚
流石に聴牌枚数が違うので打9筒選択

タイトル

―C―

タイトル

―D―

振聴3面張で追っかけに向かうことが出来ず、結局打9索→9筒
その後1索で放銃、宣言牌が5の時の1索はそこまで危険じゃないと思っていた
当時の貴重(笑)な放銃シーンです

↓牌譜検討↓






http://tenhou.net/0/?log=2014090310gm-0039-0000-53b580b7&tw=0



タイトル

―1―
東1局0本場 供託無し 1巡目
自 35000 1位/下 35000 (-0) 2位/対 35000 (-0) 3位

現状【配牌10種11枚】
相手【特に無し】

向聴数だけなら対面が2向聴 自分と下家が3向聴なんですけどね(笑
なんという配牌格差
国士狙おうものなら、序盤に下家に發3連打されます(笑
(自摸發→打9萬→自摸6筒→打發→自摸發→打發→自摸發→打發)
いや勿論こんなの9種9牌で流局させますけどネ!

タイトル

―2―
東1局2本場 供託無し 3巡目
自 47800 1位/下 35000 (-12800) 2位/対 22200 (-25600) 3位

現状【2向聴】
相手【下家が北1枚抜き】

流石に2-5筒のどちらか打つべきでしたね 筒子で一気通貫変化ありました

タイトル

―3―
東1局3本場 供託1本 6巡目
自 60200 1位/下 27800 (-32400) 2位/対 16000 (-44200) 3位

現状【特に無し】
相手【対面が北1枚抜き】

最終的に降りになりそうですが一応仕掛けていきます
やはり安全ボーダーラインの7万点代にいくまではある程度和了を目指していきたいです

タイトル

―4―
東2局0本場 供託1本 11巡目
自 57900 1位/下 31400 (-26500) 2位/対 14700 (-43200) 3位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【特に無し】

前巡の東にラグは掛かりませんでしたが、親の立直に対し自摸東→打3索
親の河が濃すぎますね 七対子の可能性もあるので東は打てません
このまま東と心中です

タイトル

―5―
東2局1本場 供託無し 11巡目
自 53900 1位/下 40400 (-13500) 2位/対 10700 (-43200) 3位

現状【北1枚抜きで聴牌】
相手【対面が北2枚抜き】

対面の23索手出しって234からの単なるスライドなのか?
形があまり思い浮かばず危険に思えましたが、ドラ打って曲げてみました
23456の振聴形から5自摸打2で34556 6自摸打3で45566の形があるのかな?
ってかコレ本当どうするのが良策なんだ…

タイトル

―6―
東3局0本場 供託1本 9巡目
自 45700 1位/下 40400 (-5300) 2位/対 17900 (-27800) 3位

現状【特に無し】
相手【対面、下家共に北2枚抜き】

3筒…なのか? 先1索暗刻落としだったかな?
1索当たる可能性全然ありますが、3巡通せますし…
この後安牌引かなきゃ結局1索落としになりますしね
ただやはり立直直前の2索切り怖いですね

タイトル

―7―
東3局0本場 供託1本 13巡目
自 45700 1位/下 40400 (-5300) 2位/対 17900 (-27800) 3位

現状【特に無し】
相手【対面、下家共に北2枚抜き】

下家が間を開けて打2索の手出し
1索当たる可能性はかなり低いですが、一応丁寧に1索続けず
8索が現物になってなかったら東打ってたかな

タイトル

―8―
東3局1本場 供託2本 9巡目
自 44700 1位/下 38400 (-6300) 2位/対 19900 (-24800) 3位

現状【6-9索待ち聴牌】
相手【対面が北1枚抜き】

下家の切り順は2索→1索→7索→9筒
現物は7索だけ、ドラの4索はどうでしょうか?
127索から5索自摸→打2索→3索自摸→打1索で357からドラ受け固定の打7索
聴牌して打9筒のカン4索無いわけではないですが…
とりあえずここは放銃してもいいから、ラス目の親を流すという名目で押していきます
で、本当にいいのかコレ?宣言牌9筒ですよね?
455679からの打9筒で3-6筒待ち普通にあるよね

タイトル

―9―
東3局1本場 供託2本 10巡目
自 44700 1位/下 38400 (-6300) 2位/対 19900 (-24800) 3位

現状【6-9索待ち聴牌】
相手【対面、下家共に北1枚抜き】

宣言牌9筒が絡む待ちのもう片方も掴んじゃいましたね これで打7索ですか?
でも、これ通せば聴牌維持しつつ いざとなれば2巡凌げますよね
ぐぬぬ…

タイトル

―10―
東3局1本場 供託2本 10巡目
自 44700 1位/下 38400 (-6300) 2位/対 19900 (-24800) 3位

現状【6-9索待ち聴牌】
相手【対面、下家共に北1枚抜き】

正解は打7索で8索単騎に取って2巡後に下家から出和了です(笑

タイトル

―11―
南1局0本場 供託無し 4巡目
自 39300 2位/下 45800 (+6500) 1位/対 19900 (-19400) 3位

現状【北1枚抜き】
相手【対面が北1枚抜き】

翻牌の中、複合塔立の筒子、横伸びの見れる索子 比較して打1萬
ドラが2筒じゃなければ12筒払うかも
打6索で全帯么九と七対子目を見るっていうのもアリかもしれませんが
この親はモタモタしていられません 聴牌重視じゃなく速度重視で
つまり牌理じゃなく牌効率で打っていきます

タイトル


タイトル

―12―
南1局0本場 供託無し 6巡目
自 39300 2位/下 45800 (+6500) 1位/対 19900 (-19400) 3位

現状【北1枚抜き】
相手【対面が北1枚抜き】

※後付けで載せたものなので卓画変わってるのはスルーよろです
4索自摸で何切る問題です 自分の選択は打9筒
赤5索自摸った時に即聴牌取れるようにしたかったのと
3索自摸った時に12筒払えますので

タイトル

―13―
南1局0本場 供託1本 14巡目
自 39300 2位/下 45800 (+6500) 1位/対 18900 (-20400) 3位

現状【北1枚抜きのカン5索聴牌】
相手【対面が北1枚抜き】

・・・ま、まだ回る手順はあるよ!う、うん

タイトル

―14―
南1局0本場 供託1本 15巡目
自 39300 2位/下 45800 (+6500) 1位/対 18900 (-20400) 3位

現状【北1枚抜きの2-5索聴牌】
相手【対面が北1枚抜き】

あ、回る手順なんて無かったですハイ(笑
通りそうなのって現物の8索1枚だけですよね?
両面変化しましたし、1枚だけです1枚だけ ね?お願いだから(震え声
大丈夫、振っても安目です!(笑

タイトル

―15―
南2局0本場 供託無し 7巡目
自 37300 2位/下 43800 (+6500) 1位/対 23900 (-13400) 3位

現状【北2枚抜き】
相手【特に無し】

確かに一番裏目少ないの1索打ちですけど、なんか違う!
9索3枚切れですし、作りやすいとはいえ一応ヘッドレスですし
2索自摸での12344となる可能性を切るべきじゃなかったですね
ここは打8索辺りが良かったですかね
対面に筒子高いですけど、くっ付き安い3筒7筒打つのは早い気がする

タイトル

―16―
南2局0本場 供託無し 8巡目
自 37300 2位/下 43800 (+6500) 1位/対 23900 (-13400) 3位

現状【北2枚抜き】
相手【下家が北1枚抜き】

こうなったら流石に筒子の余剰牌は先打ちします
打1索のところのミスがじわじわ効いてきてますね><


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

