

四麻なんてやっぱり麻雀じゃないもん!(号泣 【9/4対局牌譜】



ふと最近打った四麻個室牌譜探してみましたけど・・・アレ?(記事作成日時9/6)

09/04 | 牌譜 | L5091 般東喰赤 | 4位 A:最終(-31.0)
09/04 | 牌譜 | L1232 般東赤速 | 4位 D:最終(-44.0)
09/06 | 牌譜 | L1232 般東赤速 | 4位 D:最終(-36.0)

・・・流石四麻 麻雀じゃ無い癖に"天鳳"でプレイ出来るという謎のゲームなだけありますね
とりあえず気になったところを1対局につき1場面だけ検討してみますか

タイトル

―A―
自28900 下21100 対25000 上25000
下家は大体染まってるよね?アレって
2萬4枚切れですけど、4萬ってシャボにも嵌張にも当たりますよね
でも7萬後の4索1筒で形はまとまってそうです(下家の發ポンは打1筒のところ)
だとしたら357から7先打ちしないでしょうし、シャボか完全向聴形
両面なら4萬当たらないので除外

完全向聴なら萬子が溢れてこない限り聴牌してないので考えないとして
シャボなら7萬先打ちから557、667、788、799は考えにくいんじゃないかな?
つまり3344一択 ・・・あれ?放銃してたら終わってないか?(笑

タイトル

―B―
自9500 下11800 対46700 上32000
上家から9索出ましたね どういう形で鳴いて何を目指すか
ポンなら混一色確定、チーなら混一色 or 全帯么九
8索も2枚切られちゃってますし モタモタしていられませんね
ドラポンしてるので打点はあります つまりどっちに向かってもOKなのです
・・・上家に索子絞られたら終わりだなーと思いつつ9索チーで一応全帯么九見るか・・・

さぁここからがまた問題なんですが、11筒125799索の形は5索切るべきなんでしょうか?
自分はここで打7索選択しちゃいました><
理由は8索無いもの扱いしたせいです
もっというと、4索5索自摸からもう一度混一色に戻す構想でした

タイトル

―C―
自24300 下27100 対24300 上23300
ここは自分から言える意見ありません
とりあえずシャボ立直で追っかけという意見を6段様から頂きました






http://tenhou.net/0/?log=2014090423gm-0039-0000-41e6b186&tw=0



タイトル

―1―
東1局0本場 供託無し 4巡目
自 35000 1位/下 35000 (-0) 2位/対 35000 (-0) 3位

現状【1向聴】
相手【下家、対面共に北1枚抜き】

別に染めは見てません 1-4索自摸での聴牌時の1萬待ちに対する和了のしやすさ
後は5筒自摸や679索自摸での両面変化のしやすさから打8筒としました
一応6索自摸→打6筒→8索自摸→打1萬で染めありますが
1-4-7索自摸や6索自摸→1-4-7索自摸での混一色移行はしません

タイトル

―2―
東2局0本場 供託1本 13巡目
自 23000 3位/下 34000 (+11000) 2位/対 47000 (+24000) 1位

現状【北3枚抜きで聴牌】
相手【下家が北1枚抜き】

打2筒での7-8索待ちか、打8索での2-5筒待ちの選択
8索は宣言牌9索から嵌張8索待ちあるとはいえ、無筋の2筒よりは良いですか
単純に考えて両面に当たるより愚形の方が打点が安い(?)でしょうし

タイトル

―3―
南1局0本場 供託無し 7巡目
自 36000 2位/下 31000 (-5000) 3位/対 38000 (+2000) 1位

現状【北1枚抜きの2向聴】
相手【下家が北1枚抜き】

打8索選択 3筒がドラじゃ無ければ12筒外して1萬と8索のポン考えますが
ここで12筒払ってドラの3筒裏目るのは流石に痛いです
とりあえず打8索とし、3筒自摸れば南落として平和に
それ以外が先に埋まったり、南が他家から出たときは鳴いて 12筒を払っていきます

タイトル

―4―
南1局0本場 供託無し 10巡目
自 36000 2位/下 31000 (-5000) 3位/対 38000 (+2000) 1位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【下家が北1枚抜き】

んー 打1萬とするか打89索とするか、かなり迷いましたね
1萬1筒のポン聴が結構大きいんですよね・・・迷った挙句打1萬とします
89索を落とした場合裏目の4-7索は切るしかないですが、
打1萬とした場合の裏目の1筒自摸は67筒5689索の6種15枚分受け入れを広げます
勿論67筒5689索先に引いてきて完全向聴にもなります

タイトル

―5―
南1局0本場 供託無し 11巡目
自 36000 2位/下 31000 (-5000) 3位/対 38000 (+2000) 1位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【下家が北1枚抜き】

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
ちょ、そんな え いや らめぇぇぇぇええええぇぇ
しかも、よりによって自摸切るしかない1萬の方を引いてきますか、そうですか
後でひょっこり来る感じじゃなく即引いてくる辺りイヤラシイですね(泣

タイトル

―6―
南1局0本場 供託無し 14巡目
自 36000 2位/下 31000 (-5000) 3位/対 38000 (+2000) 1位

現状【北1枚抜きの5-8筒待ち聴牌】
相手【下家が北1枚抜き】

放銃したことより染まってる事に驚きました
ゴメンあんま捨て牌見てなかったけど、染まってるのは予想外過ぎた
あとスッゴイ今更ですけど 南に槓ドラ乗ってたんですね!
対局から2日経って今更気づきました(笑

タイトル

―7―
南3局0本場 供託無し 9巡目
自 36400 2位/下 51200 (+14800) 1位/対 17400 (-19000) 3位

現状【1向聴】
相手【下家が北1枚抜き】

ここ5索切りましたが、牌理的にミスでしたね
5筒切りでの裏目は4筒と5筒の2種7枚ですが
5索切りでの裏目は4索5索に7索の3種10枚
それにプラスして13筒13索縦引きでの両面変化分も考えれば
ここでの5索切りナンセンスでした

タイトル

―8―
南3局0本場 供託無し 15巡目
自 36400 2位/下 51200 (+14800) 1位/対 17400 (-19000) 3位

現状【1向聴】
相手【下家、対面共に北1枚抜き】

この3筒放銃はヌルかったかな><
結果論で済ませたくないですね 3-6筒かなりの危険牌ですし
5筒6索の手出しを考えれば良くて"入り目"ぐらいの感覚でしょう
下家も降りちゃってTOPの目もありませんし、打6索で回る手順ありましたね

タイトル

―9―
南3局1本場 供託無し 11巡目
自 30600 2位/下 51200 (+20600) 1位/対 23200 (-7400) 3位

現状【1向聴】
相手【対面が北2枚抜き】

オーラスになんか凄い大物手入りましたね 実りはしませんが(笑
3巡後に東自摸 裏ドラは發 その2巡後に対面が5筒自摸
立直 發 三暗刻 ドラ4 裏3の3倍満24000点!
一応TOPまくりの可能性はあったようです(笑


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

