

たまに無性に四麻半荘打ちたくなるけど打ったらきっと後悔するから打たない 【9/5対局牌譜】



もしもの時のために貯めてた個室牌譜からランダムで検討してみる
いや、段位牌譜を検討する前に何かしら書かないと私が満足出来ないの(笑
とりあえず1ヶ月以上前の牌譜見つけました

タイトル

―A―
巡目も早いし確かに普段の私なら打1索の可能性もあったんだけどね
ここは素直に立直掛けていきます
9索暗刻持ちで8索は実質端牌みたいになってますし、
元々8索は悪くない待ちですからね

タイトル

―B―
4筒自摸から5筒切って索子何引いても聴牌って形見たんですけどね
対面の1索ポンとか知りませんでした(当時思ってたこと覚えてる感じw

タイトル

―C―
うん、今回は東が雀頭に見えるとかないよ(笑

タイトル

―D―
ここはポン 個人的に鉄ポンの部類
もう昔の役牌バックの仕掛けを出来なかった私では無いのだよ(笑

↓牌譜検討↓






http://tenhou.net/0/?log=2014090501gm-0039-0000-821b8565&tw=1



タイトル

―1―
東1局1本場 供託無し 11巡目
自 34000 2位/上 38500 (+4500) 1位/下 32500 (-1500) 3位

現状【北1枚抜きで2-8索の双碰待ち聴牌】
相手【上家が北2枚抜き、下家が北1枚抜き】

親の打7索に染め手警戒で回っていたところに聴牌
といっても立直掛けにくいですね 個人的感覚では和了出来そうですけど・・・
一応自摸和了で満貫確定ですしダマってみます

タイトル

―2―
東2局0本場 供託無し 9巡目
自 30900 3位/上 32400 (+1500) 2位/下 41700 (+10800) 1位

現状【北1枚抜きの七対子1向聴】
相手【下家が北3枚抜き】

4索自摸切ってますけど、ブレてますね
普段の自分なら大体七対子に受けるっていうか
牌姿と向聴数・巡目的にも、七対子向かうべきじゃないだろうか
七対子決めなら、とりあえず枚数で5筒か6筒?

タイトル

―3―
東2局0本場 供託無し 11巡目
自 30900 3位/上 32400 (+1500) 2位/下 41700 (+10800) 1位

現状【北1枚抜き】
相手【下家が北3枚抜き】

なんという自業自得っていうか、自摸番も狙ってるでしょ(笑
4索自摸で面子手と天秤掛ける打7索は私のしそうな1打
9/4の記事の⑦でも触れましたが456筒の順子は対子になりますし(笑)
問題は自摸4筒でどっち単騎に取るかですよね
赤残ってたら一応5筒単騎とかに取ってそうですけど
6筒単騎に取った時の即裏目引いてきた時なんて・・・ゾクゾクしますね!(笑

タイトル

―4―
東2局0本場 供託無し 12巡目
自 30900 3位/上 32400 (+1500) 2位/下 41700 (+10800) 1位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【下家が北3枚抜き】

自摸6索打1萬で1向聴
勿論ここは打5索か打7索とするのが一番受け入れ広いですし
待ちも3-6-9索の3面張か1萬と白の双碰かになるので断然5索か7索打つのが正着です
ですがそれは平場でもう少し巡目の早い時の話です
現状ダマ聴の警戒が必要な場面です 特に北3枚抜きの下家
打1筒の後に安牌の中手出しでもう索子は打てません
仮にここで打5索として通ったとしても 7索が打てず、結果ノーテンが濃厚でしょう
ならば索子が一枚も出て行かない形で手作りする必要が出てきます

1萬も初牌ですが翻牌が全て見え、打1筒の後に下家が既に打ってる打中
特別親の自分に1筒が危険って訳でも無いでしょうし七対子は考えにくいです
1筒が暗刻で111筒 中から打1筒で一応中の振聴待ち→自摸1萬打中
無いわけではないですが、それなら赤5筒残して中切るハズです
つまり下家は染め手、もしくは1向聴が妥当でしょう

タイトル

―5―
東3局1本場 供託1本 7巡目
自 30900 3位/上 32400 (+1500) 2位/下 40700 (+9800) 1位

現状【1向聴】
相手【上家が北1枚抜き】

親の立直後の自摸が6筒→赤5筒と感触が良いです 和了出来そうですね
現物は4筒の1枚 ベタオリでも良いですが、ここは少し押していきます
平場での牌理なら打5索とするのが良いでしょう 枚数が全然違います
ただ2-5-8筒自摸ってのドラ打ちや、7筒自摸での単騎待ちは取りたくありません

ここは打8筒でドラが出ていく可能性を避け、且つ降り易い形にします
つまり状況次第でこの後4筒8筒と打ってベタオリも視野に入れるってことです
安牌が切れたとき対子や暗刻を落として1巡、2巡先の安全取ったりしますよね
あれと同じ考えです

タイトル

―6―
東3局1本場 供託1本 10巡目
自 30900 3位/上 32400 (+1500) 2位/下 40700 (+9800) 1位

現状【聴牌】
相手【上家が北1枚抜き】

かなり押し気味に打って聴牌しましたね
9筒も通りましたし、コチラの打点は3900ですし押すのは結構リスクが高いです
また5索は宣言牌2索が絡む待ちの一つです【245667】
ここで押せるかどうかで私みたいなヒヨリ系ゼンツァーになれるかが試されます(笑)
5索か9索の選択なら打5索
5索は宣言牌2索が絡むとは言え、9索も無筋には変わりません
ならここは打5索で筋の8索狙い
まぁ押してるのがバレてるので、よっぽどの事が無いと上家からは出ないでしょうけど

タイトル

―7―
東3局2本場 供託1本 9巡目
自 29900 3位/上 31400 (+1500) 2位/下 42700 (+12800) 1位

現状【北2枚抜きの1-4-7索待ち聴牌】
相手【特に無し】

まさかの絶好5筒自摸で聴牌 1-4-7索の3面張ですね
安目満貫、高目跳満
駄目ですね こういうのダマるのもう癖になっちゃってます

タイトル

―8―
南1局1本場 供託無し 6巡目
自 43300 1位/上 27200 (-16100) 3位/下 34500 (-8800) 2位

現状【七対子聴牌】
相手【上家が北1枚抜き、下家が北3枚抜き】

下家が9萬打ち直後に9萬自摸 ここは鉄板ですか

タイトル

―9―
南1局1本場 供託無し 5巡目
自 43300 1位/上 27200 (-16100) 3位/下 34500 (-8800) 2位

現状【七対子聴牌】
相手【上家が北1枚抜き、下家が北3枚抜き】

にしても、この山3と山0をミスる感じな(笑)

タイトル

―10―
南2局0本場 供託無し 3巡目
自 55500 1位/上 27200 (-28300) 2位/下 22300 (-33200) 3位

現状【1向聴】
相手【特に無し】

若干悩みました 東切るとダマ平和狙えますが和了の価値はそこまで無いでしょう
別に東絞られるとは思ってませんけど、それでも45筒や13索に手は掛け辛いですね
ということで8筒の対子落としを選択
これなら45筒13467索自摸で東のポン聴に取れるようになりますし
2次有効牌考えれば、一番受け入れ広いでしょう

タイトル

―11―
南3局0本場 供託無し 9巡目
自 52900 1位/上 31100 (-21800) 2位/下 21000 (-31900) 3位

現状【北1枚抜きの聴牌】
相手【下家が北2枚抜き】

これ、両脇が9索早いから8索山にいるって考えていいのかな?
単純枚数も2-5-8が8枚、3-6-9索が7枚ですし ここは打3索で2-5-8索待ちに取ります

タイトル

―12―
南3局0本場 供託1本 11巡目
自 52900 1位/上 31100 (-21800) 2位/下 20000 (-32900) 3位

現状【北1枚抜きの聴牌】
相手【下家が北2枚抜き】

3-6-9索待ちだろうと和了出来ましたね(笑)
ってか6-9索固まりすぎじゃないか?wwww


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

