

2色で十分、3色あるから駄目なんです 【9/5対局牌譜】



タイトル

―A―

赤5索切りの意見多かったですね あとは2筒とか 1筒は皆無(悲報)
赤使い切りたかったんですよね・・・ 私は打1筒選択しました
確かに牌理も牌効率も全く無視してるのは分かってますが・・・
あ、ちなみに打1筒の後4萬出たらチーして赤5索切りますよ ハイ(笑)

タイトル

―B―

ここは打3萬の同意見もらえましたヽ(´ー`)ノ
勿論牌理なら赤5索切りが一番広いですが、今回はそこを考えずに3萬と6萬の比較です
ここは単純に受け入れ関係の問題ですね
打3萬で1-4-7、5-8萬の受け入れ / 打6萬で1-4、2-5-8萬の受け入れ
2枚切れの1萬フォロー、断么九の成り易さから打3萬を選択します

↓牌譜検討↓






http://tenhou.net/0/?log=2014090502gm-0039-0000-f0ac7904&tw=2



検討する場所見つからなかった・・・ 飛ばします




http://tenhou.net/0/?log=2014090502gm-0039-0000-9891cbac&tw=2



タイトル

―1―
東1局0本場 供託無し 6巡目
自 35000 3位/対 35000 (+0) 1位/上 35000 (+0) 2位

現状【1向聴】
相手【上家が北1枚抜き】

長考しました 普通ならポン聴見て打5筒が正着ですか
ただ1索にビビビっと来るものが無いですね(笑)
今回は横伸び重視でリャンカンに取ってみます

タイトル

―2―
東1局0本場 供託1本 7巡目
自 35000 2位/対 34000 (-1000) 3位/上 35000 (+0) 1位

現状【6-9筒待ち聴牌】
相手【上家が北1枚抜き】

その振聴一発自摸ズルくないかな!?
私がやったら余裕で追っかけ立直に放銃ですよ(#゚Д゚)ゴルァ!!(泣
せめて後1巡猶予をもらえないだろうか(ドゲザー

タイトル

―3―
東1局1本場 供託無し 6巡目
自 29000 3位/対 47000 (+18000) 1位/上 29000 (+0) 2位

現状【カン5筒待ち聴牌】
相手【対面が北1枚抜き、上家が北2枚抜き】

46筒打てないので清一色向かいません
対面聴牌気配なのでこのまま筒子引いてベタオリになるかな
5筒ひょっこり自摸なんかがあると嬉しいですけど
対面の流れの良さからそんなこと期待出来ないんでしょうね

タイトル

―4―
東1局2本場 供託無し 12巡目
自 29000 2位/対 65200 (+36200) 1位/上 10800 (-18200) 1位

現状【北1枚抜きの1向聴】
相手【対面が北2枚抜き】

上家の手、東切りで聴牌とかあるんですかね?
とりあえず2索切らずに回ります

タイトル

―5―
東1局2本場 供託無し 14巡目
自 29000 2位/対 65200 (+36200) 1位/上 10800 (-18200) 1位

現状【北1枚抜きの嵌張2筒待ち聴牌】
相手【対面が北2枚抜き】

元々この局全力で向かうつもりはありませんでした
4筒6筒のポンなんて親の手詰まり期待の仕掛けです
TOPを取りたい私にとって上家の飛びを期待するよりも親が流れて欲しいんです
上家が跳満・倍満クラスの自摸和了してもいいから親を流したい ただそれだけ
TOPラス麻雀大好きですよ ハイ(笑)

でも私が上家に放銃するのは別です
TOP目の点棒削れなきゃ、ましてやその差を広げる動きなんて
ただただラスに向かうだけですから
ここは聴牌に取らずに3筒落としで回ります 西出たら鳴いて2索単騎聴牌は取ります
一応78筒外せますし、9筒初牌なのが怖いですがそこはゼンツァーの見せ所ですよ(笑)


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

