

天鳳位と同卓は初めてですの♪


鳳凰総合75戦の安定が4.479段でも悲しくないんだからね!……うぅ


↓牌譜検討↓


http://tenhou.net/0/?log=2012081017gm-00b9-0000-ab4772aa&tw=0

タイトル


少し苦しい鳴きに見えますが大体鉄ポンにも思える

ってかこの形で聴牌はいるって8索6筒ツモ以外微妙ですし鳴くしかないかなぁ

タイトル


1筒が初牌なら立直かけてたかな

ここで和了してもどの道オーラス和了りTOPなのでここはダマテンで2600狙い

オーラスTOP目と1000差を目指します

親はほぼ攻めてくるので立直はそこまでかけたくない


http://tenhou.net/0/?log=2012081017gm-00b9-0000-04f8d60a&tw=1

タイトル


ドラ4といえど初牌東をこの場面で打ちたくなかった

まだ2シャンテンだしね

先2筒でもいいのですがまだ七対子あるので

タイトル


こうなりました(笑

タイトル


打3筒の時に聴牌

なんだかなぁ……9筒単騎で即立直掛けた方が良さそうだったかも

タイトル


ドラ出す時点で警戒されますがダマなのかなぁ

4索ワンチャンで上家2索掴んでくれないかなぁと

ちなみにこのポンで自分のところに上家の当たり牌が来て立直トイトイ三暗刻裏3放銃

もし鳴かれなくてもツモられても16000削られるのね(笑

タイトル


1筒が当たるのは地獄単騎だけなんですがそれさえも打ちたくなかった

2人でやりあってくれぇ~

タイトル


4筒じゃなく8索打ちですね、

7索引きの時の4445678の5面形に拘りすぎたために生まれたミス打

タイトル


点棒ないので立直かけたほうがいいのかなぁ……(その場合この南が出るかは知りませんが)

自分七対子は基本ダマ、立直かけるとしたら1.9萬字牌の地獄なら即ブン曲げます

タイトル


七対子?ノンノン、ここはトイトイにもってきます

ここではドラ引き考え2索から打ちますが6筒打つ時は続けて5筒うって4筒受けは拒否するスタイルでいきます

タイトル


和了り2着、6索が自分のポンでないので1萬は安牌ではなく有効牌として捉えます

タイトル


8索ツモ打5索、8索は押すべきか否か

結果論は親がその後7索出しますが、ここは放銃により点差の広がりを少しでも少なくしたかった

確かに勝負する局面ではありそうなんですがね

タイトル


倍満振っても大丈夫なこともあって上家が危険牌連打で差し込みにきてくれました、Good Job


http://tenhou.net/0/?log=2012081022gm-00b9-0000-23a6bd65&tw=1

タイトル


現物がないので2筒は押してます、立直掛けても良かったかもですね

タイトル


完全シャンテンとらず、ドラの南重なればホンイツにいっても良いですし

先切りの意味も込めて6筒打ちです

タイトル


チャンカンはないとしてこのカンどうだろうか

下家が点数少し飛び出てるがわりと僅差にも思える

ここで親に高い手和了られたら厳しいのだが……

ちなみにこのカンで出和了り50符6400、ツモで60符2000/3900(計算ミスってたらすみません!)

タイトル


ダブ南・發・トイトイ・三暗刻・ドラ5で12翻3倍満!あと1役で数え役満と非常に魅力的ですが

……跳満で満足だよ……うんって感じで渋々(ノータイムでもぎりましたが 笑)打發

タイトル


打点がないのでベタオリです、ここで下家の満貫に放銃は最悪なので

タイトル


これは上家かわいそう(笑

TOP見るなら当然の見逃しって感じですかね、現物待ちにもなってってみたいな

タイトル


TOP争いを遠くで見物しましょうか(´・ω・`) 3倍満直撃条件とか無理すぎるので

精神効率とかいいながらラス確はしたくないです


http://tenhou.net/0/?log=2012081022gm-00b9-0000-23d3e47d&tw=2

タイトル


ダマ……どっちにしろ出辛いかなぁ……完璧ラス目だし……

タイトル


中ツモ打9筒、3索切らなかったのはポン聴見ちゃったからなんですがどうですかねぇ

タイトル


カン2筒も捨てがたいけど中スジ6筒に期待、まぁそう簡単に出るような卓でもないですケド

タイトル


平和のみ……一盃口への手替わりや1筒引いてから立直掛けた方が良かった

タイトル


清一色?何それ?おいしいの的にドラポン

役牌匂わせて南からではなく2.3筒から切るべきでした、2順後に東を自摸り抱えます

タイトル


ここまで6索持ってたのは8索引き平和見てなのに3索ツモであっさり切り捨ててます

立直はかけれない状況なのでモギリが良かったですね、9萬ないですし


タイトル

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

