

寝る前に今日の牌譜検討


最近ptが185~590前後してるなぁ

後段ギリギリしないし、かといって原点復帰チャンスが来るわけでもないし(笑


↓牌譜検討↓

http://tenhou.net/0/?log=2012081423gm-00b9-0000-60f7a235&tw=1

タイトル


發・混全帯么九(チャンタ)・ドラ1(9索)、50符で9600のカン8索待ち
アンコ持ちの1萬・西が初牌なのが少し怪しいですが降りるには困らない手牌
親の9600ですが勝負しても良いのでしょうか?
下家には張ったらいくとは思ってたんですが
やはり北4枚抜きの上家追っかけに一発5筒勝負は出来ませんでした

タイトル


鳴かないボタンを押してたため下家の6順目のドラ中を鳴けなかったのが少し痛い
前順4索ツモ聴牌だが4-7筒を押せず中切り、ラス目の追っかけ宣言牌をポンしてしまってるがどうだろうか?
オーラス前でTOP目とは13000差、鳴いて和了れれば断么九・ドラドラで5800+供託2000
フリテンでの聴牌も考えれば23456789筒ツモで聴牌
ピンズはどこを引いても良いし、ソウズ引きでの回しor降りる際に7筒が落とせる
目先の聴牌(7筒ポンでの4-7筒待ち)に捕らわれずここは見逃すべきだったかもしれない
確かにこの局での和了はTOPを狙う上ではかなり重要ではあるのだが……


http://tenhou.net/0/?log=2012081423gm-00b9-0000-67bbbd15&tw=2

タイトル


北がそれぞれ1枚ずつ抜かれた状態で七対子聴牌
1.9萬/字牌地獄単騎について前回述べましたが北待ちはあまり好きじゃなかったりします
簡単に言うと北は現物がなくなるまで手牌に抱えられることもありますし、和了順目は遅くなりますよね
すぐ抜くor打たれるならいいんですけど……
ここは嶺上牌に少し任せての北抜き、么九牌引きならドラの4索を打っていくという方針にしました

タイトル


倍満放銃まで耐えれるので役満警戒ですが国士もないですし安心して2着争いを高見の見物出来る状況です
9順目の7索は変に先切りしてますが単純に自分が和了ってもいいので残すべきでしたね、直後東ポン出来てますし
前順聴牌ですが立直判断
上記通り倍満までは耐えれますが上家の手がもしチンイツ3倍満とか考えると少しためらってしまいます
(上手くいっても清一色ドラ3であと3役もつくのはかなりな確率ですが)
あくまで耐えれるのは倍満までという事を忘れずに打たなくてはいかないですね

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

