

観覧数見てちょっとビビリました(笑

バグですね、バグなんですね!

1日5前後だった観覧が昨日19と今日10超えって何があったんだろうか(笑

ということで観覧数50日目ぐらい?で祝100到達やったね(ry

たまたま通りかかった方もたまにまた見に来てくれると嬉しいな♪

1TOP+1ラス=R-1 これテストに出るんだよ!!

↓ということで特に見せ場も何もない特上検討ですの!↓

検討対象は昨日2戦プラス今日2戦、今日はまだ打つか微妙……

http://tenhou.net/0/?log=2012081616gm-0039-0000-d5b91c45&tw=0

タイトル


1筒……1筒ねぇ……2筒壁ですが初牌となるとアンコ持ちかシャボ・単騎待ち
ラス回避しか残ってない自分にとっては是非ともアガリに向かうための1筒自摸切りと行きたいところですが
ここは形聴狙いの2筒切り、親からの白はポンで1筒単騎に受けます
(白ポンで親の安牌は減りますがワンチャン1筒でのアガリもありますので、まぁ鉄ポンかな)


http://tenhou.net/0/?log=2012081616gm-0039-0000-8fe2be53&tw=0

タイトル


駄目!ダメだってば  ロンって言っちゃらめぇぇぇぇぇ……
2筒2順目に切ってるから1筒は比較的安全なだけで普通に当たりましたね(笑
まぁ飛び覚悟でこの局はゼンツでいくつもりでした


http://tenhou.net/0/?log=2012081718gm-0039-0000-1043746d&tw=1

タイトル


えと……これは何切り正解だろうか?
親の現物&現物待ちなら下家ダマるでしょ理論で7筒切り、その次中筋4筒打ち……?
やっぱ親リー怖いからなぁ……でも下家の北3枚も怖いしなぁ……
親のほうが比較的安…い?赤見えてないし裏ドラ考えたらそうでもないのか?ええと......

タイトル


ちなみに相手の待ちはこんな感じ、親の2000で済んで良かった
相手に放銃した時点で負けかもしれないけど、下家に倍満自摸和了られるよりはおkですの!

タイトル


6索自摸聴牌!勿論一気通貫の6筒切りで追い駆けますのよっ!

タイトル


統計上追っかけの方が6:4で有利なんでしたっけね?それは四麻の話か

タイトル


親は役バック?知らんがな(笑)って感じで初牌發白と打っていきます
1萬ポンで普通は役牌は絞られますし手が固まり親もこれを狙ったのかもしれませんが
こっちは親への放銃回避より親流し優先すべきと判断しました
三元牌と南はないので東引いたら降りるぐらい、親は東出なくなりますしこれはアンコにされない限り勝った!

タイトル


配牌から持ってきた南と西、9萬鳴かれた時点でどちらか鳴かれるなとは思いました
南ポンのあとW役バックのほうがありえるか?ならこの西も鳴かれるのか?という感じで聴牌ギリギリで出したかったんですが8索自摸で打西
ある程度攻めてみたかったんですが手出し白見てホンイツホンローが少し頭に浮かんできてwww
8筒4筒と落としピンズを1メンツに固定し、ワンチャン聴牌ってところかな
ドラなんて引いてくるなよぉって感じですけど(笑

タイトル


リー棒入って12000差の2着目から立直!跳満以上自摸和了られたら終了です
満貫自摸までなら耐えれますが そもそも安牌ねえ!ってことで少々ゼンツ気味
6順目に聴牌!2-5索が結局出ずラス目の親が上家のドラ単騎満貫に放銃


http://tenhou.net/0/?log=2012081718gm-0039-0000-e7620654&tw=1

タイトル


こういう么九牌しか切って無い時のモロヒーは大好きですの!
親も次自摸で聴牌(1索6筒のダブ東ドラ1ダマ)!一発で3索が出てきます、5200の収支

タイトル


白加カンでリンシャン牌が新ドラになった4索!おいしく7700頂きます
2人面前で一応TOP目の場況、割と自分はカンしていいと思います
まだ東場ということもそうですが表カンドラや符ハネはあまり馬鹿にできないと思いますし

タイトル


立直がかかってないとはいえラス順(王牌は絶対14枚なの!)ですし、今自摸った6筒を切って放銃なんて馬鹿らしいでしょ
上家の聴牌可能性は全く分かりませんが(笑 なにあの河……
割と降りていると思っていた下家がドラそば打1筒で無理ですの!

タイトル


2人とも満貫聴牌ですね(下家は高目跳満)
6筒通ってたなんて結果論なんだからね!この局は2000点で親を流します

タイトル


ナイス一発調整、2索切りで聴牌!
2索切った時点ではまだ1索出ると思ってダマってたんですが上家の東ポンで少し場況変化
安牌でもなんでもない8筒で立直は個人的に好きじゃありません
振った時に「あぁ、やっぱこれ待ちかぁ。だから立直かけたんだよねぇ」アピールは確かに捨てがたいですけど(笑
共通安牌白自摸切りで立直ですの!
オカルトてきなもので一発取れた局面ともいえるでしょうかね?ww

タイトル


8索・中を鳴いたときに北待ちに出来る面白い手です
北抜いて白重なりや嶺上牌からの有効牌自摸期待よりも北残しを取ります
3.5索自摸なら北2枚抜いていきます
結果は中・混一色・ドラ5で倍満自摸和了!一気にTOP独走状態へと持っていきます

タイトル


ちょw 前順に絶好の7索自摸で、うっかり癖で鳴きなし押したのが原因です(笑

タイトル


2筒切ると3筒受けに対応出来ませんし、無筋の9筒、4索やドラの發は打てません
ってことで北アンコ落とし!三麻やってると久々にこんなこと言いますね(笑
一応聴牌は見るには見るけど基本ベタオリ、發鳴くかどうかさえ怪しく思える

タイトル


少し迷った局面、素直に5-8索打ちでダマ平和だが、5-8索待ちで立直かけるのも面白いと思ったからだ
上家がソウズ染めにいってれば断然4-7筒に取るけど8索切りで少し疑問
枚数的にも和了りやすさ的にも5-8索の方がいいと感じたのも事実
しかし結局役ありダマテンの魅力に負け打8索の4-7筒待ち(笑
結果的には次順赤5索を持ってきて5索手出し、12順目、2着目の親からの7筒で和了!平和ドラ3の7700+供託800の8500


タイトル


TOPとラスの回数は同じになったけど6段じゃTOPラスは出来ないのよね
一昨日、昨日は少々ゼンツ気味だったので今日は少し落ち着かせてます

この記事へのコメント

- stone - 2012年08月19日 02:29:53

>えと……これは何切り正解だろうか?
>親の現物&現物待ちなら下家ダマるでしょ理論で7筒切り、その次中筋4筒打ち……?

コレ下家がモギリ追っかけだったんですね。
実際打ってた時にモギリ追っかけに気づくことができれば、自分は7p打ちそうかもです。
下家の打牌はそんなに押してるようにも見えなかったので、現物ならダマるでしょって考えそうです。
※自分はモギリ見落とし結構多いし、実際打ってた時にそこまで考えが回るか甚だ疑問ですが(;^ω^)

- 最終 - 2012年08月19日 15:17:16

確かに聴牌即リーじゃないと役アリの可能性高いですし親の現物待ちって可能性は薄そうですね

ただ現物待ちじゃないとなると聴牌即リー打って来なかったことで打点がありそうで怖いというのが個人的感想です
追っかけや少し待っての自摸切り立直は高打点が多い気がするというのはあくまで自分の経験上もしくは単純に印象強くてそう思い込んでるだけかもしれませんが…

確かに7筒4筒と落とした方が良かったかもしれませんね^^
親満に放銃の可能性もありそうですし……

こういう意見等もらえるとホントに助かります^^
ありがとうございました!!

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

