

有言実行ですよね……


ホント乗り気じゃなくてこういう時打たない方がいいのかもしれませんが昨日予告した手前、約束は破れませんね
ということで今早速2局打ってまいりました

ほとんど頭&目が死んでたんですけど(笑)なんとか局を消化
勝っても、負けても、まくっても、まくられても、ずっと無表情でした

まぁ目立ったミスはあったような無かったような……うん、なかったんだよっ(笑

↓牌譜検討↓
http://tenhou.net/0/?log=2012082222gm-0039-0000-805598b4&tw=1

【東2局1本場供託0:立直の有無】現状TOP、上家-39200、下家-19600

タイトル
【01】 画像ナンバー

一盃口ドラ4のカン4筒待ち、待ちが待ちなので出にくいですし立直ですかね?
1筒暗カンで打7筒、4筒は中スジと同じ状態ですので絶対出ないということは多分……ないと……思うよ(笑
立直した場合18000~24000まで見込めますが皆さんならどうします?

【東3局0本場供託0:何切る(1)】現状TOP、上家-47400、下家-11400

タイトル
【02】

1向聴のところに4索自摸、さぁ何を切るべきか

タイトル
【03】

自分は打7索選択です 聴牌牌種は1筒2筒3筒3索5索6索8索の7種
ただ今天鳳公式HPの牌理見たところ9索切りで7索分聴牌枚数多いみたいですね
まぁこの事実知っても自分は7索打つと思いますけど
理由は6索7索自摸聴牌って結構厳しいのもありますけど自分はこの時この手を七対子の2向聴にも捉えてたんですよね、七対子いくとなると暗刻なんて邪魔なだけですのでここで切っておき4索5索8索9索の縦引きを考えたわけです、自称聴牌効率MAX(笑)の自分ですけど七対子も守備等と両立出来、好きな役の1つですので

【南1局0本場供託0:立直の有無】現状TOP、上家-31400、下家-15400

タイトル
【04】

北対子は配牌時から1向聴であり打点も必要なかったので残してました
2順目に自摸った赤も自摸切りたかったんですが、さすがに河がひどいことになるので一応重なりも見ながら打9索
さて8順目發自摸聴牌です、ここでの最大の目的はラス目の親流し サブとして2着目との点差をあけること
ほぼ自摸切りですけどこの河ってどう見えます?七対子に見られる河とはあまり思わなかったので1順目の2筒から1筒釣り出そうとしたわけですけど、赤5単騎はかなり待ちが悪いので除外するとして立直するかどうか
安全にダマテンにとるべきかどうか、ダマテンなら北対子落とし&抜きで、回ろうと思えば回れますし なによりラス目の親が攻めてくる局面というのが結構重要なんですね
今までの打ち方から割と攻撃系の打ち手にも見えましたし北も抜いてない状態だと脅しにもなりません
それでも立直をかけたのは相手に自分の河を見て欲しかったから、河に注目してくれないとこの待ちも意味がありませんから、ある意味ギャンブルって感じの立直ですね(そもそも麻雀はギャンブルだと思いますし)

【南2局0本場供託1:押し引き】現状TOP、上家-40800、下家-19600

タイトル
【05】

現物が7索のみであり初牌白、宣言筋2索と打っていきます
ラス目の親にどこまでいくかですよね、個人的に2着目が親ならオーラス勝負と思ってる部分があるので倍満までなら放銃できる計算です、といってもだからといってゼンツして場を平らにしてラス落ちまでの可能性まで作る気はサラサラありませんけど……
自分の手は混一色・中・ドラ3で18000!上家から上がればそのまま飛び終了に出来ます
北も抜かれておらず見えないドラは4枚、倍満以上の可能性は結構低いと思いますが……
結局この後初牌東自摸で2索7索の3枚落とせることもありとりあえず手中に納め2索切り、結局東も通り6-9筒待ちの満貫を再度張り直しますが上家に満自摸されてしまいます

【南3局0本場供託0:対々和判断】現状TOP、上家-29800、下家-17600

タイトル
【06】

2順目で素直に5索切らなかったのは断么九になったときソウズの3面張に期待したのですがよくよく考えれば3筒自摸っても結局5索出ていくので6筒残すべきでしたね、反省
七対子1向聴、これはポンでいい……よね?1289の数字の対子が多い時は対々和にいくというのが自分の中にあり、今回も4筒なけるということで残る対子は2筒9筒2索、特に9筒2索は狙い目だと思っていました
ちょっと枚数考えてみますが面前の場合聴牌は3筒9筒2索5索の4種9枚、鳴いた場合2筒9筒2索で3種6枚と確かに枚数では面前の方が良いですし5索が他の牌にもなるので鳴いた時よりは自由になりますよね
それに一応親の満貫和了までは耐えれるのでこの局面だけが勝負ということでないですし守備考えての面前にもメリットは十分ありそうです
ただやはりその場合次局が和了りTOPなのでここは攻めにいきたかったです、やはり鳴く人が多いのでは(こんな長々と書いたことが無駄になりそうだけど 笑)

【南3局1本場供託0:ターツオーバー気味の手牌について】現状TOP、上家-34600、下家-12800

タイトル
【07】

画像ミスっちゃいました(笑 2筒切る前のものとして考えてください
1127筒 2246索 白白發發發 自摸:7筒
自分はここで2筒切ってますが6索で良かったかもと少し反省
理由は6索残して5索自摸ってもターツオーバーだからですね、なので112筒と224索の完全向聴形にとっておけば良かったなぁと
にしてもオーラスでこの手が来たのは勝利の女神がこちらに微笑んだってことで解釈して宜しいのでしょうかね(笑


http://tenhou.net/0/?log=2012082222gm-0039-0000-bde2cbf4&tw=0

【東1局0本場供託0:親につき聴牌即立直?】現状TOP、下家±0、対面±0

タイトル
【08】

下家がいきなり北4枚抜いてきた時は親カブリ受けるんだろうなぁと少しビクビクしたものです
3索自摸で聴牌カン4索で立直かければ3900、裏1つでも7700ですけどこの待ちで下家の追っかけ跳満放銃だけは避けたかったです、それだったら跳満自摸ってもらってもいいのでこのカン4索は個人的にいきたくありませんでした
ただ親の先制(?)立直は確かに強いので立直もあり得ると思いますし、とりあえず8筒打っての闇聴で4索自摸ればそのまま和了、2索6索自摸で手替わりといろいろな考え方があると思います
あくまで自分は平場の親に魅力を感じないだけなのです(笑)
3索切った時の手替わり枚数もそれなりに多いと思いますし、4筒5索自摸った時が大きいですし……
実際に次順引いてきた6筒でも1-4-7筒待ち、ドラ1でも十分押せる待ちだと思います

【東3局0本場供託1:安くても事情により押し】現状2着、下家-19000、対面+11400

タイトル
【09】

いつもの自分なら多分この1筒も打たないかも、ただ今回は押しました
2-5-8筒278索自摸で聴牌、現物5筒1枚に安牌らしきものは4索1枚
この局自分はわりとゼンツする気持ちでした 前順対面は北連続抜きからの嶺上開花!はっきり対面に流れのようなものを感じましたし、対面TOPとるなという雰囲気も感じました
となるとこの親リーにただ降りたら対面の独走状態になりかねませんのでここは勝負いくつもりでした
最悪放銃してラス終了も覚悟してましたし(本当に)
なんでもいいからこの親リーを蹴ることでしか自分にTOPないなって思ってたぐらいだったので意識てきにいったものもあると思います(オカルトですみません 笑)

【南1局0本場供託1:安牌探し】現状TOP、下家-32000、対面-4600

タイトル
【10】

ベタオリしてわずか2順で安牌なくなりました、何切ります?
候補は2筒ワンチャンスの打1筒と間筋4筒、宣言牌の筋2索、宣言後の筋8筒
安全度なら宣言牌の筋より後筋なんですかね?どっちにしろ後々2索出すと思うので(1索ワンチャンスより)多分しょうがないといえばしょうがないような……ちなみに1筒打ったアナタは対面の清一色ドラ1の跳満1筒単騎に放銃します(笑

【南2局0本場供託0:待ち牌選択】現状2着、下家-19200、対面+1800

タイトル
【11】

白ドラ5の跳満聴牌!
候補は打1-4筒の67筒待ち、打6筒の14筒待ち、打8筒の5筒待ち
多分8筒切りはいない……いやいるかもですね、良いセンタクデスヨ、ハイ
ということで8筒切りは置いといて打6筒なら5枚、打1-4筒なら7枚
単純に枚数&親の現物切りで打1-4筒の67筒待ちに取りました
親打4筒時は対面發自摸切り、次順親の4索ポン打3索 はっきり4筒が対面に安全とはいえないので1筒切ってもいいのですが自分は一応筋引っかけ狙いの打4筒、勝負手なので少し危険を冒してでも和了りやすさを求めていきます

この記事へのコメント

- stone - 2012年08月23日 14:05:42

1 日によって曲げたり曲げなかったりしそう。今はダマの気分( ´∀`) 脇からポロリ期待で先制きたらオリっと。
3 自分は9s打派っす。打7sだと5sツモで一盃口逃すんですよね。トップ目なんでダマテン役アリは嬉しいかなぁと。あと不要なんですが、四暗刻変化もあるかな。←(ヾノ・∀・`)ナイナイ
4 ダマりそうっす。理由は最終さんが既に挙げている「ラス親が攻めてくる」って奴っすね。でもこれリーチで親が1pトイツ落としであがれたら「んぎもぢいぃぃぃ」って言いそうw
6 (面前だと3p一枚飛んでるんで9枚っすね。)チー二倍速ポン四倍速で計算すると(秋刀魚の場合は三倍速かw)トイトイの場合は6×3=18枚になり、比較的鳴きやすい牌ってこともあり、相当のスピードアップになると思います。私も鳴く派っすね。

- 最終 - 2012年08月23日 17:40:03

3 四暗刻……確かにありますね!役満の可能性は全く考えてませんでした
聴牌時に役あり狙いと考えるのかぁ、なるほどなぁ……
確かに9索切れば3筒5-8索自摸で役ありで5索分自分の7索切りよりもいいですし、単純に聴牌枚数ってことでも良さそうですね!参考になりましたっ

4 ラス親に放銃するのはラスまで見えますからね、TOP見る上でもラス回避という意味でも確かにダマに取る人の方が多そうですよね
個人的にはこのラス目の親を流せるかどうかで重要な局面であり、記述通りギャンブルに出たわけですが麻雀はそこまで甘いものでもありませんしね(笑

以降の参考とさせて頂きます^^ほんとタメになりました~~
6 面前時の聴牌枚数直しときますね、指摘感謝感謝ですのっ!

- ニシムーン - 2012年08月26日 11:48:07

①18000確定だぜうっひゃーい!中筋わっしょい!光速で曲げてます。
両脇早そうなので制限かけたいですね(*´ω`*)

②1p 枚数受けと最終形の強さで、ソウズに手を掛けて3p引き3p待ちとか12pシャボはきっつい

③1p飛んでなければソウズに手を掛ける可能性あったかも、やっぱり最終形がねぇ(´・ω・`)

④黙りそう、両脇にクソ待ちと読まれてゼンツされそうなので黙ります。
どっちにしろ親はゼンツでしょうけど。枚数・打点で赤5sで受けそうです、
ピンズの下の情報が無く上家1枚もってたら後1枚勝負は避けたい

⑤安全牌が7sくらいしかないので2sくらいって押します振ってもトップ目、
上家チートイの線があるのである程度押しそうです(*´ω`*)

⑥渋々ポン、ソウズが高く、ピンズが安い場になると予想できるので2p9pポン狙いで、
6p痛いですね(´・ω・`)

⑦6s切ります(*´ω`*)

⑧どっちでも良さそう両脇の速度が全く分からない為

⑨土下座します(´・ω・`)

⑩2s8pどっちもありだと思います。1s3枚見えてる分わからん
下家に振るくらいならって8p押しそうです

⑪枚数うけ67p待ちにします(*´ω`*)

- 最終 - 2012年08月26日 13:19:22

① 相手に制限かけれるのはやっぱ大きいですよね
ストレートに来られるよりはコチラも打ちやすいですし……

② ピンズに手を掛けるのは全く頭になかったですっ!!!
確かに3筒引いた時も前の3筒待ちから3-67索待ち
5-8索引きでもいいですし盲点でしたね^^:

④ 多分皆ダマるよーって言われるのは思ってましたね(笑
確かに1筒が親に持たれてたらかなり厳しいですもんね、打点も見て5索単騎はなるほどと思いました
まぁこれが字牌か19萬の地獄単騎なら即立直なんだけどなぁ~(笑

⑤ あぅあぅ……確かに上家七対子にも見えますね

⑦ ですよねー

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

