

ら、ラスったらこの部屋のせいなんだからねっ!


暑くて暑くてイライラする
暑さ耐性なんて自分にはないので部屋の温度が31.5度とか言われると思考を正常に保つので精一杯です

扇風機、君だけが僕の相棒だよ……

↓牌譜検討↓

http://tenhou.net/0/?log=2012082313gm-0039-0000-bd639694&tw=1

【東3局0本場供託1:押し判断&鳴き判断】現状2着、上家-2900、下家+9700

タイトル
【01】画像ナンバー

東ラス僅差のラス目から立直が入ってます
鳴けば3900、1.9索待ちに受けて自摸和了れば1300/2600ですかね
上家は北1枚抜きで見えてないドラは1筒1枚と赤2枚、満貫あってもおかしくはありません
で、この白皆さんどうしますかね?白鳴いてラス目の立直蹴るか、それとも現物と考え回るor降りるか……

鳴くと3索フリテンで必然的に2索打ちですかね、下家の2索は立直直前に切られたもので通るか分かりませんが3索ワンチャンで通りそうではある、というより3索自摸切りの後3索手出しで233並びに334の形を持ってる可能性はほとんど無く、2索は安牌といってもいいでしょう、鳴きの方が優秀か?

タイトル
【02】

結果は上家の白鳴かず、同順自摸ってきた白で聴牌 2索切り立直!
先程鳴かなかった理由として自分の中では立直入った時面前以外攻めないと決めていたのでスルーしましたが、あまり拘らず、ラス目の立直蹴ることだけ考えるべきだったか……

【南1局0本場供託0:鳴き判断】現状TOP、上家-27900、下家-3300
タイトル
【03】

1萬ポンで役バック狙いです、自分はあまり役バックしないんですけど何故か最近ちょっとづつやり始めてます
七対子の1向聴での1萬ポンですが鳴くかどうか、1枚ぐらい見逃すという考え方もありますよね
自分の構想では一気に1.9萬ポンで他家の三元牌を足枷にしようとしたんですけど……

あとはもしも鳴いた時の打牌ですよね、白でなかった時のためまず6筒から打って対々和も見れるようにするべきか迷いました、結局聴牌効率で4索打っちゃいますけど……

【南2局0本場供託0:振聴判断&何切る(1)】現状2着、上家-35900、下家+4700
タイトル
【04】

7索切りで6-9筒のフリテン聴牌です ドラの發が初牌
上家が聴牌してるなら打点が満貫以上でも点棒状況的に立直かけてくるハズなのでノー聴と決め付けます
で、TOP目の下家ですが聴牌時に役ありなら当然闇聴ですよね、つまり發ドラ5の可能性だってあるわけです
ここで下家に跳満を放銃した場合点差は28700でオーラス倍満直撃or三倍満自摸条件というヒドイ条件になるのでこの平和ドラ1のフリテンで勝負にはいきたくありませんでした(最終手出し6索より)

となると何切るのって話なんですが直感的に9索切りました、下家の現物はもちろんのことですが
7索使い切りつつピンズの好形を生かせるのは9索切りだけじゃないだろうか?
ピンズは2-5-8.4-7筒引きの2メンツ+雀頭で固定していきます、これで聴牌は6-9筒6-9索引き戻しを除いて2筒4筒5筒7筒8筒5索8索(一応)7索で8種21枚

タイトル
【05】

7索自摸はアレですけどそれ以外引きでの聴牌なら堂々と攻めるつもりでした(降りたところで自摸られても駄目ですし、TOP狙う上でここは勝負したほうがいいとの判断)


http://tenhou.net/0/?log=2012082313gm-0039-0000-a4666359&tw=1

【東1局0本場供託0:鳴き判断&染め判断】現状2着、上家±0、下家±0
タイトル
【06】

3向聴のドラ3満貫手です で、この鳴きどうよ?(笑 一応向聴は進みます
順目も速いですし鳴いた後の形が悪形、まさに光ったらポンって感じですよねっ よく分かっていらっしゃる(笑

タイトル
【07】

打中で運良く跳満聴牌しゼンツ!皆さんこんな打ち方真似しちゃ駄目ですよー(焦

【東2局0本場供託0:好形か保険か】現状TOP、上家-16000、下家-14000
タイトル
【08】

南ポンで打5筒、ダブ東鳴けるのであれば喜んで89筒払いますけどそうとは限らないので45筒を落としていきます
ワンチャンホンローの跳満までありますよー(笑

【南1局0本場供託0:押し引きの切り替え&立直の有無】現状ラス、上家+5100、下家+12900
タイトル
【09】

親の仕掛けに早々から9萬7索対子落としで降り気味でした、やはり序盤の手出しの78索落としが少し不気味でしたね
ただここでまさかの2索自摸で攻めに変更していきます

タイトル
【10】

3筒自摸で聴牌!場は平たい方なので断么九ドラ4のダマでもいいんですが、親の手出し4索
聴牌とみて一発逆転まで狙える跳満立直掛けました、というよりほとんど自摸和了りぐらいしか狙えないと思っていたので立直です(笑


http://tenhou.net/0/?log=2012082313gm-0039-0000-3dbc29ab&tw=0

特に見せ場も迷った所もなく、普通にオーラスまくられて終わりましたね(笑
せっかく打ったのでURLだけ 

この記事へのコメント

- stone - 2012年08月25日 02:14:11

1 実際自分が打ってる時だと白鳴きそうですが、自分が冷静ならオリの方向なんで、現物ゼロになるから鳴かないほうが良さそう?1s9sってションパイだからアンパイとも言えないっすよね?ただ2sは押せますね同じ理由で。(1s9sシャボなら鳴いても出あがり5200ですね。6p暗刻(4符)+白明刻(4符)+1sか9sの明刻(4符)+基本符20符で32符は繰り上がって40符)
3 全力親流しなら自分は鳴いて4s切ります!が、親のアンパイ二枚消失するので、その日の気分で鳴いたり鳴かなかったりしそうです。大体が守備考えてスルーしそうかなぁ( `・ω・) ウーム…※チートイとかはおまけ程度に考えてます。
4 点数とかダマとかまで考えまわらんかったですが、自分も9s切りますね。フリテン嫌ってピンズで頭作りに行きます。
6 こういう染め大好きなんだ俺(*´∀`*)よくやるっすwww

- 最終 - 2012年08月25日 11:34:06

1 符計算流石です!時間かけても計算ミスる俺(笑
ここは鳴く鳴かないの人が大きく分かれると思いますし個人差ですかねぇ……

3 1萬を現物として考えての鳴かずの守備ですか、なるほど
親の現物確保しつつ鳴きによって自分の手が狭くなることもない、守備面ではかなり強いですし、一応1向聴でもありますので面前でいったほうが良かったかもですね

6 同じ意見の方がいて安心しました(笑
自分も打ってた時は「フッ、ソイツは見逃せねぇなぁ」って感じでポンしていたのを覚えていますww

- ニシムーン - 2012年08月26日 11:02:19

①最終さんと同じ読みで1sヘッドやろーっていってポン2s

②1sヘッドだと思い込んでいるので曲げないかも、ただ両リーチの河が似ていて下家は降りるのに四苦八苦しそう
おそらく97p7sで降りているなら・・・苦しまぎれに9sトイツに手が掛かるかも、わからん(*´ω`*)

③ポン4s(*´ω`*)

④9s切ります(*´ω`*)

⑤即リーいけえええええ!

⑥ポン西

⑦おりれませーん

⑧オシャレ(*´ω`*)なんかコメント適当になってきてない?自分(´・ω・`)

⑨9p打ちます、ただかなりキッツいっていってそう(*´ω`*)

⑩リーチですの

- 最終 - 2012年08月26日 13:08:14

② いえ、自分は19索両方もうないと思っての立直です(キリッ

③ 対々和まで見て6筒切りせず単純に役バックでいいですかね?
安心しました^^

⑥ 6筒くっつき見て東鳴いて東ドラ3見た感じかな?多分その方が安定しますね
自分はポン打6筒ですけど(笑

⑧ 全帯么(チャンタ)ないとこのダブ東に賭けるしかないですから、結構自分の中では鉄45筒落としでした
本当にホンローまでは見てましたし(笑
コメントは……参考になってますよb 大丈夫だ!問題ない

⑨ 多分8筒より9筒切りが正解ですね、どっちにしろ9筒不要牌なので

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

