

原点復帰キター♪


特上に落ちた時からいきなり3連ラスとかで原点割ってたんですけど今日の2戦でなんとか復帰です♪
Rも結構落ちるかなと思ってましたがそんなこともなく1200pt/R2064→1215pt/R2066ですから増えてますね(笑

タイトル


まぁ原点戻ったので今日はここまで、明日から本格的に打っていけたらなぁ……と
(原点戻れたここからがスタートなので)

このブログ書いてる間、教えてもらった『氷菓』というアニメ(自分アニメは見てませんが)の「優しさの理由」ずっとループで流してて、再生回数40回超え 2時間ずっと聞いてましたね(笑) 今頭がちょっとおかしくなってますっ><




↓牌譜検討↓

http://tenhou.net/0/?log=2012082512gm-0039-0000-eda16a59&tw=1

【東2局2本場供託0:欲張った打牌】現状TOP、上家-42600、下家-38100

タイトル
① 画像ナンバー

8索自摸打2筒、かなりやりすぎですね(7索自摸3面張一気通貫欲張ったため)
いうまでもなくここは素直に8索自摸切り、次順3筒自摸で聴牌逃してます
ただ、またその次順2筒引き戻してますが(笑 流れがあるってスゴイねっ!

【東2局3本場供託0:押し引き基準】現状TOP、上家-55000、下家-62900

タイトル


初牌の中を出すかどうかの論議は置いておいて(手出しで字牌か染牌出るまで自分は押してきますので)、中ポン打9索入りましたね
ドラが8索なので打点は跳満、赤等も考えれば最悪倍満まであるので7索自摸で打9筒

タイトル


そもそもこっから対々和いかねえよって言われたら元も子もないんですけどね(笑

結局この後9索自摸カン8索聴牌→5索自摸打9索カン6索聴牌で2人聴牌流局
ちなみに下家の最終形は染まってませんでしたが中ドラ7の倍満の1-4-7索待ち(この待ちになったのは自分の9筒落としより少し後の順目になるのですが)
6-9筒入り目!9筒結構危なかったんですね(笑

【東2局4本場供託0:待ち牌選択&立直判断】現状TOP、上家-58000、下家-62900

タイトル


前順聴牌!上家、下家どちらからか直撃すれば終わるので手は跳満にします
5索単騎ダマより初牌中単騎立直!対子or暗刻落としがくれば最高です

タイトル


ちなみに5索、中はどちらも山3枚ずつでどちらも自分の自摸番に来てましたっ
先に来たのは5索、その後中自摸和了----その時も山は2枚ずつ(笑

【東2局5本場供託0:染め判断&待ち選択】現状TOP、上家-77200、下家-82100

タイトル


2筒自摸る前は223344677筒 24索 發發
5678筒 234索 發で聴牌です
しかしここで2筒を手中に入れると七対子の方の1向聴しか残らず、2索切った場合6筒 4索自摸でしか聴牌しません
※一応天鳳公式の牌理
それでも2筒入れたのは扱い辛いと感じたソウズのドラカンチャンに頼りたくなかったからです
それに、これでピンズのポンもできるようになりますし、2筒引く前の聴牌牌だった5678筒 發は有効牌にし、打点も両立させます
6筒4索で聴牌は勿論取りますが、下家からの5800出和了りでも終了ですしここは速度重視しつつ打ちました

タイトル


4筒 發とポンしていき聴牌!37筒のシャボか両面5-8筒待ちの2択ですが個人的にどちらでも良かった
確かに37の数牌は相手にも使われやすいですけど4筒ポンと2筒アンコである程度3筒使いにくそうですし……
結局5-8筒に取りましたが上家の8筒に1順間に合ってないのがなんだかなぁ……みたいな(笑


http://tenhou.net/0/?log=2012082515gm-0039-0000-d764db7b&tw=1

【東1局0本場供託0:押し引き判断】現状2着、上家±0、下家±0

タイトル


まずこの時の自分の考えとして親も下家も両方聴牌してると思ってます(実際は親1向聴)
2人の役牌ポンに自分も乗れなかったのが悲しいですけど(笑
まぁそういう思考があったからこそ南対子落としも考えてたんですよね……考えてただけです
別に安牌ってわけでもないしぃ~七対子1向聴だしぃ~別にぃ~よくね?ってな感じの放銃ですね
親の5800以上の手だけは刺さりたくなかったので下家に当たる分なら無問題(モウマンタイ)ですし

【東2局0本場供託0:待ち牌選択】現状ラス、上家+2600、下家+5200
タイトル


前順カン4索待ち聴牌! カン4索で立直掛ける気はありませんでした
で1索自摸、ドラ表示が北なので赤なくても7700 ここは和了率重視で赤切り2索待ち
赤切りならそこまで筋引っかけ警戒されないと思っての5索切りです

タイトル


4索裏目っちゃいましたね(笑 結果論であまりいいたくないですが裏ドラも北で跳ね自摸かぁ、くぅぅ
個人的に北2枚抜きの下家は7筒切りの時少し(オカルト的な)違和感あったので聴牌は読めてました(本当に)
ってことで親の現物待ちですね、分かります……やめろぉぉぉぉ(実際はペン3索の一気通貫跳満)

【東3局0本場供託0:相手の手役読み】現状2着、上家-8400、下家+19200

タイトル


28索切れてるしあれ染めでしょって何気に切った4索ポンされ、それ当たるんじゃね?って思った5筒がポンされ、親がドラ4確定
残る役牌は白だけ、で、その白が今自摸切られた 分かります ズバリ!貴方の手は断么九でしょう!

タイトル


あ、それはやられたわー(笑
自分ノータイムでカンしちゃうからでしょうね、多分断么九に見せれる白自摸切りが9筒も狙いやすいので一番いいっていうか鉄で白切りの方がいいとまで言える

【東3局1本場供託0:聴牌即立直判断】現状2着、上家-20400、下家+31200

タイトル


え、これで立直なんて前順の3索切り狙いの意味を分かってないのよっ
まぁ下家が6万超えちゃってるし順目も早いし、前順の3索切りから狙ってた一気通貫をしっかりと狙っていきます

【南1局0本場供託0:押し引き判断】現状2着、上家-32700、下家+15900

タイトル


残る役牌は南 發 中、暗刻だったらアレですけど対々和との複合も充分ありえるので……対々和だったら鳴かれやすいじゃん(´;ω;`) だから……4索5筒と打ったの(´;ω;`) 駄目かな?

【南2局0本場供託0:待ち牌選択】現状2着、上家-36700、下家+13900

タイトル


白 中 ドラ2で満貫、上家から和了れないので自摸和了か下家からの直撃のみ
1筒がなんか先にめっちゃ切られちゃってますケド(´・ω・`)
で、この1萬自摸……

タイトル


そうだよ!君を待ってたんだよ!流石だね!分かってるね!
これで上家から出和了っても自摸和了ってもTOP終了ですね、勿論2筒単騎に受け跳満ですっ!!!

この記事へのコメント

- stone - 2012年08月26日 03:19:06

ちょうちょさんの曲は僕も結構好きです。
なんか声っつーか歌っつーか透き通ってる感じでキレイっすわ(*´∀`*)
「カワルミライ」と「Authentic symphony」もなかなかイイっすよ?
もし良ければ聞いてみてくだされ。

- ニシムーン - 2012年08月26日 10:30:10

初書き込み^^
最終さんが画像に番号振らせてしまったので、誠心誠意のコメントをw
①オシャレな2p打ちですね、ペン3p引き入れたときにリーチ打つかどうかが論点ですが
打たないのであれば、良形変化・7s引いて147s引いて染め移行(夢見すぎ)
あるからどちらでもって思います、私は即リー打つので8sからw

②自分が11600聴牌なら押しそうですが、上家が8s打っているので
下家の12000がちらついて7s打てなさそうです。567899sからの4-7sとか怖いです^^;

③こっからトイトイいかねぇよ(いっときますw 
数牌の鳴きやすがまったく分からないので鳴きません。
鳴くならピンズから、チートイ、染め(おまけ、威嚇程度)みながらまったり行きそうです。

④上家が明らかに安そうな手なので5sさえ通ってしまえば中単騎グッドですね!
上家の手牌構成はピンズの下で1面子、ソウズの下、5s周り(8sが南より早い為)で
2面子と読みます私は。なので中トイツ落し狙ってエンド、素敵ですね。
下家は34578p or 56789p(5pが早い)と
ソウズの上で一面子(場況から789sどれか持っているだろう)までは読めそう


⑤上家7sアンコとか知らない(´・ω・`)この場況で5s3枚生きとか読めんw

⑥聴牌速度重視で2p切りそうです、上家が早そうなので24s
落とすタイミングは今しかないかも知れませんが、曲げて「ほら勝負してみろよ!」って言いたいw

⑦わからんこれはw

⑧しょうがない(´・ω・`)

⑨1s切って曲げます(打点上昇、枚数受けが先ず大前提)、私は赤5s切ることによって
上がり率が上昇するかどうか判断つきにくいと考える。
上家はピンズに厚そう、下家はドラ4で5sが早い。大物手が入る前に両脇に降りて欲しい
赤5sを切るとおそらくソウズがほぼ通るのでソウズで安全に回されて反撃がくる事が私は怖い
それなら1sリーチで待ちを分かりにくくし、両脇が降りる可能性を高めたほうが期待値高いんじゃないかなと
。2sで早めに決着つけば文句ないんですけどね、スタイルですかね。

⑩しゃあない(´・ω・`)

⑪~⑬ なるほど

⑭鳴かせないように私は8p打ちます

⑮⑯私もそうします、疲れた(*´ω`*)

- 最終 - 2012年08月26日 12:39:05

>stoneさん
ありがとうございますっ!
段位打ってる間に聞くBGMとかに聞いてみますね♪

- 最終 - 2012年08月26日 12:56:35

>ニシムーンさん
① お洒落頂きましたーっ
多分3筒即立直するので素直に8索自摸切りで良かったと思ってます(笑

② 点棒的にも無理に押すことはないですからね^^

③ 染め威嚇も込めてって所は自分も考えてませんでした
確かに4筒先に出てくれたら少しでも対々和いきやすいですし、ドラもないこの手は七対子の方が安定しそうですね

④ 待って、W鳳凰民の相手の手牌組み読み怖い(笑
参考にさせて頂きますねっ

⑤ 自分も牌譜見て驚きました(笑

⑥ 確かに2筒そのまま自摸切った方が即聴牌できる確率高い分立直できる可能性も高いですし、その場合相手も来辛いですよねっ
素直に2筒切りで自分もいいと思います

⑨ 確かに赤切りやりすぎでしたかね(笑
既に9索切ってるので自分の立直の待ちであるとすればソウズでは1-4索待ちぐらいでしょうか?
2索1枚河に出てますし枚数&打点で素直に1索切りで良かったですねっ反省

⑭ あ、8筒の方が鳴かれない?あぅあぅ……

コメントどうもです^^b 
今後の参考にさせて頂きます

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

