

もうゼンツしか見えない>< 【2/2】


前記事の続きです


最初の1対局が27日の昼間に打った残り
残る2対局は今日の朝5時に起きたばっかりで打ったものです
なんか1局の検討だけで長くなったので今日の2戦は次記事にしますっ

↓牌譜検討↓

http://tenhou.net/0/?log=2012082715gm-0039-0000-7e88dabe&tw=2

【東1局0本場供託0 ドラ9筒/自摸北→1筒:暗カン判断】
現状ラス、対面±0、上家±0


タイトル


形はアレですけど么九牌の暗カンで加符点32符
1役つくのと同じですので自分は1順目から即カンですね、手替わりのない9萬のカンツを持つことは牌効率非常に悪いですし

【東1局1本場供託0 ドラ2筒/自摸7筒:立直判断】
現状ラス、対面+26000、上家+1000


タイトル


平和ドラ4、5-8筒引けばダマで跳満という感じで和了率重視のダマだったんですけど、手出し立直出来るならいいかとわずか1順で7筒手出し立直(笑

【東3局2本場供託0 ドラ4索/自摸--:聴牌即立直について】
現状2着、対面+39000、上家-24600


タイトル


自摸3筒、一気通貫も見ながらの打9索
次順7索自摸でドラ引き見ながらの打1索
上家の点棒があまりないので自摸和了にも制限がかかっており、対面からの出和了り狙いが本線となります
あまり長期戦にはしたくないので狙えるときは高い手を作っていきたいと考えています

タイトル


自摸8索でカン2筒の聴牌!北2枚で7700確定ですが欲張っての打1筒
手替わりが4筒4索だけなので聴牌即立直で良かったかもしれませんね

タイトル


自摸5筒打3索、先程カン2筒否定したわけですからここでも3筒切った方が良かったのかどうか……
やはりカン2筒で立直しなかったのがこの局のミスだろう

タイトル


自摸4索打8筒、流石に好調の対面に振聴1-4筒で押せるはずもなく降り

タイトル


自摸9索打9索、3筒9索現物にも関わらず9筒自摸切り!
自業自得ですね……

【南2局0本場供託0 ドラ2索/自摸1索:打牌選択】
現状ラス、対面+55800、上家+7800


タイトル


8筒or7索自摸待ちの1向聴でしたが1索自摸で平和目指しての打9筒
8索は一気通貫もありますし、なにより裏目7索自摸での3面張形に期待したいところ

タイトル


先程の判断が功を奏し、6索6筒4索自摸で平和・一盃口・ドラ3聴牌!
勿論親立直に追っかけ立直っ!

【南3局0本場供託0 ドラ8筒/自摸4筒:押し引き判断】
現状2着、対面+42800、上家-18200


タイトル


対面出和了りしまくらなきゃTOPも見えないので基本配牌から降り姿勢
上家の跳満自摸和了でもまくられないので上家の現物は残していきたいですねっ
中張牌(断么牌)を先打ちし、安牌を後半に抱えれるようにしながら対面への差し込みも考えていました

タイトル


一応聴牌で北抜き、まぁ和了牌9萬1枚なのでこんな初牌は勿論切りません

この記事へのコメント

- ニシムーン - 2012年08月29日 09:27:32

①手牌にスピードがないので私はしません、最強アンパイだぜうふふ(*´ω`*)
南当たりから切りそうです

②即リーで親を下ろしに行くスタイル

③手広さで8p打ちます9s対面のアンパイですし

④即リーします、ちょっと迷う(´・ω・`)

- 最終 - 2012年08月29日 11:24:10

① 確かに5向聴ですからね(笑
でも新ドラ南でこのあと満貫聴牌なんだぜ?って結果論をいってみたりする

② 確かに1順でも待ってしまったのはミスでしたね><

③ ピンズを135のリャンカンの取る……その発想はなかったですっ
参考に致します

④ カン2筒も結構良い待ちですからねっ
好形になる手替わりが4筒4索と少ないので即立直で良いと思います^^

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

