

ネタがないぐらい平和なんですっ


えと……

↓牌譜検討↓

http://tenhou.net/0/?log=2012082805gm-0039-0000-c48e3b12&tw=0

【東1局0本場供託2 ドラ5筒/自摸赤5索:押し引き】
現状TOP、下家-1000、対面-1000


タイトル


前順に2人が同順立直!4索自摸で渋々7索打ちましたが赤5索自摸っ!
勿論5筒打って勝負ですっ 立直・平和・一盃口・ドラ4
ちなみに下家は1萬9筒のシャボ、対面が6-9筒待ち
14順目対面が下家の立直ドラ1裏1(6索)の6400に放銃

【東2局1本場供託1 ドラ4筒,カンドラ1萬/自摸3索:打牌選択】
現状2着、下家+12400、対面-4400


タイトル


完全ミスです 普通に3索対子落としでいいですね
自業自得としかいえない……

タイトル


はぅあっ!?

【東3局0本場供託0 ドラ9筒/自摸西:何点和了りたいのか?】
現状ラス、下家+36600、対面+45000


タイトル


完全向聴形に取らず2索6筒先切りです 好牌先打(ハオパイセンター)というよりは単純に打点の下がる受け入れの拒否が一番ですねっ
親で早い手なりチャンス手なりが入るとも限らないので次のラストの親と2局だけではどうしても厳しいです
この東3局で少しでも大きな手を和了ったほうが後々楽なことはもう分かり切ってることですし、単純に聴牌効率を追わず打点効率MAXを狙いますっ

【南1局1本場供託2 ドラ5筒/自摸8筒:no title】
現状ラス、下家+25600、対面+27900


タイトル


下家との和了牌の差は5筒1枚だけ、これ引き負けたら自分涙目だんだけどっって感じでした(笑
ちなみに今気付いたんだけど、対面流し満貫確定ww まじでやめろww

【南1局2本場供託0 ドラ5索/自摸カン9索:大明カン判断】
現状ラス、下家+11300、対面+13600


タイトル


ハッこれはッ……って感じでカンですね
もしも現状TOPの時だったとしてもやっちゃいそうなカンです

【南3局0本場供託0 ドラ1萬/自摸6筒:打牌選択】
現状2着、下家-22600、対面+8200


タイトル


南1局の親でTOPまでいってたんですけど前局対面が跳満自摸和了で2着目オーラス
下家は3倍満自摸和了or跳満直撃の2着目浮上か西入条件なので基本無視
対面との8200差は7700自摸or5200直撃条件
1-4-7索待ちですが立直ドラ1なので裏1条件
確実にTOP狙っていきたい気持ちの方が大きかったので裏1条件の手で下家に放銃の危険を冒すつもりはありませんでした

タイトル


なんか立直かけちゃってますけど、掛けた後に立直いらないじゃんってことに気付いてます(笑
断么九ドラ2で5200の直条件クリア!自摸和了でも2000/3900で条件クリア!
和了れない1索も残りあと1枚ですし下家の追っかけも怖いので結構鉄ダマでしたねっ
結果下家のラス確和了終了ー にゃぁ~っ


http://tenhou.net/0/?log=2012082805gm-0039-0000-264e4a51&tw=0

【東3局0本場供託1 ドラ5筒/自摸--:押し引き&打牌選択】
現状TOP、下家-2400、対面-14200


タイトル


なんか7段に囲まれちゃいましたが……
5筒単騎の跳満で聴牌してたところに6索自摸、親立直一発目! さぁ何切る?

タイトル


現物8索打ったところで安牌もなくなりますし、北2枚抜きの対面に和了られれば場が平たくなること間違いなしですねっ
打点は満貫(or7700)になりますが3-6-9索の良形聴牌にとります
つまりWドラの5筒勝負!
この際下家の河の6-9索は見ないことにしましょう(笑

タイトル


打1索の56索待ちは勿論、打9索の5-8索待ちも見ません
確かに通りそうな9索も打てるし回る分にはいいですけど和了牌は3枚
まだ3-6-9索待ちの5枚の方が多いですからねっ ほとんどゼンツです
ちなみに対面は平和ドラ3の3-6索待ち
ラスの9索掴んでコチラの勝ちですねっ!!!

【南3局1本場供託0 ドラ1筒/自摸2索:押し引き】
現状TOP、下家-14100、対面-12300


タイトル


対面が89索の辺張塔立落とした後手出し5筒
7順目の5筒自摸切りからカラ切りって読みましたけどどうでしょうかね?相手の手牌組読むのは苦手ですのっ><
どちらにせよ対面の聴牌が結構濃厚にも思えますが、まぁ張っちゃったらいくしかないよねっってことで6索バシッ!
同順下家の2索でロン!平和 一盃口で2000!TOP終了ですねっ^^

この記事へのコメント

- stone - 2012年08月30日 18:23:13

④確かに絶望的な点差ですが、自分は手牌パンパンにしたいっす。打点は残りの赤や北、裏ドラにかけて最速の聴牌狙いたい感じですね。この手牌だと、受け入れ枚数を犠牲にした分のリターンである打点上昇がそれほど見込めないっていう考えですね。※2600→3900あるいは5200→7700。この辺の考え方は人によると思うんで、あくまで自分はってことでひとつ ○┓ペコリ

⑥自分はカンしない派です。大明カンしちゃうとガチオリされそうなんで、「もしかしてまだイーシャンテンかも?」って思って他家が前に出てきてくれるのを期待したいです。あえて聴牌を知らせて他家をオロすのとどっちがいいのか( `・ω・) ウーム…三麻だと出あがりの比重が高いので、自分は前者の考えってことでひとつ ○┓ペコリ

⑨土下座プッシュですね!俺もイヤイヤ押します!できれば「パス」って言いたいんですが(;^ω^)

- 最終 - 2012年08月30日 18:44:25

④ 確かに赤入れば5200以上確定しますし単純に聴牌効率MAXでも良かったかもしれませんね^^
多分手広く取る人がほとんどだと思いますっ

⑥ カンしちゃうと手牌も読まれちゃいますしねぇ……
自分は新ドラや嶺上開花での跳満までの伸びを欲張ったわけですが

⑨ あ、切るものないんでーパス!
見事な多牌でチョンボ8000点マイナスですね(笑

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

