

ジャンケンするかしないか?


タイトル


え、東風って普通に立つんだ(笑
三麻東風といえばジャンケンといわれるぐらいですし、特上・鳳凰ではめったに立たない卓なんですけどねっ
鳳凰で立ってるのは一度だけ見たことありますっ

タイトル


自分も結構前にニコ生のある放送でリスナーだけで卓立てるのにやったぐらいかなぁ……

後段時1200ptでR2064だったんですけど先程1185ptでR2065!
やはり原点に戻すためにTOPの方がラスより回数とらなきゃならないので、なんだかんだでRは2065前後で安定していきそうですねっ

↓牌譜検討↓
http://tenhou.net/0/?log=2012082915gm-0039-0000-e0168c51&tw=1

【東1局0本場供託0 ドラ7筒/自摸4筒:立直判断】
現状2着、上家±0、下家±0


タイトル


3-6筒待ちの東ドラ4聴牌
待ちとしては強いわけでもないので立直でもいいんですけどねっ
下家も速そうなので足止めにもなりますしっ
それでも自分は確実に満貫和了したいので和了率重視の闇聴にとりましたっ

【東2局1本場供託0 ドラ1筒/自摸3筒:立直判断】
現状TOP、上家-22800、下家-19800


タイトル


5-8筒待ちの平和ドラ1聴牌
鉄立直だとは重々承知ですがダマです
自分の勘が働いたというか、下家が8筒出してくれるような気がしたので(笑

【東3局0本場供託0 ドラ3索,カンドラ1索/自摸--:打牌選択】
現状TOP、上家-16400、下家-22000


タイトル


親は中ポンで北4枚抜き、聴牌してる感じはあまりしませんがそれでもということがあるので6筒対子落としでベタオリです
上家は今の所ガンガン攻めてるって感じですよねっ このままピンズ打ち尽くして2着目の上家に放銃も嫌なんですけどー

タイトル


え、なんだこれなんだこれ何打つのこれ……親の現物の1索かっ
……ってこれドラやん!!! うわぁポンされてやんのぉ♪
親は么九牌ずっと自摸切り、親の自摸が思わしくないようでいいんですけどそれでも親の現物以外は切りたくなかった
単純に3筒とかでもいいかもしれないんですけどねっ

タイトル


単純に3筒とかでもいいかもしれないんですけどねっ

【南1局0本場供託2 ドラ8索,カンドラ9萬/自摸2筒:押し引き】
現状TOP、上家-5400、下家-35000


タイトル


前局自分のアシスト(笑)により下家より跳満和了し、一気に追いつかれますっ
同順2間立直とか泣きそうですけど……
2間立直が来た時の手牌が↓コレ

タイトル


ドラの8索押せないこともないですけど一応初牌の白打ち
自摸7索打白(ここで4索現物)→中自摸切り→自摸2筒打4索(ここで1索現物)→自摸2筒打1索(⑥の画像)

なんかもう牌が和了れ和了れって感じで入った様に見えたんですが……
ドラ3の満貫といえどこのシャボは立直かけれませんねっ
危険牌引いたら降りたいんですけど降りる牌もあまりないという結構苦しい感じですっ

タイトル


ちなみに2人の待ちは親が1-4-7筒、下家が3-6筒
ピンズ危険すぎ笑えないです

【南1局1本場供託0 ドラ8索/自摸8索:押し引き】
現状2着、上家+2400、下家-40800


タイトル


ドラの8索自摸で七対子ドラ2 6400の1向聴ですねっ
上家の1索は6索ポン打1索でそれなりに通りやすいとは思いますが、やはりソウズの染め気配があるので無理ですねっ
4566索からの6索2度受けのポンだと普通に当たりますし……
かといって48筒は下家に切れない
あそこまで中張牌(断么牌)並べられると気持ち悪すぎますっ!!!

【南1局2本場供託0 ドラ5筒/自摸7索:待ち牌選択】
現状2着、上家+10500、下家-40800


タイトル


2索か3索切りで聴牌
2索切り1-4索待ちは4枚、3索切り5筒2索待ちも4枚
さぁ何を切るか?

タイトル


自分が選んだ待ちは1-4索待ち
シャボだと高目の5筒で跳満になりますが、自分は1順間に合ってない1-4索にとりましたっ
勿論3索が当たるからというわけではありません(3索回避はただの神回避です 笑)
發ドラ4で満貫!……ですが下家からは和了れません、つまり親からの直撃か自摸和了条件
親から5筒が零れることなんてほぼありえませんし、となると実質和了牌は2枚だけみたいなもんです(一応5筒自摸もありますが大体他家に使われてると思いますしっ)
1-4索の方が和了率高いと考えた自分はほぼ迷わず1-4索にとってますっ
実際は1-4索が山3、5筒2索は山4でシャボのほうが山の枚数多かったんですけどねっ(笑

この後下家8筒カンで新ドラ6索、次順4索自摸和了で跳満!
次局に下家から一盃口ドラ2の7700出和了りで飛び終了ですっ


http://tenhou.net/0/?log=2012082922gm-0039-0000-4c3a847a&tw=2

【東1局0本場供託0 ドラ西/自摸2筒:立直判断&待ち判断】
現状ラス、対面±0、上家±0


タイトル


誰に聴牌入っててもおかしくない場況ですねっ
ちなみに見えてる北は1枚だけですけど、残りの3枚は王牌(笑
ということでドラもなんもないので立直は自重します
本当は4-7索待ちで立直かけちゃいたいんですが危険牌引いたら降りる予定だったので、9萬打ちの8索聴牌取りながら、危険牌引いたら残りの9萬打っていく考えでした
結果は4順後に上家が役なしの自摸赤1の500/1000和了

【東2局0本場供託1 ドラ1索/自摸6索:押し引き】
現状2着、対面-1500、上家+2000


タイトル


15789索で跳満~倍満聴牌とばかりに立直一発目に初牌の東打ち

この後親の追っかけが入り渋々ベタオリ
結果は親が対面の立直ドラ2裏3の跳満に放銃

【東3局0本場供託1 ドラ2筒/自摸3筒:no title】
現状2着、対面+13500、上家-10000


タイトル


自分は割と流れを信じるタイプでオカルトも少し入ってたりするんですけど(第六感を信じたり)
四麻はデジタル打ち、三麻はオカルト打ちが合ってるらしいので多分このままで問題はないでしょう

前局の対面の裏暗刻乗せで大体TOP諦めてたんですけど(所謂流れで)
そんなことはなかった! むしろこちらに流れがあると思ってもいいですねっ
今回の対局は今後も問題なく自摸和了出来ると思っていいと思いますっ
無駄自摸も少なく、カン3筒一発自摸に裏1枚も乗る!すごく好調ですっ

【東3局1本場供託0 ドラ1筒/自摸1筒:立直判断】
現状TOP、対面-5500、上家-29000


タイトル


ということで少し待ちが悪いですが勿論流れのある今なら余裕で自摸れると思います
自信満々の立直ですっ
もう8000オールで更なるダメ押しする未来しか見えませんでしたねっ

タイトル


この流れで自摸切り追っかけなんかに負けませんよっ
勿論といっていい程のコチラの勝ちです
立直 自摸 三暗刻 ドラ4で倍満!8000オール!
自分としては1筒暗カンから裏乗っての3倍満まで見てたんですけどねぇ~♪

【東3局2本場供託1 ドラ5索/自摸--:no title】
現状TOP、対面-31800、上家-55300


タイトル


裏乗れぇーって必死に懇願した甲斐がありましたねっ(笑
上家飛び終了! これで昨日から3連TOPですねっ♪

pt原点復帰もできましたっ


タイトル

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

