

新project始動!目標は四麻特上民!


部屋の温度は安定の33度です
2台の扇風機も熱風しか送ってくれません(´・ω・`)
こんな部屋で三特やったら間違いなく連ラス取る自信あるので(笑)四麻新アカ作ってみました

今の本アカは 四段 560/1600pt R1697
          対戦数: 165+165+208+146 = 684
となんかもう色々と駄目なんで(笑

四麻の記事はあくまでオマケということで更新はかなりバラバラになると思います><
一応投稿時間は0時丁度で一定していこうと思ってます

↓ということで記念すべき(?)初戦牌譜検討↓

http://tenhou.net/0/?log=2012083013gm-0009-0000-15514cb8&tw=3

タイトル


親は1枚目の9筒見逃してからの9筒チー 三色か役バックってところですねっ
この局は打点もないことですし無理せずこのまま發と心中します、89萬は勿論789三色の可能性がある親には鳴かせれません

≪この後対面から立直が入りますが親の見事な回しでまずは親が和了を決めます
下家は一応警戒対象としておきます≫

タイトル


3筒を引くまでは鳴く気もなくずっと鳴かない押してたんですけどねっ
≪四麻でも普通に鳴かないボタン押すスタイルです≫
タイトル

3筒自摸ではずしておきます、まぁ理由は断么九 対々和まで見たからなんですが……
で、打9索!8索入っての役なし拒否ですねっ 立直のみを和了る気もないので

≪自分の四麻の打ち方は、まずは『全局和了らなくてもいい』というような三麻とは逆のスタイルでいきます
あとは四麻は三麻のように毎回1回1回の打点が高いわけでもないので、序盤はそのような安和了を拒否し少しでも高い手を狙っていきます≫

タイトル


絶好のカン3萬自摸で1-4索待ち聴牌!
四麻での么九牌待ちは強いと信じています
先制立直の上家の宣言牌が7索ということもあり大体1索で勝ったって感じですっ

タイトル


当然の勝利ですっ
上家混一色ですか(笑 まぁその待ちもコチラが対子持ちなんですけどねっ

タイトル


前順ラス目の親が跳満自摸和了で僅差のTOP
初牌の東より19索を手に残しました
≪三麻では聴牌効率(聴牌するための効率)重視、四麻では牌効率(和了するための効率)を重視する≫のは勿論なんですが、自分は牌理も結構気にしますっ
牌姿は悪いですが、ここは15と59の形を重視しての役牌きりに出ます
27自摸のリャンカンも馬鹿に出来ませんからねっ

タイトル


親流しのアシストという名のミス切りです(笑
前順までなら張ってなさそうでしたが初牌の中手出しで聴牌も充分ありえますし、なによりラス目の満貫アシストはやってはいけないでしょう

タイトル


親がドラの1萬自摸切り
2萬ワンチャンスとはいえかなり強気の1萬自摸切りですねっ
今回の卓は対面攻撃型の上下が守備よりって感じの印象だったのでまぁ、別に疑問もなかったですけど……
対面は断么九赤3の5索単騎、親の満貫ゼンツですねっ
上家は4萬と發のシャボ待ち 2人聴牌流局です

タイトル


打牌候補は78萬ターツか23筒ターツ落とし、あとは9索対子落としがほとんどだとは思いますが自分は形固定の4索打ちです
確かに4索打つぐらいなら9索落としで2索自摸からの78萬の縦受けや23筒の縦受けにも対応できるようになりますが、自分は2度受け拒否のドラ筋先打ち感覚で打ってます
6-9萬、1-4筒待ちの方が単純に待ちとして強いのも勿論理由としてありますっ

タイトル


大体勝ちましたねっはよっ1筒!

タイトル


もぉー驚かさないで下さいよぉ対面さんー ビクビクしちゃったじゃないですかぁー
上家は發の対子落としですねっ

タイトル


どうしてこうなった(笑
絶好の3筒自摸で聴牌! 6-9索待ち
向聴は維持しながら完全向聴になる7索を残さず789の三色本線で打ってたら異様な河になっちゃいましたねっ(笑

タイトル


染まれば跳満って感じですがずっと手が進まず未だ2向聴
TOP目でもありますし流石にベタオリですねっ

タイトル


打牌候補は1萬 1索 南
1索は15の形で打たないので1萬と南ですが、今回は萬子の形が155ですよねっ
155に3自摸った場合自分は間違いなく打1で355の完全向聴にとるので役牌南よりは1萬不要ってことで1萬切りですっ

タイトル


対面染めだと思ってたんですが2筒手出しの後手出しで打3索
染めより全帯么(チャンタ)・純全帯么本線(ジュンチャンタ)と読みます
ということで筒子引いたら降りようと思ってましたが4筒自摸切り

タイトル


打9筒、⑬と同じ理由で155と559の19は自分の中では不要牌なので9筒1筒と打っていきます

タイトル


8萬自摸で23索ターツ落とし
元々断么九など見ておらず、45筒 23索 67索何落とすかって聞かれたら45筒落とすつもりだったんですけどね(笑
8萬自摸で45萬の縦引きもおkになりましたし、1-4索が既に3枚切れってところも痛いですね><

タイトル


少し迷っての大明カン!
ここまで和了れないのだから嶺上牌に賭けましたっ

タイトル


素晴らしいですねっ♪
3筒にMVPあげたいぐらいですっ(笑
ちなみに上家に3筒2枚、下家に3筒1枚・6筒2枚、対面に6筒1枚で3-6筒は山に2枚
3筒が嶺上牌と、6筒が(5萬鳴かなかった場合)対面の自摸牌でしたっ

タイトル


配牌ベタオリ、第1打目の1索もミスですねっ
2着目の上家の跳満自摸にも耐えれますので大体TOPです(他家立直棒出しての跳満自摸は駄目ですけど……)
次順上家立直!点数差的に来ないと思ってたんですが直撃狙いでしょうねっ
下家・対面には倍満放銃までならOKなので上家の現物だけを切って他家は全くノーマークでいきます


タイトル

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

