スポンサーサイト


ただの興味本位ですから……


ニコ生に放送するための必要機材やDLする物など教えてくれないかなぁー(チラッ
ホントに興味本位ですので
お暇な時に気が向いたら教えてくれたらいいと思いますっ

【デスクトップキャプチャー】
まずはデスクトップキャプチャー
NDC か SCFH DSFらしいです

【マイク】
どうせなら喋ってもみたいので(お前の声なんざ聴きたかねえよって言われたらあれですけど 笑)マイクも
3.5mmステレオミニプラグ接続の製品がいいらしいです
一方のUSBマイクは
『USB 端子を使ってマイクをPCに接続することもできます。USB接続のマイクは、3.5mmステレオミニプラグ接続のマイクをPCに直接接続した場合と比較すると、ノイズが少ない傾向にあります。しかし、原則として USB接続のマイクはPCで再生している音声とマイク音声を同時に録音・配信することができません。


もっとも、Windows Vista / 7であれば、特定のアプリケーションを使うことでこれを回避する方法はあります(詳細はステレオミキサーの代用参照)。したがって、USB接続のマイクであるからといって、必ずしもBGMとマイクを同時録音・配信できないというわけではありません。しかし、最初はUSB接続のマイクを回避したほうが無難です。どのアプリケーションなら問題ないのかという判断は、慣れないうちは煩わしいものです。


マイクのなかには、3.5mmステレオミニプラグ接続のほかUSB接続にも対応している製品があります。そういった製品を使用するのもよいでしょう。』
という感じでノイズが少ないというUSBの方が惹かれますが
一応windows7ですが、めんどそうですので『最初はUSB接続のマイクを回避したほうが無難です。』という記述通り3.5mmステレオミニプラグでいきましょうか
ヘッドセット か スタンドマイクか
今使ってる物やオススメ等教えてくれたら幸いです
スタンダードなヘッドセット PC 131

クリアな音質の超小型ピンマイク ECM-PC60

USB Audio Box付属 ECM-PCV80U

自分が見てる記事で薦められてたのはこれらのマイクでしたっ(画像クリックで別タブにamazonでの該当ページを開きます)

【ステレオミキサー機能とマイクミュート解除機能】
音量ミキサーとは違いますよね?購入しなきゃいけないのでしょうか?
と思ったらどうやらwindows7は録音デバイスからみたいですねっ
今ステミキの確認してきましたっ
マイクミュートも同時に確認しましたっ

【外部ツール配信】
高画質に越したことはないですよねっ
FME か XSplit か Niconico Live Encoder(NLE)

【コメントビューア】
あってもいいと思いますっ
ニコ生コメントビューア(略称NCV) か やります!アンコちゃん か Nway

【サウンドカード/USBオーディオ】
ノイズは自分も嫌いですからねっ><
『サウンドカード/USBオーディオにはさまざまな製品があります。搭載している機能に差があるので用途に合ったものを選びましょう。配信のことを考えると、 ステレオミキサー機能に対応しているものを選んだほうが便利 です。たとえば、下表のような製品が同機能に対応しています。Sound BlasterAxxなどは、スピーカー・マイク・USBオーディオが融合したおもしろい製品です。入門用ということでいえばSound Blaster X-Fi Surround 5.1 Proがお薦めです』
え?つまりSound Blaster X-Fi Surround 5.1 Proを買えってことでいいんだよねっ?

【まとめ】
1万円以内に収まるってことでいいんだよね?(笑
スポンサーサイト

この記事へのコメント

初こめんとだったりするんだお - みこと - 2012年09月04日 00:06:53

ステミキは入ってるんですか?ないときのために一応のお勧めはSound Blaster X-Fi Go! Pro です。
軽く趣味でやるだけでいいのならNLEかNDCとNCVあればステミキって感じで。
長い目でみて予約枠とかをやっていくのであればあんこちゃんの方がいいとおもいます。
あと棒読みちゃんとかあると便利ですよ(コメントを読むやつ)
マイクに関しては音質とうにこだわりがなければ100円マイクでも問題ないですよ。ちなみに僕が使ってるのは1000円のスタンドマイクです。

- stone - 2012年09月04日 15:04:53

僕はNLE+FME(自動枠取りのため)でやってます。後は棒読みちゃんとNCVですね。みことさんのおっしゃるようにNCVよりもあんこちゃんのほうがいいかもしれません。マイクはBUFFALOのヘッドセットです(Skype用のやつを流用)
僕も今年の8/1に始めたばかりですが、もし良ければ一緒に放送準備とかテストとかしましょう(*´∀`*)
先ほど秋刀魚鳳凰卓デビューしてきたので、もし良ければ一緒に牌譜検討とかしたいなぁ(/ω・\)チラッ

- 最終 - 2012年09月04日 20:46:54

>みことさん
初コメどもです^^
ステミキは大丈夫ですっ!入ってましたっ!
アンコちゃんってこの記事書いて初めて知ったんですが、了解です^^ゝ
マイクは最低でもノイズが入らない程度の音質は欲しいかなっ?
1000円前後とかでも大丈夫ですかね^^?

>stoneさん
自動枠取り楽そうですもんねっ参考にさせて頂きますっ
あんこちゃん人気に嫉妬(笑
マイクはスタンドかヘッドセットかほんと迷わせてくれますねっ
自分はイヤホンころころ変わるのあまり好きじゃないので、一応イヤホン買ったばっかりの事もありスタンドを考えております……
も、もしなんだからねっ!!!その時はどうぞよろしくお願いします(ペコリッ
三麻鳳凰おめですのっ!!!!!
こっちは5段に落ちそうな感じなのにズルイですよっ(笑
いつもstoneさんのコメントには気付かされる打牌も多く、どう考えてもstoneさんだけで十分な気もするけど一緒に出来ると楽しそうですねっ♪

お2人ともありがとうございましたぁー

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

