

今日の天鳳


↓牌譜検討↓

【1回戦】http://tenhou.net/0/?log=2012091016gm-0039-0000-de4cabaf&tw=1


タイトル
①東1局1本場9順目
シャボにしないの?と生放送中言われたんですが、自分はシャボにするならダマって3索にくっ付き求めちゃうので、ここはカン2筒で立直です
ってか自分は1切っての2待ちや9切っての8待ちって結構良い気がするんだけど気のせい?(笑

タイトル
②東2局0本場11順目
7筒自摸で打南
まだ東場で親でもあり1枚ぐらい押しても良いとは思います
ただ立直後に鳴いた1索もちょっと微妙で、40符とはいえ混一色のみの3900
ハッキリ言ってあまり押す気もなかったのでTOP目でもあり、降りれるなら降ります><

タイトル
③東2局0本場11順目
4-7索無さすぎ(笑

タイトル
④東3局0本場4順目
中ポンで即6索打っちゃいましたが筒子の形も悪く、大体3索雀頭なので
先打1索で6索くっ付き見るべきでしたねっ><

タイトル
⑤東1局1本場7順目
結構致命的なミス
9萬7索のシャボは打点的にも魅力ないのでここは打7索で6筒引き平和を見るべきでした

タイトル
⑥東3局1本場14順目
親は高くても満貫あたりでしょうし、どちらにしろ索子は場に高いです
こちらも立直掛けて跳満なら親とも戦えるので1順迷いましたが立直!

タイトル
⑦東3局2本場16順目
13順目に7筒引いて9萬打ったのにも関わらず4筒重なって打7筒
しかも振聴(笑
笑ってもいいんだからねっ!?

タイトル
⑧南1局2本場11順目
9萬狙いで自摸ったら三暗刻だしぃ~ってシャボに受けたら見事に一発逃しましたね(笑
やっぱ素直に両面だったか?

タイトル
⑨南2局2本場6順目
タイトル

え、え、何切るべきなのか牌理見ても分かんない(笑
牌理では6筒一番多いですがあくまで聴牌効率であり、牌効率(和了するための効率)で考えると訳分からん><


【2回戦】http://tenhou.net/0/?log=2012091017gm-0039-0000-a222017c&tw=1


特に何も書くこと無くラスった牌譜(笑
疑問に思った所とかあれば是非コメントで><


【3回戦】http://tenhou.net/0/?log=2012091017gm-0039-0000-44aa3672&tw=0


今回も特に何もなく連ラス模様ですが……

タイトル
⑩南2局1本場15順目
2着目の親の下家が1筒対子落とししたのを見て、下家から跳満or倍満直撃狙いだった作戦も崩れ自摸和了狙いの自摸切り立直です

タイトル
⑪南2局1本場16順目
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

この記事へのコメント

- stone - 2012年09月14日 01:57:18

①個人的には即リーの状況なんだけど、2p一枚飛んでるのでシャボ派ですね。枚数と1pが良さそうっていう理由で。1pが一枚飛んでると相当悩みそうw

②個人的には押しそうだなぁ。北ゼロでドラもなさそうなリーチだし。怖いのはアカだけ?んー、でも3900かぁ。自分が7700だったら迷わないんだけどなぁ(´ヘ`;)ウーム…

④これソウズが123だったら6s打ってピンズの伸べ単見ますよね?そういう手牌に前会ったことがあって13568p123s白ポン中ポンみたいな手牌で、8p打って反省した記憶があるんですよね(;^ω^)8p打っちゃって、58pの述べ単の形逃しちゃったんすよ。

⑧6枚のリャンメンと4枚のシャボかぁ。悩ましいw個人的にはシャボありだと思うけど、やっぱ枚数は正義なのかなぁ(;^ω^)

⑨わりかしパッと見6pかなって思った。ソウズは連続形で手かけれんから3pと6pの比較になるんだけど、くっつき枚数の多さや、まして3pドラですしね。

- 最終 - 2012年09月14日 12:28:08

① 確かに枚数でシャボ待ちの方が有利(?)だと思います
あとは待ちの牌種が多いことも理由の1つ
ただし、シャボにするなら3索くっ付き並びに3筒くっつき欲張りたいので順目もアレですけど3索切っちゃいそう(笑

② 自分もあと1役あれば7700なので問題なく押します
ドラも仰る通り赤のみなので、あって満貫前後
安牌も多くここで放銃2着目よりは自摸和了で親カブリ2着目の方が自分は良いと判断したので降ります><
確かに3900和了目指してもいいんですけどねっ
北もまだありますし……

④ 成程、2索引いてきても4-7筒自摸でノベタン待ちになるんですねっ
確かに仰る通りです♪ 勉強になりますっ!

⑧ 枚数正義!
9萬狙いだったんですが見事に裏目りましたねっ(笑

⑨ 36筒のくっ付きなら間違いなく3筒残しで打6筒ですかね(笑
点棒はあるのでドラとかはあまり気にしてません><

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

