

題名なんてなかった……


タイトル


素直に4筒打っていきたいですけどねっ
多分断么九平和確定で7索打ちじゃないでしょうか?
打点も7700確定させ、7筒ひいたら8筒打ちの567か678の三色狙い
四麻は配牌もらった時点で三色見るのがセオリーですし、まぁ勝負手でしょう……

↓牌譜検討↓

【1戦目】http://tenhou.net/0/?log=2012091822gm-0039-0000-9cf1c3ba&tw=2














西自摸で打3索
2-5と1-4の比較は勿論、打点も1.5倍にUPしますからねっ













9索ポン打9索が少し気になります
混一色や対々和の高打点ならカンではないだろうか?満貫跳満確定してるからーとカンしないのも分からないでもないが……
それでも9索ポンの次順に手出し9索はかなり可笑しいのではないだろうか?
暗刻からポンして聴牌したらカンしようと思っていたのならあの9索はカンすべきだし、78999から9ポンで6スライドでも染まってるならカンではないだろうか?
ということで索子も高いのでセオリーの立直!
平和のみなので闇聴でもいいですが、上家への宣戦布告も含めて……













上家の中ポン!最高のところが鳴けましたね^^♪













狙える役は全帯么ぐらい、それなら塔立オーバーの5筒をほぐして置きます













縦引きしすぎだと思うんです……
ドラの3索引きで打4索放銃><













受けを狭くしてまでも白残してたのにここで白切り立直……中途半端ですねっ
対面に刺さる分には全然良いと思ったのと、親に満貫以上放銃の危険冒してでもここで和了しに行った方が早いという判断の元なんですが、やはりヌルかったですかね?













上家に3倍満聴牌は流石にないでしょ(笑


【2戦目】http://tenhou.net/0/?log=2012091822gm-0039-0000-35e94e19&tw=0














ドラ雀頭固定の8索打ちの方が良かったのかな?
ドラ切って索子両面固定はあまり考えてませんでした……













清老頭じゃね?っていうリスナーの反応に普段絶対打たない1萬その前の絶対鳴けない4筒ポン等してます(笑
ただの純全帯么内心ガッカリでした……(まだ見たことないので)


【3戦目】http://tenhou.net/0/?log=2012091823gm-0039-0000-09322469&tw=0














7筒壁で8筒狙い目なのと、河に7筒3枚見えの相手からワンチャンスといえど最終手出し7筒ということで平和ドラドラ闇聴です
立直掛けた時点で和了率に期待が出来ないので点棒的には立直掛けたいですがここは闇聴とします












⑪-1


点差が近いラス目の親立直
親流しが最優先目標なので現物待ち闇聴です
ただ6索押してるので下家1,2順以内に出さないなら追っかけ立直掛けていきます












⑪-2


556から手出し5筒で6筒自摸切りで4-7筒待ち対面に全然あると思うんですが下家一発目に手出し4筒
多分聴牌でしょう、このまま待ってても7索何時出るか分からないので追っかけ掛けていきますっ!














5索切り立直でいいんですけどね……いいんですけどね
ダイレクト6索自摸でもいいですし、143索47筒自摸での手替わり待ちです














カン8筒固定の打7筒?ポン聴MAXに取りましたがどうなんでしょうか?












⑭-1


対々和か混一色の1向聴ですが下家に放銃なんて駄目すぎるのでちょっとヒヨってます












⑭-2


3筒自摸で降りちゃいましたが、これ対面も降りてますし行かなきゃ駄目でしたね
6索打った後に気付きました><
対面に手伏せられたら完璧ラスですし……












⑭-3


引き戻しキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!












⑭-4


ふぅ……

この記事へのコメント

放送早く見たいなーチラッ - ニシムーン - 2012年09月27日 11:52:50

⑥上家が9pポン打8sからツモギリですね
聴牌が入っていて上家に白が当たるなら
白白 ■■■ ■■ ポン999p発発発
の形でシャンポンにならないといけません
5sより8sが後なので、
788、899、778からの8s切り出しが濃厚そうです
4556788からの58s切りは8sの少なさからなさそう
聴牌が入っているなら対面の7s9sが当たってないとおかしいので
6-9s、シャンポンはなさそう、なので
7sor9sがヘッドの
ピンズ待ちが濃厚そうに見えます
3sが全部見えてますしね!

対面と34700点差で満貫打っても18700点差で
オーラス迎えられるので対面に打っても良さそう。
なのでリーチでも悪くないかと思います、
ドラ1枚しか見えてないの怖いけどね!

長々とすいません(*´ω`*)

- 最終 - 2012年09月27日 12:34:47

だからその読み怖いってば(笑

確かに5索⇒8索の順で679索危険で対面の79索通ってますし索子の上と白のシャボはない、
3索が無く索子のシュンツを作るには3-6索、4-7索、5-8索、6-9索待ち
ただそのどれもが通ったor親が切ってるので在り得ない
最終手出し8索で7索or9索が雀頭で筒子待ちっていうのは分かります
ただそれはニシムンさんに言われて初めて気付く事でして、ハッキリ言って自分1人じゃその読みは、ほ ぼ 不 可 能 で す (笑

自分もこういう相手の手牌構成や待ち読み出来るようになれば上手くなるんだろうなぁ……
大変参考になりました^^
ありがとうございます♪

放送は……とるよ……うん(笑
最近、他の方の面白い放送ばっかあるからさ……ね(笑

- ニシムーン - 2012年09月27日 18:16:45

リーチ掛かってからのポンなんで微妙でしたね、でも真っ直ぐいってるんで
先程の読みで間違いないと思います。
ポンせず8s手出しだったら振り替わりとか降り気味とか考えられますが。
シャンポンなさそうなんで、3p通ってるし
よく見たら4-7p一点ぽいですね(*´ω`*)


早い内から読む練習はしといた方が良いと私は思います(*´ω`*)
読まないといつまでたっても読みは上手くなりません(当たり前ですが
読もうとする姿勢が大事です!
私も多少読むようにになったのはここ1年くらいですが^^;

2年でここまで上手くなったんだったら直ぐできますよ
心の声(2年でR2000超えとか羨ましい、嫉妬しちゃうわ、きぃいいい(*´ω`*)
いいライバルだと思ってます笑

- 最終 - 2012年09月27日 20:07:05

ニシムンさんのライバルなんてとんでもないです(まぁ確かに対抗意識とかがないって言ったら嘘になるかもしれませんが、ってか四麻もどっちも8段経験者に対抗意識以前の問題かもしれませんが、でも僕だって少しはライバルというか、でもでも……以下略)

両面だと4-7筒1点読みになっちゃいますね(笑
読みはこれから意識していこうと思います^^b
今後とも宜しくお願いしますね?(笑

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

