

やばい、私今すごく頭使ってるよぉ……


勝手に自分が尊敬している神速さんの観戦してたら気付けば夕方Σ(゚д゚;)
1日で半荘100戦いくのか!?(10/28 17:18現在で60戦超えてます)


10/26 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102617gm-0039-0000-31e0d516&tw=1
3位 B:最終(-64.0) C:piиk(+11.0) A:染め手くん(+53.0)
10/26 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102617gm-0039-0000-b64176dc&tw=1
3位 B:最終(-41.0) C:大三軒(+43.0) A:東京ワター(-2.0)
10/26 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102617gm-0039-0000-f06a611b&tw=1
1位 B:最終(+66.0) C:ばばこんが(-43.0) A:daina(-23.0)
10/26 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102623gm-0039-0000-b86d16b8&tw=0
3位 A:最終(-49.0) B:ぼっくす(+69.0) C:甘井あんこ(-20.0)
10/26 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102623gm-0039-0000-8083c239&tw=2
3位 C:最終(-43.0) A:aquas7(-11.0) B:☆☆三町店☆☆(+54.0)
10/26 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102623gm-0039-0000-894827f9&tw=2
1位 C:最終(+56.0) A:ナイド(-3.0) B:黒子テツヤ(-53.0)
10/26 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102623gm-0039-0000-7026c5ea&tw=2
2位 C:最終(-22.0) A:パルえもん(-50.0) B:DOKODOKO(+72.0)

一昨日はヒドイ打ち方で当たり前の様にラスラスって感じでしたね(笑
1050ptまで落ちたような気がします>< 流石に原点割ると焦るヾ(;´▽`A``


10/27 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102700gm-0039-0000-39c7e858&tw=1
2位 B:最終(-5.0) C:boss2525(+38.0) A:前兆中!!(-33.0)
10/27 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102716gm-0039-0000-7288a798&tw=0
2位 A:最終(+6.0) B:momotake(+42.0) C:wowowowo(-48.0)
10/27 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102716gm-0039-0000-16844e3a&tw=2
1位 C:最終(+46.0) A:亜城木夢叶(-48.0) B:☆袴田ひなた☆(+2.0)
10/27 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102717gm-0039-0000-12d8cda0&tw=1
1位 B:最終(+61.0) C:ONECHAN(-53.0) A:Keis(-8.0)
10/28 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102816gm-0039-0000-a588c86e&tw=2
2位 C:最終(0.0) A:BIG-BOSS(-48.0) B:百万石(+48.0)
10/28 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102816gm-0039-0000-b23d038d&tw=0
1位 A:最終(+57.0) B:sunny_3(-52.0) C:2218(-5.0)
10/28 | 牌譜 | 三特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2012102816gm-0039-0000-b4bc28e7&tw=2
1位 C:最終(+55.0) A:IWGP(-11.0) B:ホーリックス(-44.0)

で、かなりゼンツ寄りだった押し引き判断を少しずつ訂正している感じです><
昨日今日となんとか連帯取ってますがそれでも「危ねっ」っていうのが結構あります
(立直に平気で無筋のドラ筋押したりとか今でも普通にやってますし……)

とりあえず昨日からの50戦ぐらいでどのくらい安定するか
(自分そこまで数打てないんで><)

↓牌譜検討↓

ということで記憶に新しい今日の牌譜……で、自分が迷った場面の検討
所謂☆☆☆☆★(1/5)レベルくらいの何切るです(笑

【設問1】
タイトル

まずここで聴牌とるかどうかって感じだったんですが5筒切るのはやり過ぎ感満載だったので
とりあえず聴牌には取ります

タイトル

で、3-6筒待ちの平和赤1聴牌
立直しますか?しませんか?っていうのが第1問目となります

現状ラス目で序盤(1列目)の両面待ち聴牌、加えて南入
立直掛けるって意見が多そうですね
ここで立直掛けなかったのは単純に3-6筒待ちに魅力を感じれなかったから
ただここでダマってもこれ以上の良待ちって1筒2索ぐらいなんですよね……
7筒引くと打点下がりますし……
タイトル

結果は上手く1筒入ってきましたが、それまでに上家の手が一気に進んじゃってます(勿論対面も)
足止め掛けて自摸狙い行った方が良かったかな><
ここで2000点和了ってもアレですし


【設問2】
タイトル

で、また立直判断です
打南でカン7索聴牌から6索自摸で3-6索待ち聴牌(北3枚抜き)
そもそも8索切りの時に3筒切ってればダマ跳満の8索単騎なんですが
その時は手替わりだけしか見えてませんでした><
ということで現状:断么九 一盃口 ドラ3の3-6索待ち
立直掛けますか?闇聴牌で手替わり待ったりしますか?


【設問3】
タイトル

中 混一色 赤1の11600聴牌!で、何切るかって感じです
候補は打1筒の256筒待ち/打3筒の45筒待ち/打5筒の14筒待ち/打7筒の36筒待ち

タイトル

まぁ打1筒ですよね、(実は1筒切り終わった後に6筒の存在知ったなんて言えない////)
で、自摸4筒!
和了だけ考えるなら打2筒の345筒待ちより256筒待ちにしたいのですが、上家に放銃したら元も子もない
しぶしぶ打2筒です


【設問4】
タイトル

個人的に素晴らしく微妙……普段の自分なら89索払うと思います
立直しますか?しませんか?

タイトル

これ赤5索切りの方が良かったような……


【設問5】
タイトル

北2枚のドラ3聴牌
立直掛けます?それとも手替わり待ち?

タイトル

結局自摸2筒でスライドしての先制立直!


【設問6】
タイトル

あぅあぅあぅあぅ
普段の自分なら七対子見て68筒落としたいんですが、順子手を見る何時もと違う私(キリッ
2筒1枚切れ考慮して3筒から打っていきます


【設問7】
タイトル

単純にミス打牌(北1枚)
断么九 平和に拘りすぎたせいで1-4-7筒自摸での聴牌逃しちゃってます><

タイトル

で、追っかけ判断
断么九 平和 一盃口 ドラ3……ってよくよく考えたらダマ跳満ですねー(たった今気付いた!!)
満貫だと思ってたよー
で、4-7索待ちで4索が上家の現物
さぁ立直するか?しないか?
3筒切った時点で勝負いってるのバレそうだがドチラを選択しますか?

質問だけ投げかけるスタイルでしたね(笑
どこどこの場面のこの後どうなったのか気になったら牌譜見るもしくはコメントでお願いします><

この記事へのコメント

- stone - 2012年11月03日 13:49:16

【設問1】気持ちはスッゲェ分かるけど曲げなきゃいかんよね、きっと。
【設問2】7s枯れ気味で主な手替わり少ないし、トイメンの足止めしたいし、両脇も欲しそうな36sに見えるなぁ。曲げ?ゆうてダマる日もありそうな自分(;^ω^)
【設問3】打3筒だと45筒待ちだね。誤植っぽ(*´ω`*)自分も1p打つかなー。
【設問4】最終さんこういうアカ切りやるよね希にw ただ、この状況だと脇はオリないから微妙じゃない?良形フェチの自分としては89s落としそうですねコレ。でも下家国士っぽい?から白ポンできねーかもなぁ( `・ω・) ウーム…
【設問5】良形フェチの自分としry
【設問6】面子手厨の自分としては、2s切りそう。あえてのターツオーバーを選択。ソーズはこの手の中では一番好形っぽく見えるからフォローいらねーかなって。
【設問7】3pダマにしそう。対面を物欲しそうに見つめていくスタイル(*´ω`*)

- 最終 - 2012年11月03日 22:30:09

① 多分3-6筒待ち立直安定だと思います><

② 手替わり待ちだったハズの7索が一瞬にして枯れ結構内心イラッっときました(笑
7索ないし36索他家が使ってそうだしで微妙だったんですが足止め感覚だけで立直掛けました><
僅差2着目の対面の足が止まるか分かりませんが……

③ あ、誤字ありがとうございます!訂正しときます><
まぁ待ち的にも打1筒ですよねっ

④ オカルト的にはドラ切る行為は流れを失う大きな要因の一つなのですが、自分割と赤やドラは躊躇無く切ったりします><
確かに点差的に他家は降りないとは思いますが、対面が回りながら聴牌狙ってくる可能性もあるので、7索の出やすさを少し上げたかったとの考えです^^
89索切りはホントに悩みました、ただ白に賭けても速さは大丈夫なのか?
1346索引きまでに一体何巡掛かるのだろうかという不安が結構出ました
筒子の伸びも期待出来ますが8筒切ってしまってるのが何とも言えませんでした…

⑤ 良形変化は37索南当たりですかね?
こっから6索切って1-4筒の引き戻しまで見るまでしないでも一応闇聴牌にしとくべきでしたかね?
まだ平場ですし守備的にも…

⑥ 両面固定で他の愚形部分をフォローする打2索……アレ?それ結構良いね!
目先の聴牌枚数だけ見ちゃいました~><

⑦ 対面から12000和了しても全然良い点棒状況ですからねっ
4-7索闇聴なら対面出す可能性上がりますし……

コメントホントにありがとです^^♪
最近誰からもコメント無さすぎて寂しかったのは内緒ですよ♪

- stone - 2012年11月04日 00:40:55

自分も久々のコメントだったんだけど、元々このブログってがっつり牌譜検討してるイメージあって、いざコメントしようとすると尻込みしちゃうとこあるのかもね。
今度からはてきとーに設問一個だけ拾ってとかでも、コメントしてみようかなーつって(*´ω`*)
※今までは全部の設問に対してコメントしてたから、敷居を下げる的な意味で

- 最終 - 2012年11月04日 01:28:19

別にそこまでガチガチしてる気は無くて結構思った事ただ並べて書いてるだけなんだけどねぇ(笑
極論「今日こんなことあったさぁ」みたいなコメでもOKって事です♪

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

