

とりあえず今月の対局数100戦突破したので


14日の記事に340戦超えたと話しましたよね(汗
私は今日も元気です

【2012/08】 11-11-10= 32戦  安定5.693段 (-45pt)
【2012/09】 32-34-25= 91戦  安定6.960段 (+360pt)
【2012/10】 42-39-39=120戦 安定5.538段 (-270pt)
【2012/11】 36-36-29=101戦 安定6.690段 (+300pt)
【 合計 】 121-120-103=344戦 安定6.223段 (+345pt)←ホントは+385ptなんですけど計算合わね 笑

……なんというか良い月と悪い月交互に来てる気がする

そろそろTOPラス麻雀飽きたんです!
そろそろ昇段にちょっと触れるぐらいあってもいいじゃない!
ってかこの際5段に後段しても良いと思ってる私が僕は嫌いです……

【2012/04】 34-33-20= 87戦  安定9.900段
【2012/05】 78-71-61=210戦 安定6.955段
【2012/06】 30-38-24= 92戦  安定6.743段

鳳凰いく前の特上時代は個人的に結構勢いあったんですけどねぇ

タイトル


↓前記事書いた後に打ったやつの牌譜検討↓

牌譜検討最近適当になってない?って前に言われたことありましたが、
自分普段牌譜とか見直さないからしょうがないと思います(笑
このブログ始める前なんて鳳凰行ってから放銃したシーンざっと見返すレベル
牌譜検討大事だとは分かってるんですが、大体観戦ばっかしてましたから(キリリッ

神速さんの観戦については三麻始めてから少し経ってからなのでもう1年追っかけてるんじゃないかな?
ホント私とレベルの桁違いすぎて泣ける><
これが鳳凰13000戦プレイヤーなのね……みたいな


【1戦目】
http://tenhou.net/0/?log=2012111500gm-0039-0000-9c50d213&tw=0
なんだかんだいって今日というかなんというか(現在11/15午前1時)
自分の気分的にはまだ14日なんだけどねー
好調だったので!ホントはラス牌譜だけ検討するようにしたいんですけどねぇ(ニヤニヤ













ドラ受けから346筒雀頭変化等考えたら1筒切りで良いのですが
2筒自摸った時78筒待ちより145筒待ちにしたい強い願望みたいのがありました
一応瞬間聴牌枚数は4筒自摸でのカン2筒聴牌分7索切りが多いのかな?













8筒切りはちょっと微妙かな><
普段なら3索切りますが1索がありえないぐらい(システムラグとは思えない程に)ラグったので少し微妙
対面が役バックとるか迷ったとか混一色形の複合形からの鳴き判断と見ます
(個人的な勘では対面は染め手一択ですが……笑)
打5索辺りが良かったのかな?(結果論で喋りたくありませんが直後に5索暗刻になります><)
そいえばこの手七対子もあったんじゃないだろうか……いや、ないな













流れのありそうな対面に対してあまり勝負したくなかった点と親流し重視の闇聴ですが
多分即立直で良いと思う(※北1枚抜き)
結局次巡に自摸8索から打5索で立直!(ブレブレ~
(5索と8索の比較は河だけ見た単純な裏ドラ効率:対面の暗カンでしっかり新ドラ8索乗りました 歓喜)













第1副露目に發大明カン!
別に面前でいかなくても打点十分ですし(※北2枚抜き)
ここは嶺上牌に有効牌あること期待する以外考えなんてありません!
そいえば前にオーラス TOP目と16000差の親番で自摸り四暗刻(出和了親倍)聴牌から大明カン(鳴いても親跳確定)したことあったっけ……(夢より現実です><













跳満直撃OK/倍満直撃OUTなラス目から立直です(※下家北1枚抜き)
一発目にドラの2索と素晴らしく当たったら倍満の可能性のある打牌ですが、
天鳳はラス回避ゲームじゃなくTOP取りゲームだ!
という言葉もあることですしここはゼンツです!!!


【2戦目】
http://tenhou.net/0/?log=2012111500gm-0039-0000-0fe35074&tw=0
三麻は高打点少局数なので1回のミスが致命的になる事はもはや必然ですね!













1索は2枚切れ1索は2枚切れ1索は2枚切れ
何度も心の中で呟いたくせに打牌選択を盛大にミスってます
ここは打2筒か2索自摸切り













3索自摸での聴牌逃しでかなり精神的にきてたりする豆腐メンタル乙!
25索何故切ったかなんて聞かないで下さい><
1萬の方和了ですけど自摸四暗刻聴牌ってますし、そもそもこの8筒は一盃口の和了牌です
結局和了出来てたものを聴牌出来ず、対面に流し満貫やられます
流れは一気に対面に
(和了逃して流れを失くした自分と和了見逃しされたようなもので流れを持った他家)
オカルト的になりますが、見逃し等は流れをかなり失います













(※自分と下家は北1枚抜き)
第1打目or立直宣言牌が19だとその隣を押してきます(1なら2/9なら8)
え?通る根拠?そんなのねーよ!(笑
なので同卓した際は対『最終』にのみ迷彩になると思って下さい(にゃは♪
まぁ、この場合の様な第1打目が1や9の後に字牌が出た場合は根拠がそれなりに出来ますが……
134や679からは三麻だと面子を求めて字牌より19を残す打牌選択になりますし
但し、メンツ候補揃ってたら19普通に先打ちされるのでやはり無筋に変わりはありませんケド(笑













和了TOPなので立直でも良いと思います(下家が索子染めですし、筒子は出る確率高いですし)
ただまだ対面の満貫自摸や下家からの満貫出和了でギリギリまくられないので少し躊躇しました
(コチラが立直棒出すとまくられる)
あと、割とスンナリ平和手替わりできるような気がしたの(笑













オーラス手は入りましたが聴牌が遅れ結果2着終了><


【3戦目】
http://tenhou.net/0/?log=2012111500gm-0039-0000-e3218330&tw=0
そういえば神速さんのブログで三麻の打ち方についてかなり詳しい記事ありましたね!
長文ですけど読んでおく価値はかなり高いと思います
Part1≫ ≪Part2













前巡の自摸1萬打6索切った後1萬でいいやん!って気付きました(笑













ま、まぁ結果オーライかな?(汗
2筒7筒と素晴らしすぎたとこ引いて聴牌!
Mr.麻雀こと小島先生曰くペンカンチャン等の思わぬところが連続で埋まった時はその局は勝ちらしいです













ヤリすぎ感満載な染め移行です
そもそも466筒から4筒切った時点で染め見てました(染め見るなら466から6切りだろ 笑)
そのため566から振聴の56にとったのも大体染めしか見てないよみたいな感じと捉えてください
牌効率なんてこの際染まるならどうでもいいです(問題発言













和了率考えたらこんな7索は自摸切りで手出し警戒されずに7索ワンチャンスで8索狙いの手ですが
中きたら跳満ですし(笑(※北2枚抜き)













赤5筒出てきて筒子の染め手か少し怪しくなりましたが、ドラ1筒の事もありチャンタ寄りの混一色が十分にあるためカン6索やカン8索では立直掛けれません
枚数というより、単純に手替わり考え打9索













今回は2索1枚+中1枚だけという和了牌の少なさでダマ続行ですが
もしこれが枚数の多い3面だったら多分立直掛けてます(キリッ













平和 ドラ1の6-9筒待ち聴牌です
立直でも良いと思いますが(打点上昇や相手の足止め)、和了率だけ考えてしまいました
あとは索子のとこでの手替わりも魅力的ですね!
いくら南場の現状TOP目とはいえ、南1局の親番は東場の親番と考えて良いと思ってます
つまりここは単純に即立直でも良いと思います


【4戦目】
http://tenhou.net/0/?log=2012111501gm-0039-0000-a44d51ae&tw=2
これ書いてる間の2時間ぐらいずっと山崎まさよしさんの『One more time,One more chance』流してました
自分『秒速5センチメートル』は嫌いな部類に入ります
別にアンチ的な意味じゃなく(まぁ自分が2次元はHappy End厨なとこもありますが……)
現実(リアル)と被るのよね!
別になんとも思ってなかったしただの遊び相手みたいな感じだったしぃ……好きでもなかったしぃ
異性の幼馴染6人とも彼氏居るとか……別にどうでもいいしぃ
私の周りの女子ってなんで皆(従姉2人含めて)モテるんだよ!
もうやめて!私の精神Lifeはもう0(ゼロ)よ!
え?……ブログって愚痴書いて発散するとこよね?













大三元wwwそんな役なんてねえからwww
という考えで大三元割と狙わない系雀士だったりします
(配牌三元牌全部対子でも大体見てなかったりします)
そんなことで逃した役満は数知れず……(´・ω・`)
で、今回は東1局からかなり大きく打ってます(笑
狙うは勿論大三元 四暗刻のW役満です













打7筒 打6索と牌効率を完全無視してきます
9索重なっちゃいましたが、最悪小三元 白 中 混一色(or混老頭) 対々和 三暗刻の3倍満or倍満でも良いですし













2間立直に対してポン聴取りました(安牌のオンパレードなので)
白は個人的に鉄カンの部類ですが何故かスルーして自摸切りしました
にしても出ねえ!って感じで結局8筒自摸で白連打!
にしても9索9筒深すぎだろオイ!!!
6筒筋の9筒なんて初牌過ぎて打てませんし、そもそも満貫/跳満程度で行く気になれませんでした
ちなみに、対面が立直 赤1の5筒8筒シャボ待ち
上家が立直 平和 一盃口 ドラ5の5-8筒待ち 8筒怖すぎだろ、オイ!
多分Wクリックや右クリックで飛んだんでしょうけど、対面55688から現張りの両面にせず打6筒立直って神回避な













なんか微妙……
3索か6索どっち打とうか迷って9筒に手が伸びました(笑













まさかの打9筒でしかとれないカン5索の聴牌が取れました!
(個人的に3索めっちゃスルーしたかったんだけどね!)













手替わりで2索打つかって言われたら微妙ですので、9筒に手を掛けても良かったかなぁなんて思ってたり……
以前だったら迷わず追っかけ立直掛けますが、9筒まだ落とせることですしここは落ち着いてダマ選択
まさかの聴牌一発自摸で以前の私だったら満貫(2000/3900)自摸です(笑













聴牌枚数だけみるなら打9索でOKです
別に先切りしたわけではなく、自摸7索からの8索連打考えてたので
ダマであがれるというのはかなりのメリットですし、もし確定一気通貫なんて出来たら1-4筒待ちは絶好の待ちです
結局この後3索が入り立直!
裏ドラが8索に乗り一気に親跳です^^♪













9萬切っても良いんですが68索引いた時降りしか考えて無かったので、上家攻めてきた時のために共通現物は残して置きます













一瞬ENDボタンになって え?まくられた!?まくられた!?
ってあわあわしてました(笑
裏ドラ表示が2枚とも5筒である以外数え役満にはならない形なので冷静に考えれば心配いらないんですけどね!


タイトル


この記事へのコメント

- stone - 2012年11月16日 12:46:38

1③裏ドラ効率で打牌選んで、きっちり残した方が裏ドラになると嬉しいよね(*´ω`*)
1④加カンや暗カンならともかく、大明カンって、ツモ増えてるんやろか??それはともかく、流れ的には、この大明カンはどうなん?ちょっと知りたいw
4③深すぎワロタwwwww ただ対面の6p切りは右クリとかじゃなく、意志ある打牌じゃないかな?55688から右クリリーチなら8p飛んでいくんでないかい?
4⑦これは自分ノータイム9s派。一通って、7s→6sの順で来ないとならないからなぁ。限定2ステップの一通より、4枚の縦受けを取りたいってのが自分の考えです。
4⑧1mじゃなくて9mかな?誤植??

自分も男冥利で石ムーン調べてみました。
先月126試合 安定段位3.950 
今月114試合 安定段位14.227
変動激しすぎw 確変あざーす状態(*´ω`*) でもあと5~3トップのあたりをウロウロ。完全に息切れ状態です。

- 最終 - 2012年11月16日 17:59:21

1④
発カンした場合⇒現状13回(カンによる嶺上牌含む)
發カンしなかった場合⇒現状12回
(数え間違いあったらゴメンナサイ)
親に自摸番が1回流れなかった事になるので結果的には対面の自摸回数1回分コチラがもらったといって良いと思います
つまり対面からで無ければ1回だけ増えます
(あくまで北抜き等の山数変動考えずに)

後オカルト的な意見にという質問についてですが
鳴きによって自分に来る自摸番が誰の自摸番かという事によります
今回は發の大明カンで下家の自摸番が自分の自摸番に変わりました
下家は現状ラス目ですが南1局の5200ダマ出和了で少し流れが変わったといえると(あくまで個人的な感覚)思います
牌譜見なきゃ分からない事ですが、下家は東1局の放銃以降自摸が衰えたという印象もありません
【流れ】というのは常に動き続ける浮遊物みたいなものなので、東3に対面が吐き出した流れをある程度南1で下家が吸収したと思えば良いです
(やめて、そんな痛い人を見るような目で見ないで><)
流れのある人の自摸番には大抵有効牌の宝庫と思えばいいです
南2で下家が負けた立直もドラ単騎vs両面なので流れが悪くて負けたわけでもないでしょう
逆に流れを失ってるのは自分の方で、南1~南2の自摸の勢いが序盤(東場)程感じれません
そんな微妙な流れの自摸番を対面に与え、少しでも勢いのある下家の自摸番をコチラに持ってくる行為は別にアリなんじゃないでしょうか?
一番流れのありそうだった対面の自摸番がラス目の下家にいきますが、断ラス目ですし無視です
と、なんか同じような事羅列して書いてる気がしますがきっと気のせいです(笑
あくまで麻雀上のオカルトは自分の第六感を使う事なので
今長々と自分が書いたような固定された概念をホントにオカルトと呼んで良いのか分かりませんが……

4③
どう頑張っても出てこない位置に居る9筒9索とかヒドすぎますよね!

対面の6筒切りは確かにwww
普通に対面イケメンだっただけでしたかww
55688から8切りでも聴牌するって事気付けない時点で134567から7切り立直とふざけた行為をやる自分が居るわけですね!(雀荘戦にて)

4⑦
3-6という待ち自体和了しやすい待ちって訳でも無いので4枚の聴牌枚数差は結構大きいと思いますし、正着は打9索だと思います

4⑧
誤字ですね!ゴメンナサイ><
後で訂正しておきます(汗


100戦超えてて安定14段とかただの化け物じゃないですかーやだー
自分は今日の午前0時半頃に数戦打ってようやく安定7段超えたぐらいです><
ってか後3~5TOP条件って私はどれだけ追い越されれば良いんですか?
stoneさんの鳳凰3アカ=私の鳳凰1アカの比率なんですか!?(まぁ当然か)

- stone - 2012年11月16日 18:20:26

>>(やめて、そんな痛い人を見るような目で見ないで><)
ちょっと吹いたww

>>正着は打9索だと思います
そだよね?そう知りつつもの2s切りからの一通って何かオリジナリティ感じるよね(*´ω`*)ケースバイケースで正着とそうでない打牌を使い分けて、勝率上げられたらカッコいいなぁと思うワシ。ちっと憧れるそういうの。

×ただの化け物
○ただの確変

追い越す云々は、単純に比較はできないよね。なんたって、こっちは時間が有り余ってるわけだし(;^ω^) ※自分で言っててちょっと悲しく。。。。。(´Д`)ハァ…

- 最終 - 2012年11月16日 19:12:11

オカルトの事については自分でも途中で自分が何言ってるのか分からなくなりました
ホントに文才というかなんというか……しっかり説明できるだけの知識が無かったって感じですかね><
申し訳ないです(汗

オリジナリティは好きですがきっと何時かまた牌効率優先の打ち方に戻ってる気がします(笑
元々手役好きな性格なので^^♪

×ただの化け物
×ただの確変
ゴメンナサイ、「ただの実力」でしたね

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

