

後は押し引き基準を決めたい…… Part.1/2


≪押し引き≫といえば麻雀で最も難しい技術だと思ってます
観戦で毎回確認はするんですが、いざ実戦となると出来てないのが最終Quality

以下当たり前のような事実を長々と書いてるだけ(飛ばす事推奨)

ハッキリ言って上級者と初級者の差は押し引きなのではないでしょうか?
麻雀というゲーム自体は運7:実力3という運要素の強いゲームです
つまり初心者でもプロに勝つ確率はあるという事、では何故それでも数戦、長期的に考えると圧倒的にプロの方が勝つのか?
勿論山読みや聴牌効率からなる牌効率も大事ですが引くときにしっかり引けてるか
これが無駄(?)な失点を抑え、勝利に繋げているのです
(きっと……いや多分……いやそういう気がするんだ…………)

現状TOP目からラス目に倍満に放銃してるような私は論外って事です
ってか、私がまだ全然上級者の域に行けないのも全部押し引きのせいです!
(え?他も出来てないって?……まぁ、別にどうでも良いんじゃない?)

そういえばなんとなく気に入った『本日の残り時間』のプラグイン
なんとなく付けて見ました
付けてすぐに何故付けたんだって疑問で頭がいっぱいです
(11/16作成)

↓牌譜検討↓

http://tenhou.net/0/?log=2012111519gm-0039-0000-56f414cb&tw=0













大事な東パツの親番でやらかしました
勿論打4筒しようとしてからのミスクリってやつです













かなり迷いました
打牌候補は7筒or2索or3索or7索or東or西 辺り?
個人的に最終形平和を見越した打東が好きです!
デスケドここは流れのある親を蹴飛ばしたいのでスピード重視で東対子を残して打っていきます
だからといってドラ切りは流れを悪くする要因の一つですし、単純に37牌はくっ付きの有効牌ですのでまだこんな序盤に切りたくありません
7筒と7索の比較は単純にドラであるかそうでないかと思ってましたが
一応索子で223と357に分けれ、4索自摸ったら打2索の233457の好形とれるんですよね
ホントにスピードだけ見るなら7筒切り?













親が染めか役バック
この東も危ないですし、流れのある他家(特にそれが親の時)には基本引き気味に打つのが自分のスタイルです
ただこの1か月でホントに打牌スタイルと押し引き変わったんですよね
ここは打東でコチラの和了率MAX(対面が東対子持ってると仮定して他家の和了を考えないものとした場合)に考えてみました(デメリットが結構大きいですが……)













盛大に牌効率ミスりました(笑













④の続き どうしてこうなったっていう感じの手順踏んでます













染め気配の下家が手出しで打2索
一応11223から1索ポンで223〇〇から2索打ちも可能性が無いわけでも無いので9萬対子落としに掛かります
染め相手への押し引き基準は鳳凰行く前の特上時代の基準『初牌か染め牌が手出し関係なく切られたら降り』が大基盤だったりします













≪下家≫の3索以外の索子が全て通り、限りなく染めなのか怪しいです
対々和か中バックぐらいしか無いんですが……8筒6筒の順であまり全帯么気配はしませんし
567メンツ落としで降りに見えますが西小明カンで聴牌張り直しも考えられます
≪対面≫は降りた感がすごくしますね、一応南という役は見えてるので索子待ちでの聴牌張り直しが考えられますが、メンツ構成がかなり厳しそうですね、あっても3索待ち辺りの3900以下

7索自摸ってきましたが打5索の1-4-7索中待ちは振聴で枚数もあまり無いです、打6索の5索と中のシャボ待ちも中2枚とも多家に在るぐらいの気持ちでいいでしょう
となると必然的に打7索しかねぇやってそれだけです
下家が567メンツ落として更に567持ってるとは枚数的にもあまり考え辛いので下家が6索掴めば出てくるでしょう
対面もコチラが対して押してるような打牌してないので6索出るでしょう(46や68の形は在り得ないので)
つまり何が言いたいのか分からない文章













すごく微妙というかなんというか……
2着目の立直一発目にいくべきなのだろうか?
どうせオーラス勝負なのでここでの放銃はあまりデメリットとして考えてませんでしたが、それぐらいなら4索切りの立直とかもアリそう













4索6索打ってって点差広げる事も考えましたが流石にゼンツしすぎと思い、結局打1筒(笑


http://tenhou.net/0/?log=2012111600gm-0039-0000-f94ef3a6&tw=2













素直に打7索で向聴も取りつつという選択もありますが、聴牌時筒子勝負する程じゃねえよなぁって白暗刻落とししたら見事に放銃しました(笑













現物1索と筋3索待ちになるので6索ぐらい押しても良かったかも……


http://tenhou.net/0/?log=2012111600gm-0039-0000-5ad989ad&tw=2













平和 ドラ3(表1赤1北1)の1247索待ち聴牌です

山読み普段全くしない自分ですが、今回はかなりヌルい感じで考えてました

1索に関しては対面が全然分かりませんし、112索って感じで持ってるんじゃないかなぐらいの気持ち
上家も対子持ちの確率があるので、山0~2枚ですが自分は山2を支持します

唯一ダマで和了れない2索の枚数についてですが
対面に112で入ってると考え対面に1枚、上家が235から5→2自摸切りって感じの1枚
2索は山に残り0枚だろうと気持ち、なのでダマでのデメリットはそこまで無いと考えました

4索は対面に0枚か1枚(個人的に1枚予想でしたが、結果的に3筒ポンで0枚が妥当ですかね)
上家も4索持ってる形がパッと思い浮かばないのできっと0枚でしょう(笑
今の問題は3筒ポンされる前の状況設定ですので山1枚と読みます

7索はワンチャン山2ぐらいの気持ちでいました
対面が7索雀頭ならしょうがないですが、大体対面/上家には使えないでしょと
(上家は9索→5索→7索なので5579からの9→5→7自摸切りぐらいだけど、考えにくい)
よって7索は山0~2枚ですが自分は山2の気持ち(対面に対子で入ってない)でいました

よって1索(2枚),2索(0枚),4索(1枚),7索(2枚)で大体4種5枚と予想
2索が無いこの枚数だと自摸和了にそこまで拘らなくていいでしょという気持ちでダマ選択しました
普段山読みしない勢なので読み方間違いまくってると思います
指摘等ありましたらお気軽にコメントくれると嬉しいです><
※実際は1索(1枚),2索(2枚),4索(2枚),7索(2枚)で4種7枚

ってかあくまで自分のやってる山読みは可能性にすぎないので素直に立直でも良かったのかもね……













『889』や9筒がドラなので『679』からの打9筒も充分考え得る親立直に一発で打8筒です(※北3枚抜き)
一発目に8筒押すメリットがそこまで無い気もしますし、親に赤1枚でもあるとかなりキツイです
9索辺り打っても良いんですケドね……そんな事では(自称)攻撃型((ただのゼンツァー))名乗れませんから!













打牌選択ミスりました(※上家/自分どちらも北2枚抜き)
ホントは東打ちたかったんですが、相手が親ということもあり自重
となると元々東は鳴けないと思っていいので、ここは打1筒の方が良かったですね













34筒切りはドラ3枚(表1赤1北1)なのでそこまで欲張る必要は無いでしょう
打牌選択ですが、1-4.9索は除外させて5索か8索だけに絞らせて頂きます
(1-4索も確かに聴牌枚数は多い方だが両面3-6が消えるのがやはり痛すぎる)
打5索は25筒36索の4種14枚/打8索は25筒3569索の6種18枚
8索の方が聴牌枚数多いのは明確ですね!
4枚多いというのは単純に考えればカンチャンが両面変化するようなものなので、勿論聴牌効率は打8索が正着といえると思います
ただ前記事で言ったように、自分の中ではダマれる手は正義なので、7索自摸の平和 あわよくば平和一気通貫まで見てます













流石にドラ自摸ったらその後さらにドラ自摸の立直ドラ5や立直自摸ドラ4の跳満コースがあるので8索打っていきます
両面固定する程決め打って良い手牌でも無いので……













単純に牌理だけだと打1筒が広いと思います(※北1枚抜き)
けど、2569筒36索引いたらダブ東だろうが切って平和にいくつもりです
(3人でドラを10枚以上=カンで増える=扱うインフレルールの麻雀ではW風にそこまで縛られなくて良いと思ってます)













!?













立直掛けても良いのですが、どうせオーラス勝負なのでここは少しでも親流し優先で1索の和了率を上げておきます
5索勝負して和了率ホントに上がるのか微妙ではあるんですけどね(笑













流石にこの形から決め打ちは出来ません
(6筒自摸ったら勿論筒子の3面形優先させるので)
ただ7筒が端牌だったら1索決め打ちぐらいしてたかも……いや、それも流石にやりすぎだな

※次回に続く

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

