

後は押し引き基準を決めたい…… Part.2/2


※この記事は11/17日に作成したものです
対局中のBGMはアニソン等を1対局につき1曲をループさせてるんですけど
最近はずっと天鳳以外でも、PCでの作業中は山崎まさよしさんの『One more time,One more chance』聴いてます

タイトル

3日で約14時間半です、異常です(笑
ホントこの歌良いよね、うん

そいえば昨日(11/16)エヴァやってましたが結構シリアス物なんですね
漫画版のアスカは加持さんに夢中らしいですが、アニメの方はもうシンジ君にツンデレーって感じですね!
(若干シンジへの独占欲もあるように思えますが……)
そういえばガセネタか知らんけど裏設定でシンジとアスカが〇〇〇(自主規制)をやりまくっちゃってるって設定あったんでしたっけ?
個人的に自分はアスカ派です><(何故このタイミング 笑)
終わり方に少々不満ありましたが最新作のQ(?)の6分30秒だけ公開で眼帯していたとはいえ元気なアスカ見れたので一安心です

タイトル


↓牌譜検討↓

http://tenhou.net/0/?log=2012111600gm-0039-0000-3e465e51&tw=0













!?













9索引きなら立直ですが3-6索引きならダマでいきます
大体鉄立直の部類ですが、北1枚抜きのダマの方が好きなので
(多分こんな悠長な事してたら負けますが、決して考えが揺れてる訳でも無いので)













下家の東ポンに合わせて立直!パッツモ!!!
他家の鳴きや立直追っかけに対しての自摸切りが一発率高い気がするのは多分気のせいでしょうね
印象が強かっただけの錯覚でしょう……













1索切りから聴牌!5筒カラ切りから6筒もカラ切りで立直を掛けます
ここもホントなら平和 ドラ1で立直による裏等の打点上昇考えると鉄立直の部類に当たるのですが和了率重視でダマってました
何故立直掛けたかと聞かれたら純粋な気持ちで6筒自摸ったからと答えます(笑
前巡に5筒切って立直ボタン押してから少し時間かけて打6筒立直
4-7筒待ちに見えませんかね?(いや、そこまで甘くないか……)













即赤5索自摸から続けて6索自摸で自摸和了
なんか負けた感がハンパないです(笑


http://tenhou.net/0/?log=2012111601gm-0039-0000-25e3da13&tw=1













念のためにと下家対策に故意に残した3索が結果当たり牌でした(笑
正し、役なしなのでなんて事ないです
ホントどうでも良いとこで勘が発動して、必要なときに発動されない
使えないです……
…………まぁ、勘ある無し関係なく6筒切るとこですケド!













そうそう、第1打目に19が出た時その隣切るって前に話しましたよね?
上家が69の形から第1打目打9索!













その後7つもで67の5-8待ちってあるんですもんね!
忘れてました(笑













ん?打牌選択ミスってませんか?(※北2枚抜き)













まさかの両面待ち逃しましたが、結果オーライなのかな?(笑













なんか積みました(笑
上家の親が北3枚抜きで倍満ありえますし放銃出来ません
下家には倍満放銃まで許されるので親の現物打5筒!













打4索が瞬間聴牌枚数MAXなのかな?
親で連荘狙いは第1目標ですが、だからといって4索周りのくっ付きは見過ごせません!













割と手ナリで出来ました
ただ途中の5筒切りの時1筒切るのか悩みました……
もし1筒切ってれば4-7筒で立直ですね













上家の誘導(立直)に従って立直掛けたらパッツモりました(笑













白 ドラ3の3-6筒待ち聴牌!
和了れば暫定TOP目になれるのでここは和了率重視でダマっときます><


http://tenhou.net/0/?log=2012111700gm-0039-0000-03cd9749&tw=1













役有りになる手替わりが356筒69索と当たり牌8筒で6種17枚
暫定ラス目の上家が筒子染めにいってる事ですし落ち着いていきます













え?打点上昇は一つの立直基準ですけど?(笑













2索先切りで3面固定
最終的には3筒6筒と伸びて発対子落としの平和まで見てます













うん、やっぱ気持ち良いね!(笑













序盤の両面聴牌!足止めも込めて立直が妥当でしたね
立直による打点上昇は平和のみの1000点の時四麻と違い自摸裏1でも悪いのでダマ基準の一つになるのですが、ここは立直掛けとくべきでした……


タイトル

タイトル

※直近350戦は鳳凰チャオ後の特上戦績

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

