

ようやく鳳凰復帰が見えてきました!Part2/2 ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース


※この記事は11/19に作成したものです


昨日(11/18)はニコ生で
風来のシレンRTAの準決勝並びに決勝戦やってましたね!フルでずっと見てました^^
お竜の絵かわいすぎwww
このブログの一番最初に書いたのですが、自分の固定HN『最終』は
この不思議のダンジョン2風来のシレンのフェイの最終問題からきてます^^
久々にシレンの画面見ましたけど、ちょっとSFC出してこよっかな(笑

後は魔神こと渋川難波​プロの配信もありましたね!
1戦目では個室チャット荒らしさんが居たようですが(笑
子供すぎて見るに堪えませんでした、ルールはしっかり聴こうね?
2戦目はちょっと卓のレベルが高すぎて、こういう面子の対局は段位で見たいです><
(少しでも緊張感が違うと思うので……)
渋川さんの読みは多分私には到底出来ないんだろうなぁとか思いながら見てました

で、何故か途中で母 部屋に乱入
放送を一緒に見るというシュールな事になりました(母には前に和了形教えたぐらいの雀力)
で、その後30分ぐらい一緒にトランプしてたり……一応私18歳超えてるんだけどなぁ

↓牌譜検討↓

http://tenhou.net/0/?log=2012111811gm-0039-0000-410ce55f&tw=1














發 ドラ4の1索9索待ち聴牌!
立直掛けても良いんですケドね……打点より和了率MAXに取りたいのですがどっちがいいのかな?













【ロン和了】1300⇒裏1枚 2600
【ツモ和了】500/1000(1500)⇒裏1枚 1000/2000(3000)
別に流さなきゃいけない親でもないので(ラス回避的な意味で)ここは大きく狙っていきました
確かに北2枚生き残ってるので1枚でも抜いて裏1枚乗れば楽になれますケド
そこまで良い待ちという印象も自分は持って居らず、自分はダマでも6400狙える方に向かいました(大体面混)













絶好の3索自摸で中ドラドラの1-4筒待ち聴牌!
打点的には基本ダマで良い5200あります
ただ待ちがドラ筋、立直掛けても良いんですが、4筒自摸スライド打1筒の可能性がまだあります
(下家に1筒が雀頭だと厳しいですが……)
ここは8000点差ある暫定ラス目の親蹴りが第1課題なのでダマっときます













普段なら中から打ってますが、今回は役牌重なりのメリットがかなり大きいので
12索のペンチャン塔立を落としていきます


http://tenhou.net/0/?log=2012111811gm-0039-0000-766faf75&tw=0













対面の9索が通ってることはちゃんと確認済みでしたが、ホントに10000回に1回あるかもしれない対面の9索見逃しを考えてそのまま自摸切りました
確かに聴牌取れるとこで取らないのはもったいない事ですけど、1000点にそこまで執着したく無かったので……
(対面まさかの聴牌で2000点取られましたけど)
なんて事言いながら100点差でTOP逃したりラスったりなんて普通にある事なので馬鹿には出来ないんですけどね













断么九のポン聴考えるのなら打8索ですが、まだ索子の染めになるかもしれないですし
6-9筒待ちは結構良い待ちです
暫定ラス目の親は流しちゃいたいですがまだ東場なので焦らず、少しでも大きな手が狙えるときは狙っていきたい













素直に打1筒で良かったですね
断么九 ドラ4のポン聴牌とれますし2筒自摸からの平和移行にも十分対応してます













6索自摸でカン7索待ち一盃口から自摸り倍満にいったら一発で裏目りました(笑













西ドラドラの6-9筒待ち聴牌
現物の打7筒で良いですし、親立直の一発目ですが流石にそろそろコチラモ和了したいので
(この前に5連続流局で不聴牌罰符だけで点棒動いた感じ)













途中の西カンは置いておいて(良いのか!?)
9索自摸で降りたんですが赤いトリプルな感じのドラ引いたので跳満だーって9索打ってます
中途半端ですかね?













下家が700点で対面はコチラからの直撃か、3200ALL以上条件
自分こっから何打つか迷いました
単純に打1索でも良いのですが、7筒自摸で聴牌取るかと聞かれたらスゴイ微妙な気持ちになるんですよね(笑
勿論手替わり待ちで一応自摸和了出来る状態は嬉しいんですけどね!


http://tenhou.net/0/?log=2012111812gm-0039-0000-4f6cf1cc&tw=0

なんかいつの間にか終わってたって感じの対局
南1局一応TOP見てダマでも良いんですが、対面の悲しすぎるATM化にどうでも良くなりました(笑


http://tenhou.net/0/?log=2012111812gm-0039-0000-11da44a9&tw=0













もう自分でも何やってるのか分からない、全帯么見てたハズなのに34索残して打2筒
そもそもこの1索は鳴かないべき













オーラス和了り2着
立直後一発目に9筒自摸!カンから嶺上開花
良いタイミングでツキがきましたねっ!


http://tenhou.net/0/?log=2012111812gm-0039-0000-5dda9b68&tw=2













3巡目、4巡目の23筒がやや気になりますが(笑
大体ゼンツするつもりでした
(6索は実質39索の中筋/2索は早目のドラ3索打ちに壁ですから押しますけど)
ちなみにこの手は満貫だから押すのであって6索打ちの時現物の3索打ちは一切考えてませんでした













西自摸で配牌10種12枚
普段なら問答無用で流しますが、自摸前の配牌で19揃ってた事で気分が良くいってみました♪(キャハッ☆













七対子に見えるなら立直でも良いって聞いたもん!
宣言牌は發で良かったです……
この直後から興奮してハッキリこの後まくられるんじゃなかろうか?みたいに思考停止したので
この対局で打つの止めました(笑













ずっと迷ってた事がありまして、その考えも意味なく終わった訳ですが……
その迷いというのが、上家が中ドラ3確定で染まってそうなので打点は跳満(対々和なら倍満)
上家が和了すれば自摸でも対面からの出和了でも終了です、自分が打てば対局は続きます
対面はどうせゼンツで来るはずなので、自分で飛ばしにいってもいい訳なんですが……
57筒引いても2索押すかどうか本気で悩んでました
多分押した方が良いでしょうね(多分……)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

