

多分鳳凰卓の時より集中してます(笑


この記事は11/20に作成したものです


最近全くといって良い程放送してませんけど、段位はコツコツやってます
タイトル


今日PS3が届きました
ネット通販でのゲーム機本体の購入は初めてなので、あの大きさのamazonの箱は初めて見ました(笑
まぁここのブログにおいて そんな事はどうでもいいのでパパッと牌譜検討しちゃいます
(対局後に牌譜検討はしてないので記事書くときに初めて牌譜見てる感じです)

↓牌譜検討↓



http://tenhou.net/0/?log=2012111918gm-0039-0000-3098d697&tw=0















大事な親番ですが和了出来る気があまりありませんでした
下家が役バックの仕掛け(対々和も十分に考えられる)なので一旦89筒落としで役牌を残して置きます

その後、3筒自摸で役牌打っていきますけど、何故か發より東先に打ってます
理由としては単純に自分が親だという事を忘れてただけです(笑














5-8索待ちの50符4800聴牌! ただこの立直 実はかなり迷ってたりします
打点的にも裏1で9600まで伸びますしまだ東1局の親番
下家がもしも混老頭でも満貫止まりなので、最高打点は5筒暗刻での跳満ぐらい
個人的に跳満までなら攻めて良いと思ってます

ただまだ清老頭あるんですよね(笑
個人的にRも丁度2100で一応このキリ番を切りたくないんですよねー(願望)
つまり役満に放銃してハイハイ事故事故テラワロスwwww っていう訳にはいかないのです!

……まぁ、そんな非現実認めませんけどね!立直!!!














ドラ5の手ですが7巡目から手が完全に止まってます
8筒自摸って3筒打ちましたけど、元々5筒打つ気更々無かったので自摸切りで良かったですね

下家2-5筒もしくは2-5/3-6索予想でしたけど5筒単騎でしたね
(なんで8索9索入って無いかと聞かれるとただの勘ですとしか答えよう無い……そもそも索子引いたら打たないけどね)
こんなとこで跳満(12600)放銃してラス目と600点差の2着目に落ちるとか怖すぎる未来もありそうでしたねっ!














確かに打白で7索残しとけば1向聴です クリミスじゃないので安心してくださいね?(笑
ただ8筒3索入ったところでそんなつまらない手にする気も無いので多分聴牌しても打7索で聴牌崩します
それならここで打7索の両面固定し、結果ほんの少しでも良いから8索の和了率を上げときます

こっから8筒3索来ても南が面子にも雀頭にもなる広めの向聴になります
理想最終形は勿論5-8索待ちの聴牌
先に5678索引いたらかなりのロスに思えますし、親流しも優先させたいところですが大体成るように成る














8筒3索と入りかなり理想的な聴牌! 立直 一発 自摸 ドラ1逃してますが、自分は大体満足です
どうせこの手は嶺上開花で跳満になりますし(笑














6-9筒待ちも美味しそうに思えますが、だからといって23筒を落としたくありませんし、
56索落として筒子をあまりに高くする行為もしたくありません(理想最終形が4-7索待ちのため)
嶺上牌の有効牌を求め無論カンです(自分は南1局=東場の考えなので)














理想的な4-7索待ちの方で聴牌! 素晴らしいぐらい和了牌の4索が固まってます(笑



http://tenhou.net/0/?log=2012111918gm-0039-0000-dcf0fa95&tw=1














親立直に対して初牌の發や1枚切れ白、当たる可能性も十分ある1索等押していきます
無筋両面以外は基本押す構えでした














赤5索まで自摸切ってかなり決め打ちしましたねっ(汗
個人的に1索初牌ということもありすごくダマりたいところですが(役も平和のみでダマ基準の一つ)
ハッキリ言って河の迷彩等相手に聴牌だと知ってもらわなきゃなんの意味も持たないので、
立直宣言して最悪他家降ろしの流局狙いです
立直して和了率が上がる特殊な状況ともあまり思えなかったですし……














上家のドラ3確定の仕掛けが怖いですが臆せず攻めます
下家は7筒6筒合わせ打ちで降りてるっぽいですね……
大体下家は満貫止まりの感じで打ってるんですが、4筒対子雀頭とかだと跳ねますし結構危険ですし
ここでの2着目への放銃で暫定2着目におちるのは結構最悪の状況になるんですけどね……














2着目から立直が入ってますが、筋は全押しします(7筒/8索)
8索はゼンツしてる下家に結構危険な牌でもあるんですけどねっ 34筒打ちで降りるのが正着だと思います
では何故攻めるのか? 勿論まだ東場だからですよ(キリッ














※前順の3678筒1122223446索の時の話してます
3筒残して4筒くっつき見るかって言われたらスゴク微妙で、自摸2筒だと振聴
では3筒打って手替わりはって聞かれると自摸7索は別に良いとして
自摸1索からの134索待ちや4索自摸の3索待ち、3索自摸の15索待ち(2索は無い)がちょっと生理的に(笑
結局聴牌即立直にいったところ一発自摸きましたー^^♪














勿論河確認ミスじゃなく、安定の地獄単騎です
字牌地獄単騎の強さは鳳凰卓で実践済みなので(笑
この時もし追っかけが来ても臆せず自分が勝ったとだけ思ってれば良いです 他の思考はいらないです

……ってか、それぐらいの意思が無いと
地獄単騎即立直なんて出来る訳無いじゃないですかー(笑














ドラの1索が絡んでない限り自摸でも上家直撃でも西入なので大体立直掛ける展開になりますし
6索や7筒は残した方が良いです(立直 自摸 ドラ1なら足りるので)
ただ単純にヒヨってるだけです(笑
多分聴牌しても立直掛けれません、前に天鳳はTOP取りゲーだと言いましたが
同時にこの遊戯はラス回避ゲーでもあるわけです

立直棒出して下家の12000に放銃しても確かに局は続きます 確かに続きますけどでっていう
オーラスに【上家】40600【下家】40100【自分】24300とかどこのイジメですか、大体ラスるやつになります
確かにTOP見れる大事な局面ですが、それ以上にラスという重圧には耐えられないお豆腐メンタルな私がそこには居るんです><



http://tenhou.net/0/?log=2012111918gm-0039-0000-3434ff3c&tw=2














ドラ9萬に少し拘りすぎたかも……
北2枚抜きですし、2筒自摸も考えもう9萬打っても良かったかもしれませんね……
ちなみに3筒残し打9萬から2筒自摸ったら無論1筒切っていきます
4索切りで純全帯么九(ジュンチャンタ)固定も個人的に好みですけどねっ♪ (ただ流石にやりすぎ感は否めない)

この記事へのコメント

- stone - 2012年11月22日 20:36:37

⑥これって8pカンじゃなくて2p切りでピンズの受けを469pにして完全シャンテンにとるんじゃないのかお?(・ω・ )? 一回でもツモ増やして、カンするのもいいと思うけどね(*´ω`*)

>>自摸1索からの134索待ちや4索自摸の3索待ち、3索自摸の15索待ち
2sカンコっててわけわからんぬ!!!
・自摸1索からの134索待ち
 →これは見えた( ゚д゚)ウム ただ、打4sで56sにも取れるんやね。by牌理先生
・4索自摸の3索待ち
 →?(・ω・ )?4sツモってことは 678p11222234446s の形だよね???てことは打6sで143s待ちじゃないか??by牌理先生 正直自分、打6sが何待ちか自信なかった。俺は逆に14sは見えたんだが、3sもあるんやねコレ。
・3索自摸の15索待ち
 →あーソーズを 1122234 234 の形に分ければいいのかφ(゚Д゚ )フムフム…
 (・ω・ )? 
 (;一_一) ジー
 11223344s 22s 
 Σ(´∀`;) 
 4sも当たりじゃね!?
自分多面待ちには自信そこそこ持ってたけど、まだまだやなぁ(;^ω^)

今回始めてコメントに色つけてみたが、どーやろーなぁ(´ヘ`;)ウーム…

- 最終 - 2012年11月22日 22:12:44

⑥ 2切りで356778888・・・・・・
マジだ、469受けだwwwってな感じで言われて今気付きました(笑
3枚受けとカンによる自摸増やしならどちらか・・・
【8筒槓】流局までの自摸回数13回/受け入れ枚数16枚
【打2筒】流局までの自摸回数13回/受け入れ枚数18枚
実はカンしても自分に海底来なくなるだけで自摸回数変わらないという(笑
牌を13回自摸り終える速度はカンですけど2枚差>スピードUPだと思っちゃう
打2筒の方が良さ気に思えますねっ

⑫ えと牌理使ってちゃんと見直すべきでしたね!ゴメンナサイ><
【1索自摸】打4索で56索待ちについて
1112222346 ・・・確かに56索待ちになりますねっ
2索は1暗刻固定で1索を暗刻か対子として考えるわけですね!
11 123 222 46 ⇒ カン5索待ち
111 222 234 6 ⇒ 6索単騎
134待ちと56待ちだったら・・・多分自分は134に取ってるかなぁ・・・・・・
【4索自摸】打6索で何待ちか
1122223444 ・・・えと
11 222 234 44 ⇒ 14シャボ待ち
123 22 444 12 ⇒ ペン3索待ち
確かに134待ちでしたねっ ありがとうございます♪
【3索自摸】打6索で何待ちか
1122223344 ・・・すごく14待ちじゃないですかーやだー(笑
11223344 22 ⇒ 14シャボ待ち
11 22234 234 ⇒ 15待ち
ということで145待ちですねっ ありがとうございます♪

色つきコメントは個人的に好きでした^^♪
白ばっかだと見逃しちゃうところも色文字なら見逃しませんし^^
(べ、別に色つき強制してるわけじゃないんだからねっ!?)

つまり面清狂やり直してこいって話ですよねっ(笑
こういう複合形の時はちゃんと牌理で確認すべきでした><
今後気を付けます

- stone - 2012年11月22日 22:52:13

俺も勉強になっとるし、そげなかしこまらんといてよ(*´ω`*)

カンコ使いはマジ鬼門 ※このフレーズ気に入ったらしい

- 最終 - 2012年11月23日 13:22:21

なんかこういう時、文章で書くと異様にかしこまっちゃうのが癖(?)だったりします(笑

カンコ使いはマジ鬼門 重要keywordですねっ

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

