

とりあえず2日間の段位は悪夢だったと思って忘れよう!うん、そうしよう!

自分ゲームはRPG系が一番好きな部類に入るのですが、中でもFF7が一番好きだったりします
友人からPS2の本体ごと借りてやり込んでた思い出があります^^♪

で、マインクラフトというPCのゲームがありますが、(詳しくはググって下さい)
そのゲームで魔晄都市ミッドガルを作った方がいるそうで
タイトル

タイトル


……なんというか、ここまで丁寧に再現されてると感動しますね!
マインクラフトはやってませんがデータとか欲しくなっちゃいます(笑

↓牌譜検討↓

で、牌譜検討久々にしますけど 最近ちょっと牌譜検討記事の更新休んでましたよね?
死んでました
この2日で1230ptR64失いました つまり簡単に言いますと10連ラスとりました (ヤッタネ
メンタル強化されたのか?と思いますが、実力不足&キレ打ち&地獄の3コンボにやられて
精神麻痺してただけでした
タイトル


牌譜検討しようものなら一瞬で精神がブラックになるのでここは逃げます
暫らく時間を置いてから始めた段位の方の検討します(キリリッ




http://tenhou.net/0/?log=2012112622gm-0039-0000-e20d64d9&tw=2














東 發 混一色 北2枚で跳満確定の聴牌! 8筒ポンでの待ち牌選択ですねっ自分ノータイムで3筒切りました
対々和にすれば倍満になり自摸和了でも暫定TOP目までいきます

ただ自分としては前局跳満自摸和了した親をどうしても流したい局面として考えてたんですよねっ
単純に枚数で両面にとりました……打点と枚数どちらを取るべきだったでしょうかね?














普段しない12筒のペンチャン外しです
四麻では普通に切るんですが三麻では若干抵抗あったりします><














北2枚抜きの対面の立直に対して一発目ドラ切り追っかけ立直! 当たれば跳満ぐらいは考えた方が良いでしょうか?
現物が無いというより、そもそも対面の河なんて見てませんでした

対面へ放銃しようとしなかろうとどうせオーラス勝負だしなぁという認識があまりに強く、
この南2局は親流せれば何でも良いですよーって言う気持ち大半とオーラス少しでも楽な状況で始めれれば良いなぁという気持ちでしたっ

ただ一番疑問なのが親から立直来てたらどうしてたんだろうか?




http://tenhou.net/0/?log=2012112623gm-0039-0000-48eeebb1&tw=0














対々和に受ければ5200(自摸で1300/2600)
ですけど、流石にTOP目の親のドラポンはさっさと流しちゃいたいのでここも和了率重視














7筒も切っちゃってますし、そもそも手替わりも少ないですし 親の先制7700ですし……
12索落としたい衝動を必死に抑えてます(笑














カン7筒聴牌即立直?8索は暗カンしない?8索暗カン後は立直? 色々疑問点ありすぎる気がする……
5筒入りは勿論立直掛けますし、南ポンの後は8筒打ってそう(笑














なんか両面固定しちゃってますが9索切りの方が広いんですかね?7筒打ちって一番無さ気な気が(笑
和了TOPのオーラスなので役あり(もしくは両面以上の役なし)聴牌狙いで考えると……
打7筒⇒6筒 9筒 4索 6索 9索の5種14枚
打4索⇒5筒 6筒 7筒 8筒 9筒 6索 (7索) (8索) 9索の7種18枚(9種24枚)
打9索⇒5筒 6筒 7筒 8筒 3索 4索 5索の7種21枚

牌種/枚数では打4索が一番多いですが、()にした7索8索自摸聴牌が微妙なので打9索の方が魅力的でしょう
条件を指定しない時の牌理も打4索が11種に比べ、打9索が12種です
打9索の方が良いと気付いたのは7筒打った後でした(笑




http://tenhou.net/0/?log=2012112623gm-0039-0000-ccd314f0&tw=1














3筒引いてもシャボにとりますし、どっちみち出て行く2筒よりは自摸6索で平和見れる7索残します














ハッキリ言ってすごく微妙というかしなくていいカン
カンしてもカンしなくても自摸回数は4回(カンした場合は嶺上牌含めて)
嶺上牌で上家への危険牌引いたら元も子もありませんし、安牌3枚無くなりますしデメリットが多いです














ドヤって言いたいんですけど、これカンしなくても元の自摸番に6筒あるんですよね(笑


この記事へのコメント

- stone - 2012年11月29日 00:21:20

③こういう押し引きはマジ分からん。4sで当たると5ハンスタートで、ほぼハネ満。ハネ満ふるとオーラス相当厳しいが、ここからオリ切れるかと言われればムズカシイよね。だったら勝負のがいいのかなぁ。4s勝負ダマで次危険牌なら4s→7sでオリとかもあるん?実戦だと、目つぶって4s曲げそう自分も。 だれか教えてくれー。

⑥8sはアンカンしないかな。トップ目でラス目の親流したいけど、親は向かってきそうやし、8sけっこう安全度高い気がするし、ドラ増やしたくないし。ダマで南ポンからの7sか8sか8pか、そこは場況次第って感じ。シャボになったらダマかなぁって。

⑦ようわからんけど形で9s切りそう(*´ω`*)

⑧気持ちは分かるけど、中が出ないうちに1p二枚枯れることもあるからなぁ。ソーズ高いし、7s打ちそう(*´ω`*)

月間ランキングが消えるまであと二日。捲くられんといいなぁ。(>_<)

- 最終 - 2012年11月29日 00:41:22

③ 元々対面から立直来ても無視していこうという気持ちでこの局の最初から打ってたので躊躇無くノータイムで追っかけいきましたが、後々考えてみたらどうなんだろう、と(笑
そもそも安全そうな牌が無いんですよねっ
ダマでそのまま4索⇒7索と切っていく……その方がデメリット少ない(?)のかなぁ…

⑥ 確かにTOP目でカンはやりすぎましたかね?(笑

⑦ 打9索が牌理上一番広いです

⑧ 1筒枯れても中待ちor6索自摸期待は続行するつもりでした
確かに1筒が枯れた時2筒持っておくと救われる部分もあるんですけどねっ

2位との差は34でしたっけ?月間TOPとかスゴイなぁ……><

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

