

まだ戦える……戦える……

卓ホントたちませんね、流石過疎卓(笑

もっと打ちたかったんですがとりあえず2対局だけ

今日のテーマは押し引き

最近の連ラス牌譜は見ててすぐ分かったんですが

何故か自分ゼンツァーです!!

特上は割と(自称)硬く打ってたんですが

鳳凰来てからなんか攻めっ気になってます

自分の手が満貫・跳満あると降りれない病といいますか……

押し引きの基準やらを明確にしたい


ということで牌譜検討していきます http://tenhou.net/0/?log=2012080220gm-00b9-0000-b389166e&tw=1

画像のタイトル


タンピンドラドラで7700聴牌!現物の2筒切りで3-6筒待ちですね

はっきりスジでもなんでもないので追っかけで良かったと後悔

ここでダマってしまうのはヒヨリかヌルイって感じですよね、きっと

画像のタイトル


ラス目の親リーです

1索が安牌となり3索も現物ですが

宣言牌がドラということもあり2索押してます

まぁ仮に2索と何かのシャボだったとしても3→5の出方は普通逆ですし

安全度は高い2索ですよね

画像のタイトル


ラス目の立直一発目に6索!

7索アンコ持ちで6-9索ワンチャンにしか頼れませんでした

ここでの押し引きですが自分はオリを選択しました

ただ今見て思ったのはドラ3枚見えで北も抜かれてない

メンタンピンドラ2裏1とかに当たると厳しいですけど

上家の手が満貫までなら割といっても良さそうでしたね


http://tenhou.net/0/?log=2012080221gm-00b9-0000-8f7e5e5b&tw=0

画像のタイトル


6索引き&親の現物無視の7索切り

切り順は一応9→7の方がいいような気がします

画像のタイトル


上画像と同局の画像です

7.9索落としの時は役満もそうですが、当たり牌の可能性もあったから

白中ドラ2で満貫ですがこの中いっても良いのでしょうか?

対面は2順目に5索ポン、かなり早い決断です

タンヤオよりは役バックのトイトイあたりだろうなとは思いながら

親は4順目に2筒ポンで打1萬、タンヤオには全然見えませんしトイトイ&役バック

有効牌であるはずの3筒が1萬より先に切られてるのでトイトイは確定といっていいでしょう

で、この中切り立直!どちらに当たっても満貫はありそうですよね

降りようと思えばすぐ降りれる手牌

自分としてはこれを通せば和了れるなというオカルトみたいな確信があったので勝負に出ました

あとはまだ東2でありここで8000.12000に放銃してもまだ逆転出来るだろう(少し甘えた考えになるかもしれませんが)という考えがあったことも一つの理由になりました

画像のタイトル


親がドラ色の染めに走ってますね

ちなみに対面の4索に一瞬ラグが入ったので大体1-4索待ちだろうなとは思ってます

(対面は飛び寸で見逃しは十分ありえる)

といっても234456という形でのポンラグも十分ありえますし出和了り狙いの南地獄も怖く

南を残して9筒打ちました

2着目の親なんてさっさと流したいですし、聴牌も一応考えてます

ラス目に振ってもいいのでピンズはバシバシ打ちます

画像のタイトル


ツモ4筒打南でオリ

まぁ親の跳満・倍満がありそうな清一色の2フーロにわざわざ行くこともないでしょ

ホントは2筒ぐらい押したい衝動に駆られましたけど(笑

画像のタイトル


中ポン打7筒、ポンは当然のようにも思えますけど、自分は割と迷いました

そして下家が4-7筒待ちで貼ってることをどれだけ願ったことか(笑

画像のタイトル


61700差(リー棒出て62700差)だって感じで当たってもいいよという感じにドラ出してますが

一番最悪なミスですね

この立直が清一色ってこともありえますし、一発目にドラ出して当たって数え放銃まくられましたー

あまりにも笑えないので

普通に中→9萬と打ってベタオリ、親の連荘はこの際良しとする

もしかしたら親が降りるかもしれないんですし……


画像のタイトル

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

