

『失笑』って笑いを失うって書くやん?

このブログに使用された画像の数がなんと1000突破しました!!!
……ただそれだけです(笑

タイトル

で、失笑という言葉の意味ですが 文字通り笑いが無くなるとか苦笑い的なものと思ってたんですけど
まったく真逆でしたねっ
こういう言葉の意味の勘違い 自分結構してそうです><

↓牌譜検討↓

そいえば鳳凰チャオ後の6段戦数が400戦突破しました(笑
前記事の後すぐ5段まで後段するんじゃないかと思ってましたが今はなんとか原点です^^♪
もうMr.6段名乗っちゃ駄目ですかね?(いうてそこまで格好良くないという……笑)

鳳凰チャオ後1日で鳳凰復帰するという化け物も居るのに私は何やってるんでしょうね?(汗




http://tenhou.net/0/?log=2012112800gm-0039-0000-0ac42fc8&tw=0














立直する気は元々無かったので、1筒出たらポンするかどうかで少し検討
ポンすれば6索単騎でも跳満、8索単騎で倍満までいきますケド……
何故こんな事考えてるかというと打点見てというより7索2枚切れなんですよね……
それでそうなのかなーと少し疑問に思っただけです>< 多分実践で1筒出てもスルーしそうです
三暗刻は立直というセオリーもありますが、多分5索引いても自分ダマっちゃいます
(四暗刻手替わり狙いというより12000確定なので)














何故か今日(11/28)は対子手になることが多いです この後も対々和形の手が何度か来ます
逆にいえば大物手が狙いやすい日(?)














ラス目の下家と18300差、TOP目の対面と23400差のオーラス南4局
ラス目との差は跳満放銃or下家の3倍満和了でまくられるので放銃しない限り問題ないでしょう
で、対面との23400差というのも跳満直撃or3倍満和了条件なんですよね><
立直 ドラ2では跳満になるのに一発裏2か裏3条件 カン入ってるとはいえダマります
役なし聴牌ですが下家との差も大きいので和了ラス回避条件というわけでもないので……














一応ドラ4の手まで育ちましたが もう終盤
仕掛けを入れてない対面が立直に対して2-5索を出すことが考え辛いので結局ダマ続行です




http://tenhou.net/0/?log=2012112800gm-0039-0000-164e2720&tw=2














東2の安和了以外ずっと空気だったです(笑 で、4筒6筒の聴牌ですけど……聴牌ですケド……
足止め立直?相手は止まるのかな?とか色々考えて結局ダマ選択
良形手替わりは2筒 5筒 7筒の3種11枚(?)
2筒自摸で1-4-7筒待ち(振聴) or 146筒待ち or 3-6筒待ち
5筒自摸で3-6筒待ち or 4-7筒待ち or 4567筒待ち
7筒自摸で2358筒待ち or 568筒待ち
……やっぱ手替わり待っちゃいそう(笑  結局下家の仕掛け後に立直⇒放銃
1筒残してればカン2筒の聴牌でしたけど……
タイトル

この手牌から1筒残しは聴牌効率的に無理です><




http://tenhou.net/0/?log=2012112801gm-0039-0000-d282891c&tw=2














普段の自分ならドラドラのカン8筒待ちでもノータイムで打9筒の聴牌崩ししたりしてます
でも、今回は何故か即立直の気分だった(それでいいのか 笑














立直を掛ければドラ1で2600確定で立直による打点上昇効率も裏1で5200/自摸裏1で満貫と中々良い感じです
ただ前巡親がダマ親倍和了と一気に独走態勢になってきたので、親が来た場合自分は即引きたいです
立直掛けてしまうと自摸切りマシーン化し、親の追っかけ対処できないですし、平和手替わりもありますし手堅くダマ選択
ただ平和に変化しても上記の理由からダマは変わりません














平和ドラ5の1向聴からラス目の親立直に一発目に打1索! 向聴押ししちゃってます
ドラ跨ぎですしかなり危険牌ですねっ 現物も4枚ありますし、流石に打5索からでいいかな?














巡目もないので聴牌を維持するつもりも無かったんですけど何切るべきかスゴク迷いました><
9索通って自分で暗刻持ちの5索信じて6索打ちぐらいしか思い付きませんでした(一応聴牌も維持できますし)
他に何か安全そうな牌ってありま……せんよね?














対面から満貫和了出来ないですし、上家に少しでも当たりたくないしで9筒切りで曲げましたが
6筒切って筋の9筒を上家から期待するべきかとか少し考えました
ただ2副露で点差的にも多分立直は足止めにもならなそうですねっ


この記事へのコメント

- stone - 2012年11月30日 02:04:35

①ここで1pを引く展開が三日連続で来ましたワシ(;^ω^)※三日連続スッタンテンパイ

3p「解せぬ…」 ※良形変化について
13444566p556789s この形って3ヘッド形かと思って、実戦だと5s切りそうやったワシ。5s切り枚数少ねーなぁ(;^ω^) ワシこの牌姿だと、ピンズ三メンツを想定できんのよなぁ。んでソーズは良形だからピンズフォローで5s。アカンなぁ1pが広いのかー(´ヘ`;)ウーム…

⑥なんでこれ23s河にあるんだ?って思って、このブログに来て以来、初めて牌譜を見返してみた。これ打3sのとこ、打9pじゃね?って思って牌理見をみてみると
http://tenhou.net/2/?q=44579p233456778s
打3sだと14sが減るので受けマックスなら打59pみたいだね。順目を考慮すると良形変化を見てもいいと思うので自分は打9p派(*´ω`*)

⑦自分は先制良形やし、っつって曲げてそう。個人的には曲げれば親は押してこないかなって思う。ただ、ドラ東が見えてないので、持ってる人は押してきそうだね。ダマの理由にはそれも含めていいんじゃないかな?

⑧現物は4枚だね(*´ω`*)(3p二枚5s二枚) 赤2北2の自分と親の北ゼロリーチだけど、鳳凰チャオ後1日で鳳凰復帰するという化け物の言葉を借りると、「リーチは北ゼロでも満貫想定」だからね^_^

- 最終 - 2012年11月30日 02:55:16


え?ごめん今なんて言った……え?
3日連続ってなに?ねぇなんなの?www
え?え?…………え?www(混乱中


筒子が34と46と456で分けれるんですよねっ
なので5索切って両面固定してしまうと5索縦引きだけじゃなく、5筒自摸での平和一盃口の聴牌も逃してしまいます
あくまで牌理上は打1筒が裏目無く一番広い打牌になりますねっ牌効率は知りませんケド
結果論5索切ってればカン2筒聴牌出来てたんですけどねっ(笑


貴方は見つけてはいけない場所を見つけてしまったのではなかろうか?(笑
当事者か観戦見なきゃ分からんことですけど、ここかなり迷ってた場所なんです
索子は23 34567 78に分けれますかね?
後は筒子に雀頭候補の4筒対子と579のリャンカン形
自分筒子で1雀頭1面子で決めちゃったんですよね
そうなると233456778を3面子構成にするわけですから3索or7索打ち
ドラが7索なので打3索って感じになっちゃってたんですよねっ
確かに両面>リャンカンですしカン6筒受け残しながら索子に3,4面子求めた方が良かったですねっ 見落としでした><
ご指摘どうもです^^♪


親は対面飛ばしに来るかなと感じてたんですが、そんな事ないですかねっ?
そこまで手が速そうに見える河でもありませんし確かに親は引きそうでしたね
ドラの東見えてないから⇒確かにこれ立派なダマ基準(笑


何故か5索切った後として見ちゃって5索1枚+3筒2枚って数えちゃってました><
足し算できない系雀士(キリッ
後で訂正しときます(汗

やっぱ三麻の立直は満貫以上が基準というのは変わらなそうですねっ
和了時の得点は満貫以上が50~60%あるドラインフレルールですし><
つまり12000放銃したらかなりキッツいです(笑

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

