スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気付いた時には貴方が不審者です

最近四鳳の観戦ばっかしてます
三麻勝てなくなったらそのせいにしよう!うん、そうしよう!

タイトル

先週見つけた記事ですけど罪状何でしょうかね?
これ単なる追い抜きにも思えるんですけど一応変質者に入るわけ?(笑

↓牌譜検討↓



前記事で載せれなかった牌譜も検討していきます




http://tenhou.net/0/?log=2012112801gm-0039-0000-87bb3523&tw=1














満貫or跳満の対々和に受けず中 ドラ1の3900聴牌にとりました
多分223とか788からでも28切って両面に取ってたと思います 東は出たらポンして中打っていきます














7索打っちゃいたい気分でしたが9索手出し立直で少し躊躇した感じです














1索打って七対子も見た方が良かったかなぁ~って 5689索引きで平和移行も出来ますし……














ラス目の親立直ですし現物あるうちは4筒打ってカン6筒待ちにした方が良いのでしょうか?
親流し優先で筋ぐらいって感じで押しましたケド……














5筒引いたら立直、2索引いたら微妙(ダマかも)ぐらいの感覚で打ってたのでこの断么九のみもダマです
立直 断么九で2600、裏1で5200/自摸裏1で満貫 立直による打点上昇効率は良い方ですけどねっ!














何故か純全帯么九に固執して打ってます><
素直に打2索ぐらいで良いと思うんですけどね…… (その後7索自摸っても高目跳満になりますし)














はぅっ!?














是が非でも和了ってやるって感じで手を進めたらこうなりました(笑
まとめると カン6筒聴牌⇒9筒ポンで7筒単騎⇒2索ポンで34索シャボ




http://tenhou.net/0/?log=2012112813gm-0039-0000-a7c50e15&tw=0














下家が聴牌してることは予想してたので(見栄とかじゃなくて)ダマとなると7700以上辺りが予想できますよね
ただ自分も先に埋まって欲しかった99萬779筒のところが埋まってくれて気分も良かったので
追っかけ覚悟でそのまま立直掛けました
何も一発で掴むこと無いのになぁとか思いながら親倍でした\(^o^)/




http://tenhou.net/0/?log=2012112813gm-0039-0000-bd41c7c9&tw=1














当然7筒の枚数分打4索が正着となります
ただ自分7筒自摸での聴牌より35索自摸での両面変化を優先させちゃったんですよねっ ……やりすぎかな?














……飛ばします この記事の一番最後に検討させて頂きます














断么九 平和 一盃口 ドラ3の跳満確定聴牌
跳満出和了で得られる収支と倍満自摸和了で得られる収支はドチラも12000なので普段なら3万点割れのラス目つくるためにダマるハズなんですが……なんで立直掛けたのか自分でもよく分かってない(笑

…………ホントはこれ満貫聴牌だと勘違いしてて跳満にあげたい気持ち強くて曲げたなんて…言えないっっっ














知ってたわぁ~(なんつって 笑)














8索現物なので素直に向聴維持の打8索で良いと思います 河確認ミスです><




http://tenhou.net/0/?log=2012112813gm-0039-0000-6d7dd71a&tw=2














ドラ乗り辛い形なのは分かるけどさぁ~ ドラ表示牌6枚もあるんだから乗ってくれても良いじゃないのっ(笑
ちなみにもしここで上家から4筒出て無ければ親の追っかけに一発放銃でナント3倍満!
飛び終了オチというのもありました……(ガクブル


……自分はここで終わりにしても良いんですが(笑) せっかくなので先程飛ばした⑪の検討して今回は終わりにします












【自分の考え】9萬ドラなので雀頭固定し筒子を245667の358受けと横伸びを求めた9筒対子落とし
で、牌理は?というと……
タイトル

タイトル

※河の枚数は含まない
2……筒……?ゴメンナサイ頭痛くなってきましたっ これが飛ばした理由です(笑
えと…自分の選択した打9筒って4筒打ちにも負けてるんですけど…どゆ事!?
(あぁ、私の聴牌効率レベルが露呈されてゆく…… 笑)
で、ゴメンナサイネ 多分、いや絶対長文になるので飛ばしても良かとです

【打9筒】
受けは対子の9萬 中と両面の4-7索、筒子の358筒 これは良いですよねっ
【打2筒】
9萬5789筒47索中は別として、2筒打っとけば七対子の2向聴にもとれるわけですねっ(457筒56索)
全く頭に無かったです><
【打4-7筒】
と、なると 打4-7筒も七対子見てですかね?ただ4-7筒はほぼ七対子決め打ちって感じ
【打5筒】
完全な七対子決め打ちです、順子手もまだ見れるので【打4-7筒】もそうですけど、少しやりすぎ感が残ります
【打9萬/中】≒【打9筒】
9萬はドラなのでここは一応打中の事として考えますけど
基本は打9筒と同じです、一応ドラor役牌ということで打9筒を選択した自分でした
【打6筒】
記事には記入してませんがこの巡目6筒自摸で打9筒だったんですよね(笑
245679の38のリャンカン形と9筒対子を残した打ち方ですねっ
打9筒と牌種は同じで5筒か9筒かの枚数で1枚分打9筒が勝ってる感じです
【打56索】
3対子を残しつつ筒子に面子を求めてく筒子依存型ですねっ(笑
247筒自摸で七対子まで見れるって事でしょうか?

【総論】
枚数と打点(七対子で6400確定)が安定してる2筒切りが優秀そう(結局 笑

ただし、9筒切っとけば1向聴時に何を切るか迷う事が減る←これ重要な
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 雲戌亥 - 2012年11月30日 22:57:31

1 迷ったけど両面で。連荘効率
2 2巡前で打7s
3 1s
4 最近こういうの押しちゃう。分かんない
5 なんでダマなんですか? 下家張ってるかもしんないけど即リーで
6 チートイあるし、鉄で4p
7  (´・ェ・`)
8 アグレッシブですねw オーラスで親に振ったら死ぬけど、まあ結果オーライw
9 事故
10 こういうの1番苦手です。前は9p打ってたけど、今は4s打ってます
11 9p
12 3面張ならリーチしても大体ツモれるし、下家がピンズ出しそうなんでリーチしていいですが、俺はダマります。 下家から一瞬で拾えそう
13 ナイス
14 ミス乙(´・ェ・`)
15 すごい(*´ω`*)

- 最終 - 2012年12月01日 00:58:52

コメントありがとうございます!とっても嬉しいです♪
そして1つ1つの画像にわざわざ返答ありがとです^^

① やっぱ親の連荘したいですからねっ

② 8索が親の現物なので7索の方が良かったですかね><
どうせ7索ポンしたりするわけでもないので……

③ 3索入っても1300or2600ぐらいの立直のみ手ですし
牌理的にも打点的(七対子/平和/二盃口)にも打1索でしたねっ

④ 現物は4枚あるから4筒打ってもその後ベタオリ的な意味で続きはするんですよねっ
ただラス目の親は流したいし!みたいな(笑

⑤ 多分ツッコまれるとは思ってました(笑
最近こういう豆ダマ多くなっちゃってて、最近の立直基準が少し曖昧です……

⑥ あ、七対子の存在また忘れてた><
好きな手役の一つだったハズなのにどうしたんだろ……

⑦ 土下座するしかないです、自摸番様ぁ~どうか7索も引かせてください!って

⑧ 我ながら素晴らしい対々和麻雀出来たと思ってます(笑

⑨ 親の高目一発で引いて来るとか自摸番さん意地悪なんだからぁ~♡

⑩ くっつきより素直に最大向聴ですかね? ドラドラ確定で親でしたしっ

⑪ 自分も打9筒が好みです

⑫ 跳満ですしダマ基本ですかねっやっぱ 仰る通りすぐ出そうですし!

⑬ 自摸和了待ちかなーとか思ってていきなり和了画面出たので
和了した本人が全く状況理解できてませんでした(笑
ギリギリ倍満って文字は見えましたが、その後の点数見てあれ?3倍満?ってww

⑭ はぅぅ><

⑮ あわよくば1筒も暗カンしたかったww 面前三暗刻とか滅多に見ませんしっ

ということで参考にさせて頂きます!!! どーもありがとうございます^^♪

- 雲戌亥 - 2012年12月01日 01:53:48

すいません、⑥はソーズの下が切れてるので2sが正着だと思います
河よく見てなかった勢><
しかも牌効率的にも打2sです><

- stone - 2012年12月01日 02:24:45

①18000の二枚+12000の二枚 VS 3900の七枚。これだけ聞くと前者のが良さそうなイメージあるけど、まさかのダブ東はポンでカバーできること考えるとどうなんやろーね(*´ω`*) この仕掛けにダブ東とか5pとかぶつけてくるやついなさそうやしなぁ。(´ヘ`;)ウーム…

③ワシこういう手って大概メンツ手にしとる。チートイ嫌い(。≖ˇェˇ≖。)

④4p打つかどうかは、上家が切った直前の5sをどう見るかでも結構変わりそう。上家が親の現バリしてる可能性が大かなって。それ考えると4pすら打ちづらいっていうね(;^ω^)ここは上家の筋かつ、現物の2sかなって思うワシ。
親のリーチや上家のダマ(可能性)も赤と1mドラ見えてないので、満貫あってもおかしくないかなって。まーでも、「親流しの気持ち」と「打ちたくない気持ち」ってのはいつもせめぎ合うよねw

⑦俺もシャボとれねーwwww

⑨知らんがなこんなん(;^ω^)

⑩俺も9p派。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

⑪実践では、自分も9p打ってると思う。
ただ、河見てみると、ピンズが高いのでピンズ二メンツ構成が難しそうな印象。
なら9mポンに対応できる9p残しはいいなぁって思い直しました。
あと、個人的には、この手チートイにするイメージないのでなんとも分からん。むじー(。≖ˇェˇ≖。)

- 最終 - 2012年12月01日 02:40:56

>>雲戌亥さん
⑥ 了解です^^ 
2索切り⇒123456筒6789索の10種29枚
4筒切り⇒12346789索の8種21枚
ですかねっ

- 最終 - 2012年12月01日 03:13:37

>>stoneさん
① 今ブログの本文思ったけど223や788の時は素直に満貫or跳満に受けても良いんじゃないか?(笑  ……ということは置いておいて、
単純に考えて跳満-3900=14100ですからねっ かなり大きい差です
しかし仕掛けが9萬とオタ風なのでまず役牌は絞られちゃいます
東はよっぽどの事無い限り出てこないでしょう
両面に取っておけば東自摸打中でもいいですし、打点上昇でそこまで裏目とは思わず、自分は受け入れ枚数として考えちゃいます><
4枚vs9枚 この5枚差をどう見るかです
(結局東が裏目に変わりは無いんですけどねー 笑)

③ 1300は立直による打点上昇効率良い方ですので素直に打7索でも良いです
ただ1索切っても5689索引きで平和に変わるというのが自分の中で一番大きく
所謂、七対子と順子の天秤賭けれるのが打1索だと思ってます

④ 確かに1筒対子落としの後に片筋の5索出てきましたねっ
……となると現張りもありえるから……2索打つべきだったということ?ですかね

⑦ 枚数は2種3枚VS1種4枚……牌種と枚数どっち取るべきって聞かれたら
……あれ?2種3枚の方がなんか響きいいな(笑

⑨ 知らんぬー

⑩ 両面変化うわぁぁああぁぁああぁって感じ(笑
ここで4索打ってれば上家への一発放銃は無かった(涙

⑪ 8割型親のせいで筒子高いんですねっ
確かにドラポンできるような形で9筒残して2筒打ちも思考にはありました
(2筒切っての七対子2向聴だけは頭に全くありませんでしたけどっ)
ただやっぱ245667とあると、似非6段民の私的には残したくなるお年頃なの♪(キリッ
自分は絶対しません けど、ドラポンで45667に1雀頭1面子求めることも出来なくはないですし!(笑

ハッキリいって読者さんのコメントの方が勉強になるわ!
私の検討力もまだまだね……っっ

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。