スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在六段 1525/2400pt R2076 題名で報告していくstyle

タイトル

この前のTOPなし10ラスを取り戻すような好調ぶりですねっ
昨日(11/28)、今日(11/29)で2321211111と6TOP1ラス(6-3-1) 5連TOPで怒涛の快進撃って感じ♪
一気に500溶けた月間通得も200ぐらい回復してきました(まぁそれはどうでもいいか……
ま、Mr.6段なので当然ですケド!(調子に乗ってるのでそのうち連ラス喰らうと思います)

で、あんなにラスとったので勿論打ち方を少し改善しました
【ダマ気味だった立直判断の修正】
【かなりゼンツの押し(引き)の修正】
打牌選択 ペンチャンor孤立牌からペンチャンを落とす考えも持つ】

この打ち方で現在(昨日11/28から)様子見の段階です
押し引きに関しては 引き気味⇒押し気味⇒ゼンツ気味⇒引き気味を繰り返してるので、どうにか安定しないものかと(笑

↓牌譜検討↓

そんな一度に鬼打ち出来る精神は去年ならあったかもしれませんが今は出来ないので、打っても1日5,6戦とか
それを2記事に分けて書けば2日に1日は天鳳休める計算(笑




http://tenhou.net/0/?log=2012112912gm-0039-0000-5d3667c0&tw=1














3索自摸で反射的に3面張に取っちゃいましたけど
枚数的に3-6-9索待ちは4枚、4-7索待ちは5枚 切った後に気付くのマジでもうやめよ(汗
結局7索も6索も自摸ってきますけど、先に来たのはやはりと言うべきか 7索の方でした














普段だったら8索とか9索とか中途半端な事仕出かしそう(笑)ですけど12筒払っていきます














打点上昇が1索 6索 北の3種9枚あるとかつってダマ7700目指してダマってそうでしたけど素直に立直掛けます
相手の足止めにもなりますし、どうせ親流し目的にしてもまだ東ラスで少しでも高い点数和了したいですし……














1索枯れてるので23索落として混一色いっても良かった気が…… 下家が索子の染めで4索出ないでしょうし




http://tenhou.net/0/?log=2012112913gm-0039-0000-0356c3ca&tw=2














なんのために8索残したと思ってるの?って方入ったので9筒打って聴牌崩ししちゃいたいのですが
待ちもそこまで悪くないドラドラなので立直掛けました><














どうせW立直でもないしぃーって押しすぎた感満載です(笑 そろそろ降り始めても良いのでは?って感じ
秘義:2向聴ゼンツ














ラス目の立直の一発目ですが4索押してみます ここ和了出来ればTOPに一番近づけるので!
放銃したらラス率も上がるんですけどねぇー(汗














和了TOP条件 ですけど、ちょっと焦りすぎたポンな気がします……














断么九の方が良かったかな?5索対子で落としちゃって河を濃くしちゃうstyle(笑
でも、こんな打ち方でも和了出来ちゃうのが運要素の強い麻雀ならではですよねっ♪




http://tenhou.net/0/?log=2012112923gm-0039-0000-81833acf&tw=0














東発に一発裏3からの親倍ロン和了STRATで好調気味です♪
この満貫確定手は対面から和了して早々に決着付けちゃいたいですねっ
1-4筒打った方が平和になりやすいのですが、前記事で学習した七対子の2向聴なので9筒か3索打ち
ドラが5索なので使い切りやすいのは打9筒の方ですよねっ! ってことで打9筒
タイトル















対面が全帯么九系の仕掛け、混老頭系も一応ありますでしょうか?(若干日本語が 笑)
前局に高打点に放銃した対面に流れがあるとか思いたくないので早くても2向聴ぐらいの気持ちで見たいです
順子手だけ考えるなら素直に打1筒が良いですけど対面に鳴かれそうでヤダつって先6筒打ちました(笑
1筒打たないなら七対子見て3筒も枯れてるしで4筒自摸切りとかもあるんでしょうけど
別に1筒は副露による向聴進行を邪魔するだけに残してるので聴牌したら普通に切っていきます
七対子になれば1筒出て行かず結局鳴かれる心配も無くていいやん?って感じでの打6筒でした><
(※1筒鳴かれた場合、一番のデメリットは対面の手の進行より対面の自摸番がコチラに流れて来ることかもしれません
   放銃するだけでもツキは離れるのに、更に裏3まで乗って不調気味が伺えるので)
平場だったら七対子見切って打1筒といくかも知れません

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 雲戌亥 - 2012年12月01日 22:31:25

1 9s
2 うーん、迷う。迷うけど6pで。別にペンチャン落とししてもいいと思います
3 即リー
4 4s出ないんで染め
5 前順で8s。結果変わらんけど、即リー
6 押すなら2s
7 4pかな?
8 チートイシャンテンあるのでポンせず。4pか8sならポン
9 確かに赤からでもいいと思う
10 迷わず9p
11 満直で対面飛ばしてトップ。対面ケアせずに1p打ちます
   チートイみて6pも悪くなさそうですが・・・分かんない

- 最終 - 2012年12月01日 22:54:54

① ……!? ですねっ 9索切りで4758索待ちの変則4面張やん(笑
33 345 56 678の4-7と333 4556678の5-8 失礼しました><
因みに9索切り4578待ち/6索切り457待ち/3索切り4-7待ち/5索切り3-6-9待ち/4索切り56待ち/(8索切り9待ち)って感じですかねっ 天鳳牌理より

② 素直に6筒切りでもいいですよねっ
99p899sのとこも待ちとして良いですし、6筒うっとけば3筒待ちが筋待ちになりますし

③ ダマ3900は立直基準ですねっ 結構鉄リーの部類

④ 仰る通りで>< ボタンでたので立直しちゃうという素人っぽい事やってます(笑

⑤ ドラドラで5200確定してるので素直に聴牌枚数MAXの8索切りが正着ですねっ

⑥ 押すとしたら孤立牌の2索打ち……何やってんだろーww

⑦ 中筋でありながら、広めの1向聴……確かに!
普段聴牌崩しする癖に、なんでこういう時は思考に無いかなぁ、私!!

⑧ 七対子向聴崩しちゃってますもんね
4筒か8索ならポンというのは3-6索引き見てってことで良いですよね?

⑩ 前記事の99m24566799p56s中中の牌理生かせましたっ
コメントからならまだしも、自分の記事から勉強するって初めてかも(笑

⑪ 同じ1向聴でもそこから牌姿が変化しますし、枚数的にも打1筒が自分も一番良いと思います
そうですねっ 変に対面意識しすぎました>< 対面飛ばしにいくべきだたかな

- stone - 2012年12月02日 04:14:32

①ワシも9s切りたいんだが、フリテンになるよね? んじゃ6s打って475sにとるのがいいんかなー?(っ´ω`c)

⑦北何枚かと思って牌譜見たら北三枚かよぉ。4sで曲げの選択肢までありそうww
実戦だと、4sダマ押しからの変化見てるかもワシ。刺さったら次親でラス回避頑張るかなって感じ?

⑧鳴くワシ。タンヤオと白バックの天秤にかける感じ。ほぼラスない上がり競争やからチートイは見ないかなって。メンツ手厨なんで異論は大いに認める(;^ω^)

⑨個人的には7sツモでタンヤオ行くかなって。この状況だと5sのトイツ強度は結構高そうってイメージ。てゆーかソーズ対面から鳴き放題?白バックとタンヤオの優位性の問題かと思うんだけどどっちがいいのかな分からん。

⑩異端の1p切り派参上( •̀ㅂ•́)و イメージ的には8p引きピンズ3メンツと4s引きソーズ2メンツの天秤(チートイ無視)かつ、喰いタン(7p5s鳴き、4pスルー)。
さぁ、異論は大いに認めるぞ!来いやぁ!!

なんか今回雲戌亥さんと意見違ってて、最終さんまとめるの大変かも。ごめん(>_<)
チートイ見ない勢だからだと思うんだけどねっ。
※敵意があるわけじゃないので、ほんと誤解しないで(´;ω;`)ブワッ


- 最終 - 2012年12月02日 05:33:12

① さらにさらに確かにっ 8索フリテンでしたねっ><
となるとフリテンの8索回避の475待ちが優秀ですかねっ
えと、6索打ったら……3334556789で確かに475待ち
えーと33345566789から6切りで3334556789の475待ち……ブツブツ
実戦で6索切りなんて俺の頭で思いつけるかな?(´;ω;`)ブワッ

⑦ あ、抜きドラの枚数本文中に書いてなかったですねっ 配慮足りなかったです><
カン5筒の即立直も自分は全然アリだと思います、すぐ手替わり来るかなんてわかりませんし、その間に対面から5筒出るのが痛いですからねっ
なので4索切りの即立直も安全そうな4筒で一旦1向聴にして回るのもどっちも良いですよねっ
後はドチラを選択するか、自分の勘などを頼りに……

⑧ この後4筒58索と鳴ければスピードは格段に速いですからねっ
自分も役牌と断么九バックの印象でした
ただ4455は36引きで順子になるし4から仕掛けなくてもっていうのが雲戌亥さんの意見でしたよね?違ってたら土下座します><
なので4索鳴かないという意見も順子手見た意見なんですよねっ
お二方ドチラの意見も分かるところが辛いですっ
なんだか両手を綱引きみたいに引っ張られてる感覚です(笑

⑨ 役牌だとそれだけ頼りですけど断么九なら么九牌以外なんでもあがれますからねっ
そして言われて気付いた、対面点数的に染めに行くから確かに索子ウマウマなんですね
それを踏まえた上では58索鳴けるつって白落としもありそうです
上家も降りないので役牌が出辛い場面でもないっていうのが迷うpointでして……

でも単純な牌理で考えれば
打5索⇒4筒 5筒 8筒 6索 8索 9索 東の7種21枚
打東⇒4筒 5筒 8筒 5索 6索 8索の6種17枚
打5索の方が1種4枚分有利なんですよね

ここら辺はもうどっちが良いというのは決めれないよねっ……

⑩ 平和見る分には打1筒が一番効率良いので、七対子無視するなら自分は好みの1打です^^♪
ただ喰い断?はちょっと頭に無かった
ええと……打1筒で牌姿は123446779筒3556索
4筒はスルーで7筒と5索鳴くということでしたが
鳴いた形考えてみましょうか?鳴いた後の打牌は9筒に統一させてもらいます
(麻雀牌引っ張り出して考えてましたが、なかなかシュールな光景だったハズ 笑)
【7筒ポン】123446筒3556索 777筒
えと、有効牌は2345678筒2345678索の14種
形聴の1向聴、断么九の2向聴といったところでしょうか?(78筒は3向聴)
【5索ポン】12344677筒36索 555索
えと、有効牌は2345678筒2345678索の14種
形聴の2向聴、断么九の2向聴といったところでしょうか?(23468筒は3向聴)

一応どちらも2~8の受け入れになりますけど向聴変わらずの2向聴or向聴落としの3向聴
最終形も愚形率高目です
普段喰い断見ないのもありますが、自分はまず鳴けないかも><
もう少しクイタンいく理由聞きたいところかも~

麻雀にセオリーなんてありませんから別意見は大歓迎ですし
(そいえば前に麻雀にセオリーあるって麻雀本に書いてたけどスルー 笑)
逆に同じ意見ばっかの牌譜検討もないでしょw
色んな意見が出ることは良い事ですし、そこで色々学ぶ事多いハズですからねっ

ってか牌譜検討って別意見でたほうが盛り上がる気がする、気のせい?

- 最終 - 2012年12月02日 05:34:27

さっきのコメント色文字一つおかしいww
黒背景で黒字って……おい!w

- stone - 2012年12月02日 06:10:40


でも単純な牌理で考えれば
打5索⇒4筒 5筒 8筒 6索 8索 9索 東の7種21枚
打東⇒4筒 5筒 8筒 5索 6索 8索の6種17枚
打5索の方が1種4枚分有利なんですよね

打東は、打白の勘違いだよね?たぶん(*´ω`*) ※念のため

○喰いタンに行く理由について
なんか、最終さんのコメント見た後だと、喰いタンマジ微妙ってか無理じゃね?って思い直したものの、一応書いておこ(;^ω^)
●鳴けるから速度が上がるって思ってたこと
ポンしかできないサンマにおいて、これほんとに速度上がるのかは微妙ってか上がってないんじゃね?7pはともかく?ドラポンのあとのソーズの形がボロボロやからなぁ(;^ω^)ただ、足止め効果は高そう。※足止めする必要があるのかは置いとこw
 コメントしとった最中は単純に47sの二度受け苦しそーやし鳴いたほーがいいんじゃね?っていう安易な考えやったと思う。
 鳴かんほーがええよねこれ(◞.‸.◟)



- stone - 2012年12月02日 06:22:38

あ、あと⑨の補足っていうか蛇足なんだけど、
打5索⇒4筒 5筒 8筒 6索 8索 9索 東の7種21枚
打東⇒4筒 5筒 8筒 5索 6索 8索の6種17枚

これってリャンシャンテンの牌理だよね?5s打つとターツオーバーじゃない?単純にそれを嫌いたかったってのもあるかな。ほら、あるやん、イーシャンテンピーク理論ってやつ( •̀ㅂ•́)و ※この言葉を使いたいだけです。
打5sからでもシャンテンマックスに取れる手順あるから、ほんと蛇足っぽ(;^ω^)

- 最終 - 2012年12月02日 07:06:22

⑨ 天鳳牌理でめんどくて11zって記入したので東そのままうつしちゃってたw

>>5s打つとターツオーバーじゃない?
A.まぁ、そですねっ
ただ6索引いた時だけ白対子落としからの断么九見てたのでそこまで気にしてませんでした><
実戦では単純にそのまま続けて5索打つから5索ないものとして4467p788s白白という形にしか見て無かったのもあるかも

で、イーシャンテンピーク理論って言葉聞いたことあるけどなんだっけ?レベルww
検索かけてみると基本的にシャンテン時に受けが多くなる様に打つのが基本(イーシャンテンピーク理論)
シャンテン時に対子数=2になる様に打つべきなので、基本的にリャンシャンテン時には対子数=3にすべき
つまり完全向聴のことですかねっ
自分割と完全向聴嫌う打牌が目立ってて、そこまで塔立over気にしないのもあったかも><

⑩ クイタンの理由わざわざ有難うございます^^♪
普通は副露=速度UPって感じですよねっ

>>4sの二度受け苦しそーやし鳴いた方が良いんじゃね?
12344677筒36索 555索
A.22356とかの4の2度受けなら勿論鳴いても良いと思いますが
3556で5を仕掛けてしまうと実質1塔立無くなって2塔立⇒1面子2孤立牌
実質向聴数も変わらずスピード面も、すぐ残った孤立牌にくっつけば良いですけど、5索ポンで索子が分断され、くっつかない場合ホントに厳しそうって印象です
2344677筒36索で残りの3面子1雀頭作るか……ここがイメージ出来る場合だけ鳴いてもいいんじゃないかな?

>>足止め効果は高そう
A.裏乗るのは流れがある証拠ですので、そんな親がドラポンしたら、他家は押し辛くなるでしょうねっ
ただ副露によるツキの低下と、鳴いたことによって和了逃してれば更にツキが低下するので、次局からどうなるか知りませんケド

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。