

フラグは回収するもの

カテゴリに変なのついてると思いますが、そのうちUPしてくかも程度です
ハッキリいって無いものと思って下さい

で、そろそろ1記事しか書いてない四麻記事もやろうかなって(笑

タイトル

と前記事に書きましたよねっ ↓が直後の段位戦績です
タイトル

これぞブログ効率MAX雀士の実力ですねっ いやぁ~流石だわ~……グスン

ただ、今から3戦をブログ用で打つとか決めてるので検討出来ないのが残念ですねー(ニヤニヤ

↓牌譜検討↓





http://tenhou.net/0/?log=2012120202gm-0039-0000-97526600&tw=1














……なーんだーかなぁー 牌効率ミスってる感がなぁー
タイトル

牌理だけなら3索切り正着でしょうか?平和効率で見ると
【打4筒】1索 2索 4索 5索 6索 7索 8索 9索の8種23枚
【打3索】3筒 5筒 5索 6索 8索 9索の6種21枚
【打7索】3筒 4筒 5筒 1索 2索 4索 5索の7種23枚
……1索引きの変則3面に拘りすぎたかな?平和の成りやすさが1種2枚の差をどう捉えるか














えと、5-8索の両面待ちにとった場合50符で6400確定?(※抜きドラ1枚)
自分の立直棒入れずに、親との点差は14300点に供託が1200点分
6400直撃とれば14200点差分埋まるので100点届かない(笑 ……だったら自摸三暗刻で跳満自摸狙いかなっと




http://tenhou.net/0/?log=2012120202gm-0039-0000-b5572986&tw=0














……お、親だから追っかけ……ダマってれば1索ぽろっと対面から出ないかな……?ドラだけど
かなーり微妙な気持ちでした><














※抜きドラ1枚
待ち牌選択、カン2索に取るか4筒1索のシャボに取るか……

タイトル

自分は4筒1索のシャボ待ちに取りました(キリッ




http://tenhou.net/0/?log=2012120203gm-0039-0000-bdafa3fc&tw=2














前順の8索自摸切りや、ここでの5索残し
満貫に拘った打ち方してますけど、単純に親流しだけ見て3900和了でも良かったかな?
後、切るなら8索切っちゃってるから3索打ちの方が良かったのかな?いうて9索引いても自摸切りますケド














もう少し、もう少し手替わり考えさせてぇ!(笑
2着目の親の3索が間に合ってないのがすごく嫌ですけど、即立直でも良かったのかな?














満貫自摸が赤自摸の裏1枚で跳満自摸になりましたっ
ここで注目すべきは赤自摸より、あと裏1枚欲しい所に乗ったこの裏1枚でしょう
裏1枚乗ったからこそ、オーラス上家は倍満自摸条件から3倍満自摸条件になります
好調の証ですねっ 多分オーラスの自摸は良いハズです!(ただ自分はノータイム配牌ベタオリTIMEにしちゃいますが 笑)














海底で謎の中押し
単騎に刺さったら最悪ですし、普通に9筒切って良いです ……ってかそもそも配牌ベタオリしてたんだから尚更


この記事へのコメント

- 雲戌亥 - 2012年12月02日 22:22:27

愚形即リー厨ですいません (´・ェ・`)

1 うーん、3sか4pかな。3s打ちそう
2 シャボで曲げかな? 出たら裏1期待で倒します
3 即リー一択
4 ツモ切り!? 5sツモでシャボリー打ちます。ツモリ三暗刻です
  ツモリ四暗刻聴牌流石(*´ω`*)
5 どういう手順か分からんけど、自分は両面に受けます
6 これ手変わり少ないんで即リー。4s3枚見えで待ちはいいはず
7 最強
8 おい (´・ェ・`)

- 最終 - 2012年12月02日 22:43:03

三麻は愚形即立直推奨してるとこ結構多いですし全然アリだと思いますよ^^♪

① やっぱ7索くっ付きの方が広いですからね><
それに孤立牌4筒の両面変化と7索残し比較したら全然7索残しの方がいいですし

② 裏かなり期待しにくい形ですが下家から出たら倒す方が良さそうかもねっ

③ 曲げれば5800以上確定しますし下家から普通に出ますし
ダマってて安目2900じゃ詰まらないからやっぱ追っかけ安定なのかな(汗

④ 多分即聴牌入れてるとしたら自分もシャボで自摸三暗刻見ます
しかしここは高い手を目指すべきだと天のお声が聞こえたのでしょうがないです(笑

⑤ 335778から先ドラの5打ちの33778にして、筒子埋まってから打7索って事ですよねっ
多分それが一番和了率高いかなっ 3900でも暫定TOP目になれますしね!

⑥ 手替わりは実質4筒 8筒 5索の3種9枚ぐらいですかねっ
確かに他家に使いにくそうな3索でもありますし立直で良かったかも><

⑦ 赤自摸裏1はホント素晴らしい流れ^^♪

⑧ ごめん(´・ω・`)

- ニシムーン - 2012年12月02日 23:46:50

①3s切ります 親だし打点が見込めないので早くリーチ出来るように。
3s7sの評価って微妙かも、3s切っての1s引きってあんま嬉しくないしね
3s残しとくとイーペーコーの目も残るし、
ただ2s引いちゃうと3枚使いの1-4s待ちだしね、うーむ(*´ω`*;)

②裏乗りやすい形じゃないし、裏期待の両面リーチよりも
ツモって着順上昇確定する方が安定してていいと思います

③鉄で追っかけます

④サンアン見てシャボリーします、山的にもどっちがいそうかはっきりしない為打点見ます
2sのが安定していそうだけど打点上昇のメリットが強く見えます

⑤私は3900聴牌にとってます、3900直れても美味しい状況と判断します
 カン6s結構リスキーだと思う私は
⑥即リーします、対面ソウズ払ってるし
ピンズ伸びても勝ちやすいかっていわれたら、うーん?ってなるので
対面がつかいにくそうな3sで曲げます

⑦す い ま せ ん で し た

- 最終 - 2012年12月03日 00:04:50

① 親の連荘狙いで枚数MAXの打3索
打7索よりも3枚分(河に9索1枚)聴牌枚数多いのでやっぱり聴牌効率見るなら打7索ですよね
ただホントに最終形どうなの?みたいなw
まぁ対子の1索が暗刻になるのは恵まれてた時ぐらいなので、打7索でも大体両面orカンチャン待ちにはなると思います><

② この牌姿で裏乗せるとかかなりの難易度ですからねっ
しかも両面に受けて自摸ってしまうと更に裏2枚条件ひぇぇ~っっ

③ やっぱここでダマは中途半端ですかね(笑

④ 立直自摸ドラ1⇒1300/2600(3900)と立直自摸三暗刻ドラ1⇒2000/4000(6000)
シャボ待ちの方は更に裏次第で跳満/倍満まで伸びますからねっ
単純枚数も一緒ですしここは打点見て……

⑤ カンチャンに取る行為は打ってる本人も結構勇気の要る行動でした(笑
3900って結構大きな点数ですし、出和了で7800差が埋まりますもんね
多分33577からだとシャボが正着です(手替わりあるしで)

⑥ 対面が押してくるとしたならまず3索掴んだら出るでしょうね
点差的にも押してくる可能性が高いのでやっぱりここも立直正着っぽく思えますね
筒子変化で勝てるか?というのはごもっともな意見ですし……

⑦ ご め ん な さ い(´・ω・`)

- stone - 2012年12月03日 03:14:22

①良形で曲げたいんでぃーっつって4p切りそうやったw
流石にソーズの受けかぶりあるし、くっつき枚数で3sか(´・ω・)

④取らず!? Σ(´∀`;)

最近ブログの更新頻度高いよね(*´ω`*)
その調子で生放送も(/ω・\)チラッ

- 最終 - 2012年12月03日 03:33:04

① ですねっ
確かに4筒切れば3索自摸以外平和になりますし
単純な牌理で負けていても平和有効牌はMAXです

ただ、個人的に4筒切ってしまうと筒子受けが全く無くなってしまうので、そこらへんがどうなのかなって?
確かにその分索子全受入れなんですけどねっ

④ 40符確定で最悪ポン聴の対々和でもいいや的な考えで無理やり役満とりにいきました
ここで役満自摸れば自分52200/下家40500/対面12300
状況が有利になるのは明確ですから狙えそうな時には狙おう精神です
流石にやりすぎ意見は認めます(笑

生放送ねぇー
やってもいいかなぁ……むむむ
こんなテンションでやっても良いのだろうか?(笑

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

