

マズイ!もう一粒!

タイトル


たまたま見かけた記事です
何故開いたかといわれると、やっぱひんぬー=逢坂大河みたいな等式が自分の中でもう出来上がってるわけで(笑

ほんととらドラ!大好きーっ子です><♪
内容、絵どちらも原作の方がやっぱ好きです
アニメやコミックだとカットされてるシーン多いし、ヤスさんの絵は自分好き^^♪
キャラの可愛さだとコミック版が一番かな?竜児がイケメンです(笑 後は大河の多彩な表情もオススメ!
アニメは声あるし動くし、後は原作と違った終わり方ですよねっ
最終話と最終巻が重なったという事で、原作者竹ゆゆ(竹宮ゆゆこ先生)の許可も取りアニメオリジナルにしたそうです
アニメのほうのキスシーンはちょっと生々しくて目を逸らしそうになるんですけど(笑

キャラだと春田(浩次)が一番好き♪ 素晴らしいよっちんワールドだった気がします(笑
なのでスピンオフ第2巻の「春になったら群馬に行こう」がオススメです
春田が美人な美大生をGETするまでのお話ですが、意外と春田がカッコいい!裸に迫られてもあの対応な(笑

後は奈々様(香椎奈々子)だけ恋愛沙汰無かったような……なんででしょうね?
あのたまに出るブラック発言ゾクゾクするんですけど!(笑

で、本文の本題に戻りますけど
何が言いたいかと言うと大豆を食べる大河も可愛いよ!ってことです ハァハァ
……自分が嫌になってきた

ってかブルーレイをPCで再生できるソフト何時か出来ないかな?
とらドラをPCで見ようとしたら大変なことになった

↓牌譜検討↓

あのまま永遠ととらドラ!語りたい気分ですが、このままだと完璧誰特になってしまうので
渋々牌譜検討します

そいえば、もう少しで観覧者数述べ2000になりますねっ
自分の作ったブログがこんなに見てもらえるととても嬉しい限りです><
いやぁ~放送1か月放置した甲斐がありましたねぇ~




http://tenhou.net/0/?log=2012120222gm-0039-0000-9ca89da2&tw=0














親リー出ましたが西ポンして7筒勝負 暫定TOP目で3900勝負ってどうなんだろ
7筒割と安全な印象ですけどねっ自分は……
とあるプロ麻雀の解説してた某プロが間四間は序盤ではなく聴牌宣言牌にある場合は通りやすいと言ってましたし
どこまで正解なんて知りませんケド














変に断么九 平和変化見ちゃいましたけど、6索ぐらいしか良さ気な手替わりないので
純粋に打4索のカン3索待ちでも良かったかもしれませんねっ その場合は自分ダマりますけどっ














親1人聴牌でも200点差で負けるだけなので、ここはギリギリまで聴牌外しでいきましたがどうかな?
両面なら曲げるけど愚形はうーんって感じ














下家の6筒手出しから戦意喪失 ベタベタです><




http://tenhou.net/0/?log=2012120223gm-0039-0000-82d31df2&tw=2














流局してもどうせ2人聴牌で西入で対面にどうせ当たるでしょうがいくしかないです
ただもしもの上家に刺さるなんて自体になったら終わるので降り
一応5-8索南引きで聴牌復活ありますけど、あんま見てなかったかなぁ……




http://tenhou.net/0/?log=2012120223gm-0039-0000-eb4d6d2e&tw=2














あくまで7筒が立直宣言牌ではないからさっきの理論だと今度は3-6筒危険牌って考えになるんでしょうかね?
いや、こっから3筒押したりはしないけどねっ!?
12筒無くてかなり使いにくいので大体ベタオリになるかなぁ……














ぐぐぐ……5筒後から引いても3-6筒待ちになるしって感じで9筒自摸にビビってシャボにとっちゃいましたけど微妙?
6索の横伸びは絶望的なので横伸び期待するなら筒子部分しかないわけですが……














そ、索子の染めあるし! 4索と9筒で迷ってたのは内緒です(異論は認めない)














思考完全停止してました 發ポンに時点からどうなの?みたいな心境だったので(※対面北3枚抜き)
發ポンの後いっきにそれが吹っ切れ1索小明カンまでしちゃってます(笑
中ポン3筒手出しは見てたので1-4筒本命なのは分かってたんですけどねっ














確かに打7筒正着なんでしょうけど一応4索受け残ってるしぃじゃ駄目……駄目ですね
素直に打7筒とすべきでした……><




http://tenhou.net/0/?log=2012120223gm-0039-0000-d6ba496e&tw=0














4索壁になったし立直掛けてもいいのかなとか一瞬思ったけど、ドラが1索なのでやっぱ駄目っぽいかな><














1索8索なんでもカンします^^♪
タイトル

そういえば、若干迷った部分 四暗刻確定じゃないし2筒切りで良い……のかな?














切った後に7筒切りの方が良いんじゃないかって?どうなんだろ……
タイトル

ということで候補は4筒7筒7索(5索8索6筒は除外させて頂きます)
7索の考え全く無かったけど、これだと筒子ほぼMAXの受け入れになるんですねっ
打7筒時の3筒自摸/打7索時の3筒自摸/打7索時の8筒自摸が振聴なのでその枚数も引きます
打4筒⇒10種27枚 / 打7筒⇒9種24枚 / 打7索⇒7種15枚
……打4筒で良さ気……かな?……














789索待ち……ですけど、ですけど…… さ、3索5索引くしっ


この記事へのコメント

- 雲戌亥 - 2012年12月03日 22:39:57

1 押ししかない
2 残り4枚のゴミ待ちか・・・リーチした方がいいんだろうけど、ダマっちゃうかな?
3 9pツモの時点でカン2p聴牌取るかと思ったけど、ソーズ安いし受け入れ広いので外してもいいかも・・・。自分はカン2pで曲げます
4 この点差なら押してあがりきった方がいいんじゃない? 対面のよく分からない手順で助かったけど(*´ω`*)
5 これは・・・降りるしか無いわ (´・ェ・`)
6 とりあえず9m
7 両面でしょ。9pとか知らん (´・ェ・`)
8 カンチャン外していいんじゃない?
9 これは降りた方がいいと思う。発ポンはしてもいいけど、1sポンはしない。
発鳴かない方が安定するらしいけど、発ポンぐらいはしそうですw
1sカンもしない。
10 7pで。68s引きとかで好形変化あるし、聴牌までの枚数が全然違う
11 これはリーチ!! ダマかと一瞬思ったけど、筋ひっかけで壁とかリーチします
12 大明槓はしていい状況限られてるよ (´・ェ・`) これはやらん (´・ェ・`)
13 これは染め一択
14 4p以外ないと思ってた
15 リーチ!!!!!

- 最終 - 2012年12月03日 23:27:02

① 現状現物3枚ありますけど1枚ぐらい、7筒ぐらいは通して欲しいよねっ

② カン3索にしないなら……って感じですかね?
458索待ち立直……すごく微妙>< わっかんない 足止め程度になるんですかね?

③ カンチャン28もそれなりに良い待ちですからねっ
ただ親はゼンツしてくるでしょうから、追っかけられた時勝てるのかなってヒヨってました(笑

④ ホント対面ノーテンには助かりました><
うーん……やっぱ押してった方がラス回避効率いいですかね?

⑤ 中鳴かした自分が悪いんでしょうかね?(笑
もうやだよぉーって感じで泣く泣く9索打ちました><

⑥ ですねっ

⑦ やっぱ両面は正義ですかねw 9筒に対してビビリすぎたかぁー><

⑧ まだ一応6筒引きもありますし11m224sで完全向聴形になりそうですもんねっ
つまり1向聴ピーク理論(stoneさんの真似してみた 笑)

⑨ ですよねー コチラの打点も無いしラス目と差ないし……
ちょっと暴れすぎましたねっ(反省……

⑩ ……確かに!
222455p2235567sから
【6索自摸打3索】222455p2255667s
【8索自摸打2索】222455p2355678s
と好形になりますねっ 見落としてました~っ><
ということは5索自摸も良形変化牌ですかねっ♪

⑪ ドラが1索で135から5切りあるから立直掛けても出辛いかなって思ってましたけど
筋引っかけと壁のWがあったらそれなりに出やすそうですねっ
そもそも4索壁で他家は使いにくいですしっ

⑫ それなりに警戒されちゃいますからねっ(テヘペロ

⑫-2 打点が清一色>対々和三暗刻ですからねっ

⑬ 4筒の横くっつきの方がいいのかなって迷っちゃいました><

⑭ 78索ワンチャンスで9索かなり他家使いにくいですしねっ
多分即立直の方が少し良いのかなっ?(むむむ……)

- ほーじー(なぎなた戦士) - 2012年12月04日 18:27:06

1.7p 7pは十分危険牌だけど押します。
2.4sダマ 8sポンされてて5s3枚壁なので3sポロリ期待。
3.3p ソーズ4連に期待します。ソーズと発のシャボでも十分ですし。
4.降ります。次順は9pがいいかと。ベタベタに降りましょ。
5.4s さすがに無理です。
6.9m 基本降りで。
7.シャボに取ると思うんですけどどうなんでしょうね。9p2枚くらい見えていたら369pもいいとは思いますが。
8.9p 2sと発は鳴きます。
9.全スルー 満貫確定の対面に勝負する理由ないです。
10.7p オーラスラス目なので受けMAXで
11.ダマ 9600出上がりで十分と思ってるのでダマで2s拾います。曲げたらいくら筋でも出にくくなると思うんで。
12.スルー 打点十分だしカンドラ乗りやすい手牌でもないです。
12-2.2p 56s切って鳴いたら5200は悲しすぎる。ツモスーとかあるけど18000で十分。
13.4p 69sツモのときのピンズが4666pと6667pじゃ和了枚数だいぶ違うんで。
14.リーチ この手牌で倍ツモ12000直とか無理なのでさっさと2確します。

- 最終 - 2012年12月04日 19:28:54

ほーじーさん初コメントありがとです^^♪
最近コメントくれる人増えて嬉しいな><♪

① 1枚ぐらい1枚ぐらいって感じ><

② 私も変な手替わり見なければカン3索ダマに選択してたと思います^^

③ 私もその伸びずっと期待してましたっ
(5筒) 6筒 1索 (2索) 3索 4索 (5索) 6索 發の6種18枚(9種26枚)
神速さんのブログからですが
>>5巡目(残りツモ12~13回)なら、平均5~6巡(5/27)で良形変化が見込める良形変化5種以上がボーダーライン
とあるので、手替わり見てもいいハズっ

④ 2-5筒筋引きとかホントアカンと思うのって感じで少し前から引き気味に打ってました
初牌9萬でもう無理ーってなりましたが、2筒自摸切ってれば話は変わってたハズなので、あがりに向かうか降りに向かうか、ここは個人差強そうよねっ多分

⑤ 4索から打った方が良かったですかね?
一応対面には跳満まで放銃OKなので9索打った方が形式聴牌とりやすいかなって思ったけど、4索9索どっちがいいのかなっ
形式聴牌目指した理由は単に2人とも聴牌してるだろうし、コチラも運良く聴牌仕直せればTOP終了だーって欲張ったからなんですが……

⑥ ですねっ

⑦ 9筒初牌っていうのがやっぱ気になりました
7筒壁で9筒見えないとなると、どっかが暗刻持ち過程ぐらいで両面って考えも出来るのかなっ?

⑧ 1萬鳴かないのは染めがなくなるのと、發バックのみになっちゃうからって事でしょうかね?
自分も基本は染めたいですけど、發ポンの後は1萬ポン良い……よね?
打点的に駄目なのかな?

⑨ ごめんなさい(´・ω・`)

⑩ 雲戌亥さんが仰ってた良形変化もありましたからねっ

⑪ 9600(自摸8000)だから立直による打点上昇は2400~8400
立直判断は個人差で良いよねっ
で、>>9600出上がりで十分と思ってるのでダマ
ということでしたが、これがドラ1枚の4800やドラなしの2400だとどうしてたのかも是非聞きたいところ^^
ちなみに自分は2400でも4800でも9600でも多分ダマります(笑

⑫ はい(´・ω・`)

⑫-2 5200確定と18000確定では差が大きすぎますからねっ(笑

⑬ 自分も最終形6667を優先させて4筒切りました

⑭ あ、自分もTOPとか見てなかったんですが、一応役ありだし!35索自摸るから!みたいな……(笑
素直に789索待ちの方が和了率いいですかねっ……

ということでコメントどうも有難うございましたっ! 参考にさせて頂きます♪

- ほーじー(なぎなた戦士) - 2012年12月05日 14:27:18

5.自分は対面の和了率を上げるより対面と上家の勝負にもちこませたい感じです。南切れないんで無理に聴牌目指すのきついと。
8.発鳴いたあとは1m鳴きます。場に特に変化なければ。
11.ダマります。親連狙いで可能なだけ和了率あげたい。

- 最終 - 2012年12月05日 15:25:19

⑤ そっか、対面が上家に放銃して欲しい狙いってことで対面に当たるかもしれない9索切りより2軒に対して現物の4索を切るってことですねっ

⑧ 了解です^^

⑪ 親連荘で流局か和了かだったら和了の方がいいですもんねっ 自分も同じ考え方です
ただ親の立直絶対思考で立直っていうのも全然アリなんですけどねっ

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

